霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神社・神棚への祈りについて。神棚編

神社・神棚への祈りについて。神棚編

  • 2012-06-24 (日) 18:39
  • Q&A

こんにちは。雨酷いですね~この家が雨漏りしてた頃を思い出しました(笑)

昨日の「神社・神棚への祈りについて。神社編」に続いて、今日は「神社・神棚への祈りについて。神棚編」です。神社は外に出るので気晴らしや遠方では旅行気分でご挨拶に行けるのですが、日常より近くにある神棚に対しては一体、どんな気持ちでどう接するべきなのか??あくまでも村雲式ですので、参考程度にどうぞ~

・・・と、その前に。いつも忘っぽいそこのあなたは、ポチポチをお願いします(笑)

「ブログランキング」 「精神世界」



さて神棚編ですが、簡単に頂いた話や村雲式ではこうじゃなかろうか?ってモノをまとめます。

・日々、祈りを挙げてお世話が大変・・・・・これはNG

初っ端からですが、意外と陥り易い話です。「神棚は心の鏡」、調子が良い時は手を合わせたくなり、気分が塞いでいる時はなかなか手を合わせられない・・・・なんとなく経験がある事でしょう(笑)いつも清潔に清浄に、神様に失礼にならないように・・・との気持ちは大変良いことですが、元々は「自分の為」に設置するものです!だから、『あっても、なくても結構』ですよ~。あなたが仲良くなりたい目上の方は、本人が「仲良くしてくれ~」と言ったことはございますか?縁を結びたい方は、本人が「愛して欲しいっ!」と言ってるのでしょうか・・・?いえいえ違いますよね。多分、置かれている方は、「神様が好き、縁を深めたい」と”自分達から”思っているはず。反対にいえば、そう自分の固定観念に縛られ、縁を深めるつもりが義務になっても意味もございません。

・1日15日に榊やその他の供物を交換・・・・う~ん、NG?(笑)(義務になり過ぎたら微妙)


上記の理由によって、自分は割とフランクにお付き合いさせて頂いております。(まぁ実際は、信心はあるけど信仰心がないだけかも(苦笑))榊と水玉(水器)は神様への敬い&なるべく長くもたせる為に毎日水を交換。榊そのものは枯れたら交換。塩や米は古くなったら。酒はカビが生えたり蒸発が激しかったら。その他の供物は古くなったら・・・・・こんな感じですかね。

・6月と12月は大祓をやっている・・・・これは良い!

なかなかお世話が出来ない方も「6月」「12月」は神道の大祓の月。出来れば神棚をお掃除されて下さい~掃除の仕方は、「神棚の掃除の仕方 ① (管理人流)」 「神棚の掃除の仕方 ② (管理人流、Q&A)」 に詳しく載せておりますので参考にされて下さいね。

・塩や米は再利用している・・・・これは良い

神道でもリサイクルはあります(笑)代表的なのが、神宮(伊勢神宮)の式年遷宮ですね。あそこで出た檜の材木は、全国の有名な社の鳥居になったりします。お供えした塩や米ももちろん、食して頂いて結構ですよ~お供えした野菜や果物、菓子なども大丈夫です。榊も枯れなければ交換する必要はございません。

・天津祝詞を奏上している・・・・これは良い

天津祝詞は神様に対しての「ご挨拶」みたいなものですね。自分が使ってる天津祝詞は「旧天津祝詞」なので、ブログでは現在の神道をはばかって公開はしておりませんので、知りたい方はメールを下さい。(ちなみに東京の勉強会で質問があった太祝詞ごとは神様との約束により公開できません(汗))音程は気にされなくて結構ですよ~神職の学校では、「なるべく抑揚をつけないように。」と注意される程度で後は皆バラバラだったりします。もちろん、暗記する必要はございません(笑)あれを1~3回程度挙げて、自分の言葉で祈る(話しかける)のが一番だと思います。(ちなみに、自分は仏壇にもそんな感じ)

・神棚にいろんな神像や仏像、宝くじや縁起物を挙げている・・・・微妙

「迷ったら並べて置かない」がベターです。仏像に対して神像(神様の姿を現した像)は元々神道の流れではございませんが、大黒様や恵比寿様の神像はそこまで問題ないかも。不動妙王や毘沙門天・阿修羅様の像などは一つの信仰になりますので並べない方が良いかなぁ・・・・・並べるにしても、神棚の下に板を敷いて一段高くする&仕切りを作って別物にする等々。宝くじはいつも実家の家の神棚にお供えされてるんですが(爆)問答無用で下に下ろしてます。そして、行く度に何故かお供えされているっ!!「どんな神様祀ってるんだよっ!」と喉まで出かかった言葉も、お供えした親の気持ちを考えて(何故か大抵は母親・・・)「ま、いっか。」で適当に流している親孝行の息子さんです(笑)守護札や祈願札、破魔矢はOK。招き猫や熊手、龍神様の置き物・頂き物のお守り・意味不明だけど縁起が良さそうなもの、、、、これらは本来、『縁起もの棚』と呼ばれる場所にまとめて置くのが正解です。ちなみにウチはスペースの都合上、めちゃくちゃ・・・・・・何故か弓矢とかもある!(爆)でも、自分の中でのルールはあります。ウチは寝室がある2階に信仰用の神棚がありますので、そっちはかなりシンプルに祀らせて頂いてます。

・トイレに神様が祀ってある・・・・これは良い!

その家のトイレとは、本来その家に来られる一番偉い神様が通る場所。そう師匠に教えて頂きました。なのでお気持ちだけ、、、、「榊・塩」ぐらいは置かせて頂いております。わざわざトイレに神棚や供物を設置する必要はございませんよ~いずれ「福岡の神棚屋さん」で 『トイレの神様セット』 を販売する予定でしたが、かれこれ一年近くすっかり忘れておりました(爆)これも暇がある時に開発して何とかします。とにかくトイレは清浄を心掛けて下さいね。やっぱり、家の中で不浄な場所が一番清浄だとめっちゃ気持ち良い!!・・・・・その前に部屋が不浄な方はまず片づけからお願いします。

・毎日、手を合わせて祈りを挙げている・・・・・微妙

「感謝、感謝」と言いますが、そもそもそんなに感謝する事ってあります?義務になってません?『生きてるだけで、日々感謝!』 本当にその通りです。自分もそう思いますし、こんな自分でも生かして頂いているだけで感謝しております。・・・・が、これは毎日続ければいつの間にか挨拶程度に・・・・・・。「人を視るのなら一日一時間は祈らないとな。」と師匠に言われた事がありますが(すみません、祈ってません(汗))手を合わせて気づいたら一時間経ってた・・・・・という事は今でもあります。では「お願いごとをしてはいけないので、一時間感謝しっぱなしだったの?!」いやいや、それも違う。自分はそこまで律儀じゃない(笑)そして神棚の前で寝るぐらいならサッサと布団に入ります!

う~ん、、、、簡単に言うと、いつも何かを「確認」したがる時でしょうね・・・・。難しく言うと、心(表面意識)が魂(深層意識)を確認したがってる時かな・・・・?だから、「迷っている時」とは少し違う・・・・・・言葉って難しいですよね・・・・・やっぱり、「確認したがってる」かな。・・・・・・この言葉が一番しっくりくるような気がします。

心細い時。自分以外でお願いごとがある時。今の自分が間違っていないか、そこに反省は必要ないか、まっすぐやりたい事に向かっているのか。あの人の健康状態は大丈夫なのか。

または情が欲しい時、新しい考えが欲しい時、神様に恋慕している時(笑)、何故か語り合いたくなった時、人と心がすれ違った時。

そして嬉しい時、報告したい時、挑戦しようとしてる時、決意表明、さらなる進化を望む時。

まぁ言ってしまえば、感情が動く時・・・・・でしょうか。感情が動く時とは、良いことも悪いこともそうです。思いっきりぶつけたい時に、善悪をからめて吐き出したい時に・・・・・・ただし、そこに「お願い」も「依存」もありません。ただ淡々と、お伝えするだけですね。自分から感情を動かすには、やっぱり『余裕』が必要だし、その『余裕』を生みだす為に『感謝』という言葉で統一させたのが日本人じゃないかなぁ~と感じております。(ちなみにキリスト教の祈りは原罪への懺悔です)

この、「感謝する」という働きが今の状況や環境、自分自身を変える 『大がかりで小がかなりな変化の発生装置』の役割をしているんじゃないかと・・・・・・あ、ここを書き出したら長くなるので止めておきます。

ちなみに「感謝のみ」で終わるのは何ら問題ないのですが、その「感謝」を行動に起こして、または起こす燃料として、自分に対して人に対して環境に対して、よりよい人生に変えていく・・・・・・・これが一歩先ゆく、高度な祈りだと勝手に確信しております。間違ってたらごめんなさいね(笑)



”祈り” については何度か過去にも取り上げております。お時間がある方はこちらも参考にされて下さい~それでは。

神の祈りと人の祈りと宗教
神棚・神社への祈りについて
「神々様の力の秘密」
「動かない壁を破れるおまじない」
「ご先祖様と一体になる意義とは」
「村雲式スピリチュアル論⑤ 祈りの力とは」

・・・・・ふと、過去の記事に目を通して感じたこと。なんか今より相当丁寧で初々しい!!(爆)慣れって怖いですねぇ・・・・・・・・おわり。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

ぱんだ 12-06-24 (日) 20:24

続きを読む前にぽちぽちしたら、「みんな使ってるよ」
ってなんかピンキーな広告がぴっかぴかです!!

すいません、落ち着いたらちゃんと記事読みます。

誰か知らんが精神世界ブログランキング画面に桃色貼るな~

管理人 12-06-24 (日) 20:38

ぱんださん
えーーーっ、何ですかそれ?!すみませんがもう少し詳しくお教え下さい!

ミッフィー 12-06-24 (日) 22:43

先日の未亡人です。
私みたいに神仏に手を合わせることなく、神様大嫌いって絶縁状態になっている人間でも、まあいいんでしょうね。

まねき 12-06-24 (日) 23:19

村雲さん
こんばんは。質問なんですけど『参拝のススメ』に載っている
天津祝詞は記事にもある「旧天津祝詞」でしょうか??
暗記してませんけど お祈りするときは参拝のススメで
カンニングしながら3回ほど唱えさせて頂いてます。
神様がのけ反るかもしれないくらい、凄いカタコトな感じなんですけど・・・(汗)
そして、「(トイレに)榊と塩くらいは置かせて頂いて・・」とありますけど
実際やはり高い位置に置くんですよね??
盛り塩はトイレにあるんだけどな・・・最近子猫がチャイチャイってくしゃくしゃに散らかすので今はお塩も控えてます。
「トイレの神様セット」??実現して下さい!!
お願いします(^^)

あっきん 12-06-24 (日) 23:40

う~ん。
神棚への気の持ち方というか自分の場合は毎日天津祝詞奉上して、
今日は雨だから傘を差して歩く方も多いから気をつけて業務を頑張ります(私はタクシー運転手とかではないですけどw)的なことや、子供がカラダを壊して学校休んでるので心配です。宜しくお願いします。的な感じのコトを話してます。
コレはNGな祈りなのかなぁ・・
例えばこんな感じ!ってニュアンスの例題が欲しいです^^;
あ、それと我が家のトイレは狭いから(コンパクト供物入れ焼杉)くらいのサイズが嬉しいです!

しんこ 12-06-25 (月) 0:11

初めまして村雲さん!
まだこちらのブログに出会って半年位ですが
いつも楽しく拝見させてもらっていますよ!
今度、小冊子が出るとあったのですが私もほしいです!(^^)!
まだ大丈夫ですか・・・(^_^;)?!
きっと送料もはいると思うので、送料含んで千円位が良いと思うのですが・・・でも厚さ、ページ数にもよるかなー。。。。
ふろくは神様の家系図みたいなものが一覧でみれるとわかりやすいです。
たくさん神様がいらして皆様の名前が漢字も読みも難しいのでなかなか覚えづらいですね(~_~;) 
ブログや勉強会などなど大変だと思いますが頑張ってください!
これからもブログ楽しみにしてます!(^^)!

りょう 12-06-25 (月) 1:19

管理人さん、こんばんは。

神棚編、こっちの方が私の神社編って感じでした。

桃色広告…ぱんださんのおっしゃる通りですね。
管理人さん知らなかったの?

管理人 12-06-25 (月) 1:30

ミッフィーさん
いいです、いいです。神様は日常にもいらっしゃいますんで、実生活で生かして頂ければそれで(笑)

まねきさん
そうですよ~あれが旧天津祝詞。勿体ぶってるつもりはないんですが、一応神職なので遠慮させて貰ってます。仕事では、新祝詞を挙げる・・・・ちょっとややこしい。自分も一回、のけ反ってみたいです!(爆)トイレはスペース的な事情があるでしょうから、低い位置でも問題ないですよ~

あっきんさん
う~ん、、、、祈り自体はOK。でもあっきんさんには個人的にお伝えしたように、もしかしたら親御さんの影響も大きいと思いますよ~なので一度、セーブしてみて下さいとお伝えしたはず・・・・神様は祈り以外でも人をみておりますのでご安心を(笑)神道人としての生き方をお薦めいたします!

しんこさん
コメントありがとうございます、しんこさん。「神様の家系図」・・・・・これは今からの経験によって若干、変わるかも知れないのでちょっと怖いんですけどね(苦笑)1000円は越えないと思いますよ~多分。応援、ありがとうございますっ!

りょうさん
えっ、マジですか?!自分があんまり神社に行かないからかなぁ(汗)ピンク広告、初めて聞きました(泣)つぶやきブログは広告貼ってませんから、ランキングブログが広告してるんですかね、、、、自分達で対処できる事はやらせて頂きます。ちょっとショック・・・・・

ちかえ 12-06-25 (月) 9:12

こんにちは。
トイレに塩と榊をおいてます。トイレの枯れ残った榊から新芽が!
愛着わいてきますね~。かわいいから自然と毎日お世話したくなります。神棚の榊は枯れてしまいます(泣)。
お酒も残念なことにトラップを用意しても小虫が泳いでしまいます。
神棚の下に敷いてある怪しい落書き付きの板がいけないのですかねー?
え、あ、もしかして私自身が気枯れちゃってますか!?

しんてい 12-06-25 (月) 11:12

はじめまして
いつも拝読させていただいています

今回の記事で、すこし表現に気になった所があったので指摘させてしただきます

>・1日15日に榊やその他の供物を交換・・・・う~ん、NG?(笑)

この、NGという表現は不味いと思いました
なぜなら、その1日15日の交換を苦にしないで行ってきた人達の行いを否定するかのように受け止めかねないからです
いくら個人の主観という断りがあっても、受けても自身の主観で受け止めているわけですので、東雲さんがそう思っていても、受けて側は東雲さんを神職にもついている方のいう事だからと言って、いままで続けてきた事を止める可能性もあると思いました
それでは、その人が続けてきた事を絶つことになるのではないでしょうか?
NGという表現は、本当に正しい表現でしょうか?
と、読んで思ってしまいました

外野の至らない指摘でしょうが、何時も読んでいて、今回のこの部分だけは、自分から気になっていたので一言言いたくなったので、コメント投稿させていただきました

管理人 12-06-25 (月) 12:49

ちかえさん
「もしかして私自身が気枯れちゃってますか!?」・・・・いやいやいや、それはないでしょ(苦笑)植物は生きておりますので、どうしても場所の関係や湿度など細かい条件でよくある話です。(何故か左の榊だけが先に枯れる・・・・とか)あまり気にせず、枯れたものはサクサク換えて下さいね~

しんていさん
コメントありがとうございます、しんていさん。いえ、とても大切なご指摘に感謝いたします。「あんまり型にはまって欲しくないなぁ~」との想いが、かえって至らない結果になってしまいました(汗)修正させて頂きます、ありがとうございます。

ノリフク 12-06-25 (月) 13:45

ありがとうございます
祈りについて、過去ログも読むことができ
また少し神様に感謝の気持ちと神々様への繁栄を
御祈りすることを、生活のなかで自然と出来そうです。
過去ログを、探す手間省け嬉しかったです。
管理人様の優しさにも、感謝。

あかりんぱ 12-06-26 (火) 22:44

何度も読み返してしまいました!!きちんと理解出来てるかなぁと^_^;夜寝る前とかは、子供たちの寝かしつけに夢中になって神棚にご挨拶することをしょっちゅう忘れてしまって、お布団の中から「はっ!!すいません!!今日も一日みんな無事でした。ありがとうございます」って言ってます( ̄▽ ̄;)
勉強会への質問のお答えを早くももらった様な気がしてます!!もっとディープな時間になるのかなぁと、ついていけるかドキドキですが、よろしくお願いいたします~!

管理人 12-06-27 (水) 0:10

ノリフクさん
あ~そう言ってくれるのはノリフクさんだけですよぉ(苦笑)でも読んで頂けるだけでも本当に感謝しておりますよ~自分はやっぱり幸せ者です。

あかりんぱさん
こんばんはあかりんぱさん!質問は当日にも受け付けますので、たくさん用意して来て下さいね~・・・・・29日・30日どっちでしたっけ??29日だったら、29日はこちらのミスもあって人がメチャクチャ少ないんで、20個ぐらい考えてきて下さい(笑)

あかりんぱ 12-06-27 (水) 10:32

子供たちを預けれるのが土曜日だったので、30日にエントリーしてます♪29日の方はかなり濃厚な勉強会になりそうですね♪o(^o^)oいいですね♪
きっとバカみたいな質問するかもですが、よろしくお願いいたします~(*^^*)

ぱんだ 12-07-01 (日) 23:59

そうですね。榊は枯れたら、後は自分の性格上本当にそうしたいときに、感謝したりお供えものをかえてます。

ポチポチするとですね。バナーっていうんですか。なんか知らんけどたまに精神世界を調べてるのに、性心世界の広告が出てアンバランスさに困ります。

もっと詳しくですか。じゃあ今度東京でお会いしたときに覚えてたらお話しましょうね。次の記事読ませていただきまーす。

まゆうし 16-10-28 (金) 21:22

読ませていただいております。
初めて知ること、役に立つこと多く、感謝しております。
また、私にも「旧天津祝詞」をお送りいただきたく、もし可能であればお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神社・神棚への祈りについて。神棚編

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ