霊能者のつぶやきトップ > Q&A | その他 > 神棚の掃除の仕方 ② (管理人流、Q&A)

神棚の掃除の仕方 ② (管理人流、Q&A)

神棚の掃除の仕方 ① の続きです。

はじめに書いておきますが、神棚の掃除に今回かかった時間と費用はあくまでも目安ですが、

・ 時間は、一時間半くらい(祈りの時間を除く)

・ 新しくした供物・お酒代で4000円弱 


でした。後は気合いでなんとかなりますので思い立ったら即、行動!!を皆さんよろしくお願いします。

よく質問であるんですが掃除の 「日どり」 や 「時間」 は管理人、ほとんど気にした事がございません。
ただし、真夜中にバタバタやると近所迷惑、更に真夜中に夢中でやっている自分に気づくとちょっと
怖くなりますので常識の範囲でお願いします。

では、続きです。



え~っとどこまで書きましたっけ・・・・(苦笑)

時間に余裕がある方は、こちらもご覧になってください。

正しい神棚設置のススメ(神棚の祀り方) ② 

「おぃおぃ~手抜きじゃないか~」 との声が聞こえてきそうですが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・もちろん手抜きです。

手順はほとんど一緒なので本当は読んで頂けると正直、助かるんですがあまり手抜きをすると
今更ですがここまで読んで頂いている方に失礼になりますので今回はきちんと書かせて頂きます。

拭き上げれば神棚を静かに戻し、神札を入れ、手順としては 「神棚の掃除 ① (管理人流)」 の反対の流れで。

もちろん、神札にふれる時はその埃だらけの手をもう一度よく洗って紙を口にくわえてお願いします。
管理人はこれをつい今しがた思いっきり忘れ、神札さわってる途中から思い出しました。反面教師です。

拭き上げが終われば、後は設置ですね。

cimg2026.jpg

cimg2023.jpg

見て下さい・・・・この生き返ったような感覚、、、、(泣)
いかに神棚さまがこの日を待ち望んでいたかが分かります・・・・・本当に無精者で申し訳ない・・・・・・。

いつも思うのですが、この若干、お酒の水分を吸って 「プ~ン・・・・」 と漂ってくるひのきの香りが
最高に好きです!!!天津祝詞を挙げながらこの香りが漂えば本当に清清しく嬉しい気持ちになります。

せっかくの機会なので、ここでよく皆さんから頂く質問を。

・ 神棚を買おうと思っているが、いくらぐらいが良いのか?

ご自身の範囲に合わせたものが一番、ベストです。金額によって神様が判断する訳ではございません。
今からしっかりとお付き合い願える神棚。買える範囲であなたにあった、あなたのお気に入りのものを選ぶべき。
生活に余裕ができたり、その立場によって徐々に大きくしていくのがベスト。
ヒノキを最上として、桐や杉(中には屋久杉で出来たものなんかもありますが、、、、)が素材としては有名ですね。
自分の場合は身分不相応なのですが一つは特注(あまりキラキラしたのが嫌な為、外してもらいました)
また一つは先生からの贈り物です。しばらくはこれで神棚に自分の中身が追いつくように精進したいと思っています。

・ 必要のなくなった神棚や神札の処理は?

神札はお祭りをする、お礼を言った後、出来ればお迎えした神社に返すのが正式なやり方。
どうしても都合上無理な方は産土様や近くの神社の古札入れ(場所によってはは設置していない所も多くございます)
にお返し下さい。また神棚は近くの神社に引き取りをお願いするのがいいでしょう。
空の神棚が家にあるのはあまりよくありません(どなたが入るか分からないので)。すぐに行動に移す事をお勧めします。
 
・ 場所的に神棚が置けないんだけど、神札は置きたい。どうしても神棚は必要なのか?

絶対に必要・・・・と言う訳ではございませんが、ないよりはあった方がいい。供物も同様です。
もしも、どうしてもお札だけ・・・・とおっしゃられる方は、ラップか透明のビニールを巻いていただいて、壁に立てかけたり
どうにかして立つように工夫して下さい。また、壁に貼る時は直接、テープを張ったり画鋲を差したりは絶対に
慎んでください。出来れば台が欲しい所ですが・・・・最悪、箪笥やしっかりした物の上でオッケー。
ただし、いくら皆が見るからとTVの上や、電気製品の上はお勧めしません。

cimg2038.jpg

管理人宅の台所のある部屋の貼り付けた神札。
分かりにくいですが、分かりくい様にラップを巻いています。

・ 家に神棚が二個以上あるんだけど・・・・・

まぁ気にする必要はございません(笑) 同様に心を通して頂ければそれでいいかと。
管理人の場合は祈る時に少し下がって、同時に並んだ二つの神棚に心が通るように工夫しております。(せこい)

・ 年に一度は神札を交換した方がよいのか、悪いのか

無精者ですみません(笑) 管理人は「交換しない派」です。(正式には年に一度は交換)
でも愛着が湧くんですよ~愛着が。分かりますか?分からない人はここ(笑)→「付喪神(九十九神)とは?」
正式な神社の神札と九十九神(八百万神)を一緒にしては失礼ですが、、、、神札もつまる所、紙です。

・ 立てかけてある神札がパタンと倒れました・・・・・何か不吉な予感??

二度と倒れようのないようにしっかりと立て直してください(苦笑)

・・・・とまぁこんな感じですが、その他質問があれば村雲村か、コメントに書いてください。

そうこうしている間に・・・・・・・

cimg2032.jpg

管理人流の、「神棚の掃除」 が終了です~
(あ、やっぱりごちゃごちゃしてる・・・・・)

少しでも参考になられましたらポチポチお願いします!

・・・・・・・おまけ。

cimg2033.jpg

『こっちのポチポチもまんべんなく頼む!』 by かめ吉

cimg2034.jpg

つーか、勉強すすまね~(苦笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:30

てんてん 08-12-14 (日) 0:52

やっぱりそうですよね・・・
4年ほど前ですが、自分にご縁のある神社でお札を頂きました。
木が中に入っているお札です。
神棚はないので壁にかけることにしました。
私はお札に直接留め金を付けるのは失礼だと思ったのですが
父が「そんなの関係ないんじゃない?」と取り付けてしまいました。
すぐに新しいお札を頂きに行けるほど近い距離ではないので
失礼だと思いながら、結局今だに留め金を付けてしまったお札を壁にかけています・・・。
やはり、新しいお札を頂いた方がいいですか?

紫雲 08-12-14 (日) 5:59

おはようございます。
あまりにも寒くて目が覚めました。

管理人様の神棚、綺麗~、いかにも、若くて爽やかな、男の子の、かみだなあ~ って感じかいいですね。

私のは、箱宮で、小さい真榊を立てていて、神社のミニチュアみたいですよ。

でももう、8年近いお付き合いなので、そろそろ、式年遷宮しようと思ってます。

屋根が茅葺きとか、色々あるよね、うちは湿気がすごいので、ちょっと無理かなあ、設置場所が台所の近くなので、銅ぶきのがメンテナンス楽かもしれん。

昨日満月の日は、雨でしたが、新しくお世話しやすい場所をあけ、しめ縄をはり、幣をさげ、神域確保しました。


声明水の作り方、使い方、榊の使い方、参考にしますね。

ありがとうございました。

あみん 08-12-14 (日) 8:22

おはようございます。神棚のお掃除私も参考にさせていただきますo(^-^)oただ、家にはやさぐれた猫(笑)が2匹居て、神棚の所に飛び乗り、水は飲むわ端っこを噛むわやりたい放題してくれたので(部屋に入れなくして今は近付けない様にしてありますが)噛まれた跡など痛々しいし、このままでは失礼かとも思い気にしています。新年前に新しい神棚を設置する事も考えていますが、猫がはたらいた無礼の数々、お詫びの仕方などありましたら教えて下さい(^_^;)

林檎 08-12-14 (日) 9:04

おはようございます。
今朝起きたら、一面真っ白に町が覆われていました。・・・・寒い。
家には神棚はないのですが、そろそろ神様のまわりも掃除しないとと思っていたので大変参考になりました。
しかし村雲さまの神棚は立派ですね!村雲さまのを見ていると、やはり神様にもお家を用意してあげたほうが良いのかな・・・と思います。でも今は無理なので本棚の上でごめんなさい。

で、カメ吉君w
カメ吉君も神様のお遣いなのですか?可愛いですね。
実は家にも、カメがいます。剥製ですが、40cmはある大きなカメさんです。
最初に見つけたとき、ダンボールの箱を覗いて思わずギャー!と言ってしまったほどのカメさんw
父が知らない間にどこからか貰ってきていました。
でも、余りにも大きくて、母がどこかへしまってしまいました。
もしカメさんが、神様のお遣いであれば、ちゃんと出してあげて、村雲さんみたいに座布団へ座らせてあげようかなと思っています。といっても座布団は人間用のになりますがww

鶴千年 亀万年
長生きできますかねw

まほろば 08-12-14 (日) 12:15

教えていただきまして、ありがとうございます。助かります。早速、この方法で神棚の掃除をさせていただきます。
又、質問ですが、ラップ等で巻かせいただいた神札を、村雲さんはどんな方法で壁や柱に貼っていらっしゃいますか?教えていただけましたら幸いです。
あと、かめ吉さんにお伝え下さい、「俺(まほろば)は部屋の掃除がすすまね~、始めてもいね~!」と(笑)。(かなり焦ってきました(苦笑)。)

では、今回もありがとうございました。

億万 08-12-14 (日) 14:35

ウウウッ(οдО;)
やっちまった~
セロテープでベッチョリ貼りつけています。

玄関の入り口に家の中心、あと、台所は油で汚れるのが嫌だったので、クリアファイルをカバーにしていますが…。
もう、こんな無礼を働いてしまった場合、どうしたらよいのでしょうかぁ?(泣)

ヤタガラス 08-12-14 (日) 20:10

質問なのですが、村雲さんいいですか??私の場合、ラップもダメじゃないでしょうか??
まあ、個人個人色々お祭りする方法があっても良いとは思いますが、ラップがダメだと
思う理由として、お札に巻かれてくる白い少し透き通った紙が巻かれてきますよね?

あれを巻いたまま飾っていらっしゃる方が多いのですが、あれはお札が移動中(神社から
持って帰るとき)汚れないようにするためで、家に着いたら基本は「剥ぐ」ですよね??
理由としては御神気をより良く発揮されるようにするため。

ならば同じ事として、ラップもその「御神気」を発揮しにくくなるのではないでしょうか??
まあ、みためは綺麗で汚れないとは思うのですが、ラップをしてたら息をしにくいと思う
のですが、いかがでしょう??お師匠さまもそのようにされているのでしょうか?

ヤタガラス 08-12-14 (日) 20:16

指導される立場として、また、このブログという不特定の相手の見えないことも考え
正確な答えが知りたいです。

口うるさいカラスでした。

コヨーテ・アグリー 08-12-14 (日) 23:47

神棚を家で見た事がないので、勉強になりました。写真を拝見してて、先生らしいなあ~と思いました。うん。。。 先生らしい。。。です。 勉強(笑)。。。 頑張って下さいね!

管理人 08-12-14 (日) 23:58

てんてんさん
こんばんわ、てんてんさん。取り替えた方が良いかはてんてんさんにお任せしますよ~
時間もお金も掛かることでしょうし。ただ、自分だったら、時期を見ておそらく換えると思います!

紫雲さん
こんばんわ、紫雲さん。『箱宮』・・・・なんか、かわいくありません?!見たいですね~(笑)
紫雲さんのコメント読んでる時に思ったんですが、「我が家の神棚」 という題名で、皆が写真なんかを
投稿してくれるものがあったら面白そうじゃないです??みんなの神棚、見てみたいです!

あみんさん
こんばんわ、あみんさん。
お詫びですか・・・・(苦笑)次の神棚や神具はより大切に扱う。。。。でいかがでしょう?(笑)
お正月ももうすぐ。買い換えるにはタイミングよい季節ですね~

林檎さん
こんばんわ、林檎さん。亀は玄関にあったフィギュアを暇つぶしに置いただけです(爆)
あまり深い意味はございません。。。。次回はカエルのフィギュアにしましょうか?実はカエルと迷いました(笑)

まほろばさん
こんばんわ、まほろばさん。自分の場合はラップに巻いて、直でガムテープです(笑)
画鋲を使うときは、ビニール袋でもラップでも、お札より少し大きめのサイズに入れて、余ってる部分に
刺すのが良いかと。あ、それからかめ吉から伝言です。「ピザ5枚食べる暇があったら始めなさ~い」(爆)

億万さん
こんばんわ、億万さん。
クリアファイルしているんだったら、セーフじゃないですか??
直はだめですよ、直は。昔の管理人みたいに師匠に怒られますよ~(笑)

ヤタガラスさん
こんばんわ、ヤタガラスさん。質問、ありがとうございます~!
まずは「封」については3/22の日記、「正しい神棚設置のススメ(神棚の祀り方) ②」 5/7 「神札の開封の仕方 お札Q&A」と重複しますので
ここでは割愛させて頂きますが、ビニールと紙・・・・その物質的な捉え方の前に、『汚れを防ぐもの』 と
『封印しているもの』 との捉え方をして頂いてもいいと思います。

ちなみにヤタガラスさんのおっしゃる通り、最初に巻いてある紙は、中の気が漏れないように、また外の気が
入らないようにとの事。これを剥いではじめて神威発動となる訳ですが、まずその目的自体が違いますよね。

「息をしにくい」・・・・のならば、年から年中、神棚みたいな狭い所に
閉じ込められているのもどうかと思います(笑)

まぁ気にしない~気にしない~(笑)このユルユル感は・・・まさか・・・・・
・・・・そのまさかです!!(爆) ラップやビニールは師匠に教えて頂きました!

管理人 08-12-15 (月) 0:01

コヨーテ・アグリーさん
こんばんわ、コヨーテ・アグリーさん。寒くなりましたね~
自分らしい・・・と言われれば訳の分からない恥ずかしさが込み上げてきますが(苦笑)
勉強、全然はかどりません。。。。。本気で自分のバカさ加減が心配になってきました。。。。

てんてん 08-12-15 (月) 0:32

管理人様ありがとうございました。
お札を頂いた神社には、またいずれ時間を作って行きたいとは思っていましたが
日々の生活に追われ、計画が後回しになっていました。
これを機に、来年にでも時間を作って久しぶりに参拝しに行こうと思います。
その時に新しいお札を頂いて取替えます。
ただ、小さな神社でいつも宮司さんがいらっしゃる訳ではないみたいなので
行った時にお札が頂けるかが不安ですが(笑)

ヤタガラス 08-12-15 (月) 0:58

確かにそうですが、うーん・・・・・Σ( ̄A ̄lll)・・・・・クリアファイルもラップもあまり変わらない
と思いますが、、、、。ラップですねぇ。ラップ。( – ゛-)  ゆるゆるすぎる気もするのですが、
うーん。

あみん 08-12-15 (月) 7:45

おはようございます。寒いから仕事嫌だけど頑張ります。今日はとてもよい日です。きっと…。ところで質問なのですが、カメさんは神様の使いなのですか?どなたかのコメントを見てとても気になって…f^_^;家は地元でもちょっと田舎寄りで、カメがたくさん居ます。特に梅雨時になると川から上がってきたカメがたくさん車に引かれたり、たまに家の玄関や庭にもいきなり居たりするのですが、家の前なんかで引かれてしまってる時には、可哀相にと思ってもどうしてよいか解らないので困ります。供養してあげなければとは思ったりするんですが…(^_^;)

林檎 08-12-15 (月) 9:11

次はカエル!(爆)
・・・・お願いします。お願いしますよw 絶対ですよw(←強調の意味わかんないし)
しかしそのカメ吉君はよく出来ていますね~。本物かと思っていましたw

家のカメさんは、本当に大きくて、見つけてギャー!と叫んだ後に、(これ・・・いいのか?)と不安になりました。
剥製にしても良い種類のカメならいいですが・・・じゃないと、まずくない?みたいな。
まぁ、どっちでもいいですが。
家のカメさんも玄関に置いていたら、お客さんビビルだろうなw

億万 08-12-15 (月) 14:17

台所だけクリアファイルです。あとは直にセロテープで貼りつけています(泣)

あぁ~どーしょー(>_

紫雲 08-12-15 (月) 15:47

箱宮、かわいいですよ、神社の赤ちゃんみたいですよ。

あの、ゴキブリ住み着き事件以来、日供養にはげみましたぁ。
おかげで、今のところ、ぴかぴかですよ。

見せてあげたいですが、写真撮影して失礼かなあと、思うので、今度新しい神棚がきて、神麻を抜いた状態のを、メールしますね。

今度の神棚は、伊勢の宮忠さんのもので、形はすごくシンプルなものにしました。

掃除と手入れが、楽なように、階段がなく、屋根が入りくんでないものにしました。

ゆうじろう 08-12-15 (月) 16:08

はじめまして!
人気ブログランキングからやってきました。
これからちょくちょく寄らせていただきます♪

管理人 08-12-15 (月) 17:03

てんてんさん
あ~それよくありますよー。出来れば前もってどこに取りに行けばいいのかを
電話で確認しておく方がよいかもです。
無各社や村社の場合、神主さんが掛け持ちでやってらっしゃる場合が多いので、掛け持ちしている社内で
家を構えている方が多いんですよね。

ヤタガラスさん
きちんと神社の方々が 「これは封です」 と言って巻く紙と・・・・・・
「汚れませんように失礼しますね」 と私達が巻くラップ(笑)と・・・・・・・
・・・・ヤタガラスさんは同じだと思われますか??

あみんさん
う~ん、、、お使いかどうかは分かりませんが、関わりが「浅くは無い」のは確かですよ~(笑)
亀と言えば、北星神社の確かご眷属になってたような・・・・妙見とは「北極星」の事を示しているんですが
当時はこの「星」を祀れなかった為、天ノ御中主様としたり、妙見菩薩と摩り替えたりでしたが・・・・・
実はこれも 『天ノ甕星様』 をおおっぴらに祀れなかった為と聞いてます。
あ、長くなりそうなんでいずれ記事に・・・・・・できたらいいんですけど(笑)

林檎さん
玄関において欲しいですね~出来れば靴箱の上ではなく、開けてすぐの足元に(笑)
でもあれですね、40cmもなると下にしか置けないですかね・・・・・・・
あ、思い出した!!!!それ、海がめでしょ?祖父の家にありましたよ昔!!!!
べっ甲細工とかで使用する、海がめの剥製ですよね??

億万さん
どうしよう・・・とは?(苦笑)
外して、お祭りしてお礼を言って、お正月に新しいお札をきちんとされたらいいんじゃないでしょうか・・・・・・

紫雲さん
そうそう、凝った作りは手入れが大変なんですよね・・・・
自分の場合、日記には書いてませんが最初に埃を取るときにパソコンの埃をとるエアクリーナーを
「プシュー、プシュー」 と吹き付けます(笑)
確かに写真は失礼かも・・・・自分の場合は、「すみません、人の役に立つことなので・・・」の一言で済ませて
ます(笑)

管理人 08-12-15 (月) 17:09

ゆうじろうさん
はじめましてゆうじろうさん、コメントありがとうございます。
どうぞお暇な時にはいつでも遊びに来てくださいね~

億万 08-12-15 (月) 22:20

あっ、それで許していただけるんですか?(苦笑)
お教えいただき、ありがとうございます。m(__)m


その際は御札をお取り替えさせていただいて、新調した際は慎重に取り扱いたいと思います(´ω`)

妙蓮 08-12-15 (月) 22:44

今晩は~♪今日も凄く勉強になり ありがとうございました 村雲さまの神棚 すごい素晴らしく 鳳凰の透かし彫りには 魅了されました。私も神棚を年明けに 購入したいと考えております。そこで…一つ質問がございます 新しい神棚も お掃除して~榊を清水からとりだして…パシパシしてから お札をおさめるのが よろしいのでしょうか~? 教えて下さいませ。宜しくお願いいたします。 亀吉くんも なんだか 愛らしくて… ほっこりさせていただきました~〔笑〕かわいいデスネ☆追伸 一週間前の月曜日に 夜空に木星と金星と 三日月が三角形にならんでましたが ご覧になられました♪方はいらっしゃいましたか~? 夜空が 笑ってました~み守る感じで☆ 木星金星が目で 三日月がお口です・・☆素敵でしょう 宇宙からの微笑みかえし かなぁ♪ 一人ごとですみません☆

てんてん 08-12-16 (火) 0:15

分かりました。行く際には問い合わせます。
と言う事は4年前はとても運が良かったのですね。
事前になんの確認もせず神社に行ったのですが
参拝を済ませた頃、ちょうど宮司さんがいらっしゃって
「寒いからお茶どうぞ」とポットに入った熱々のお茶をご馳走になりました。
更に帰り際に「神様にお供えしてあったお鏡餅です。」とお土産まで頂いて帰ってきました(笑)

管理人 08-12-16 (火) 1:18

億万さん
許すも許さないも管理人は神様ではないので(苦笑)
自分だったらそうする・・・・それだけの話です!今の億万さんの気持ちがあれば大丈夫じゃないかと思ってます(笑)

管理人 08-12-16 (火) 1:36

妙蓮さん
新しい神棚も念の為に管理人はパシパシしました(笑)
「夜空に木星と金星と 三日月が三角形にならんで」・・・・ちょっとこれはズルイですよ!
前もって教えて下さいよ~(苦笑)

てんてんさん
それはすごいです。しかも鏡餅のお土産つきとは・・・・よっぽど神様も喜ばれたんじゃないですか?!

まほろば 08-12-16 (火) 19:53

((笑)(笑)!よく覚えていらっしゃいましたね(笑)。)

神札の件、ありがとうございました。
あともう一度(笑)、かめ吉さんに伝言を・・・
「どこで見てたんだよ~、かめ吉~(笑)。」

てんてん 08-12-17 (水) 1:13

やっぱりすごい事ですよね。
後にも、先にも神社に行ってお土産を頂いたのはその時だけです(笑)
沢山頂いたので、カビが生えないように気を付けて大切に食させて頂きました。

08-12-18 (木) 23:26

大変お勉強になりました♪
大掃除でお部屋がピカピカになったら。。。
気合いを入れなおして
神棚さまもピカピカに がんばりますo(^o^)o

ちなみに・・・・先日・・・・
あまり気にしていなかったのですが・・・
神棚の「鏡」が倒れていました。。。

気づいた時にはあわてて戻しましたが・・・
これって・・・・・・・;;;;
苦笑

管理人 08-12-19 (金) 11:28

まほろばさん
ちゃんと伝えておきますね~!!(爆)

てんてんさん
絶対、すごいです!・・・・そちらの神社の神様を大切に・・・・・・。

愛さん
いつから倒れてたんですか~(笑)しっかり立てて、よきクリスマス&正月をお迎えくださいね!

てんてん 08-12-20 (土) 0:20

はい! 大切にします・・・(^_^)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/12/13/post_416.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神棚の掃除の仕方 ② (管理人流、Q&A) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | その他 > 神棚の掃除の仕方 ② (管理人流、Q&A)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ