- 2010-09-15 (水) 12:50
- その他
日常と心の隙間には決して触れられない部分がある。
それは透明で今にも掴めそうで、決して掴めないもの。
触れると壊れそうで、決して壊れないもの。
それは切なくて張り裂けそうでいて・・・今の自分をつくっている大切な一部。
たとえばそれを「過去」や「想い出」と呼んでも差し支えないと思います。
懐かしい思いもある。悲しい思いも寂しい思いもたくさんの思い。後悔だってある。でも、ただ毎日を生きてきただけではない。どんな形であれ、それは必死に生きてきたからこそ、今もこうして思い出す事もできる。自分が生きた軌跡。自分が歩いてきた足跡。自分が与えたものに人から与えられたもの。数えればキリもない。次々と浮かんでは消えていく。
人は過去に戻りたがるけど、実は”たった今”と言う場所にさえ決して戻れない。戻れないから大切にする訳ではない。今、必死になれるからこそ、振り返った時に戻りたくなるものなんですよね(笑)
そう書くと「生きる」のは何て難しいんだと考える方も多いかとは思いますが、そんなに仰々しい事でもない気がします。「生きる」という事はそう特別なものではない気がします。
日々、勝手に心臓が動いて自然に呼吸をしてご飯を食べてトイレに行って風呂に入って布団で眠る。仕事がある人は自分の為に人の為に結果を残して時間を売ってお金に替える。お金はいろんな物質と交換できて自分達の生活の底を支えてくれるし豊かにもしれくれる。・・・それでも、それ以上に価値のあるものがある。
どんなに大金を積んでも決して手に入らないもの。
『心からの笑顔、喜び、消えたくなるぐらいの泣きたい想い、そして・・・戻りたいけど戻れない過去』
これは「得るもの」じゃないから手には入らない。多分、これらは「感じるもの」だからだと思う。
心から笑えない、心から泣けない人はたくさんいる。”日常”という現実にだけ心を支配されて笑っている場合じゃない、泣いている場合じゃない・・・・・といつも汲々に自分を追い込んでいく人達。または自分がそうだからと他人にまで強制する人達・・・いや、暮らしは豊かではないけどそんなにきつくはないし(苦笑)現実は大切だけど、思いまで強制されたくはない。
現実とはおそろしいもので自分達が意図しない出来事、予想できない出来事が次から次へと襲ってくる。極論になっちゃいますが、現実に疲れ果てた人・自分を追い込み過ぎた人は気づかない内に妄想だけや空想のみに浸食され、努力や積み重ね・立ち向かう意思や勇気が次第に蝕まれていく。でもそれは”日常”や”現実”が悪い訳ではない。そして結果的にはそうなったとしても、本人自体が全て悪い訳でもない。森羅万象とは言い換えればある部分では競争社会でもあり、それは自然の摂理。動物だって虫だって植物だって・・・・常に「自分が自分でいられる事への責任」を全力で背負って生きている。
なので自分は時々、祈ります。
祈りによって何を得られるのか?それは一言で言えば「現実をひとまず置いておき、感じとれる時間」ですかね。
どう表していいのかも良く分からないけど(笑)どうしても抽象的になってしまうけど。
何かしら大きなものに包まれて、押しても引いても動かない巨大な何か。
あたたかくて奥が深く、日常では味わえない安心感を与えてくれる何か。
そこに遠慮もなにもなく、思いっきり今の思いを全力でぶつけられる何か。
そこに綺麗な自分も汚い自分も、楽しい自分も辛い自分もすべて受け入れてくれる何かに向かって。そして気づくんですよね、今自分が一番求めている可能性や未来への希望は自分の中にしかないんだなぁ、と。語弊はあるやも知れませんが、個人的な祈りでは神々様や仏様、ご先祖様に向かって感謝の心は伝えても何も望んだり期待した事はほとんどありません(神祭での祈りは別物ですね)。祈りで明日が変わるのではなく、祈る事でいつの間にか自分を振り返って心の形が変わり、明日が変わるんだと自分は勝手に解釈しています。祈っただけで明日が変わるのなら自分は多分、必死で祈り続ける(笑)祈れば祈るほど、明日が良くなっていくんだったら・・・・祈る時間によって未来が変わるのなら多分、自分は寝る時間を削ってでも祈り続ける(苦笑)
もちろん自分が変わると大げさに言っても、その中で自分が気づかない所で多くの力をお借りしている事でしょうね。それは神仏と言われるものもそうだし、また自分が気づかなくても見えない所での仲間や人のサポートや想いもそう。少しずつでも、一日の中でこうして変われる自分の機会があるだけでも、それは祈りのお蔭かも知れない。気づかなかった所に気づき、考えなかった事を考えつき、掴めなかったものを掴ませてくれる感じ・・・・・かな?
そしてありがたい事、嬉しいこと、幸せを感じた時はまた思わず手を合わせている自分。
そして結果的には、また未来の自分の道を切り開いていく力になってくると考えます。
「祈りって何?」と最近よく質問を頂いて、とりあえず記事にしようと思いましたが・・・・あれ?真剣に書けば書くほど自分で読みかえしても意味が分からなくなってる(爆)正直、何が言いたいのかさっぱり分からん。。。。まぁあれです。どこか懐かしかったり嬉しくなったり勇気が湧いてきたり・・・・それは日常と心の狭間にあって、その狭間を埋めるもの。その二つを繋ぎとめるもの。それが自分にとっての祈りの一つかな。
辛かった事や情けない自分、思い出したくもない過去を思い出してはニヤリと出来る瞬間。消化できる自分。消化して明日に繋げれる自分・・・・要するに、日常と心の隙間にあって触れられ、それは最初は透明でも現実に持ってくる事によって段々と色がつき、しっかり掴めて儚さから異様な輝きへと光放ってくれるもの。切なくて張り裂けそうだった想いを明日の希望と変えてくれる時間・・・・・・・ね?全然分からないでしょ?今さら消すのもあれだけど、書いてる本人が一番分かってないと思う・・・・・・まぁそれが”祈り”(笑)
- 次の記事: アンケート結果のご報告。
- 前の記事: アンケート感謝します!
コメント:13
- ◎幸せに◎ 10-09-15 (水) 18:29
-
私にとって…祈り…が カタチに見えたのは…
オリンピックの日本女子がアメリカとの金メダルを掛けての戦いの時でしょうか…
あの時 目の錯覚か?…勝利を目前に日本女子の白のユニホームが 金色に輝いていたのを覚えています…
きっと 私でさえ
テレビの前に釘付けになって応援したのですから…皆さんもきっとテレビの前で 日本女子の悲願の金メダル!を祈っておられたのではないでしょうか…?
私にとって…とっても気持ち良い黄金色の感動に包まれた 一時でした。
あの時は ほんと…
良かったよ~っお… - ジュン 10-09-15 (水) 18:58
-
管理人さま
私のために、この記事書いて下さったのですか~?(笑)
自惚れ過ぎました。ごめんなさい。
でも、答えは、すぐそこに有る…ように思えるのに、それが、すぐ掴めそうで、掴めない…焦りと諦めと慟哭の繰り返し…。
でも、一筋の光が見える?見えかける時も確かにある☆
私にとっての『祈り』とは………?
自分自身を見つめる時…。
そして、亡き(愛しい)娘や父を、感じる時…切ないけれど…至福の時…。
泣いて泣いて
笑って笑って
感謝して感謝し続けて
残された人生が…進んで行きます。
そして、良い人生を生きて行きます。
書いて書いて…♪
ただ、ひたすら書いて…。
夢は直木賞~?(爆) - さわ 10-09-15 (水) 21:07
-
祈りは…悩み事とかでパニックになってるときも、落ち着いて考えられるようになれたりすること!かな。
- ヨシ 10-09-15 (水) 21:39
-
管理人さま
管理人さんが言葉にすればするほど、まったくわからない(笑)
でも感覚としては、仰ってる事、よくわかります。
生きるって難儀だな~と思うことしばしば。
前を向いて進み続けるしかないのだと、虚勢にも似た強さをもって過ごす日もありますが、
自分を騙せば、自分でも意識しないうちに心に穴が開くことがあって、そんなときに祈ります。
というか、神棚とか仏壇の前にふら~と足が向きます(笑)
祈り。
私にとっては、誰にも見せない弱い自分を現す唯一の機会。自分を裸にできる機会。
あと、内緒の話をする機会です(笑)
祈る事で未来は変わらないし、何の得にもならない。
辛い思い出は、楽しいものには変わらないけど、
祈ることをなんとな~く続けていると、辛い思い出も、優しくてあたたかくなるっていうか、
思い出せばいつでも泣いてしまうけど、思い出せるだけの余裕を持てるようになるというか、何て言うか、、、。
「よし!泣いてたってしょうがない。人生短いぞ」
って、なります(笑)
現実逃避したい時もいっぱいあるけど、逃げてちゃ駄目なんだな~って、気付かせて貰える。。。
祈ると、心の幅が広がったような、よりきれいな丸に近づいたような・・・・・
あと、見えないものへの感謝に気付く!!
そういう意味では、祈りによって未来はより良くなる(より良くできる)し、自分の得にも繋がってるのかなぁ。
なんちゃって・・・・・
言葉にするの、難しいですね、、、
言葉にすると、言いたいことからどんどん遠ざかる気がする、、、(笑)
管理人さんの言わんとする事はすごくわかるんですよぉ~。
感覚でしか捕えられませんが(笑)
要するにあれですよね。
書いてる本人が一番わかってないってことですよね?(爆)
だって私、自分が何を言いたいのか、わからないですもん(笑)
「なんか、ボヤ~っとしたコメントだ」ということだけご理解頂ければ、御の字です(笑) - ふしみ 10-09-15 (水) 21:55
-
祈る事を知ってから、一時の感情に支配されなくなったような気はします。
それはとても幸せな事だと思っています。
ただ未来は現実から繋がっていくから、結局日常という現実の中であがかなければ、折角見えた未来にも繋げていけないんですよね。
でも目の前に起きる小さな事に振り回されすぎてもいけないんですよね~。
この兼ね合いが、結構難しい。
今はともかく現実の障害物走を鼻唄うたいながら進んでいこうと思っていますが、でもやっぱり未来への展望は必要かな~そうだよな~生きていられる時間なんて多分、あとちょっとしかないよな~。
またゆっくり、祈りの時間を取ろうと思いました。
ありがとうございます。 - シルク 10-09-16 (木) 9:02
-
わからないけどわかるみたいな、、(笑)
祝詞も覚えられなかった私の祈りはいつも一瞬です><
み、短っ、、ってきっと神様もあきれてるかもです(笑)
でも、なんかあったかくて、大きな安心感に包まれる一瞬がたまにあるんですよね~
むかし、朝目覚めたらすでに枕が涙で濡れていた日々があったから今があるかもですねー
こないだ子供の両手が手首から先が事故で失う夢を見て、5本の指がある事がどんなにたくさんの事をもたらしてくれてるか嫌というほど実感しました。腕がなくても輝いて生きている人もいますけどね。。。
あ、祈り、、?なんだろー、憎しみも優しさも全てを含んだ愛の時間かなーーなんて。。
今から歯医者です、、痛くないよう祈って下さい(うそです、笑) - 花 10-09-16 (木) 16:10
-
管理人さま こんにちは(^-^)
お元気ですか??花は ちょっと寄り道できました♪
この記事を読んで、ここに最初に立ち寄ったときのこと、思い出させてもらいました☆
その時、神様や祈りへの想いが うんうんっ!♪てなったんでなかったかなーって。。。
そうそう・・・祈りって 神様と向き合える 自分と向き合える
大切な 贅沢な、時間なんですよね・・・
あったかくって、ありがたくって、包まれて・・・
はだかんぼちゃんに なれる時間です。
戴いた魂を大切にしようって誓う時間。。。。
あまりの安心感に 額づきながら、朝のお祈り・・・のはずが
寝てた!(爆)なんてことも
よくありましたっ。
祈らせてもらって、あったかい空気を感じさせてもらって
もらってばっかりで 何かお返しできないか?ってよく考えこともあったけど
やっぱり 一生懸命 一日一日生きて「今日もありがとうです」ってしか浮かばない花です、(笑)
熱い思いを 書けば書くほど は??って感じ。。。それが祈り(笑)
さっき雨上がりの虹を見つけました☆(みせたい)
緑と空と雲とが光に照らされてて、空気澄んでますっ☆
祈りって幸せを見つける、感じさせてくれるための ひととき?かもですね。
管理人さま、素敵な記事をありがとです☆ - asatoyo 10-09-16 (木) 23:53
-
えーと
わかるようなわからないような・・・
祈りですか。。。
祈りという言葉では意識したことないですが、
仕事ではよく祈ってますね。
手元を離れてしまえば、あとは祈るのみ。
無事に進みますように・・・とか。
でも、ここで言われている事とはちょと違うのかな。
自分の想いとか。。。
ここ何年もほったらかし(笑)
祈り。。。
・・・ムズカシイ。。。 - 空 10-09-17 (金) 13:59
-
関係ありませんが、、秋ですね。。。。(笑)
昔の誰かが、四季の中で1番趣があるのは秋だ、と詠う気持ちが凄くよくわかります。
1番好きなのは春ですが(笑)
変な言い方ですが…個人的に、
自分の意思とは関係なく否応なしに祈ってしまう機会が多いのは、秋の季節…に思います。 - 管理人 10-09-19 (日) 12:30
-
◎幸せに◎さん
きっと祈りの力って本当に強いものだと思うんですよ。ただ無条件に効果を発揮するものもあるんでしょうが・・・・・何て言うか・・・その・・・・・いろんなものが重なり合って作用しあって届く祈りもあるのかなぁ~と。。。言葉には出来ませんが、祈りが届いた時の感動はひとしおです!(笑)
ジュンさん
・・・・・え?・・・えぇ、あなただけの為に(笑)直木賞は応募ではなく、一回本にしないといけないんですよ~なので本にした時点で一度送って下さい(笑)
さわさん
そうそう、それも一つの利点?ですよね。だから神棚の前で祈る必要もない。自分は集中したい時は心の中で天津祝詞をあげています。
ヨシさん
自分のブログは読むんではなく、感じるんです!・・・・いや、でも十分に解りましたよ。。。。特にこれ、「祈ると、心の幅が広がったような、よりきれいな丸に近づいたような・・・・・あと、見えないものへの感謝に気付く!!」・・・・これ大事ですよね。
ふしみさん
ふしみさんは真面目なんでしょうね・・・・・。自分は意味もなく自分の将来を信じ切ってます。目の前の岩が小さかろうとデカかろうと楽しみの一つになっちゃってます。そして時々、小石につまずいて大転倒してます(笑)
シルクさん
覚えずとも読みながら挙げようとしない所がシルクさんらしい(苦笑)それでも「愛の時間」と言える事は素晴らしいですよ。確かにその一言で表せると思いました。
花さん
「はだかんぼ」、何だか懐かしいですね(笑)夜の祈りで寝るのは解るけど・・・・・朝の祈りでって・・・・・二度寝?(笑)でも花さんらしくて素敵だと思いますよ!
asatoyoさん
一日の中で、特別に何もせずに祈る時間を作るって事はとても良いことだと思いますよ。宗教の勧誘ではないですけどね(笑)なんかこう、、、食べた物が栄養となって体全体に行き渡る。一日10分の祈りが、栄養となって人生に行き渡る。そんな感じ・・・・・まぁやってみないと解らないと思いますけどね。。。。。
空さん
秋はいいですね~夏が一番好きだけど(笑)”否応なしに祈る” ってどんなシチュエーションなんですか??すっごい気になる~それはやった事がないです!・・・・・秋の色に心揺さぶられて無意識にって事かな?? - 空 10-09-19 (日) 19:23
-
えーっと、シチュエーションですか~(笑)
外にでる時なので、そんな感じです。
出かける時の日差しのやわらかな朝に、帰る時の夕暮れ時、、
私が勝手に思う、秋の季節に一番香る時間帯です。
秋独特の、、色、ですね(笑)景色も雰囲気も全部。
優しくて温かいのに、苦しくて、、
切なくて寂しいのに、愛しくて、勇気をもらえるものもあって、、
一歩一歩 歩く度に、言葉にするよりも早く心に流れてきては、通り過ぎていく・・・
って、ちょっとクサイですね(爆)やっぱり上手く表現できなくて(笑)
これ、祈りじゃなかったらごめんなさいです。。(笑) - 空 10-09-19 (日) 21:36
-
・・・だあぁぁ~っ
なんか今思うと、可笑しな事書き込んじゃいました~(汗笑)
まぁ結局、最後には感謝と元気が出てくる訳です!はい(笑)
あ~気付かれずに済まないかなぁ~管理人さんの多忙もっとカモ~ン・・・なんちゃって(笑) - 己亥 ママ 10-11-09 (火) 23:57
-
この つぶやきが大好きです
何度も読み返すのですが,そのたびに新たな思いが湧き上がって来ます
私はこうやって、村雲さんの人生にいつでも何処でも自由に出会える。
なんて幸せ者でしょう!だから、神様に祈りが届くように、皆さんが幸せを感じますようにと、願い祈ります。
感謝。
トラックバック:0
- この記事のトラックバックURL
- http://ryu.uranaido.net/2010/09/15/post_946.html/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 村雲式スピリチュアル論⑤ 祈りの力とは from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音