霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 修理固成(しゅりこせい)

修理固成(しゅりこせい)

  • 2011-11-29 (火) 21:23
  • 教訓

「この漂へる国を修め理り(つくり)固め成せ」

国生みの神、また初めての男女と性別が別れた伊邪那岐神様と伊邪那美神様が天の神々に言われた言葉ですね。「このフワフワと、ドロドロとした何とも意味の解らない国をもう一度、整えて本来あるべき姿にするのです」という事。

そこで伊邪那岐神様と伊邪那美神様は天の神々より、「天の沼矛(アメノヌボコ)」を受け取り、それを使ってかき混ぜ、そこから滴り落ちた塩が固まり、最初に出来たのがオノゴロジマ(淤能碁呂島)・・・・・・これは古事記に出てくる、最初の国生みの話。そこから出来た言葉が「修理固成」ですね。

「ブログランキング」 「精神世界」



それにしても伊邪那岐神様と伊邪那美神様のペアは若干、失敗の多い神様です・・・・・って、いやいやそうではありません、それぐらいに成し遂げた偉業がすごかったという事ですね。まぁ最初に出来たお子さん「水蛭子(ヒルコ)神様」を葦の葉で出来た舟に乗せて流したりしておりますが、昔はそういう事も本当にあったと思いますし、『女性は上位に立ってはいけない』 という戒めでもあるとか。

修理固成。

これは神道用語の一つですが、今の自分たちにも当てはめて考える事も出来ます。自分達のフワフワ、ドロドロとした心。友人関係や夫婦関係。身の周りの環境。
町の在り方や大きな意味で言えば国の政治。まさしく、フワフワ・ドロドロと漂ってはもう一度、、、、いぇ、何度でもかき混ぜて固めてつくり直す。破壊と再生を繰り返し、いつかはきっと自分達がたくさんの恩恵を受け、自分達を包んでくれ生活の土台となってくれる大八島国(オオヤシマノクニ)やその他の島々を造って下さる。

この二神の神様が、一番はじめの失敗に落ち込み、またはイジケたり(笑)、反抗して二度と天ノ神々に教えを乞わなければ・・・・・フワフワ・ドロドロもいずれ流れていってしまう。意地を張らず、素直さを持って、何度でもやり直す。

これが神道の「修理固成」。

この言葉があるので、物事は永遠に回り続け神道は未完である事を上としている訳ですね。(古事記ってただの物語かと思いきや、その他にもたくさんの今の日本を作ってきた大切な基が詰まった本なので、一度は読まれる事をお薦めします!)

いや~・・・・・良い言葉だぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・多分、勉強会でも修理固成という言葉が出てきますので、出来る限り質問タイムに時間を割きたい為、出来るだけ本番の手を抜こうと記事にさせて頂きました(笑)

勉強会は皆さんの集中力を増す為に、気が向いたら昔の先生のごとくランダムに指していきますので、この記事を読まれた方はばっちり答えちゃって下さいね~!!(爆)いや~楽しい!これは先生、辞められなくなるはずだわ・・・・・・・・・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

ゆみ 11-11-29 (火) 22:07

初めてコメントさせて頂きます。 m(__)m
私事ですが 時々思います
神様にとって 私達 人間は ありんこの様なもの
かなぁ~と…

でも ありんこでも 一匹づつ 考え 心がある
説明 難しいけど 私が 時々 思う事です

みやぱぱ 11-11-29 (火) 22:22

村雲様、こんばんは。

今回の「修理固成」の解説は、分かりやすかった!です。大阪の勉強会で教えて頂いた「むすび」と意味が似ている部分もあるように思えました。
やはり、自分や自分たちの身近なものに置き換えて具体例を示されると分かりやすいです。

神道の言葉は、心に響くいいものが多いですね~。もっとも、それを行動に移す事は大変難しいですが・・・

楽しくてためになる、ついでに神道のマニアックな知識も得られる(笑)勉強会でした。
長期の出張でお疲れでしょうが、名古屋の勉強会も頑張って下さいませ。
勉強会、また参加したいな~。


(申し訳ございませんが、大阪勉強会で御一緒させて頂いた皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。
楽しい時間をありがとうございました。また宜しくお願いします。)

11-11-29 (火) 22:35

今晩は、村雲さん。

修理固成って奥深い言葉ですね。
発展途上、謙虚、試行錯誤等々、沢山の意味が込められてるんですかね?
この言葉一つで、人生の生きる指針みたいに感じてしまいます。
何だか、人生これからって言う気になりますね。
また一つ、生きる知恵を頂きました!

己亥ママ 11-11-29 (火) 22:57

今晩は 村雲さん。

うん!!わかります!
本日、只今から修理固成がまた始まりました!

6月1日から本日まで、村雲さんに教えて戴いた事を続けて、今日それを終えて、どれだけ大切な事だったか…
泣いたり笑ったり怒ったり我慢したり大変な毎日でした。

名古屋で笑ってお逢いできる事に感謝。
修理固成に感謝!
みんな!幸せになぁれ!

ヨシ 11-11-30 (水) 0:09

お元気そうですね~。
ニヤニヤしながら生徒さんを指してるのが目に浮かびますね~。


「修理固成」
神道の「中今」っていう言葉が好きだけど、これも良い言葉ですね~。
ちょっと、今の自分に当てはまる事があって・・・・・お陰で腹が決りました(笑)


あの日から道祖神様は車の中で私の荒い運転を見守ってくださってますよ~。友達に「これ何?」って聞かれて毎回説明するのが面倒くさいでーす。でも、ちょっと可愛いから気に入ってます~(笑)

日程を終えて、また福岡に無事にお戻りになることを願っております♪頑張ってくださいね。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 修理固成(しゅりこせい)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ