霊能者のつぶやきトップ > Q&A | その他 > 水子さんについて。

水子さんについて。

今日は 『こどもの日』。端午の節句ですね!せっかくのこどもの日ですから、生きている子供はもちろん、今日は水子さんの話をさせてください。

管理人も調べてわかった事なのですが、、、日頃、よく耳にする「水子(みずこ)」、これは本来「すいじ」と読み、戒名(宗派によっては法名)の下につける位号の一つだそうです。

※お位牌に書かれている「○○院△△居士」の部分と同じ扱い
※ちなみにウチの実家は浄土真宗ですが、浄土真宗では「法名」というらしい(大汗)


通称としては「水子(みずこ)さん」で通っているとはいえ・・・今日まで知らずに「水子さん、水子さん」と使っておりました・・・なんか申し訳ないです。

調べるきっかけは、昨日ご相談にきてくださった方が、

「ある偉いお坊さんにいわれたのですが本来、水子さんは早く忘れないと成仏できないそうなのですが、本当のところはどうなんでしょう?」

との質問をいただきまして・・・・その方の水子さんが今、どこで何をしているかを伺った上で自分の見解を述べさせていただいたのですが・・・・昔書いた記事(「水子供養の仕方①」 「水子供養の仕方②」)を昨日、自分でも読み直し、改めて記事にさせてもらうことにしました。

昔の記事、読み返して思ったんですが、、、、、しっかし、本当に書いている途中から話がめちゃくちゃズレているんですね・・・・・今も昔も。ちょっと、本当に気をつけよう・・・・・




その相談者の方は、本当に真面目な方でして。


「水子さんに名前は必要なのか?」

水子供養のさいに名前は必要なのか?(2015.5.7)

「成仏のためには早く忘れた方が良いのか?」

成仏のためには早く忘れた方が良いのか?(2015.5.6)

「今の子は生まれ変わりではないのか?」

今の子は、昔堕胎した水子さんと同じ子なのか(2015.5.10)

「どの供養が一番よいのか?何をお供えすれば?」

水子供養はどのお供えものが一番よいのか(2015.5.10)

「自分以外の人に知られず、そっとご供養ができないものかと考えておりました。」(追加)

水子さんの供養を ”そっと行う” 方法(2015.5.7)

「化学流産となってしまった場合にも、魂は宿っているのでしょうか?また、その場合水子供養は必要でしょうか?」(追加)

化学流産となってしまった場合にも、魂は宿っているのか?(2015-05-13)

「水子の仏様からみた場合、やはり、堕胎と流産では同じ天国に向かうとは言え、悲しみと言うか、残念な気持ち(未練?)の大きさは違うのでしょうか?」(追加)

堕胎と流産では悲しみ・残念な気持ちの大きさは違うのか?(2015-05-13)

「水子の仏様は、天国で成長していると聞いた事がありますが、我が子は二十歳になって天国から、見守ってくれてるのなら、お供えも、牛乳やお菓子ではなく、大人っぽい物を、例えばお酒等(笑)も喜びますか?」(追加)

水子供養はどのお供えものが一番よいのか(2015.5.10)








・・・などの質問をいただきましたので、その方の許可を得て明日から書きやすい順で更新していきます。


約20年近くも、誰にも相談できずに悩まれ続けていたそうです。

かなり負担になっていたようでしたので、


「もう少し、気を楽に考えられても良いと思いますよ~」


・・・・なんて、慰めるつもりでいってしまったのを今は少し後悔しておりますが(種を植える役割の男性と、望むにしても望まぬにしても、体を犠牲にして命をかける女性の想いでは全然違いますもんね(泣))とても大事なことには違いないので、今までの経験が参考になれば。


皆さんも水子さんに関して、なにか質問があればコメント欄に残しておいてください。

レス(返事のコメント)で返すか、「これは!」と思った内容については記事にさせて頂きますね~






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

今回は名無しで 15-05-05 (火) 14:27

こんにちは

今回は名無しで失礼いたします。
以前、『水子供養の仕方』の際にお尋ねできなかった事です。

水子さんになった理由・・・
流産・体調不良・家庭の事情等々あると思いますが、
公にできない(家庭内で口にできない)水子さんもあると思います。
ブログを読んでいらっしゃる方の中にもおられるかも・・・

両親が揃ってご供養できる場合と、そうでない場合(協力的ではない・興味が無いとは違います)のご供養の仕方があれば教えて下さい。

自分以外の人に知られず、そっとご供養ができないものかと
考えておりました。
身勝手×2であることも承知の上で思い切ってお尋ねいたします。

管理人 15-05-05 (火) 14:33

今回は名無しでさん
こんにちは、今回は名無しでさん。ハンドルネーム、OKです。忘れるといけないので、質問事項の中に入れさせて頂いておきますね~記事はしばしお待ちください。

ゆりり 15-05-05 (火) 14:58

こんにちは。初めてコメントします。

あの、水子とは少し違うのかもしれませんが、化学流産となってしまった場合にも、魂は宿っているのでしょうか?また、その場合水子供養は必要でしょうか?

数年間不妊で、化学流産が数回あり、先月もまた化学流産でした。

何か供養等必要でしたら、参考にしたいです。よろしくお願い致します。

管理人 15-05-05 (火) 15:39

ゆりりさん
こんにちはゆりりさん。コメントありがとうございます。「化学流産」というのは、不妊治療の際に着床しなかった流産・・・・・という認識で良かったですか?ではこれも記事にさせていただきます!

ゆりり 15-05-05 (火) 15:53

村雲さま、早速のお返事ありがとうございます。

着床し、生理が遅れ妊娠検査薬でも陽性が出るのですが、病院での胎のう確認をすることなく、または胎のうが見えず流産となってしまうことです。

医学的には胎のう確認しないと妊娠とは言わないので、化学流産は妊娠にはカウントはされず、遅れて始まった生理と思うようにとのことです。

よろしくお願い致します。

たま 15-05-06 (水) 1:49

こんばんは、村雲さん。
先日は、お世話なりました。

私は、若かりし時に堕胎をしてしまった経験があります。
罪悪感と後悔、自分の未熟さ、男性と女性の身体的、精神的負担の違いにもショックを受けたのを覚えています。
結婚後も、妊娠しましたが、心音が確認出来ないと、診断が出て処置した経験もあります。
どちらも、辛かったです、が、水子の仏様からみた場合、やはり、堕胎と流産では同じ天国に向かうとは言え、悲しみと言うか、残念な気持ち(未練?)の大きさは違うのでしょうか?
また、水子の仏様は、天国で成長していると聞いた事がありますが、我が子は二十歳になって天国から、見守ってくれてるのなら、お供えも、牛乳やお菓子ではなく、大人っぽい物を、例えばお酒等(笑)も喜びますか?

日々の生活の中で、対面出来なかった我が子の事を、毎日想えているか?と聞かれたら、それは、出来てはいないと思います。存在している子供た達の事で、1日が終わってしまっています。。。
だからこそ、ふと想った時に、私のお腹に来た子供達、みんなで仲良くしていてね。お母さんの身体が無くなったら、そっち出会おうね…
…なんて、手をあわせたりしています。
長々とすみません。宜しくお願いします。

管理人 15-05-06 (水) 23:01

ゆりりさん
こちらこそ!自分もまだ分からないことや、心の整理がつかないことが多いので勉強になっております。ありがとうございます~

たまさん
こんばんはたまさん。それでは自分の勉強のためにも、記事にさせていただきますね!「私のお腹に来た子供達、みんなで仲良くしていてね。」・・・・・一度、流産された子がまたこのお母さんとお父さんの間に生まれてきたいと願い、本当に生まれてきた子もいましたよ~ひょっとしたら、たまさんの子も・・・??(笑)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | その他 > 水子さんについて。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ