霊能者のつぶやきトップ > パワーストーン | 神様 > 天然水晶と練り水晶の見分け方 (パワーストーンの浄化方法)

天然水晶と練り水晶の見分け方 (パワーストーンの浄化方法)

天然水晶と練り水晶の見分け方、ご存知ですか?

「水晶って何??」

さすがにスピリチュアルがこれだけ流行って名前を聞いた事がない方の方が少ないと
思いますがこの水晶にもまずは色々と種類があります。

紫水晶(アメシスト)・黒水晶・黄水晶(シトリン)・紅水晶(ローズクォーツ)などなど。
他にも、知る人ぞ知る「薔薇水晶」なども(笑)
要するに分かりやすく言えば焼き物と一緒で、石が作られる時に不純物が混ざったり、
作られる工程によって結晶が壊れると色が着く・・・・

まさに 『自然の宝、地球からの贈り物』 です。

「何故、スピリチュアルの分野でも水晶がよく使われるのか??」

確かに昔から占い師や呪い師が決まって覗き込むのがこの水晶。
管理人宅も捜せば5~6個の水晶は出てきます(笑)

マヤ族が大切なお守りとして使っていたのも関係あるかもしれませんが
管理人宅では 『神様が下りやすい石』 として依り代としてよく利用しています。
※神様の世界では何故か水晶のことを 「百玉(ひゃくだま)」 と呼んでいます

自分は腕や体に何かつけるのが本当は好きじゃないんですけど
半場、強制的に師匠に付けさせられています。

ほら、今もこの通り・・・・・・・



水晶と翡翠のブレスレット

この水晶と翡翠のブレスレットをつけているのには理由があってですね~

まず水晶とはその性質上、 『気を吸い取る』 力があると言われています。
実際に水晶とは圧力を掛けると電気を発生し、電気を加えると正確に振動すると言う不思議な力があります。

その力を利用して、その持ち主の気に「反応」しよ良い気を吸い取り、振動によって正確に安定した同じ気を出し続ける・・・・

もしくは周りの悪い気を吸いとってくれる・・・・・

これが大きな特徴として使われている事が多い気がします。

※詳しく知りたい方はネットで検索するといーっぱい出てきますよ~

「じゃぁ、悪い気を吸い取れば自然に悪い気を振りまくのでは・・・・・・・。」

と聞かれそうですが、その通りです。一番、いい使い方は気分のよい時はなるべく付ける。(神社参りなど)嫌な所に行く時はお守りとして付ける・・・ただそれだけですね。

また 「練り水晶」 とは一度、粉末にしたものを練り合わせ再度加工したもの。金額も安いです。

見分け方はそりゃもう簡単。

分かりやすく白い紙の上に髪の毛を一本置き、その水晶を通して髪の毛を見ると一本に見えるのが練り水晶。
これが二本に見えると本水晶(天然水晶)という事になります。


ただし、ある程度は値段で見た方がいいです。ショップで髪の毛を置いて覗いていたら周りのお客さんが怖がって人が離れて行きますよ!!(笑)

で、実際天然水晶と練り水晶では効果の違いのほどはどうなのか?

正直、管理人的に言えばあんまり変わんない気はします。

何よりも本水晶は高いです(笑) 「こんなもんにこんな大金使えるか~」 ってまず主観が入ります。
そして何よりも 「練り水晶」 にも神様はふつーに下られます(笑)

神祭の時もよく、「百玉を30個、用意して貰うて・・・・」とこれまたふつーにおっしゃいますが
(神様は金銭感覚がありませんから・・・・・)

いつもは皆さんに相談料として上げて頂いているお金を使わせて頂いてはいますが、30個とかさすがに無理!
なので自分が使用するもののほとんどは(身につけているものも)人工の練り水晶です。

浄化の仕方は色々あるようですが、(日光に当てる・塩づけ・水で洗う) 管理人がいつもやる
浄化は日記の「正しい神棚設置のススメ(神棚の祀り方) ②」 に書いた 『清明水』 を作り
2~3日、入れておくだけ。(最低、6時間くらい)即効性もありますし、効果抜群ですからぜひお試し下さい。

ちなみに管理人が水晶の他に腕につけているもの。

これは「翡翠(ひすい)」です・・・・(この漢字が大好き!)
※一文字づつに分ければカワセミの「オス」と「メス」を表す漢字なんですよ!(使えない豆知識ですが・・・・)

ちなみにこの石は日本では新潟県の「糸魚川(いといがわ)」の特産物となってまして
神様曰く、出雲系の神様方々は皆、この翡翠を勾玉にして胸から下げておられたそうです。
※現在ではこの地域の翡翠は国の指定によって数が出回っているものだけだそうです・・・・・

何故、昔の神様は皆つけていたかのか??

実は管理人も知りません!(もちろん、師匠も 「さぁ。良くは知らない・・・」 と。)
ただ、自分も師匠も神様オタクなので、「昔はよう皆、つけておった」と言われただけで即効で買いにいき、
付けているだけでテンションが確実に上がってます(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:29

やまねこ 08-04-21 (月) 1:03

いつも謹んで読ませて頂いております。石とは不思議なもののようですね。
浄化する必要があることを最近知ったばかりでしたので今日の記事はぜひ参考にさせて頂きます。
私も翡翠が好きで、昨年インド翡翠を買いました。確かにテンションがあがる感じがあって、
昨年はいろいろありましたので大変助けられました。
今は気がある程度充実しているせいか、つけるのをわすれておりますが。。。
近々、浄化しなくちゃ、と思ったことです。
ところで、件の「お知らせとっこ」さまですが、
またもや数日前そのお家で飼われていた老犬のお迎えを知らせにいらしたそうです。

スパイ 08-04-21 (月) 1:27

こんばんわ~(*^_^*)

水晶大好きです!翡翠も大好きです(笑)・・で、ローズクォーツも持ってます(*^_^*)←恋愛運がUPするって聞いたもので・・。

ただ、「身につける」ことを継続するのが結構難しいです。理由は・・手につけてたら割れそう。とか、他のアクセサリーと合わないわ・・とか(汗)
なので携帯につけてますけど、どうなんでしょう??(因みに出雲で買った翡翠の勾玉。ローズクォーツの兎。付いてますよぉぉ~(ニヤリ!)) 
実は私も不思議な疑問があり・・石系・・って、何故かアジアンチックなお店にたくさん置いてます。しかも激安で(+_+)
多分、インドとかタイとかバリで直接買い付けしてるんだろうと思うんですけど・・・。

「これ、数珠?」 とか思っちゃいますもんね(汗)

・・・因みに私のお数珠は水晶です~。 どうして手を合わせるときに数珠・・なんですか?

えり 08-04-21 (月) 10:18

おはようございます☆
触って心地よいのはローズクオーツですが、漢字が好きっていうの、わたしもあります。
「琥珀」!!イイッ!
「こはく」!何回も言っちゃいます。

水晶もなにげにたくさんあるので、お清めしてみたいです。

紅玉 08-04-21 (月) 13:13

初めまして
さきほどから日記を拝見しております。

大変興味深く読ませていただきました。

氏神様について
私の生まれた青森県、弘前市のある町内にお稲荷さんがあったので
そこが、私の守り主さまなのでしょうね。

今は結婚して富山在住ですので、
県内のお稲荷さんを探してお参りすればいいのでしょうか。

またおじゃまさせていただきます。
どうもありがとうございました。

管理人 08-04-21 (月) 14:32

やまねこさん
こんにちは!
「お知らせとっこ」ちゃん(?)すごく気になってたんですよ!!
あ~一度でいいから見てみたいですね・・・・・。
いつか記事にさせて頂きたいのですが(もちろん、地域・名前全部伏せて)
どうでしょうかね?!(笑)


スパイさん
またまた石屋の陰謀に躍らせられまくりじゃないですかぁ~(笑)
でも念が篭ればどんな石もバカには出来ません。
「数珠」とは元々、お坊さんがお経を数えた回数を数えるために持っていたものだそうです。
そして浄土真宗ではお経の数は関係ありませんので「数珠」とは呼ばず 『念珠』。
宗派によっても色々ルールがあると思いますので興味があれば調べて見て下さいね。


えりさん
漢字が好きってありますよね~ 「この発音が好き」とか(笑)
自分に合う石・合わない石は「気に入るかどうか」だけです。
形も色も、質ももちろん、「呼び名」の発音も。
せっかく縁があった石なので大切にして下さいね!



紅玉さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
お稲荷さんは特に名前が色々ついているんですよね~
名前が違う = 種類が違う
と思って頂いて構いません。出来れば名前まで神社庁で調べて貰う事をお勧めします。
縁が深ければ意外に近くに祀ってある可能性もありますから。

紅玉 08-04-21 (月) 14:51

早速のレスありがとうございます!
え;
名前が違う…

了解です
ちゃんと調べてお参りに行きます。
詳しい説明ありがとうございました。

きき 08-04-21 (月) 16:12

こんにちわ~
私はアクアマリンの指輪を海で落としてしまい、そのあとまたアクアマリンのネックレスを買ったのですが、なぜか家に置いてたのに急になくなってしまいました アクアマリンとは相性が悪かったのでしょうか?

ちなみに水晶とかいろいろな石の組み合わせのパワーストーンのじゅじゅを愛用してますが、やはりいつもつけるより神社に行くときや、いやな場所にいくときとかにつけていく程度のほうが無難なのでしょうか
以前占い師の方にパワーストーンはいいものもわるいものも引き寄せるからいつも肌に身につけるのはやめたほうがいいといわれたのですが・・・
教えてください宜しくお願いします

管理人 08-04-21 (月) 18:58

紅玉さん
は~い、また分からない事があったらコメント下さいね。
分かる範囲でお答え致しますm(_ _)m


ききさん
2回も離れるとは、、、相性、悪かったんだと思いますよ。。。
『パワーストーンはいいものもわるいものも引き寄せる』 力があるから、
これを利用して身につけておくのが普通の利用方法なんですねどね・・・・(笑)
スポンジと同じで洗剤を吸い込んでくれれば、たくさんの食器が洗えます。
いくらスポンジも手入れを怠れば、不快な臭いにおいをかもしだす・・・・・。
これが嫌なら、手で洗おう!って所でしょうかね。
常にいい気を入れる意識であればオッケーですよ~
自分の考えでは好きな友達と遊ぶとき・神社参り・おいしいご飯を食べるときは
絶対、つけた方がいいと思いますよ。いい気が充満しそうですもん。。。。。

やまねこ 08-04-22 (火) 0:36

お知らせとっこさまのこと、どうぞ記事にしてくださいませ。
山の神様のことについて義母にきいてみましたが、どちらのお山かはまだわかりません。
今度あちらに行きますのでゆっくり話を伺ってみます。
ところでパワーストーンについてはわたしも不思議な体験があります。
昨年気が弱っている頃に翡翠とともに琥珀も買ったのです。
以前から琥珀は好きで、イヤリングも何度か求めたことがあったのですが、
どうしても片方落として使えなくなってしまいます。
今回も好きで琥珀を求め、軽いこともあって気に入って身につけていたのですが、
やはりまた無くしてしまいました。
縁がないんですね。
今度で懲りて、あきらめようと思います。

管理人 08-04-22 (火) 5:34

やまねこさん
ありがとうございます!お知らせとっこさまの話、
いつか記事にしたい話ですね。
やはりパワーストーンも相性があるもの、
色々試しながらつけていくのも面白いかも知れませんよ!
記事にする時は楽しみにしてて下さいね~

kafusu 08-04-23 (水) 19:09

写真の管理人さんがつけている水晶と翡翠のブレスレットですが、
なにか特別なものだったりするのでしょうか?

念が篭ればお守りになることは過去の日記を読んで理解していますが
気になって気になって^^;

あと、石が人を選ぶようなこともあるのでしょうか?

質問ばかりですいません。

いつか日記の題材として取り上げてもらえると嬉しいです。

管理人 08-04-30 (水) 4:20

kafusuさん
コメントありがとうございます。
特別・・・・とまでは言えませんがちょっと秘密がありまして(笑)
いつか日記にさせて頂きますね~

kafusu 08-04-30 (水) 18:02

>特別・・・・とまでは言えませんがちょっと秘密がありまして(笑)

すごく気になります~。
日記として取り上げていただけるのを首をなが~くして待ってます^^

やまねこ 08-04-30 (水) 21:43

ブレスレットを浄化しようと思いまして、読み返していましたら
薔薇水晶、が目に飛び込んできました。
彼女の最後はちょっとかわいそうでしたね。
そういえば
人形やぬいぐるみなど、子供のものが溜まっていますがなかなか捨てられません。
捨てがたく感じます。
それ専門のお寺もあるようですが、
そのほかに何か供養の方法などありましょうか?

管理人 08-05-01 (木) 2:46

kafusuさん
了解致しました~いつか時期を見て記事にさせて頂きますね!

やまねこさん
お、薔薇水晶分かる人がいましたね~(笑)
なんか麻生太郎さんが「いい漫画だ」とテレビで言ってたらしく
ちょっと興味が湧いて最近、見たばっかりだったんですよ。。。。
その他の供養方法・・・・それは「捨てる」が前提なのでしょうか??
専門でなくても、心から感謝して、出来れば燃やすのが一番いいんでしょうが・・・・
すみません、こんなアドバイスしかありませんでした。。。

まこにー 08-05-14 (水) 11:50

こんにちは。。。
いつも楽しく拝見させて貰ってます!!!

パワーストーン関する質問ですが、今度購入しようと思ってます。

最近パワーストーンが流行っているそうですが、芸能人や、スポーツ選手なんかもされているそうですね。
聞いた話では、この方たちがされるときは、神社やお寺さんで「気」を入れていただいているそうです、、、
(気を入れた石は、結構お値段が張るそうです)

パワーストーンには、こういう「気」を入れて頂いた方が良いのでしょうか?
それともお守りと一緒で、自分の念を入れたほうが良いのでしょうか???

変な質問ですが、教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

管理人 08-05-14 (水) 20:05

まこにーさん
まこにーさんこんちには。
この質問の答えは近いうちに記事にさせて頂きます!
お楽しみに~!

goma 08-06-02 (月) 20:14

ちょっと関係ないのですが。なんとなく、この緑の石、翡翠ではなくアベンチュリンのような気がする。
(アベンチュリン断定だなぁ。)

翡翠はもう少し色が”ホンモノ”ぽいし、波長が若干マイルド(ミルクみたいな・・)です。爆。
だからかもしれないけど・・・・、村雲さんには水晶のほうが馴染んでいてアベンチュリンがまったく馴染んでいない感じがする(反発してるというか)んです。

(大きなお世話書いてごめんなさいね)

管理人 08-06-03 (火) 20:20

gomaさん
ありがとうございます~管理人も言われてそのままつけているので
実際にはそう詳しくはないんですよ、、、、、
・・・・まぁあまり細かい所は気にしない、得な性分です(笑)

nola 08-08-05 (火) 11:56

いつもブログを拝見させて頂いているnolaといいます。
先日大きめの水晶の無垢玉を通販で購入したのですが、小さめの傷のような内包物が幾つか入っていました、
傷入りは良くないと聞いた事があるのですが、こういうのも良くないのでしょうか?

細谷ゆん 08-09-09 (火) 5:06

おはようございます。
水晶の知識を求めていたのですが、興味のある記事に辿り着きましたので、コメントさせて頂きます。
私も石には興味があり、幼い頃から水晶や紫水晶、紅水晶などを集めていました。ちなみに私は新潟県糸魚川市生まれで18年間糸魚川で育ちました。実家の近くには姫川と言う川があり、そこでも翡翠を見付けることが出来るので見に行きました。流石に幼い頃は翡翠への知識が乏しく、拾うことは出来ませんでしたけど(笑)今は立入禁止になっていて、なかなか行けませんが、翡翠は生まれ故郷の名産物なので大好きです。

ヨル 08-12-25 (木) 14:59

初めまして、ヨルという者で初コメントです!水晶について色々勉強中ですが、質問があります。由緒ある神社で清めて頂いた、龍神の風水置物を購入したんですが、凄い波動を出していて気に入りました。そこで僕はさらに効果を上げようと、天然水晶丸玉をそばに置きました。しかしそれは良いことなのでしょうか?もしかしてダメ?返事よろしくお願いします!

匿名 10-01-22 (金) 23:58

水晶って不思議ですよね。頭の大きさくらいの水晶玉にあこがれてますけど、結晶の形の水晶を見ると丸くするために削るのはもったいないと思ってしまいます。
ボウを三本目の前に立ててみたとき水晶玉を見たときと同じような感覚になりました。でもとても疲れて気持ちも水晶玉を見た時みたいな落ち着いて澄んだ気持ちには成りませんでした。
ほんとうは普通の水晶の結晶でも共鳴できるようになるのがいいような気もします。
お稲荷様には水晶玉が似合う感じがして、守るべき水晶玉のあるお稲荷様はきっととても幸せなのだろうな、などと妄想はふくらむ一方です。
まあ何も知らない素人考えなんですけどね。

10-03-03 (水) 22:44

はじめまして!年末にたまたまサイトを見つけて読まさせてもらっています。翡翠のある秘密って…どうしても気になります。翡翠と水晶は私も好きで何かしら毎日着けてます。そろそろ日記の方でどうでしょう?宜しくお願いします

駄菓子屋 12-09-22 (土) 23:06

最近、大分県内にある尾平鉱山跡から水晶不法に盗んでいる輩がいるらしいですね!売って金にするのかな?

さく 13-08-04 (日) 16:29

はじめまして、さくと申します。
大変興味深く、拝見しております。最近、翡翠が欲しくて買いました。
それに、今年中に出雲大社にどうしても行きたくて、秋に仕事の休暇を取り行くことにしました。翡翠と出雲大社に繋がりがあったとは・・・
出雲大社に参拝してから、何か起こりそうな予感をしています。

るる 14-06-19 (木) 8:27

失礼いたしました、途中で送ってしまいました。
すごく為になりました。パワーストーンは幾つか持っていますが(水晶、うすいピンク色のクオーツ?後は中にヒビ見たいな模様が入ってるアメジストです)、石にこんな力があるとは知りませんでした。悪い気?とよい気?が有るんですねしらなかったです。
最近日本のオカルト(ブログ)拝見しまして、呪われ形だとは思わずに読んでしまったのです。タイトルはそう言う風に書いてあったのによく読まなかったんですね。
アメリカでもこう言った話は有るんですが、今まで別に気にした事は無かったんですが、それからずっと気味が悪いと言いますか、不安にかられて、気持ちが悪いんです。パワーストーンは効果が有るみたいだし昨日石を
浄化(作業)しました。アドバイスどうりにしてみます。ありがとうございます。

うさぎ 15-07-07 (火) 21:51

出雲地方でも昔はたくさん翡翠がとれてたそうです。
翡翠は硬くて一つの勾玉を手作業で造るのにものすごく時間がかかってたって話を聞きました。
それを沢山身につけるということは、権力の象徴とかだったのかもしれません。

管理人 15-07-11 (土) 23:05

うさぎさん
かもしれません、、、、、ってか、そうだったと思います(苦笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/04/21/post_106.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
天然水晶と練り水晶の見分け方 (パワーストーンの浄化方法) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワーストーン | 神様 > 天然水晶と練り水晶の見分け方 (パワーストーンの浄化方法)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ