霊能者のつぶやきトップ > アーカイブ > 2016-11

2016-11

「百円」の価値。

良いことがあって、同時に悲しい現実もあって。

イライラしていることもあって、でも今の自分の環境を考えると幸せでもあって。

まぁ、そんなこんなテンションの中、休みをもらっていたのでとりあえず、まぁ、懐かしさもあってビデオ屋にでもいこうかと(´▽`*) 

独身&ニートの頃は、しょっちゅうビデオ屋にいっては片っ端からレンタルしておりました。なんとな~く、その頃にもどってみたくて。

で、チョイスしたのが以前からおススメしてもらっていた、

『100円の恋』

これ実は2回目。

たまたま目の前のあったので、「4作品・一週間で1000円」に気をひかれ、また手にとってみた。

続きを読む

国風歌舞(くにぶりのうたまい)とこの国の成り立ち⑤

つづき。

もとをただせば、今の中東から伝わった雅楽の原型。
(むかしのペルシャ、今のイランにも篳篥ににた楽器が残っています)

それが、現在のインドや中国、朝鮮半島の影響を受けつつ人とともに島国である日本に流れ着く。


ブログを書いている最中、「歴史びと・ヤマトヒコ」さんよりメールをいただきまして、以下のことを教えてもらいました(´▽`*) 

ヤマトヒコさん、ありがとうございます~!!!

約554年、日本では百済の国からきたたった4人の楽人たちからはじまり、そこに影響をうけて

「御遊(ぎょゆう)」

として、歌うこと・楽器を演奏することが平安時代の貴族たちにはそれが楽しみになったり、たしなみとして当たり前の教養でもあったり。

だそうです(^^♪

続きを読む

国風歌舞(くにぶりのうたまい)とこの国の成り立ち④

つづき。

さて忙しいところで更新が長くなりましたが( ;∀;)

その音階は・・・・・
「陰陽五行」にも対応して当てはめられております!(; ・`д・´)

・・・・の続きから。

そもそも陰陽五行とは、『陰陽思想(いんよう・おんみょう)しそう』
(この地球上、宇宙・あの世もこの世もすべてをふくめた森羅万象は表裏一体、互いに対となす二つの気から成り立っている)

という思想と・・・・・

続きを読む

国風歌舞(くにぶりのうたまい)とこの国の成り立ち③

つづく。

いやはや、長いことお待たせいたしました。ここでようやく、『龍笛』のお話です(^^)/

龍笛(りゅうてき)は、笙(しょう)や篳篥(ひちりき)と一緒に神様に供物をおそなえする際(献饌)や供物をひくさい(撤饌)によく使われる祭祀音楽の 『越天楽(えてんらく)』 には欠かせない横笛ですが・・・・

ここは神様好きが集まるブログ。皆さまも一度は聴かれたことがあるのではないでしょうか(´▽`*)


※ 1分55秒あたりからはじまってるのが龍笛です!

続きを読む

国風歌舞(くにぶりのうたまい)とこの国の成り立ち②

つづき。

んで、こんなあんなで2世紀後期の時代からさらに時は流れ、3世紀中ごろより 「古墳時代」 に突入です。


古墳時代には、「倭の五王」の存在が中国の歴史書に登場しておりますが、これが日本の天皇系譜にあったり・あわなかったり、今でも歴史研究者のなかでは忙しいなかでしょうが、、、、、、、

続きを読む

国風歌舞(くにぶりのうたまい)とこの国の成り立ち①

「国風歌舞」 と書いて、「くにぶりのうたまい」 と読みます。

日本びいきの管理人としては、もうこの漢字から感じる古い日本語の美しさ、語呂のセンスのよさとカッコよさだけでかなり心をひかれております・・・・ミーハーなのです(´▽`*)


続きを読む

ポジティブシンキングとスランプ

書きかけの記事が3つほど散らかってますが、続きってなかなか難しいんですよね、、、、とりあえず放置。

今日は、村雲村掲示板「管理人室」にあった質問のレスポンス記事ということで^ ^

(携帯からコピーする方法がわからないので質問は読みに行ってください^ ^)

続きを読む

邂逅

ひさびさにゆっくりと、システム担当と飲む。

そっか~出逢って、しばらくしてお互いに意気投合してはじめたこの 「霊能者のつぶやき」 ブログももう、8年経っちゃったかぁ~・・・・・・

一軒目の居酒屋。二軒目のバーではなんだかしっかり酔いたくて日頃はあまり飲まないウイスキーなんかを頼んじゃったけど・・・・味があんまりよくわからない。

いつまでも憧れなんですよね~

飲めないウイスキーを片手にバーのカウンターでチビチビと気の置けない親友と、どうでもよいことをポツポツ喋るのが(´▽`*) 

・・・・・・味、わからんけど。

続きを読む

霊能者のつぶやきトップ > アーカイブ > 2016-11

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ