霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 諏訪湖の御神渡り

諏訪湖の御神渡り

  • 2012-02-06 (月) 21:29
  • 神様

諏訪湖の御神渡り。「御神渡り」と書いて”おみわたり”と読みます。自分が御神渡りを知ったのは、、、、確か5・6年前に師匠に教えて貰った話だと思いますが、他にも呼ばれ方が「神渡(みわたり)」「御渡(みわたり)」「御神渡(おみわたり)」「神幸(みゆき・かんざき)」とたくさん出てくるのですが、これも江戸時代以前・・・さらに昔、室町時代の幕府へ報告する文書の控えに記録されたものが最古のもので、この地方では毎年・・・・ではないのですが、行われている立派な神事の一つです。(なぜ毎年じゃないのかは途中に書きます(笑))

「ブログランキング」 「精神世界」



どういうカラクリかと申しますと、諏訪湖に張った氷が昼夜の温度差で氷の膨張・収縮がくり返えし南の岸から北の岸へかけてピリピリと神聖な音とともに氷が裂けて、その上に乗った水がさらに結氷し、それが高さ30cmから1m80cm前後の長-----い道となる自然現象・・・・・・これは素晴らしいですよね~自然が作りだす、神秘の世界です!!一度でいいから自分の背丈より長い、天に向かってせり出す氷を見てみたい・・・・・・・・さらに神秘的なことにその氷の道を、諏訪神社上社の男神・建御名方神(タケミナカタノカミ)が下社の女神・八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)のもとへ通った道筋・・・・・・となっております。まるで冬の七夕のようなロマンチックな話。

氷の道もきちんとした呼び名が決まっておりまして、

最初の南北に走る氷の道を、「一の御渡り」。その数日後、同方向に出現したものを「二の御渡り」。さらに諏訪湖の東岸からできて一の御渡り、二の御渡りに直交するものを「佐久(佐久新海)の御渡り」と呼び、この三本が確認(認定)されてはじめて 『御神渡りの神事』が執り行われます。今年はこれが確認された年!!なんと四年ぶりです!神前にて奉告祭を行ない、一緒に「本年の作柄」「世の中の吉凶」「気候雨量等の占い」を行うそうです。

いいなぁ・・・・・冬に弱い自分は本物をみる機会は一生ないのでしょうが(苦笑)すごいんだろうなぁ・・・・・・・

神様が肉眼で見れる目があるのならば、ピンと空気の張った厳かな夜にご眷属様と行列を作って・・・・・いや、姫神様に逢いに行かれるのならこっそり2~3神の供を連れただけのお忍びですかね?(笑)姿勢正しく荘厳にゆっくりと氷の道の上を移動する建御名方様が観れるんですかね・・・・・・・・毎年逢えると決まってないんだから、喜びもひとしおだろうなぁ・・・・・・・・姿形は凛々しいけど、顔だけすごくほころんでいたりして、、、、いかんいかん、神様を直接見るなんて不敬に当たりますよね(笑)でも想像するとキリがなく、またなんか嬉しい気持ちになる~~~~~

こういった地方地方の神事、大切にしていきたいですよね!

いつかまた建御名方様とお話させて頂く機会があれば伺ってみたい・・・・・「ぶっちゃけ、どうなんですか?」と(笑) 「”どう”って何がどうなんじゃ?」と訊き返されたら、何と答えて良いのか分からない!!(爆)いかん、想像してしまう~~~~~!!!

PS.すみません、勉強会の申し込みを頂いておりますが・・・・返信して戻ってくる(受信設定による)お申込みについては自動的にキャンセル扱いとなりますのでご了承下さい

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:8

たみも 12-02-06 (月) 22:09

きっと、厳かに執り行われるのでしょうね。
もし、目の前で神事を拝見したら、人生観が変わりそう。

12-02-07 (火) 0:39

こんばんは、村雲さん。

建御名方様の凛としたお姿の前では、どんな女性もイチコロですね!!
まぁ、そんなカッコイイ方の愛を一身に、永年受けておられる姫神様はどんなに幸せかと想像すると、なんだかニヤけてきます(笑)
しかし、こんなに永く続く恋というのをしてみたい!まぁ、男が惚れる男前(!?)がするからサマになるんでしょうけど・・。

ひろこん 12-02-07 (火) 9:38

村雲さんおはようございます。
去年、ゆきんこ(雪の精?)を初めてみました。
すぐに消えてしまう可愛らしい光です。ゆきんこだと教えてもらいました。
この冬は雪が多いわね、寒さが厳しいわよ。と。

寒さからの奇跡なのでしょうかね。

御神渡り… 初めて聞きましたが想像しただけでもすごく神秘的ですね。
わたしもいつかみたいです。
…いつかしたいことは今すぐでもできることなんだそうですよ 笑

自然の驚異でもありますが、寒さといえど人命を脅かす存在。その自然現象。
でも美しいそれを敬える人の心というのは本当に芸術的ですね(*^-^*)

先日からやる気が皆無でしたが、今朝神様に辛いですってグチったら、
なんだかすごい反骨精神がわき上がってきました。

シャウトなロックな気分です。

おかみ 12-02-07 (火) 15:27

村雲さんこんにちは

御神渡りが認定された日は仕事だったので、昼間は身動きがとれずに歯がゆい思いをしていました。
その日の夜、居てもたってもいられずに御神渡りを観に行ってきました~(^_^;)
諏訪方面の友人から情報をゲットし、しっかりと場所も確認をしたので夜でしたがしっかりと観る事ができました♪
私が観たのは二の御渡りだと思います。

御神渡りを眺めながら暗い湖畔でたたずんでいると
ピキピキ・・・キン!キン!
という小さな氷の音が聞こえてきて、氷の精霊さんの囁きが聞こえているようでなんとも神聖で心があったかくなりました(*^_^*)
村雲さんにも本物をぜひ観ていただきたいです。

うにょ 12-02-07 (火) 16:30

初めてコメントさせていただきます。
飾らない正直なお人柄、過去のブログを読ませて
頂いて共感出来る部分が沢山あり、神社(無知で偏見があったので)にも少し興味を持つようになりました。
勉強会にも参加させていただきたいです。

とり 12-02-07 (火) 22:46

村雲さんこんばんは(^_^)
建御名方様に事の真相(笑)を聞くことが出来た暁には、ぜひ教えてください~!!!
神様の恋路が気になる下世話な人間ですいません(苦笑)
みえないものがもし見れるようになるなら、一番見てみたい神様の会瀬。。。。

あ、今年の御神渡りの状況からの御信託は、作柄「中の上」、世情「厳しい状況が続いているが、明るい兆しがみえてきた」とのことでした。

どの地方にも、神様を身近に感じる神事がありますよね。ほんとに、大切に守りたい神様との繋がりです。

管理人 12-02-08 (水) 0:28

たみもさん
ぜひ興味があったら、まずはお近くの神社の神事でレッツゴ―です!自分達の血の中に流れる太古の人間の血が湧きたちますよ~お勧めです!

尭さん
さて、その時代時代の女性に美人・不美人があったとするなら、間違いなく男性の方も・・・・・・(笑)いや、多分そのお姿からご威光を発する素晴らしい方に違いなかったと思います!

ひろこんさん
まぁ愚痴や溜め息もほどほどにしておいて下さいね~神様も肩を落とされるやも知れません(笑)自分は寒いのが苦手なので行く予定はありません。もし行かれたら写真、送って下さいね!

おかみさん
ホントですかっ!!それは凄いっ!!!!!!絶対に次は写真を送って下さい!ブログに貼り付けさせて頂きますから。いいなぁ~生で音を聴けるってのはいいなぁ・・・・・・

うにょさん
こんばんはーうにょさん。どうぞ、自分の話で良ければぜひ聴きに来られて下さい!損はさせませんよ~お問い合わせよりメールを送って下さい。そして、受信できる環境かどうかのご確認を今一度お願い致します!

とりさん
いや、根性なしの自分には訊けません(爆)作柄「中の上」、世情「厳しい状況が続いているが、明るい兆しがみえてきた」・・・・おぉ、これ本当ですか!!どうりで調子が良いと思ってた(笑)でもあれですね、諏訪の方々は素晴らしい神事をお持ちです。

バジリスク 12-02-08 (水) 21:54

村雲さん、こんばんは。お久しぶりです。

諏訪の御神渡りですが、御神渡りが起きる前の時、
フジテレビの目覚ましテレビに、神主の方が出てまして
毎朝 御神渡りが起きてるか否か、確認されてるとの事でした。

氷点下の環境でできるだけに
大変だなぁ…と感心しながら、観てました。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 諏訪湖の御神渡り

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ