霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 質問に答える回

質問に答える回

  • 2012-02-07 (火) 23:41
  • Q&A

すみません・・・・かなり溜めこんでいるので一気にお答え致します!あくまでも自分なりの見解ですので参考程度にして下さいね~。

※ 質問者の方へ掲載の許可を頂き、すべて匿名で書かせて頂きます
※ 解りにくい表現は一部、修正させて頂いております

<質問①>
村雲さんの記事「正しい神棚設置のススメ(神棚の祀り方) ②」の中で「天津祝詞」はお祈りの前に奏上するといいです。っと書いてありましたが、その「お祈り」と言うのは神社での参拝の時や神棚の前での「二礼二拍手」の前でしょうか?

「ブログランキング」 「精神世界」



二礼(再拝)二拍手一礼のことですね。「祈り」自体に関しましては以下を参考にして下さい。

神の祈りと人の祈りと宗教
神棚・神社への祈りについて
「神々様の力の秘密」
「動かない壁を破れるおまじない」
「ご先祖様と一体になる意義とは」
「村雲式スピリチュアル論⑤ 祈りの力とは」

<質問②>
村雲さんが神棚のお掃除のときにも掃除しながら奏上している~っと書いておられました。例えば料理してたり、お風呂だったり、誰かを待っている時や車の運転中などに唱えていますが単純に神様を思い浮かべたときに云いたくなったら・・いつでもどこでも唱えていいものでしょうか?

構わないと思います・・・・が、あまり意味がないかと・・・・・・・。

<質問③>
また「天津祝詞」は村雲さんのお師匠様が「神様への挨拶みたいなもんじゃよ」と言っていたと書いていましたが、今それをつっこんで、真の意味をもっと教えてくださいとは恐れ多くていいませんが、ひとつだけ「天乃斑駒乃」の意味がどうしてもわかりません。すみませんが、出来る事なら、そこの意味を教えていただけますか?

「天乃斑駒乃」・・・たしか「天上の縁(淵)に至るまでのすべての神々様、耳を聴きたてて」の訳で良かったと思います。間違ってたら済みません。てかググったら出てくると思います。

<質問④>
今年の目標は一日と十五日には忘れずに神棚に向かうっとしています。とりあえず今のところクリアしていますが、毎朝神棚に向かうっというのが・・重荷になり、一日しなかったら罪悪感が起こるのでは・・と思い、結局今のところ、できないままと・・言い訳しています。すみません。そこで榊の水と水玉の水はやはり毎日交換したほうがいいと書いていましたが、その場合、お塩とお米はそのままでいいのでしょうか?

あくまでも神棚に向かって祈る・手を合わせるとは強制ではございませんので良心に沿って・・・・というのが教科書通りの正式回答になりますが、起きた時と寝る前、たとえば一家の長が家の中に居たら自然と会釈ぐらいはしませんかね?(笑)その時一緒に水を換えているだけです~お塩とお米、毎日換えたかったら止めませんのでお好きな様にされて結構です~


<質問⑤>
何もしなくて(水をかえなくとも)も神棚に手を合わせるご挨拶だけでも許されるものでしょうか?

自分は神様ではないので、何とも答えようが・・・・・・・・なーんか強制感が否めないですね(汗)そもそも、「許す・許さない」って・・・・何でしょう?それで喜ぶ神様もあまりいらっしゃらない様な気が・・・・・といらぬ一言を言ってみました(苦笑)


<質問⑥>
寝る直前に布団の中で「各守護神さま、守護霊様、ご先祖様今日も一日○○家5人無事に過ごせまして、ありがとうございました。明日もそれぞれに頑張ります。神々様たちのご多幸をお祈りします。おやすみなさい」っと言い…すぐ爆睡していますが、これって、やはり失礼ですか?やめた方がいいですか?自分の中では一番静かになれる時でもあるのですが、これも言い訳ですが…すみません。布団の中で…っと神様やご先祖様にひんしゅく買いますか?

さて・・・・・・あなたが神様やご先祖様ならどう思うか?これを基準にして考えてみたら一番良い答えが出てきそうな気がします。


<質問⑦>
また、神様を言う順番もこれでいいのか~っと悩みます。些細なことですが「ん~」ちゃんとやろうとすれば「?」が出てきて、一体何やってるんだろうっと本来の純粋な意味合いからズレている自分がいます。それか、単純に「神々様、ご先祖様」とまとめて言ったほうがいいのでしょうか?

もしあなたが・・・・可愛がってる近所の子が居て、その子が寝る前にお礼を一言言ってくれたとしますね。その時、あなたは「近所の皆様~」と言われた方が良いのか、固有名詞で名前を呼ばれた方が嬉しいのか。また挙げる「順番」にこだわる方なのか・・・・・それを想像してみましょう!ちなみに自分は好きな神様&名前を思い出す神様から名を挙げております(笑)


<質問⑧>
あと寝る前に神棚に手を合わせるっというのはどうなんでしょう?

気になるのでであれば昼間に手を合わせれば良いのではないでしょうか・・・・・すみません、答えになってなくて。


<質問⑨>
「山の神」と「山神(人)様」は同じと捉えていいのでしょうか?

神社によって違いますので、自分からは答えが難しいのが正直な意見です。


<質問⑩>
福岡市の志賀海神社、糸島市志摩船越にある若宮神社に祭られている「コケムスヒメ」様も磐長姫さまの異名同一神ですか?

時々、同じ扱いをされていると神様に聞いたことがあります。

瀬織津姫様も磐長姫さまではないでしょうか?

この二柱の神様は明らかに違う神様です。

木花開耶姫さまとは姉妹になっていますが、これも異名同一神、分割はしているのの元々は一緒なのかしら?っと思っています。

本当のご姉妹ではありませんので違います~。

<質問⑪>
美味しいものや良かった本などを読んだ時に私は、すぐに人に勧めます。
「岩戸神社」は静かなところなのでパワースポットとしてジワジワを浸透していますが、私も友達に良いところだよ~と勧めますが、これって神様にとっては有難迷惑なんでしょうか?地元のおじいちゃんは「昔は賑わっていたから、賑わうと神様も喜ぶから~どんどん紹介していいよ~」と言ってましたが…いかがでしょう?

薦めるのは全く問題ないですよ~薦めても縁がない方は行かないと思いますので、強制しなければOK。ですが、”パワースポット”の意味を正しく理解しましょう。あなたにとって良い所が他の方にとっての良い場所とは限らない。これは、神社であろうが公園であろうが美味しいレストランも同じだと思います。よろしければこちらを一読されて下さいね~

「村雲式スピリチュアル論③ パワースポットと呼ばれる場所について」



<質問⑫>
最後に「清明水」の利用の仕方について。神棚のお掃除のときに利用させていただきました。あと身を守るための「お祓い」の時に利用すると教えていただきましたが、「物」たとえば人から頂いたもの「着物」「琴」「中古車」など~親しい人から頂いたものとかは、ありがたくいただき使わせていただきますが、知らない人から買ったりしたものは、どんな扱いをしたらよいでしょうか?

物は大抵、知らない人から購入している筈です・・・・・普通に扱えばOK。

今までは「ありがたく使わせていただきます」とお礼をいいましたが、こういう時に「清明水」を使ったらいけないでしょうか?

余計な事はしない方が無難だと思います。


・・・・・・以上、ざっくりとし過ぎていますが参考にして下さい。質問は構わないですが、よろしければもう少しブログを読み込んで下さるとすごーーーーーーーーーく助かります・・・・・・・・・・。ただし、これもご本人にとっては大切な疑問・問題なのでしょう。自分の見解を参考にして、その意味合いまで今一歩、踏み込んで”考える”ことが重要だと自分は思います。理屈や理論、知識だけでは視えないものとはなかなかお付き合い出来ません。参考にして頂ければありがたいです!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:3

12-02-08 (水) 1:16

こんばんは、村雲さん。

感謝を伝える時、伝えたい方が多すぎて、結局、代表として産生神様や、崇敬社に鎮座されている神の名前を挙げさせて頂いてます(失礼だと思いますが)。

しかし、以前紹介されていた「シルバーバー○」氏の本を勝手に解釈させて頂き(スミマセン)、天霊様(大霊)に祈る事で、結局、恩ある神々様と繋がっているし、逆に恩ある神々様に祈れば天霊様に繋がっていると(勝手に)思い、感謝の気持ちだけは伝えたいと念じながら祈るようにしてます。

まぁ、自分勝手に、気儘に祈る事が良いのか分かりませんけど・・・。
只、神々様、大好きですっ!!って伝われば良いなぁ(笑)

おしん子 12-02-09 (木) 23:38

いつも、ありがとうございます。
「理屈や理論、知識だけでは視えないものとはなかなかお付き合い出来ません。」ん~そうですね~深いです。
原点に戻り、とりあえず自分が今、何をすべきか?何のために?誰のために?…と私しか出来ない神様に与えられた役割を早く見つけ、日々努力するようにしたいと思います。ありがとうございました~。

あきもと 12-02-12 (日) 17:16

こんにちは、はじめまして。
霊について色々と調べていたらこのサイトを見つけました。このサイトの趣旨とは少しかけ離れてしまうかも知れませんが、少しでも霊について知識のある方からアドバイスが欲しくここに書き込みをさせていただきたいと思います。

私は、幼い頃から霊の気配は感じていたのですが、ここ最近になって霊の姿がはっきりと見るようになり声まで聞こえるようになってしまいました。
そして夜には夢なのか現実なのか自分でも分からないのですが、少女の霊に手を引かれ少女の過去にあったことについて、少女がいつもいる場所だとか、私たち家族についてなど話されることが増えました。

なによりも一番気になるのは、私の家にいる何人もの霊の中で、とても邪悪な雰囲気を持つ霊がいます。
女性の方なのですが、家族の背後にぴったりとくっついたり、私たちをよく睨んだりします。
また、
「ここから出ていけ。」
ともの凄い形相で迫ってきたこともありました。
そして、夜には家族が寝ている寝室に姿を現すことも少なくありません。
この女性はいったいどうしてこのような事を私に言ってきたのでしょうか。そして、彼女はいったいどういった霊なのでしょうか。
どうか、アドバイスを頂けると光栄です。
よろしくお願いします。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 質問に答える回

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ