霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 相手を見て、相手を見ない。

相手を見て、相手を見ない。

すみません、タイトルから意味不明で(笑)

「相手を見て、相手を見ない」

世の中生きていれば、社会においても人間関係においても、必ずそこに『価値観の違い』は発生します。いろんな考え方や個性、生き方がありますもんね。「共生(共に生きる)」という内容を考えてみた時、自分はこう考えます。

「ブログランキング」 「精神世界」


「相手を見て、相手を見ない」

人と価値観が合わない(まぁ具体的に言えば人との摩擦・上手くいかない人間関係など)の場合だと、共生(共に生きる)とは、お互いにプラスになること。きれいな言葉で言えばですよ、『自分と相手の違いを大切にして、それをお互いに生かす』こと。

でも間違って欲しくないのは、『違いを大切にする』前に、まず「自分とは何か?自分とはどうあるべきか?」を覚悟や決意うんぬんの前にある程度、考え方や姿勢を作っておかなければならない。※これが明確でない場合、ついつい人は無意識に自分を守ろうとして余計に攻撃的になりやすい・・・・・反対に考え方や姿勢がある人・自分の価値観を自覚している人には余裕があったりしますよね?

「考え方や姿勢」、それは絶対に「動かないものでもなくていい」と思いますし、「後から変更の効く自由なもの」であっても良いと思います・・・・・だって、自分達だって反省もあれば、成長もあるんですからいつまで経っても「今のまま」の考えである筈がありません。いつまでも考え方や姿勢が同じなのも、どこか違うと思うし固執するのもおかしい。

まずは自分の価値観や考え・姿勢を明確にして、それから相手を見る。

これが出来てないと、いくら相手を見てもその「違い」にイラ立つか、もしくは摩擦を恐れて「意味のないところで反省」したり、「必要以上に譲歩」したり、しまいには『オレって何なんだろう?』『本当の私って何??』=「自分が解らなくなってきた・・・・・・」

という定番の結果で終わりやすいです。一言で言えば、自信を無くさなくていい所で勝手に自信を無くす、「自爆するパターン」ですね。これは「自縛」と言ってもいいでしょう。もしくは「自縛霊」と言ってもいい!・・・・・・・・・・・・・いや、自縛霊は嘘ですけど。

たとえ、その時は間違っていようが”その時”の自分の考えや姿勢・価値観をある程度はっきりさせて、表現して相手と対する。

この過程をすっ飛ばす人に限って、

手っ取り早さを求めるあまり、相手の言動や行動だけが目から離れず相手を攻撃したり、摩擦を嫌がって見て見ぬフリや我慢を決め込む、、、、、う~ん・・・・・そこにその人の成長はあるのだろうか、、、、、いや、ないっ!・・・・と思う。成長するとしたら、どれだけ我慢強くなってきたか・愛想笑いが上手くなってきたか。ぐらいでしょ・・・・・・しかも、人間我慢にも限界がある・・・・・・・・爆発するのは時間の問題です。


今ではすごく勉強になったし、反省もしてますが・・・・・

昔、彼女と付き合っていた時に相手が自分の考えを言わないのが一番嫌な男でした(汗)口で言っても、自分が理屈からたたみ掛けてしまってましたからね~決して相手を言い負かす・理屈で封印するつもりはなかったんですが、正しい・正しくない、善悪をはっきりさせようと思えば思う程、より相手を理解したいと願い質問を繰り返す・・・・・・・いえ、相手にとっては”質問”というより、”尋問”としか捉えられなかった事だと思います・・・・で、相手が言葉を詰まらせて泣きだすと、慌ててこっちも何故か解らないまま、謝る・・・・・・・・・のくり返しみたいな(苦笑)

これはまったく「共生」という考えがなかったんでしょうね~

「相手を見て、自分を見る」ことの大切さに気づいてなかった結果だと思います。だから、ある人は相手の悪いところを一方的に責めるし、ある人は摩擦を恐れて我慢しかしない・・・・・・・・こんな関係が続くはずない。

では、自分が悪かったのか。相手が悪かったのか??

・・・・・・今になって解ることは、「どっちも悪かった」んですね。どっちも、相手を見て、自分を見るのを忘れてしまってた。人も、国も、同じだと思いますよ。相手を見て、自分を見ない国があるとすれば、関係そのものも国そのものも、そう長続きするはずがない。

「常に自分の心をみる」。そう書くと、”反省の塊みたいになる偽善人”が増えそうで恐いんですが(笑)語弊を恐れず書けば、共生の終着点はある意味、「常に自分の心をみる」・・・・そうなります。これを、「自己愛がどうたらこうたら」「結局、自分かい!」と早合点する人ほど、人間関係のスキルは低いと見てよい気がします。

相手との違いがあれば、まずは相手の立場や考えを理解してから→自分の考えを伝えるだけで良い。相手に特別、考えがなければ自分の考えを伝えるだけ。

・・・・・・別に攻撃する必要はそもそもないんです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

エド 12-03-12 (月) 15:27

はじめまして。
去年からブログは拝読していましたが書き込むのは初めてです。
自分の考えてることを正直に伝えるのって、単純なことなのに結構な勇気がいるんですよね。
考えの違いを伝えるのに攻撃的になっちゃう人は、その考えに自信がないからなんだって思います。
ちょっと自分の考えにスペース(≒ユーモア)をあけておけば、そういった意見にも余裕を持って対応できる人になれるんじゃないかなって私は思います。

どんだけ貧しくても笑うのはタダなんだから、なるべく皆が笑ってられる人生を送りたいですね。

usagix2011 12-03-12 (月) 20:33

 台湾の皆さんに向けた感謝のCM、とても感動しました。

 今日のこのブログの隠されたテーマは某国の男性とみられる人がyoutubeに、わざわざ3月11日に発信した、大震災で亡くなった方や被災した方や日本人をを誹謗中傷するメッセージを指してのことかと思いました。

 2ちゃんねるでは、わざわざ相手にすることもないなど、冷静な意見が多い様な気がしましたが。

 正直、某国が嫌われている理由が分かった気がします。

水兼 12-03-12 (月) 20:52

自己愛 いつも思うけど 大まかに二つの意味があるようで・・・・。その二つを対極に見る方がいて怖い。

前にご自愛くださいませと メールをもらったことがありますが、悪い方の意味だったようで。

意味>1 自分で自分の体を大切にすること

意味>2 自分の利益をはかること

僕がメールをもらった相手は2の意味を勘違いした意味でおくってきたようで(笑)もしくはワザとですね(苦笑)

文章でつかうとまれに誤解する方もいますし悪用して使われるので苦手な言葉です。

利益をはかり 動く事はおかしな事ではありません。

お金も体も大切なものですよね。

たみも 12-03-12 (月) 21:38

こんばんは。
自爆(自縛)しまくりで、ここ何日か気分が優れなかったたみもです。
まあ、なんというか、伝えても伝わらないこともあり、相手に同調しなければどっか行くし(^^;
結局わかったことは、一緒に悪口言ってよ、人の悪いとこしゃべろうよ!ってことでした。
自分とはどうあるべきということは持っているのでそこは悩みませんでしたが、う~ん…。
まだまだです、私(^^;

ふしみ 12-03-13 (火) 2:54

今晩は村雲さん。

今回の記事と私の中ではリンクしている内容なんですけど、質問があります。

自分を好きになる方法ってありますか?
自分を大切に思うにはどうしたら良いと思いますか?(する、ではなく思う、です。私の場合、思いがないと行動に繋がりません。)
脈絡無く突然の質問ですみません。
宜しくお願いします。

kabosu 12-03-13 (火) 8:59

それぞれ考え方の違いはあって当然だと思いますが、一人で悶々・・の時は表に出さないけれど、同調してくれる人が現れ複数になると俄然強気になって、自分達の作った正義?をアピールし出すのはどうしてですかねえ。

ゆるがぬ自分の芯や軸を持ち、違う考え方を理解して咀嚼する心。。。持っている人 手を挙げて~~と言われた時、ハイッ!と胸を張って手を挙げられる人に 死ぬまでにはなりたいものです。 

金シャチ 12-03-13 (火) 10:14

おはようございます。

二年ほど前まで ”尋問しまくり”でした。

相手は、言葉を詰まらせ「貝になる」
その上「貝」を攻撃していました。

今では、自分の言葉が『尋問ではないか?』と、不安で
自分が「貝」になりそうです・・・(笑)

『相手を見て、相手を見ない。』そうだった・・・反省!

まずは相手の立場や考えを理解してから言葉を発します。

ついつい感情が先走り、基本的な事を疎かにしていました。

この年になってもこれかい?なーんか自分が情けない…
でも、気付いたからイイッカ!

窓の外は眩しい春の日差しでキラキラです。
自縛していたらもったいない!

むらぽん 12-03-13 (火) 10:43

そうですよね。結局は、自分はどうしたいのか、どう在りたいのかというのが自分自身で確認出来ていないと、ひととどんなに話し合ったところで心の折り合いがつかないんですよね。なんか納得いかないっていうか・・・。なのに守りに入っちゃって、ホントめんどくさいヤツです(笑)

ていうか、村雲さんが彼女の泣き顔を見るのが好きな人なんだ~ということもわかりました(笑)
 
自然の生き物たちのようにお互いを生かすこと。自然から学ぶこといっぱいありますね。

みほっち 12-03-13 (火) 14:52

こんにちは♪

自分が「我慢」しているのか…相手の意志を尊重しているのか…。
今の私はどっちもの気持ちだなぁと振り返ってます。
ただ仰るように、私の考えを相手に押しつけようとも思っていません。
でもなかなか意見としては伝えられず…。伝えることによって関係が「変わる」ことが嫌なのか…相手が辛くなるのがわかるからなのか…見猿言わ猿聞か猿な嫁でいます。
個人的な話ですみません

金シャチ 12-03-13 (火) 15:50

ごめんなさい

送信ミスしました。

匿名10:10の書き込み 削除をお願いします。

お手数おかけして申し訳ありません。

管理人 12-03-13 (火) 17:51

エドさん
こんにちはエドさん。コメントありがとうございます。「自分の考えてることを正直に伝えるのって、単純なことなのに結構な勇気がいる」・・・そうですね。相手の考えに反する事も、素直に謝ること、もしくは素直に褒めること、ぜーんぶ勇気がいったりする(笑)笑うのはタダ!これはいい。

usagix2011さん
人は好きですが国が嫌いだったりします。が、幼い頃から反日教育が国の政策の一部で使われていますよね。だとすると自分達が、「なにかを頂いたら”ありがとう”と言う。」が”当たり前”なんですが、向こうは「日本人なら・・・・」が”当たり前”になってる訳です・・・・。さらにお隣の国には教育が行き届いた国があってですね~マニフェストを全部覆されても、嘘をつかれても、TVで洗脳し続けられて、「当たり前」になって正直、似た様なレベルの国があると伺っております(汗)

水兼さん
おっしゃる通り、お金も体も大切なものです。だから、何のつもりか知りませんがその事実だけに”依存”しなくてもいいですよ、、、、相手に巻き込まれちゃいます(汗)実際に、苦手になってるぐらいに巻き込まれている・・・・・・

たみもさん
まずはそれが解っただけでも、よし!と自分を褒めましょう(笑)

ふしみさん
了解です、長くなりますので記事にさせて頂きます~参考までにして下さい!

kabosuさん
おっしゃる通りですね。自分がそうならない様に気をつけよ~っと・・・・・(苦笑)

金シャチさん
そうそう、気づけばいいんですって(笑)間違わないと気づく事もない。一度の人生、贅沢にいろんな事を味わいましょうよ!

むらぽんさん
好きだった訳じゃなく、知らずしてですね(汗)自分はかなりの理屈屋だったんで、「何でなんだろう?」と思ったら相手の気持ちを考えず、ついつい質問(尋問)してました。好きとか嫌いとか、、、、、じゃなかったと思います、多分。

みほっちさん
もちろん、そういう方法やそんな夫婦関係があっても問題ないし、それが良い場合もあると思います。ただチャンスがあったらいろいろ試してみて下さいね~やっぱり、互いに成長があるのが一番、二人でいる意味・二人にとって楽しいことだと思いますから。

金シャチさん
了解です~!

水兼 12-03-14 (水) 1:01

なるほど 

的確な返信 どうもありがとう。

宗像大社は母方の実家の氏神ですが たしかに厳しいです。

昔から裏伊勢と呼ばれますものね。

お願いごとは 控え この土地で栄え生きる事を御許しくださいとしか昔から言いません。

普通に厳しい返事しかかえってこないので。

生き辛い土地です。

管理人 12-03-14 (水) 9:29

水兼さん
すみません、「何のつもりかわかりませんが」は水兼さんに言葉を伝えた相手に掛かる言葉です。言葉足らずで申し訳ありません(汗)ほおっておけばいいんですよ、世の中いろんな人がいますし一つ一つ気にしてたらあっと言う間に人生終わります(笑)

水兼 12-03-14 (水) 16:01

それは わかっていますからご心配なく。 

管理人様 心使い 感謝します。

人生あっという間。  それもまったく同感です。

たまに 貴方のような方がいるから まだ生きていられる。

どうもありがとう。 

管理人 12-03-14 (水) 18:28

水兼さん
なんか、改めて言われるとどうして良いのかわりませんが、こちらこそありがとうございます!(笑)

naobon 12-12-22 (土) 21:34

うわー村雲さんやっぱ発想がCOOLすぎる☆
人間関係とかの記事も色々読んで、耳が痛いのから、ああやっぱこっちの方向でよさげだとか、わぁそんな発想の仕方もありか~と思いました~!色々試してみようとおもいまーす☆

イメトレもいつも顔を出す拒否感も無視できるほどにとにかくやってみようって思いました☆
目指せ阿蘇山、屋久島です!
シシ神様にあわねばなりませんもの~ヾ(*´∀`)ノ☆

管理人 13-07-25 (木) 11:43

naobonさん
その時は仲間ひきつれて保護者として付いていってあげるから、しっかり万全の体調できてくださいね(笑)

日次月次 13-07-25 (木) 12:31

こんにちは。
こちらにコメントがついてたので、連投になりますが失礼します。

最後の「別に攻撃する必要はそもそもないんです」ですが
攻撃するつもりもさらさらないんですけど
ひとこと言っただけで猛反発を食らいますね~(汗

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 相手を見て、相手を見ない。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ