- 2014-03-17 (月) 22:58
- Q&A
こんばんは管理人です。皆さんのご協力のおかげで村カフェでの作業がサクサク進んでおります、、、、本当にありがとうございます!作業的に、精神的にかなり救われております・・・・・・・・・
感謝とお礼の意味もこめて。霊界の質問、今日はこちらです!
霊界がどういう場所かよく分からないのですが、亡くなった方が行く場所だとしたら、やっぱり人間らしいいざこざみたいなのがあるのでしょうか?
そして、 霊界で過ごす時間?そこでも寿命みたいなのがあるのでしょうか。
人間らしいいざこざ、、、、、あるといえば、ある。ないといえば、ない。が正しい意見だと思います。
まずですね、誤解されないようにが難しいのですが(自分の文章力で表現できるだろうか・・・・・・) 霊界は”概念の世界” 、たとえば兄弟の兄と弟が老衰でほぼ同時にあの世にいったと過程します。兄弟はあの世で無事に再会しました。
が、ここで大切なことは兄弟が同じ霊界を共有している訳ではなく、それぞれがそれぞれの霊界でお互いの兄弟をみている感覚・・・・・・に近いと思います。
そこで、あの世にいった兄は弟を大変恨んで”憎らしい奴”、、、、、といつも悪意をもって接していた。そのままあの世にいってあの世で弟にあった時・・・・・・その想いに本人が亡くなった後も執着していれば、あの世で再会した時も弟との関係は、生きていた時と同じか、より最悪な状況の可能性が高いです。
反対に弟は兄に嫌われていることは知っていましたが、兄を心から尊敬し愛していた。すると、亡くなった後にあの世で再会した時、その弟の心に見合った、とてもやさしくて慈愛にあふれた兄と再会する結果となると思います。
・・・・・・なぜこうも違う結果を生んでしまうんでしょう・・・・・??
答えは簡単で、「概念=無意識に自分が作ってしまうもの」が肉体が亡くなったあとはかなり影響するからです。
「人間的ないざこざがあるか」
これは生前の人間性にかなり影響されると思います。なので、管理人の見解は「あるといえば、ある。ないといえば、ない。」です。
「霊界で過ごす時間?そこでも寿命みたいなのがあるのか?」
あの世での修行とこの世での修行の一番の違い・・・・・・それは、ここ最近のブログを読んでくださっている方ならお分かりやも知れませんが、”肉体があるか、ないか”です。そして肉体があっても、なくても共通する修行内容は・・・・・・・ ”気づき” にあると管理人自身は考えております。
あの世での修行が終わった方は、次の界に移ったり再度、生まれ変わったりします。そこに時間という概念がないので難しい説明になるのですが、結局は”あの世の寿命” とは ”あの世での気づきの早さ” と言い換えても良いかと。
生きている自分たちも、いろんなことに”気づき”ます。肉体という有限のものを使いながら、利用して最後まで朽ち果てるまで。
生きている間の”気づき”に必要なことは、、、、、これもすでにご理解いただいている方がいらっしゃるとは思いますが、単に「知識」だけでなく必要なことは「生きた知識」、たとえば、本人の体験であったり経験したこと。その為に、”道”(「それが、”道”。」)というものが大切で ”道” を ”道” として生かすには、いつもブログに書きなぐらせてもらっているように夢や目標、想像力・創造力と実行する勇気、これらが必要不可欠になってきます。それを無駄なく実行させてくれるのが、修理固成(しゅりこせい)だったり、共生(きょうせい)や中今(なかいま)・恩頼(みたまのふゆ)自然(じねん)・むすび(むすび信仰)という言葉、それで個人の愛や情が育ち道がまた作られていく・・・・・・・・簡単にまとめるとこんな感じですね、、、、、、これは蛇足でしたが(汗)
これで答えになってたかなぁ~分からなかったら、さらに質問してもらってもいいですよ。文章はめちゃくちゃですが、少しでも理解しやすい文章に挑戦してみます(笑)
- 次の記事: 霊界の質問。守護霊様とはあえるのか?
- 前の記事: 霊界の質問。さくっと霊界にいけるのか?
コメント:5
- 名無しのゴンべぇ 14-03-18 (火) 0:39
-
自分が今、生きてる全てが霊界に繋がってる…事ですか?
最近、頭がおかしいのか、むか~し、悪い事や人に言えない事まで、沢山、悪い事してきました
ちょっとずつですが反省するようになってきました、まだまだですが…
何か、頑張ろう!って、感じです
人の数だけ道がある…
休憩して、道草して、泣いて、笑って、たまに嫌になって投げ出したり、また、拾って歩き出す
そんな生き方もいいんじゃないかなぁ~と、思うようになりました
死んだ時にいろいろあったけど、楽しい人生だってなぁ~って、言える生き方がしたいです
つまらない話が長くなって失礼しました - kabosu 14-03-18 (火) 9:14
-
“うわぁ〜、そうだったの…”
兄と弟の話は目からウロコで良く分かりました。
だから現世でいろんな執着を手放す生き方をした方がいいんだ…。
持って行くのは無償の愛だけでいいんだなぁ(難しいけど)。
生きているうちに知って良かったです。
有難うございました。 - 猫屋敷の母 14-03-18 (火) 17:06
-
初めまして。
最近、ブログを読ませていただき始めました。
早くに読んでたらな~っと想うことばかり。
今からご先祖さまに会ったときに笑顔でお話しできるように、ご供養を少しずつでも続けて行こうと想いました。
気づきをくださったことに感謝いたします。 - ききょう 14-03-18 (火) 20:55
-
こんばんは。
お彼岸に入り、家族のことを思いながら読ませていただきました。お互いにいろんな思いが行き来しています。今は、良かれ悪かれそのお互いの思いがあるだけでも有り難いなと感じています。 - 弥生 14-03-19 (水) 19:41
-
少し前の記事で、何回読んでもよく理解できなかったので、質問したものの私の頭で理解できるか不安でしたが、とても分かりやすい返答ありがとうございました!