霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 村雲式スピリチュアル論③ パワースポットと呼ばれる場所について

村雲式スピリチュアル論③ パワースポットと呼ばれる場所について

つづき。

パワースポット巡りに行かれる方に、一つお尋ねしてみたいです。

『あなたはパワースポットに行かれたんですか?神社に行かれたんですか?』 と。

”パワースポット” と呼ばれる場所に神社が含まれているのは良い事だと思います。ただし、有名な神社・パワースポットとして騒がれている神社が本当にパワースポットなのか、、、、と言われると疑問です。管理人の考えは今も変わっていません。『パワースポット』、それはその方に力を与えてくれる場所。この定義は間違いないものです。昨年の日記、「遠い空」でも書かせて頂いた通り、この大自然すべてや人間の力の及ばない場所。元気や勇気が湧いてくる場所。それが、ある人にとっては神社だったり、お寺だったり。近所の山の中だったり大空だったり、自分の家だったり。ちなみに村雲のパワースポットは村カフェです(笑)何故なら、自分に癒しや元気・勇気が貰えるように作ったから当然の事です。

「神様もそれぞれ。祈りもそれぞれ。だったら神社もどう捉えようが人それぞれ。それは価値観の違いや思い入れの違いではないか?」

価値観の違い、思い入れの強さ・・・・果たして本当にそれだけなんでしょうか?



自分は神様同様、神社も大好きです。あの雰囲気から祀ってある方がどなたなんだろうというワクワク感。以前はたくさんの「パワースポット」の記事をアップさせて頂きましたね。今でも消そうとは思いませんが、自分は二つの失敗を犯しました。なので、このブログで失敗した事は素直に認めて、このブログで修正して置いた方が自分的に納得するんじゃないかと今日も勝手な自己満足記事を書かせて頂きます。

○ まず第一に、”パワースポット” という言葉が出た当初、こんなに流行るとは考えてもいませんでした。そして、後に説明しますがその弊害が割とやっかいな事。またそれは反作用となって、語弊があったまま記事を進めてしまっていた事。

○ 最初の記事、「福岡のパワースポットの紹介! (神社案内 ①)」で最初に書かせて頂いた注意事項を毎回、入れていなかった事。本来は、祈られる方にふさわしい神様がお応えしてくれるのが神社です。皆が「いい!」と言ってる神社や「TVで有名」な神社、「由緒正しい歴史ある神社」がその方にとっても良いものかと言うと・・・・・これは違うと考えています。

自分は今でも東京や京都、その他のなかなか行けない場所に行くと前から行きたかった神社に参拝させて頂いてます。「せっかくの旅行なんだから、死ぬ前に一度は行ってみなくちゃ!」的なノリです。祈らせて頂く時は自分なりには真剣です。しかし、真剣といってもそれはあくまでも「自分的には」です。なのでこれは他人とは比べようもなく、比べる必要もないと感じています。

はじめは自分と同じように皆さんにも何かを感じて欲しくて、何かを味わって欲しくて・・・・・”神社” と言えばどうしても古めかしい建物で、歴史の遺物だけの存在価値ではないという事を知って貰おうと、「まずは最初のきっかけとして、少しでも敷居が低くなったらいいよねー・・・・・」と当時もシステム担当と話して記事を書き始めました。途中、何人かの方に、

『神聖な場所を記事にするなっ!』

とお怒りの声も頂きましたが、、、、まずは”知って頂く事”そして”直接、空気を感じて貰う事”を第一と考え、体験して頂く事を入り口とし正しいマナーを心がけ、禁止されてる場所ではない所で正式な伝統に則り手を合わせる事に何の悪い事があるのか、、、、、それからも、この気持ちで記事にもさせて頂き、自分なりの参拝方法を書いた小冊子を作らせて頂き・・・・・・でもつい先日、こんな話を伺いました。

「村雲さんのお蔭で今はグループでツアーを組んで参拝に行ってますよ~」

「凄いですよ!皆、色々なモノが視れる様になってきました!」

「紹介された○○神社に行って願いが叶いました!」

・・・・・・ん??その方達は一体、何の為に行ってるのか?何を目的として?何の為に奇跡を求めてるの?本当に神様が奇跡を起こしているの・・・・??

人には欲があって、それは管理人にもあります。体の痛い所、悪い所を治したい。もっと金銭的に楽になりたい。人間関係を上手くしたい。恋人が欲しい。確かなものが欲しい。生きる原動力が欲しい。・・・・・その欲はあって良いとも思いますし、そこに貴賤はありません。欲は欲です。そして、管理人自身、神様に願を掛けた事も人生一度や二度はございます。でも違う・・・・何かが違う・・・・・・これは、なんだろ。。。。。。。。

嬉々として良い歳してパワースポット特集を必死でメモしている方々の姿・・・・そこには、参拝に必要な視えないものに対しての ”謙虚さ” や ”畏敬の念” が微塵も感じられませんでした。だからと言って管理人自身が謙虚さや畏敬の念があるとは正直、考えてはいません。ただ、好きなものに対して今、出来る範囲内での最上の敬意を払ってご挨拶に伺うだけです。多分、尊敬する上司や先輩にも同じ事をするでしょう。

あなたのパワースポットと呼ばれる場所が神社でも構いません。ただし、神社がパワースポットではない事だけは認識してください。

何の為にあなたは神社に行くのか?・・・・・・・を今一度、確認を。

全国の有名な神社はすでにパワースポットではなくなってきています。宣言する場所、信仰の対象の場所が段々と人の念で変わってきちゃったんでしょうね。気づいたらTVや雑誌で有名な神社は人の置いていった念だらけ・・・・・山に囲まれた美しい清水も、心もとない人や正しい湧水の使い方を知らない方々の為にいつしか濁って来て。・・・・それを殊更、TVや雑誌で、「ここの水は素晴らしい!」と宣伝するものだからドッと溢れかえる人の波、人の念、人の心。濁った水とは露知らず、それを一生懸命遠い場所からお金を払って集まってくる方々。また神社も、お金が回っていかないと成り立っていかない。素晴らしい神主さんはたくさんいらっしゃいますが、神社そのものはやれ商売繁盛・恋愛成就・家内安全・・・・これを謳ってない神社の方が珍しい。まぁ価値感の違いなんでしょうね、これも。。。。その水を飲んだらどんな影響があるかも知らずに。いや、これも単なるお節介か。。。。

”行きはよいよい、帰りは怖い”、、、帰りのお土産は、その方の祈りに見合ったものがもれなく付いてきます。

つづく。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:29

おっちー 10-07-23 (金) 0:03

村雲村、
しばらく禁欲宣言をしたのに…。くは…っ。一言だけ。
これは、
神様Loveメンバーの一員として、コメントさせてください。
パワースポット、パワースポットって言って、みんなそこに行きゃぁみんなが金持ちになるんかい?
彼氏or彼女ができるんかい?病気がなおるんかい?
はたして神様や、後ろの方々が、それ全部叶えてくれたりするんかい?
答えはむらくもさんがおっしゃる通りNOだね。だって自分の子供に成長して欲しかったらあえて痛い思いをさせるのも親の愛だし…、人間の欲を一個ずつ叶えてあげるほど
神様はそんなに暇じゃないはずだし(笑)
もし、“ご利益”とやらを頂けたとしたら、間違いなくその人のがんばりや努力をみててくれた誰かが、ご褒美として授けてくださるだけで…
結局本人の心がけが腐ってれば、類は友を呼ぶじゃないけど、腐った、偽神様みたいなやからが、“お前の望みを叶えてやるかわりに、お前の人生、かしてくれや…”みたいなのも一緒にお持ち帰りしちゃうかもしれない気がして…
だから私はあまり神社巡りは好きじゃない。神社が悪いんじゃなくて、自分がまだまだ幼い心で、他人ん家にどかどか入って行って、お願いきいてよって言うのが許せないから。たまたまご縁を頂いて、穴守さんにはお世話になってますが、それは、私の思い込みかもしれませんが、“あなたがなにか迷うときは、私に相談にいらっしゃい。そのかわり、怠惰や、傲慢、貪欲な気持ちを反省し、謙虚な気持ちでいらっしゃい。その思いが本当に素直なものであれば、その時に貴方に必要なアドバイスをあげますよ”って言われた気がしてるので、日々の感謝をお伝えしに行くことと、自分の未熟な部分を反省して、新たな道を切り開くきっかけを頂戴したい時にお参りにいくようにしてます。おみくじも、穴守さんのしか、私の心に響かないんですよね(笑)行く先々で記念に引かせては頂いてますが(笑)
思い込みだと思うけど。
だから、世の中のパワースポットブームはちょっと心が痛いです。自分の心がけがあって始めてBigお母さんは答えてくれるんだよね。因みに、
九州に行く前に頂いたアドバイスは…
“玉ちはふかみのめぐみの風うけてもえ出にけりのべの若草”
では、皆さんに本当の幸あれ

ヨシ 10-07-23 (金) 0:09

管理人さま

こんばんは。


パワースポット・・・
確かに神社では新たな気持ちを頂けますが、
パワースポットって何なんでしょ?

私も神社や神様が好きなので、神社に参拝をしようというお気持ちが増えるのはなんだか嬉しいのですが、ブームが過ぎ去ればその気持ちも無くなるのでしょうか、、、、、、。なんか、やるせないです。
どこの神社にも簡単に行けますが、気軽に行くとこじゃないですよね。って、私は思うのですが・・・。
普段はご縁もないのに、パワースポットだからっていう理由で行ったこともない神社に行くよりは、氏神様や普段からご縁のある神様のお社に足繁く通って、その神様との関係をより親密にしたほうが、まだ良いような気がする・・・。
パワースポットに行く人の中には、藁にもすがる思いの方もいらっしゃるかもしれませんので何とも言えませんが、、、、

パワースポットって、いったい何なんでしょうね?
やっぱり、ただの流行かな、、、。
まあ、それも人それぞれの心次第ですね。
人のことをとやかく言ってもしょうがないですね(笑)
自分は自分、です♪

ちなみに、私にとっては山がパワースポットに当てはまるのかな。山を見ると、悩みがちっぽけに感じられて、前に進む勇気が湧いてきます♪

naobon 10-07-23 (金) 0:33

((φ( ̄ー ̄ )なるほど×2
そういえば、3か月前にお伊勢さんにいきました。何か感じるかなーと思って笑。結果何も感じず笑。そして、何かを感じるかなーと思った自分のバカさにわらいました。あさましいなー失礼な話だなーって。なんか時代劇のゴマすり商人みたいな気分でした笑 ”ヘヘお代官様ー”みたいな? 自分の心の汚れが見えました笑

それから、多くの参拝客が祈る姿や、川の流れる音や、庭師の人が黙々と仕事をしている姿や、周りにある大きな木、この木はどれだけの時代をみてきたんかなー誰が手入れしてくれたんかなーと思うとちょっと心が洗われました☆ あーありがたいなーと。この湧き出る自然な気持ちで祈ることがきっと大切なんだと思いました。
地獄も極楽も胸三寸と言うし、自分の居る場所が少しでも極楽になるように、ごますり商人ならないよう気をつけまーす笑 

しかし私利私欲の念は、純粋に祈っている人の念よりも強いものなんですか?

トロ 10-07-23 (金) 0:46

子供を守る神様にお願いした事があります 知恵を下さいと…色々な事があり 少しずつ変わりつつあります パワースポット確かに人間だし 力を頂きたい 私も神社さんはお願いする所、と思ってました 「三人寄れば文殊の知恵」あってるでしょうか 昔の人は大切な言葉沢山 残してくださってるな と思いました 私1人では無理だから あれ?また話しズレてますね ようするに 新しい発見がここにて できたんだと言う事と パワースポットって 言葉じたいパワーありますねそして, 私のパワースポットは我が家です。(照)プチ自慢でした 娘が私に服をプレゼントしてくれました サプライズです!子供の為 家族の為ならエンヤコラです!

うるとらまりん 10-07-23 (金) 0:53

管理人さんこんばんは。
ちょっと怖くなってきたじゃない。なんか連れてきたんちゃうん?と思ってまうやん。
大阪、奈良、京都、休みごとに行こうと思えばいける土地にいるのですが、夜勤と休みがセットなので体調に自信がなくて、長期休暇中の旅行先で2つ、最近2つ(それでも行ってる方かも)。夜勤がらみの休みに行っておみくじに“心ここにあらず”と書いてありまして。
旅先で開いたパワースポットの写真に惹かれて行ってみたものの立ち寄れなかったりしてます。パワースポットでも怖いところは怖い。
行った先と、次に行こうと思ってたとこが、楠木正成ゆかりの寺と足利尊氏ゆかりの神社で、神社の方は延期を決めたとこでした。
事前の計画性と体調は大事ですね。

でもパワスポが流行るまでは神社そのものに近寄らなかったかも。なんだかしゅんとなりましたわ…反省。

もと 10-07-23 (金) 1:08

欲があったら神様は来られないと思います。
その場でご挨拶して感謝をしていき、やっと欲が消えていってから、気持ちがおおらかにさせていただけて、清々しさにふれ

さて、そのあと日常に戻ってからこそが勝負ですけど、私は難しい~(苦笑)

おまみ 10-07-23 (金) 1:09

年始に某芸能人カップルがパワースポット巡りをしてから、この言葉がさらに誤った認識で流行り始めましたね。今、昼の番組ではパワースポットさん(すごい人や運のいい人。スポットに“さん”をつけて無理矢理人間を指しているようです…)のコーナーとかわけわからんものまでやってますよ。
パワースポットに行くこと自体が悪いことだとは思いませんが、果たしてどれだけの人が“帰りは怖い”を認識してるでしょうか?『○○に行って△△の願いが叶った!』と言っている人がいる反面、何十倍もの数の人が『○○に行ったけど願いが叶わない』と愚痴をこぼしているのが目に浮かびます。
自分も昔はその類でしたが、村雲さんのブログを読み始めてからは神社でもパワースポットでも“お願い事”ではなく“宣言”をするようにしましたので、帰りは怖いをしょっちゅう感じています。そろそろ何か宣言後の成果を出さないと、神様に本気で怒られそうな気がするので…頑張ります(-_-;)焦。

10-07-23 (金) 1:29

管理人さんこんばんは~
パワースポットですか~。ホントみなさん心が疲れてるんでしょうね~。なにかにすがりたくて。答えが欲しくて
管理人さんの前に書いてあった言葉が好きですよ。原っぱでしたっけ?寝そべって空を感じ、空気を感じ。周り全てがパワースポットだらけだって感じの台詞
今回もありますが。
形から入るのが日本人。形に捕われて本来の目的を見失いようにしたいですね
全てに感謝して、受け入れて、あるがままに。
なんて分かったような事を書いてみました
自分もそうありたいと思います
自分が癒されたいときは、ん~♪やっぱり温泉ですね☆心身ともにパワースポット!
あ~スピリチアル?にしてもパワースポットにしても横文字にしてあるからなんだか軽々しい感じがしますよね~?気のせいでしょうかね~?

神社は前々からなんとな~く好きな場所で、お参りをちょくちょくさせていただいてるとこって感じですかね~?
子供の頃だと神社の床下なんかにアリジゴクやら土を掘って袋状の巣を作るジグモなんかを捕まえる為にちょくちょく行って遊んでたですね~
情報に振り回されないで自分なりの感謝と作法で参拝させていただく。って事で良いのですよね?

10-07-23 (金) 8:46

お寺は昔、社交場だったという話もあります。
そう考えると、神社は昔、こどもの社交場だったのかもしれません。
元気に遊ぶこども達を神様があたたかく見守るという構図。

私にとって神社は、今日も元気で過ごせることに感謝の気持ちを伝え
さらにまた頑張るよと宣言して、自分にカツをを入れる場所かなぁ。
もちろん、時には癒しの場所として訪れることもあります。
日々の喧噪からの逃避の場所かもしれません。

くまくま 10-07-23 (金) 10:33

管理人さんの決意とはそういう事だったのですね。
お邪魔をするつもりは無いのですがあえて言います。

どれも人間がしている事ではないですか?
神社を設けたのも、パワースポットを広めたのも。
その結果を受けているのも。

何故そうべきなのかの理由に、
間接的なものが含まれると理解されにくいのではと思いました。
(神聖・伝統・怖いなど)

おっちー 10-07-23 (金) 12:50

もういっこ。

最後(?)に(笑)。

私は、
いつか、
私自身が、
誰かの
“パワースポット”
になりたいです。(笑)
人類一人一人が
誰かのパワースポットでいれたらば…。
地球にとっての
パワースポットになれたらば…。

神様は泣いて喜んでくれるんじゃなかろうか。
では、

今度こそ(笑)。

バジリスク 10-07-23 (金) 12:56

こんにちは。
今回の日記、同意する点が非常に多かったです。

スピリチュアルなコーナーを設けてるテレビ番組は
物欲(利己主義)を助長しかねない放送をしていて、
嫌になる見方をテレビはしてくるもんだな、と思っていました。

H.E氏もサイトにて、参拝する際の気持ちについて、
管理人さんと同様に注意を促していました。

自分が好きな神は、八幡様なのですが、
鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮に参拝した時は、
少し不思議な体験を心で感じ取れたので、楽しかったです。

自分は、参拝する際のお願い、
大した事はしていません。

お願い事?
自分の場合は、そんなの考えても思い付かないんですよね。
存在しないんです(笑)

やるべき事をやってたら、行動を見守るようにお願いするかもしれません。
でも、願いが外れても気にしていません。

必要な時は、魂というか…心にだけ分かるように諭してくれたり、
解らせてくれたり、時には護ってくれたり。

上の方々には感謝しています。

のりすけ 10-07-23 (金) 15:10

テレビで紹介されると人が集まってすごいですよね。
先日ある神社の近くを通り中に入ってみるとちょうど結婚式が行われていて、お幸せにと思っていたら親戚の子供たちでしょうか、そこにある清めの水で遊んでいました。退屈だから仕方ないとは思いますが、水は濁り・・・お母さんらしき人は一言「神さんに怒られるよ」と言いやめさせる気配はありませんでした。そのお母さんは誰にも教えてもらってないのでしょうね・・・悲しい現実でした。
話がそれてしまいましたが、祈る前に自分たちの行いを反省すべきだと勉強いたしました。

サマンサ 10-07-23 (金) 15:38

管理人様、こんにちは。

「ここに行けば願いが叶う」とか何とかテレビやマスコミが煽っている「パワースポット」は、そのうち下火になっていくのだろうと思います。ただ、残念に思うのはこうしたブームに便乗して商売っ気満々の神社が現れてきたことです。お賽銭やお守りの上がりだけじゃ神社を回すのは大変でしょうから、仕方がないのでしょうが・・・。

まぁ、祈るものあれば、応えるものあり。で、しょうがいかぁ(笑)。

さくらじま 10-07-24 (土) 12:54

こんにちは。

わたしは、近所の神社が好きで、よく自転車で参拝に行きます。
すごく雰囲気が何だかしっくり合うというか、癒されるというか。。。
そんなひと時をくださることに感謝、感謝です!

Standing Bear 10-07-24 (土) 16:22

村雲さん、
僕はこのシリーズ④から順序を逆に読んでしまっています。
特に意図は無く、たまたまそのように読み始めただけですが、それもまた何か面白いです。
さて、今回の記事も大変に面白く読ませて頂きました。
僕も以前、毎朝参拝させて頂いていた(今は故あって全然参拝させて頂けていません)神社があります。
冬の寒い時は特に好きでした。
寒さで周りの空気が凜と引き締まって、心地良く爽やかで気持ちよく、とても嬉しい感覚を与えてくれていました。
その一番好きな真っ盛り、更に年越しと迎春の大事時にその神社の参道にテキ屋の屋台が一杯出ます。
テキ屋の屋台もお祭りも好き(食べること大好きなので)ですが、この期間、参道に差し掛かる辺りから、空気が何時もの凜とした、良い意味での緊張と何か深淵な感覚を与えてくれるものとは変わってしまいます。
僕は、それでも朝6時くらいには参道に着いているので、人賑わいはありません。
しかし、人はいないのに人の息が強く感じられ、また人の雑念も同様に残ったままに感じられる空気に非常に悲しい思いをしました。
参拝させて頂いきことが第一目的なので、そんなことはどうでも良いのですが、何か何時も参拝に来た僕に神様から頂いていた、ご褒美の一つを戴けなかったような感じでした。
と、何時も自分の話しでごめんなさい。
お元気で頑張ってください。

フウト 10-07-24 (土) 22:26

私なりの意見ではありますが。
神社がパワースポットなのではなく、パワースポットだから神社を建てたのではないでしょうか?
パワースポットとは多分地脈の気が溢れ出した所だと思うんですが神聖な力があるから神様の居場所に相応しい、もしくは悪い気が出てるから神様に封じてもらおう、みたいな感じじゃないのかな?そう考えるとパワースポットに行って神様に欲を求めるのはかなりのお門違いですよね~、だって祀っておいて神様に「私が幸せになりたいからそこにある力(パワースポット)をもってきて」って言うようなものですもん。かなりの失礼ですよね、まずはその地を守って下さることの感謝をするべきであり願い事をするべきではないと思います。その気持ちがあれば自然とパワースポットの気を感じることができるんじゃないでしょうか?

管理人 10-07-26 (月) 2:13

おっちーさん
まぁまぁ、ちょっと落ち着いてくださいよ。自分の記事は投げかけてるだけであって(汗)でもだいたいあってます。しかし、最初から神社はお願いを伝えるだけの場所じゃない。って解っている方は解っているとは思いますけどね。接し方・感じ方は自由なんですが、どうやらおかしな風潮が蔓延しているようでして。

ヨシさん
難しいですよね・・・・道徳や観念的なものは伝えるのは難しい。確かにそう、「藁にもすがる思いの方」もいらっしゃる。でも最近は目に余る方が多い。しかし、定義もない。。。。要するに、マナーを押し付けちゃってる感は否めませんが、一人一人が正しい認識は出来ずとも、最低ラインの間違ってない知識を持てればそれが一番いいんですけどね。

naobonさん
いいんじゃないですか、その人の気持ち次第で同じモノを見、同じ場所にいっても変わってくる事が解っただけでも十分です(笑)「私利私欲の念と純粋に祈っている人の念」・・・どっちが強いかは解りませんが、今の時代を反映して私利私欲の念が多いのは事実でしょうね。

おっちー 10-07-26 (月) 14:47

また、参上…。

なんか、思いっきり後ろ髪ひかれまくってる…(笑)

ま、誤解があったらやだと思って(笑)

“神社巡りが好きじゃない”って言ったけど、それは、
例えば“ご利益目当て”の神社巡りとかであって、
今まで、色々な神社、仏閣に参拝させていただきましたが、人に連れて行ってもらった所もあれば、自ら“そこに行かなくてはならない”ような気がして行った場所だったり、たまたま通りかかって、ビビっときた気がした場所だったり(笑)。
人と人とのご縁と同じで、そこで出会ったとゆうことは、神様であっても、神社、お寺さであっても私のルーツやなにかに、繋がっているものがあるのかな…と思ったり。
私に足りない所を教えてくださってるのかなぁ…とか
あとは、私に何か伝えたい事があるのかなぁ…と思ったり。

私の中では、私利私欲で片っ端から巡り巡って、“なんだよ、あんなにお賽銭も、御守りだって買ってあげたのに全然効果ないよっ”みたいな事を、言う人がちょっとブッブーだなと。
あと、正月とか、縁日とか、観光とか
そういう時だけじゃなくて、
…日頃のちょっとした時にも、日々の感謝をお伝えしに行くのもいいんじゃないかな…
と思うのです。

今の人って時々誰かを敬ったり、ふと自分の日頃を振り返る時が少なくなって、自己中街道まっしぐらになっちゃうような…、特に、私(笑)
そういう事を、喧騒から離れて、昼間の神社の境内で、鳥の声と、御神木の葉が風に擦れてサワサワという音を静かに聞きながら、振り返るのもいいんじゃないかしらね。
って思う。
真夏は暑いので、干からびないように注意ですが(笑)

…そんな感じ。

管理人 10-07-27 (火) 12:38

トロさん
サプライズ・・・自分の場合、常に元気の源は人、勇気の源は師匠、信念の源は神様にあるような気がします。それがぐるぐる回っているような(笑)

うるとらまりんさん
脅かすつもりはないです・・・・「自分に見合った方が降って下さる。」これは事実だと思います。怖がらずに堂々と行って下さればそれで結構です。

もとさん
正しい参拝方法は伝えれませんが、もとさんがおっしゃる参拝方法は絶対に間違いのない方法だとは言えます!たった2~3行でまとめられるもとさんは凄い!

おまみさん
怒られる事はないですよ(笑)その分、自分の人生に反映されるだけです。犬や猫を溺き愛して人間と同じように扱っている人を思い出しました・・・・・まぁ文句を言うつもりはありませんけどね。本当に家族のように接してる方もいらっしゃるんだから。でも本当に家族と思っているんだったら、何故、愛の裏側にある厳しさや序列やしつけを教えないのかと・・・・・いや、すみません。ただの愚痴になってきました。

真さん
温泉の文化があった日本に生まれた事に常に感謝。アリジゴク、懐かしいですね・・・自分も捕まえる時は大抵は神社の下でした(笑)「自分なり」、、、幅が広すぎてすぐに「はい、そうです。」とは言えませんが、その方に見合った方が寄ってくるのは人も神様も同じ事です。

陽さん
自分もほとんど同じ感じです。一つだけ違うのは、「日々の喧噪からの逃避」・・・・と言うよりも、非日常に身を置いて日常を客観的に見る力をつける場所でしょうかね、、、、、言葉にすると。

くまくまさん
ご指導とご理解、ありがとうございます。一つ解らなかったのは、「どれも人間がしている事ではないですか?」・・・・おっしゃる通りなんですが、自分達は人間なのでそれで良いのではないでしょうか?どれも自分達がやっている事なので、もう一度自分達で考え直さないといけない事かと・・・・・(神聖・伝統・怖いなど)これは気をつけますね。自分の書ける範囲内でとりあえず当たって砕けます。

おっちーさん
出来ない事は最初から約束しないと楽だと思います(苦笑)別に「コメントするな」と言ってる訳ではないのでボチボチと。一つ提案が。コメントをブログかもしくは茶屋、一日一回のみに変えてみるのはどうです?そうすれば入れる内容を考えないといけないし、何度も携帯を見る時間も減りますよね。

バジリスクさん
バジリスクさんの感覚がまっとうな気がします。まぁEさんも自分もそうですが、『自分が言い出した事で責任だけは取れよ!』って所ですね(笑)Eさんの場合はあの言葉で稼ぎだした金額が多すぎて大変でしょうけど・・・・・・・。

のりすけさん
本来は神主さんや周りのお節介じいさん・ばあさんがまず注意しないといけないんですけどね、、、、自分がいたら喧しく説教します。でも結婚式まで壊したくないので、やっぱりそれとな~く注意します。

サマンサさん
過剰な我欲や自我はその方と一緒に周りを巻き込んでいきます。やっぱり止めるのも人なんですよね。まぁまずは自分達から。ホント、嫌な時代ですね。

さくらじまさん
ありますよね、何故かしっくりくる神社。大切にされて下さいね。

おっちー 10-07-27 (火) 14:56

ちょっと~っ!(笑)
卒業は卒業なんだってば~(笑)!
ま、自分で勝手に決めてることだからね(笑)気が向いたら
またいつかコメントさせていただきます~(笑)

管理人 10-07-27 (火) 15:05

Standing Bearさん
ご褒美ばかり貰ってるとそれに慣れてしまう管理人です(笑)だから期待せず、一緒にコツコツと生きましょう。

フウトさん
そのご意見もありですね。ただし、現代の神社は人や神社庁や地域の都合によって合祀・移動・縮小・遷宮などいろいろとございますので一慨にはフウトさんの意見も自分の意見も通らない。あまりパワースポット巡りをやってると、自分のパワーが減ってくるという落とし穴もございます。やっぱり自然が一番!

うるとらまりん 10-07-27 (火) 19:09

ほっ。何か憑いてくるのかと思いました。

菅原 10-07-28 (水) 4:32

はじめまして。
以前から少しブログを読ませていただいていましたが、初めてコメントさせていただきます。
パワースポット…私は鈍感なのか何かわかりませんが、感じないものは感じないですね…。失礼な言い方でないことを祈りますが(笑)、自分とあまりご縁のないご神仏には感じないと言いますか…。
先日初めて九州に行きましたが、管理人さんおススメの神社にも行きませんでした、ごめんなさい。
私は名前からして勝手にご縁があると思っていた太宰府天満宮ではさすがに…パワーというより、道真公のスピリットをいただいてきた感じで、素晴らしかったです☆…水鏡天満宮は、寂しいような物悲しいような感じがしましたが、管理人さんはいかが感じられますか?
あと、個人的には、出雲大社にはあまり何も感じませんでしたが、その後に寄った美保神社はものすごく素晴らしかったです☆…こんな感じで、パワースポット?も人それぞれなのかも、と思いました☆
ありがとうございました☆

管理人 10-07-29 (木) 22:54

菅原さん
こんばんわ菅原さん。コメントありがとうございます。ん?謝る必要はないですよ、、、、自分の好きな神社をただ書きたかっただけですから(汗)

フウト 10-07-30 (金) 0:21

そうですね!自然がやはり一番です!(笑)

佐藤 信子 10-07-30 (金) 9:25

大変参考になります!私の生活が、少しでもハッピーになれば・・・と思います。また、伺わせて頂きます!

くまくま 10-08-31 (火) 12:25

お久しぶりです。
暑いですねー、いろいろな意味で。(笑)
人間のする事。
それは逆を言えば人間が創造している事なんじゃないですか?
パワースポットもと思いましてね。
私は神様ありきでだからこうしなさいと言われても納得いかないタイプですのですいませんね。
主体は人間だと思いたいと。

今日ご返事を確認したものでタイミング遅くすいませんです。

ゆきこ 10-10-15 (金) 21:04

フウトさん
私も自然が一番です。
海と鳥の声。
オーストラリアには朝一定の時間になると鳥が鳴いて起こしてくれるんです。
毎日の些細な悩みがくだらないことに思えてくる。
村雲さん〜シドニーにきたらお会いしたいです。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/07/22/post_906.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
村雲式スピリチュアル論③ パワースポットと呼ばれる場所について from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 村雲式スピリチュアル論③ パワースポットと呼ばれる場所について

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ