霊能者のつぶやきトップ > その他 > ネットをご覧の皆さまへ(村の小話)

ネットをご覧の皆さまへ(村の小話)

インターネットとは本当に便利ですごい道具ですねよね~たった一台のパソコンと回線で世界中の人と繋がる。今、この記事を読まれているあなたもきっとその中の一人でしょうね(笑)今日はその中で特に自分の稚拙なブログを読んで下さっている方々、またその中でも最近、「村雲村」 を読んで感じたままの事を書かせて頂きます。

村雲村とは自分のブログから独立させた掲示板の名称です。以前(旧 ひとこと掲示板)は当ブログ内にあったんですが人数の増加とサーバーの問題の為、独立させて新しいものを立ち上げました~また名称自体も当時利用して頂いていた方が呼び出したのをそのまま使わせて頂く事となりました。 「村雲村へようこそ!(はじめにお読みください)」

振り返ればいろんな問題から出来ごとから事件まで(笑)このブログももちろん好きですが、手のかかるかわいい子供の様に村雲村も自分にとっては愛着のある場所です。「村雲村」 と言ってもいえばただの掲示板。会員証もなく入る資格もなく、便宜上 「村人・村民・それぞれが村長」 と呼ばせて頂いておりますがただ読んで下さっている方々も、書き込みして下さっている方々も自分からすれば皆、勝手に自動的に 「村民」 になっちゃいますので気をつけてっ!(笑)



「ひと言掲示板」 からはじまり、「村雲村」 の歴史は意外と長いです!

「村雲村①」 2008.8.8
「今宵の十五夜の村会議」 2008.9.14
「今年の日記の総まとめ②」 2008.12.29
(村をご利用で読まれてない方は、出来れば目を通していてくださいね~)

いや~このブログ同様、いろんな荒波に揉まれてここまで育ってくれました~。そして今は丁度、また生まれ変わる時。村の雰囲気についての話し合いが盛んに行われています。以下は自分が今、村を利用してくれている皆へ伝えたい想いです。ご存じない方には申し訳ないですが、村をご利用の皆様は一つの参考にしてください。

「まずは結果を急がない事」

どのブログや掲示板もそうですが、そこの色 「カラー」 というものがあります。カラーとはようするに 「雰囲気」ですね。それだけは作った管理者が作り出せない集まった皆で作るもの。また時間や集まる方と共に成熟していくものだと自分は考えています。

「雰囲気」を定義付け出来ないように、問題や内容を理屈や理由で縛るのはナンセンスです。

それぞれが最低限、注意しないといけない事は最低限人の迷惑になっていないかどうか。ただそれだけ。それでも人は・・・・管理人を見れば分かるように失敗も失言もします(苦笑)「管理している」 というアドバンテージはありますが、それでも嘘はつけないし見ている人はちゃんと見てるのです。何を見られているかというと、管理側だろうが書き込み側だろうがその人間性一つ。失敗や失言は人間だったら誰でもあります。その時は謝って反省を元に次からやり方を変えればいい(笑)

もしも・・・「人それぞれで人の迷惑なんて、何がなんだか分からないっ!!」とおっしゃられる方がいらっしゃいましたら今の自分の生活を見直すべきです。


何故なら人は一人では生きれません。

「生きる」という事のある一面は他人との価値観と自分のすり合わせ。たしかに文字だけの世界で他人との価値観のすり合わせは一般社会より高度な自分を要求されますが、文字だけと言っても打っているのは人間です。画面の向こうにはロボットでも機械でもなく、一人の人間がいます。そこまで想像を働かせれば・・・・・今、生きている現実と同じです。どの人がどこでどう迷惑が掛るのかなんて~のは現実でもネットでも、つまる所 「想像」 でしかないのです。

ここでこの想像を投げてしまわれる方は言い方は悪いですが・・・・
ネットに向いてないという事になってしまうのです・・・・・

「カラー・雰囲気」

この中身や質まで考えだしたら穴に落ちます。(これは考えても同じです。時間と集まる人の空気なんですから)どなたかが「雲」にたとえていましたが、本当に言い当て妙ですね~それを自分の体験から気づいたとは本当にすばらしいと、上から目線で申し訳ないですが自分は感心しました・・・・・。「カラー・雰囲気」、それは、そこに参加されるその人それぞれが少しずつ持ちよる「空気」が合わさって、混ぜられて作られるもの。形も色もバラバラ、そして時にくっ付いて離れていって。雲なんて、近づいたらただの水蒸気の塊ですよ~あれが目に見えるんですからびっくりですよね!!(すみません、子供っぽくて・・・・・・・)

ネットとは失礼な言い方かも知れませんが「遠距離恋愛」にどこか似ている気がします。相手が見えない分、文字だけの分、後は想像で補います。

そして人間の脳みそとは真に都合良く出来ておりまして・・・・・・・・・・「想像」は知らぬうちに、「自分にとって都合の良い想像」 になります。不安や恐怖もあって、それに打ち勝とうとする気持ちが無意識の内にこういう結果を生みます。実際に、自他共に認める仲の良さ、信頼関係のあるシステム担当の友人とでさえ、時にメールのやり取りでは必要以上に意見のぶつかり合いが多いのも事実です・・・・・・・・出来るだけお互いに、直接会って話せばなんちゃないんですけどねぇ~やっぱり時間の都合がお互いにあるので、ネットや文字だけのやり取りの世界では良くある話です。

まぁまずは焦らない事。一人一人に心がけて欲しい事はありますが、皆が作るものなんです。

そう考えると 「村雲村」 とはいいネーミングでしたよね(笑)村と村に挟まれた雲。いつか自分のブログを読んでくれた方が自分でもブログや掲示板を作ってくれて、それが 「村」 に成長していって・・・・・・・・雲の心を忘れず、村と村同士が繋がればまたそれもありです。その為にはまずは自分達が作った、村人が作りあげる「村」をどこにでも自慢できる「村」にしとかないと。

ネットには良い所、悪い所がたくさんあります。これはまたいつか別の機会に。

そう考えると、実際の管理人に会って皆が肩を落とすのも仕方ないかも知れませんね(苦笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

ケマポン 09-10-11 (日) 2:49

「まずは結果を急がない事」
ありゃりゃ…言われてみれば見透かされちゃったみたいですね。(苦笑)
ありがとうございましたー。

いずちゃん☆ 09-10-11 (日) 9:12

愛がいっぱい溢れてる。
管理人さん、ありがとう☆

此が大好きだからこそ一生懸命なあの人は、読んだかな……
今すぐ飛んで行って一人じゃないよ!って言いたいけど……
想いはいっぱいはち切れそうだけど
此が大好きだからこそ今は、自分も考えながらちょこちょこ歩きで進んでます。

あんまり賢くない私だから、此が大好き故に急ぎ足な友をみて、今すぐ飛んで行きたいけど、今は自分も考えてる。

難しいね。
でもやってみなきゃね。
誰が先頭に立つとかじゃなくて、ただやってみなきゃね。
難しいけど、焦らず、やってみたら、小さくても何か一個はみつかるかな……
何も先の事なんてわからないけど、ゆっくりやってみたらゆっくりまた何かわかるよね。

一人じゃないよって伝えたいけど、色んな伝え方で伝えれるように、私も学び、考え中。


もぅ辞めたら?見なきゃいいだけじゃん……って言われても、そうは出来ない……なんでかな……なんで好きなのかな……解らないけど、好きにならずにいられないのよ。

管理人さん☆
いつもいつもいつも
ありがとうございます。
本当にやっぱり結局、管理人さん、ありがとうございますって心から思うんです。
いつもながら意味不明な私だけど、心の神様も一緒に此が好きって思うんです。管理人さんありがとねって思うんです。

えか 09-10-11 (日) 20:46

こんばんは(^O^)/
気が向いた時にお邪魔してるので、最近の流れを全て把握してるわけではないのですが、一瞬思ったのは気軽に書き込むにはハードル高くなるのかしら~?
とか思いましたが、どこかで管理人さんが「難しい事ほど簡単に考える」と言われてたのを思い出して、その結果これからも気をつけてマイペースでカキコミすればいいかーと思いました(笑)え?ダメ?(^_^;)
何分ビビリなので(笑)難しいから近寄らないのは簡単ですが、私は村も茶屋も好きなので。
ホントにいつも管理人さんは考え方の幅を広げてもらってます♪感謝
これからもへっぴり腰でぼちぼち参加しますのでヨロシクお願いしまーす\^o^/

管理人 09-10-12 (月) 19:30

ケマポンさん
ゆっくり、まったり目指しましょうよ!どんなに急いでも時間が掛るものは
掛りますって(笑)ま、コーヒーでも飲みながら・・・・・・・・・・
あ、有料ですので代金はそこに置いていってくださいね・・・・・・・(笑)

いずちゃん☆さん
手間暇かけて焼き上げる陶器を思い出しますね~別に料理でもいいです(笑)
最高のものを作りたい。いい作品を作りたい。皆、そう思っているはずですよね。
でも、大切なのは窯から出すタイミングだったり、塩を入れるさじ加減だったり。
その辺りを経験で学んだり、タイミングを肌で感じれれば最高にいいものが
できそうな気がしてます~!!

えかさん
あまりにも難しいから、余計に簡単に考える。これで自分もすごく救われましたよ(笑)
ホンの一工夫なんですよね人生って。そして、その工夫の仕方で個性が
出たり味が出てきたり。最近の若い人は工夫が思いつかないから
パフォーマンスが個性だと勘違いしている人が多いですが・・・・・・・・
まぁこれはおっさんの戯言です(笑)

シルク 09-10-13 (火) 10:21

管理人さん、こんにちはー。
村も大荒れな時があったんですねー、私が村に出会った時は静かな夜の湖面のような海原に満月が明るく光を照らしているような感じでした(勝手な思い出してみてのイメージです、笑)

私がレスするようになったのはこの早春くらいからかな、昔のスレッドが消えていて確認できないのでおおよそですが、割とコメントしていた方ではないかと自覚しています。
どうしてもレスしたかったから、、、で、、、今は、、、ロムしています(十日くらいかな)何でかな、、、わからないけど、いろんな思いがあって、今は村をロムしたいので、ロムしています。。。

変化、進化、、、ですね、、最強(笑)の?掲示板ができることを願って、一人でも多くの人が村でいろんな悩みを解決できるヒントをもらえるようになったらすごいですよね。。。。私もたくさんのヒントと勇気をもらいました、自分の要らない思い込みを大分捨てる事ができて本当に感謝しています。。。

もちろんまだまだですし、神様に見込んでもらえる人間になれるなんて今はとても思えないけれど、ぶつぶつつぶやき見て悪党目指して勉強していきますっ(笑)

最強の花嫁の称号は頂けたので(笑)・・・・ってただの貧乏性じゃあないですか・・・
花嫁なのにぱくぱく食べるって(爆)またまた恥をさらしてしまいましたTT

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/10/11/post_591.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ネットをご覧の皆さまへ(村の小話) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > ネットをご覧の皆さまへ(村の小話)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ