霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神様 > 神の祈りと人の祈りと宗教。

神の祈りと人の祈りと宗教。

怒涛の如く、ただ書きたい事・日頃管理人が感じること、
またこんなブログをかわいがって下さっている方々に感謝の意を込めて
質問に答えさせて頂いたこと・・・・いつの間にかもうすぐ一ヶ月を迎えます。

いつも読んで、「へ~」とか「ほぉ~」とか、いろんな応援メッセージやコメントを頂き、
本当に感謝しております。ありがとうございます。

今までは勝手に管理人だけの意見を一方的に伝えて来た(ストレス解消?!)の
ブログですが、時には自分の事も少し書かせて頂こうと思っております。

突然に人は会い、いつか別れます。

仏教用語では「会者常離」・・・この言葉で何回、涙を流してきたか分かりません(笑)

そんな理不尽さ、(この歳になれば少しは納得もしますが(笑))

「何故、人は別れなくちゃいけないのか?」

「どうしてこんな辛い思いの為に会わないといけないの?」

「じゃぁ、最初っから会わなければいいやんか!・・・神様のいじわる!!」

と、まぁ若い時は若い時なりに一人色々と考えたものですが



だからと言って一人でいると、孤独を感じていると、結局は「昔の楽しかった記憶」
にしがみつき、ただただ戻りたいとばかり願う。そんな思春期だったような気がします。

神様とお会いしたのは約9年前の事でした。

当時、巷で「よく当たる霊能者」という人を訪ねて、色んな事を聞いてみたいと!(笑)

人は何故、死ぬのか。
宗教とは何か。
人の正しい道とは何か。
・・・・これから自分は一体どうすれば、どう生きていけばいいのか。

その時に今の師匠は一言、

「おじさんの弟子にならんか。お前の後ろにも同じ役を持たれる神様がおる。」

と言って頂き、そこから師匠を通してみる世界。師匠や神様と触れ合い知る愛情。
この世のカラクリやあの世のカラクリ。神様や守護霊様・ご先祖様との付き合い方。
また、地獄界の方・魔界の方についての知識などなど。

あらゆる事を今もなお、月に3度は泊まりにいき日々、修行の毎日です。

最近、よく相談者の方に聞かれます。

「どんな修行をされているんですか?私も霊能者になれますか?やっぱり選ばれた人だけですか?」

これは随分とおこがましい言い方になるかも知れませんが、「選ばれた」というより「役目があった」と
の方が正解でしょね。実際に 『隣の芝生は青くみえる』 のが人間です。そう楽しいだけのものではないですよ(笑)

人の相談に乗らせて頂く・・・とは、相談者にとっても自分にとっても本当にデリケートな問題です。

例えばその一言が人の一生を左右します。もちろん、その方自身の人生でしょうが、
その後ろには何百・何千のご先祖様も一緒に聞いていらっしゃるんです。
納得いかない、怒りを覚えた方もいらっしゃればいづれ私の人生に影響も与えるでしょう。

※これを知らずにやっている霊能者がなんと多いことか。とてもあの世を知る人間とは思えません

言いたいこと・言えないこともたくさんあります。

例え、相談者がその時は怒って帰ろうが泣いて帰ろうが、自分の心さえ苦しい時だってあります。
しかし相手のご先祖様が後ろで頭を下げられれば一人納得するしかありません。

また若い時からすばらしい霊能を持たれ多くの人の役に立たれる方も多いと思いますが、
ウチの師匠は必ずこう言います。

『出来ればこの能力だけで飯を食おうとするな。社会にまみれろ』 と。

若すぎる時から人の相談ばかりに乗り、いつしか人は表面意識は気をつけても
いづれ心のどこかで「自分が神」になる時が多いものです。(特に若い時は・・・何度も経験ありです(笑))

「神になる」とはオーバーですが、「特別意識」や「人とは違う感」と言えば分かりやすいでしょうか。

やはり社会に出て、人の痛みや辛さを味わい、上司に怒られ部下で悩んで
人の魂とは成長していきます。そして現実的な対処法や知識を得るのです。

そんな師匠の背中を追いかけ(先生は昼は公務員、夜は霊能者でした)気づけば
自分はそう成長していない姿に悲しくもくやしくもある日々ですが、
そこに「神様」という存在があることも自分の人生の大きな要素の一つです。
これが自分が一番、古神道に出会った最大の幸運、また古神道からの恩恵だと思っています。

『人を助ける霊能者』 とは 『何かしらの役目』 があるもの。でも決して 『特別』 ではありません。

何故なら 「神様とは皆さんに共通の、平等に守り導き下さる方々」 なのですから。

いつかの日記に書きましたが、何も管理人と縁のある神々が
全て今の管理人のやっている事について賛成している訳ではありません。

私を守って下さっている神様は一言、私にこう言いました。

『わしの祈りや願いを手伝ってくれんかの?』

自分は訳も分からず、でも何かこの方に今まで感じたことのなかった温かみや情を感じて
この神と一緒なら。この師匠の元で学べるのなら・・・・・と腹をくくりました。
なにか、こう、「今まで行方不明だった、遠くから守ってくれていた祖父に出会った」 みたいな感じです(笑)

神様の真の願い。真の祈り。

もちろんこれは、神の心は計り知れず自分が代弁する事もおこがましいことではありますが、
その人だけを思う神はその役割。
人類を思う神はその役割。
日本を思う神にはその役割。
地球を思う神にはその役割。

その神々によって 『役割』 というものがあるのでしょう。

そして「霊能」(見えないものを見る力・理解する力)が発達した人と発達してない人は
確かに一味違った役割があるかも知れません。

しかし、忘れて欲しくない事は、

「人間、一人一人がそれぞれその方にしか出来ない役割を神様から与えられている」

その役割を果たそうとする以上は確かに神様も協力して下さるはずです。
なので「霊能」は自然に勝手に上がります。

しかし、「見えない世界を見るために神様と近づく」という行為はそう大きな意味を持ちません。

大切なのはまず自分にしか出来ない役割を見つけ、それに向かって努力する

自分の中の神々様 (これは同じ名のついた神様であっても、捉え方が違えば「自分の中の」と
言い換えてもいいと思いますよ)を大切にし、一緒に歩くこと。

 
今、こうして見てみると「本来の目的とかけ離れた宗教」 が増えてきたという気がします。

なんと言うか・・・「宗教を自分の人生の為に生かす(利用する)」よりも「宗教自体に使われている(利用されている)」
人が多いし、またそれを目的とした宗教も多いものです。

人間には「祈ること」も時には「筋の通った願い事」も必要でしょう。
辛くなったら「頼る」ことも必要です。人間、そう強い人なんていないんじゃないでしょうか。

でも、『自分の中の神様』 の存在を忘れている人が多い気がしますね。

目標を作り、努力し、達成し、真の満足を味わい、成長を確認し、悔いのない人生を送る。
そこに感謝を忘れず、自分が満たしながら同時に周りの人を満たそうと努力してみる。

これほど「その方の中の神様」が喜ばれることはないでしょうね(笑)

『神様と一緒に歩く人生』・・・これはどなたもそうですが、別に「この宗教は良いです(悪いです)」
「宗教自体に入った方がいいです(入らない方がいいです)」「この神様はいい、この神様は悪い」
と言っている訳ではありません。

ただ、「目標を作り努力し~」・・・とは、明日からでも今日からでも、たった今からでも出来る事です。

『神様と一緒に歩く人生』 を本当の意味で実行される方が、
顔が見えなくても一生会うことが出来なくても
一人でも多く悔いのない人生を歩まれる事を祈っています。

あ。最後になりましたが。

自分は一度も滝に打たれた事はありません(笑)何時間も座禅を組んだこともない。
なぜなら自分もウチの師匠も「冷たい事や痛い事」が大嫌いだからです(笑)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

八言 08-03-28 (金) 22:33

今回の記事、うんうんうんうんとうなづいてしまいました。
私には人を見るとかそういう能力はございませんが、
一人の人間として、今回の記事は大切だと思いました。

管理人 08-03-28 (金) 23:08

八言さん
ありがとうございます。
最近、「宗教について」の質問が多かったり、「神様に近づいて幸せになりたい」
との声が多く、この機会に自分自身の事やこのブログを書き始めた時の
気持ちをもう一度、改めて考える機会となりました。
結局、自分の考えをただ喋りまくる結果となりましたが(笑)このような機会を
貰えた自分は幸せ者かも知れません。

kafusu 08-03-29 (土) 0:05

今日の日記には大事なことがたくさん含まれていますね。
日々、考えさせられそれがまた自分にプラスになっているように思います。

ところで、文中に「古神道」と出てきますがこれは「神道」とはまた違うものなのでしょうか?
よろしければ教えてください。

管理人 08-03-29 (土) 1:47

kafusuさん
「神道」と「古神道」の違い。
この明確な区切りや定義は研究者それぞれなんですが、
管理人的には大まかに別けて『戦前』『戦後』と別けさせて頂いています。
それについての詳しい話は次回、させて頂きますね!

スパイ 08-03-29 (土) 16:35

お久しぶりにコメントさせて頂きまっすm(__)m

んん~・・「自分が神」。
リアルな代名詞ですね(笑)。お医者さんとかも、「時々自分が神様じゃないんかいな?」って思うらしいですよ。
ま、瞬時に「思いつく」ならまだしも継続的に「自分は神だ!」なんて言ってるドクターもいるけど(笑)。

管理人さんの言わんとすること、解ります。 大丈夫、ニュアンス伝わってますよ(^^)v

「おじさんの弟子にならんか。お前の後ろにも同じ役を持たれる神様がおる。」

何だかこの言葉にめちゃめちゃ感動しました。師匠の・・なんて謙虚な言葉添え。。と、思ったのは私だけ??

自分の力に驕ることない、管理人さんの立場を十分に配慮した言葉だと思います。
「特別な力」を「役目」という管理人さんの謙虚な姿勢が、その「役目(特別な力)」が無い人間を引き付けるのでは・・?と、思ったりして。。とにかく・・人間はspecialがすき。良くも悪くも差別しますから。。
管理人さんのblogを読んでいる方は、そんな管理人さんの事を大好きだけど・・やっぱり世の中、キライな(受け付けない)人もいますからね~

ただただ思うことは、管理人さんも周囲の色々なことに導かれて今の立場にいるんだなって、感じました。(イキナリ目覚めてイキナリ視えて・・という感じではなく)そこがまた「人それぞれの人生」だなぁ~・・・と、自分に置き換えて納得し、実感しました。 ステキなお話です。リアルです~(笑)

そして、そんな(自分の)人生だと・・人は、気付く為に(この世に)生まれてきたんじゃないかな?と、最近思います。そう思うのに人生○○年掛かりました(笑) 勿論、これからも日々「気付き」ですけどね~(*^_^*)

そんな中での人との出会い・・
偶然の出会いも(巡り巡って)必然・・とはいえ、過去を振り返ると、七不思議ですよ。ホント(^_^;)・・※スパイの七不思議(?)
出会いも必然であれば、別れも必然なんですよね~・・と、思ったりもします。

管理人 08-03-29 (土) 18:14

スパイさん
このスパイさんのコメント、すごく考えさせられました。
率直なご意見、そして分かり易く書いて頂いたことに感謝です。
師匠の台詞、自分はそのまま書いたんですがそこまで汲み取る(?)ことが
出来なかった。。。当事者として、嬉しかったのは事実ですが 「当たり前感」が
あったことも否めません・・・・・記事にして良かった(笑)
師匠とは9年近くの付き合いです。今では最愛の人と言ってもいいぐらい(笑)
でも「親の心、子知らず」とはこの事ですね・・・スパイさん、感謝ですm(_ _)m

松尾玲胡『麗子』 08-08-05 (火) 10:58

母が神社の鑑定室で私の結婚を相談し、観葉植物、長い鏡を置く、名前も変えると悪かった事が上手くいくと言われました。私にとって結婚してないことが悪いとのこと。子供は神様が与えた25~30までに結婚せず、好き勝手したから出来る訳ないと吐き捨てるように言われました。この方の言うこと、信じて良いのでしょうか?

新緑 08-08-23 (土) 17:19

村雲様へ。こんばんは。新緑です。


…私だけに与えられた役割は何か…とずっと捜してきました。


やっと見付けました。

私の役割は、子供の母親になる事!
真の愛情・笑顔を注げる親になる事だと想っています。(今はまだまだ力不足の母親です…)



内なる神様と一緒に歩く人生…
神様と一緒なら、立ち止まってはいられませんよね!


笑顔で、地に足付け頭雲抜け前に前に前に…。(今日聞いた歌詞です。)


今生きていられるから訪れる人・事・全てに感謝して進んでいこうと想います。(気負い過ぎず、ゆる~くを合い言葉に…(笑))


大切な事に改めて気付かせて頂きました。有難うございました。

ぎんちゃん 11-01-27 (木) 23:51

はじめまして~今、神様について悩んでいます。読ませて頂いた内容にうん、うんと、うなずきながら~この方にアドバイス欲しいと思いました!
実は悩んだ時に相談した霊能者の方にアタシの右腕にと任命されました~。その方には女性の神様が付いていて~いずれ社を立てて困って居る女性を助ける事を神様から言われているそうです。
アタシは人からの相談を聞いてあげる事で、少しでも悩みの解決に繋がるのであればと思って来ました。

右腕になるのであれば神様に好かれる人間になり神様の教えはなにか?と思い聞いてみました。
帰って来た答えが神が黒と言えば他の人が白と言っても黒だと言える事、そして女の神様なので、女らしくする事を教えるのだと言われました。悩んで居る女性が居たら~その神様に相談させれば良いのですよ!と言われました。
否定するわけではないのですが…心から右腕としてお手伝いキモチにはなれなくて悩んでます。たぶんアタシが心から信用出来てない事が見えて居るから出た言葉かもしれません。
神に選ばれたのに断る事になれば何かはわからないけど、何かしら悪い事が(違う形での修行)があるかもしれません。と言われました。ホントに悩んでます。図々しく思いますがアドバイスお願い出来ないでしょうか?

りぅ 13-07-19 (金) 23:29

こんばんは
神さは平等でらっしゃる。

そつかぁそうそうそうですね。

見つめてつてくださる。

よーしっ!
大喜びです。

できる事を見つけて心をこめて頑張ります。

ありがとうございました。

りぅ

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/03/28/post_44.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神の祈りと人の祈りと宗教。 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神様 > 神の祈りと人の祈りと宗教。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ