霊能者のつぶやきトップ > その他 > 苦手な人達

苦手な人達

あ~書きたくない。書きたくないなぁ~・・・・・・・(苦笑)

村雲村での話のはずみで安請けあいしちゃいましたけどね・・・・・「浅目でよろしく」 と言われても、浅目で誤解を受けちゃうと嫌なので(また苦手な方に限って誤解しやすいんですよ(泣))がっつり書いてやろうと思ったんですが・・・・・・・これは酷いですよ~。他の霊能者のブログを開いた時に題名が 『私の苦手な人種とは』 ・・・・・普通、引いちゃいますって。何様なんだ、お前はよぉ・・・・・・って・・・・・・・まぁいいや。あんまり考えてもあれなんで、サラッと言っちゃいます。人の話を聞くのが生業の人間がこんな事書いちゃっていいのでしょうか・・・・・・いいんです。もう好感度が下がろうが何しようがどうでもいいんです!これ以上、下がらないんですっ!(笑)って事で軽~く聞き流しておいてくださいね。

(管理人は「善人は嫌いだ」と公言しております。自称善人の方々、申し訳ございません。ただ、日記中に ”善人” と書いてしまうと色んな意味があって語弊を受けやすいので・・・・ここは「管理人が苦手な人種」で通させて頂きます。ご了承ください)

あ、それと「過剰反応」だけは起こさないで下さいね。絶対にです。約束です。「・・・・私の事??」「オレかよっ!」てのも無しです。誤解を解くのが大変だから・・・・・・・・・・。『嫌いな人種』 ではなく、『単に苦手な人種』 ですからね。それで 「傷ついた・・・・」 ってのも無しで願います。言いそうな人はあらかじめ、この日記はパスしてくださいね~

それから決して、「管理人が苦手な方」=「人間的に悪い人」ではございません。何事も理由があるんです。その理由も本人に罪のない事が多い気がします。なのでその辺りはあらかじめご了承くださいね。

前置き長い~(笑)それぐらい、繊細な話なんです。。。。



管理人の苦手な人種。

・ 過剰反応しやすい人(さっそくですが(苦笑))

屈託なく言わせて頂けると・・・・・。本当にその人の事を言ってる時はいいんですけど、勝手に誤解を受けて最初は「私なんて・オレなんて・・・・」、次に 「なんでお前にそんな事言われなくちゃいけなんだ?!」 って大抵なります。その人相手だったら本当に楽なんです。こちらもある程度の覚悟や決心があって言わせて頂いているんで。でもって、まったく別の所から怒りの声や泣き声が聞こえたら溜め息ものですよ・・・・・・本当に。最初のセリフだけ直で信じる割には、「あなたじゃないんですって!」 といくら声に出しても信じようとしない(笑) 「どうなってんだ、まったく・・・」 とその内疲れ果て、「最初は違ったけど・・・・・やっぱりあなたもでした。」 と正直に言おうものなら逆切れしてくる・・・・・・。自分は、お世辞は言いませんが嘘もつきません。あなたと言ったらあなた。あなたじゃないと言ったらあなたじゃないのです。これは真面目な人に多いですね・・・・・でも、本当の真面目さとも少し違います。

・ 不幸になりたがっている人

「私は不幸なんです・・・・・。」 冷たいと思われるかも知れませんが本人が言ってる以上、信じない訳には行きませんよね?? 「あぁ、不幸なんですか。かわいそうに・・・・・」 と本心を言えば途端に逆上(笑) 何を言っても過去の事を持ちだす・・・・・・感じ方は人それぞれでもウチには幸せな方はほどんどきません。そりゃぁ、相談に乗らせて頂いている以上は「今以上に幸せになりたい。」 と思っている位、分かります。それをお互いの時間と労力を使って、「今以上に幸せになる為には」 を模索しているのに何かと溜め息をつきたがり、不幸になりたがる人って居ません??じゃぁ何しに来たんだよ!と言いたくなる(笑)不幸なのは解っているから何度も念を押さなくていいんですよ・・・・・・・山田君が遊びに来て、「オレ、井上になりたんだよ。」と相談しに来たとしましょう(有り得ない相談ですが(爆))で、どうやったら井上君になるのか二人で真剣に考える。その最中にも、「オレ、山田なんだよ。本当に山田なんだよ!分かってるの??オレ、山田だよ?」 と何度も念を押されているのと同じです。一回言われればこんなバカな管理人でも解りますって。あなたは山田君なんですよね??でも言えば言うほど、自分で自覚していって、井上君になる可能性を低くしている事に気づいてないんでしょうか・・・・・・・・・

・ 先読みしすぎる人

不安や恐怖・・・・明日の自分の事さえ、自分は解りません。考えてもきりがないので今を精いっぱい生きる道を選んでいるだけなのです。「選ぶ」 時にはそこには責任と覚悟が生じますが・・・・・・います、この二つを完全に放棄して「保障・保証」だけを求める方々。「”大丈夫” だと一言言ってください!それだけで勇気になるし、安心出来るんです。」そこまで言われれば正直、嬉しいです。嬉しいですが、自分は言いませんよ(笑)だって大丈夫かどうかなんて、本当はその時のあなた次第でいくらでも変わりますし、それが本当の勇気や安心と勘違いされても困る。多分、自分の事だから、ヤバい時はヤバいと、大丈夫な時は大丈夫ってはっきり言います。その言葉が出なかった場合は、言葉を引っ張りだすよりどうやったら大丈夫になるのかを一緒に考えましょうね。その為に、少しでもお手伝いが出来るように自分が居るんですから。自分で作りだしたもの以外はそう価値があるものではございません。「それで安心できます。」と言う人に限って、後からまた迷いだす方が多いのはここだけの話です。

・ 「でも」「だけど」「しかし」 が多い人

語弊はありますが基本的に人を信じない方が多いです。よっぽど内心、無意識の内に自覚があるんでしょうね~「自分は間違っていない。」 と。自分はいつも言ってます、「参考までにしてください。」と。何故なら決めるのはあなた、自分の人生を歩くのはあなたなのですから・・・・・。質問はいくらでも受け付けますが、「今より良くなりたい」 と言いながら相談しに来て、神様の言葉も自分のアドバイスもその場で全部、全力で否定されれば・・・・・・じゃぁ最後には『好きにしてくださいよ・・・・』 となってしまう(苦笑)・・・・・何の為に一緒にいるのか解らない。自分だったら損することは嫌いなので、その時は 「ほぅほぅ、それで、それで」 と決まった時間は相手の話や知恵をどんどん引きだします。で、後からフルイにかけて使えそうな所だけを使えばいい!自分が苦手な人はこれができません・・・・・・「勿体ない事してんなぁ・・・・」 と人ごとのように思わず考えてしまいます(笑)

・ 自尊心の高い人

これは同属嫌悪に近いかも(笑)自尊心についてはこちらを→ 「自尊心とは」

・ 開き直る人、すぐにイジけたフリをする人

どこまで行っても、ここで話が止まっちゃうから嫌なんですよね。「開き直り」「いじける」 これをされれば話し合いやお互いの意見の合致点などの模索が強制終了せざるを得ません・・・・・・・・。たくさんの夫婦喧嘩を見て来て、男性は開き直る人、女性はイジけるか、イジけたフリをされる方が多いのも特徴ですが、この逆も大人として傍から見れば見っともないです。すぐに開き直る女性にすぐにイジける男性。これ、絶対にやっちゃダメなんじゃないかなぁ~と思うんですがいかがでしょう・・・・・??

・ 声を荒げる男性や女性

大声を挙げられるのが苦手なんです。だから自分もほとんど大声を上げません。普通に聞こえる大きさであれば内容は十分解ります・・・・・・・感情的になる気持ちも解るし、心情を訴える気持ちもよく解りますが・・・・・・ただ苦手なんです、大声は(笑)心身的な威圧感を感じて話す気さえ失せます。それが目的なら的を得てますが(苦笑)

・ 攻撃されていると勘違いしてすぐに守りに入る人

割と過去のトラウマが強い人、現在戦っている人、また乗り越えられなかった自覚がある人が多いです。「次こそ傷つけられたくない」 という強い決心があって、どこか自分を抑えたり余計な所で我慢したり・・・・それを常に抱えていて、それが本人も相手も意図しない場所から 「傷つけられるっ!」 と無意識で感じたら人が変わったように逆襲がはじまります・・・・・。

・ 「解って欲しい」といつも願っている人

言葉があるんだから、言わないと解らない事もたくさんありますって(苦笑)自分は神様じゃないし、失敗も欠点もいっぱいある。気づかない事だってたーくさんあります。相手に要求する前に、まずは自分から言葉にする勇気を忘れずに。
 
・ 外見だけ、外面だけを気にする人

どんなに誤魔化しても大抵、人は人に嘘はつけません。見ていて寂しくなっちゃう方々ですね。

以上、管理人の苦手な方の共通点は、『どこか自分の考えや想いに溺れ過ぎている方』 に多いです。後は上記の項目が連鎖しだしていつしか苦手な「善人」を作り出す・・・・・・・・。善人が何故苦手かと言うと、「いつもいい人になろう」「よい人間でありたい」 と考えるのは人として正しくもあり、間違いではない。・・・・・・・のですが、本人は気づいてないんですがその 『出所』 が自分を守る為から出ているのか、それ以外の為なのかは実は大きな違いです。やってる事・言ってる事は同じなので見分けがつきにくいんですがどこか 「違和感」 が出てくるんですよね~。すっごい無理しながらニコニコされると見ているこっちまでキツクなっちゃうんですよ・・・・・・・。

完全な善人はどこかで 「自分は間違ってない」 との確信を持っています。なので本当の意味での反省がありません。反省がないから成長も少ない。何かの使命感とすり換えたり、一つの考えに固執したり、何かあれば悲劇のヒーロー・ヒロインになったりと・・・・・・忙しすぎて・・・・・・・・そう、それはまるで昔の管理人の様に!(爆)

・・・・・まぁ結局、同族嫌悪って事ですべては終わるんでしょうが、自分は師匠に 「善人は幸せになれない」 と10年かけて洗脳されちゃったんで・・・・・・一周まわりすぎた結果、「別の所に辿り着いちゃったよ?!」 みたいな(笑)本当の善人とは人助けなんて出来ません。模範になっても般若心経と同じ、生き方の教科書にしかならないのです。だからと言って悪人もダメですよ、何事もほどほどがいいんです、ほどほどが。

「苦手」 なだけで 「嫌い」 ではないんです。

また自分は師匠に導いて貰って、まぁ恥ずかしい言い方ですが10年前に 「善人」 やってた頃と比べて1000倍以上、幸せを感じています。だからと言って、「善人をやめよう!」 と強制している訳ではありませんからね~基本、その人が100%の本当の幸せを感じているのならそれはそれで最高に素敵なことじゃないかと思うんですよね。

無理して笑う事も要らないし、自分を偽る事もない。間違いがあったらそこを正して次に生かせばいいだけの話。善人を目指している人はここいらの柔軟性が苦手です。生真面目でやさしく、繊細で柔らかく・・・・・・そう、昔の管理人のように!!(二回目) ただですね、自分はその人がその人らしくいないのを見るのが嫌なんです。もっと違う場所に、違う色や違う味の果物がなっているのにそれが味わえず人生送るのは損してないかなぁ~といらぬお節介をついつい、焼いてしまうんですよ。食べてみて味を判断するのはその人本人。食べた結果、不味かったら次から食べなければいいやん。一番いけない事は味を知らない、存在すら気づかない事だよ。って分かって貰えればもう何もいう事はありません。

神様ブログで「善人は嫌いだ」というのは、こう見えても勇気がいるんですよ、本当は(笑)

でもどうしても昔を思い出す。自分は 「善人連鎖」 から抜け出して堂々と 「小悪人党」 に師匠のお蔭で目出度く入党でき、お蔭でやりがいも生き甲斐も、本気の涙も本気の喜びも噛みしめさせて頂いておりますが、果たして皆にはこんな事を平気で教えてくれる人は居るんだろうかと・・・・・・・・だったら毒でも薬でも、自分が師匠に教えて貰った様に伝える価値はあると思います。

3,4か月前に神道家の 「葉室賴昭さん」 の本と出会いすごく感銘を受けたんですが・・・・・・・この方が生きている時にどうしても質問したかった事があるんです。この方は 「人間、前に進むとすべての欲はなくなる。」 的なことを教え説いていらっしゃいましたが、「そうなっちゃうと人間は神様や仏様と同じになっちゃうの??」 と子供みたいな単純な発想です。人は人、神様にはなれない気がしたんです。だって食欲がないと人間、死んじゃうし性欲がないと繁栄しないやん・・・・・じゃぁ一体、なんで生きてるの??と。

この質問は誰にもぶつける事は出来ずに師匠に伺ってみました。返ってきた答えは 「おじさんは人間だから良く分からんが、人間100%思いこんだらそこまでいけるんじゃないか?」・・・・・「・・・・・・・・・・・なるほど。さすがです・・・・」 一生悩んでも答えがでそうになかった質問が一瞬で解決。これには驚きましたが、答えの内容を聞いて、さらに自分はこの師匠に学ばせて頂いて良かったと本気で思えました(笑)

善人の皆さんにお伝えします。100%いかず、1%でも足りなかったら善人ほどキツイ生き方はないですよ。自分は本気でそう思います。自分がその方の善人度を10%、20%壊した所で残りの90・80%はストレスにしかならないでしょうしね(苦笑) 善人の方々。「決定」 とは覚悟やリスク・責任がある事を忘れずに。自分はあくまでも聞かれた事に答える、参考程度お話させて頂くだけであって、お礼も期待してませんし出来なかったと責めるつもりも毛頭、ございません。ただし、あなたに対してのリスクや責任はあるとだけお伝えしておきます。そのリスクを賭けても 「小悪党」 になりたい方はどうぞ入党届を。手取り、足取り、根気強く誠意を持って小悪党の道へいざないます!(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:46

八重桜 09-10-12 (月) 2:42

こんばんわ、今回の項目にいくつか当てはまる八重桜です(笑)
今回の日記もそうでしたが、現在村で起きている事が少々自分と重なったりして、『うっっっ・・・оnz』となっております。

>無理して笑う事も要らないし、自分を偽る事もない。
特にこの部分はみぞうち膝カックンоnzです・・・。

このままでは自分を変えられないし、同い年の女性としても意地がありますので、ちゃんとしたコメントをしたいのですが、寝ぼけてます・・・・忘れなかったら又コメントしに来ます(笑)

09-10-12 (月) 5:06

*入党届*
小悪党の入党を希望します☆☆☆
…手取り、足取り…
うふふっっ(HEART
っって最後の文だけに食いついてる場合じゃないですよね…苦笑っ

自覚はないけど…;実はあてはまってたりして…;とドキドキっ!
この先、自分で自分に はっ!?と気づかされるときには改善していきたいなぁ…。。。と しみじみ?感じました☆
小悪党…(笑
入党許可?がおりましたら、ご指導 ビシッバシッ!お願いします~★(^∇^)

しげ 09-10-12 (月) 9:10

どんな事が書いてあるのかヒヤヒヤしながら読みました。どれか一つでも当てはまったらどうしようって(苦笑)
周りを見渡せば結構いますね。やっぱり私も苦手です『攻撃されていると勘違いしてすぐに守りに入る人』。友人として忠告してるのに壁を作ろうとするんです。毎朝ロッカー室であるなりため息ついて、忠告は聞かない、世界中の不幸を一身に背負っているかのようです。
私は模範的な善人であろうとしていた時期もありました。やっぱり息が詰まってしまうんです、しんどいんです。考えを変えて最近は悪人でない事は、つまり善人である、と解釈する様にしてます。後ろ指刺されるような悪い事をしなければ善人かなと。ただ毎日、一日一善は心掛けてはいます。出来ない日の方が圧倒的に多いですが。
管理人さんの仰る事、すごくよく解ります。ちなみにパソコンからサイトを見た時に管理人さんの好きな言葉が天網恢恢粗にして漏らさずだと知りました。私もこの言葉が好きで、始めて同士に出会えたような気がして嬉しくなりました♪

えん 09-10-12 (月) 9:11

初めまして。少し前に自分にとってかなり大きな悩み事があり、取り留めもなくネットサーフィンをしていてこちらにたどり着きました。以来、毎回楽しみに拝読させて頂いています。

『攻撃は最大の防御』的な見解(無意識ですが)人間関係を営んできたところがあり、現在しっぺ返し?を受けています。。。自分では不幸とは思わないんですが、幼少時はちょっと複雑でした。そんな所から人との距離感が分らないのかも知れません。

まさに『先読みしすぎる』『攻撃されてる』『解って欲しい』人です。
それでも見捨てず付き合ってくれる方々がいてくれて、感謝感謝の心情です。

管理人さんのつぶやきは私にとって『これか!』とストライクに響く言葉が多いんです。神のお導きか、と悩んだ時はヒントを頂き助けて貰っています。
これからもよろしくお願いします。

★サラン 09-10-12 (月) 9:30

おはようございます。

ここ最近の管理人さんの言葉はわかりやすくて(^^)私的には好きかも♪以前よりストレートな感じがします・・・って思ってるのは私だけでしょうかね。
私も・・・人間は泥臭い(人間臭い)くて良いんだよと教えていただきました。・・・だから人間なんだよって。

管理人さんは、「善人」「悪人」と表現されていますが・・・。

困ってる人に手を差し伸べるの事だけが本当の善人でしょうかね?
私の習った経典に「慈悲とは導きではない。その者に苦を除き喜びを与えるのは導きではなく恵みである。」と言う言葉があります。
苦しみがあるから喜びにきずくと・・・。

最近の村雲村は読んでいると「みんなでお手て繋いで」的な感じがしていました。


以前のわたしだったら喜んでその中に入っていたかもしれませんが・・・。
最近は少し成長できてきたのでなお更↑の様に感じてしまうかもしれません。

ネットの世界で顔も見たことが無い同士が心を通わせる場所ってあまりない気がします。そういう意味では村雲村はt

★サラン 09-10-12 (月) 9:40

途中までのコメントが・・・勝手に送信されてしまいました。(汗)

★続きです。

そういう意味では村雲村はとても暖かな場所で・・・私も随分と村で勉強させて頂きました。

しかし最近は、あまり読まなくなりましたね。特に茶屋は・・・。
(いやなら読まなければ済む話なんですけどねっ)

それと同時に村の人口が増えたので・・・管理しきれない(限界)かな?というのも感じます。

私も偉そうな事は言えませんが、これが正直な気持ちです。

長文失礼しましたm(_ _)m

八重桜 09-10-12 (月) 11:00

こんにちわ!
昨日は寝ぼけてコメントしてしまいました・・・なんで今朝しなかったんだろう・・・ってか、なんで普段はROMだけなのにコメントしたんだろう・・・(^-^;;

まだ承認されてないので、詳しく自分が書いたコメントが思い出せないのですが(^-^;;色々考えた結果、現時点での自分の内面を突付かれた様で勝手に反応しちゃったんでしょうね(苦笑)
『管理人さんの苦手な人種や~ん』
でも、それでも良いかな♪
丁寧な言葉が思いつかないので、ストーレートで書かせて頂くと、
『私は私。私なりに生きていけば良い。無理して管理人さんに好かれることもない』
ですね(キツいコメントですみませんm(_ _)m)

まだまだ自分の内面との戦い中なので不安定ですが、軸にしている言葉があります。
『わがままでいること』
これはワガママ=傍若無人のような事ではなく、『我がまま』でいる事。
周りの人や自分の要らない感情に流されず、無理せず、自分らしく生きる事です。
早速昨夜寝ぼけながら流されたので、本日軌道修正します(笑)

失礼なコメントしながらこんな事いうのも厚かましいですが、いつも日記を読み勉強させて頂いてます。
本当にありがとうございます。
これからもROMして自分の内面と向き合って行きたいと思います。
駄文にて失礼します。

管理人 09-10-12 (月) 11:30

八重桜さん
おはようございます~コメントありがとうございます。
「このままでは自分を変えられないし、」
変えたいという意志はあるんですね?だったら変えられますよ~今すぐにでも(笑)
その時はこっそりと教えてください!

愛さん
入党許可・・・・簡単なテストはあります。
「考えるより、まず行動」 が一つでも出来た方は合格です!(笑)
以前、コメント欄で拝見させて貰いましたが・・・・・・考えた末に行動を
起せた愛さんは小悪党見習い生という事で(苦笑)

しげさん
いや、実際の所、どんなコメントが来るのか今でもヒヤヒヤしてますよ(笑)
どんなに戯言を吐いても稚拙な文を綴っても、「天網恢恢粗にして漏らさず」
つまる所、結果は神様が出してくれるんじゃないかと・・・・・・
書きっ放しのやりっ放し、神様に対してだけは究極の受け身なんです(苦笑)

えんさん
こんにちはえんさん。コメントありがとうございます。
若かりし頃の自分はですね~右手に矛を持って、左手には盾。
いつ、どこで、どう、どちらを使っていいのか分からず気づいたら自分の矛で
自分の盾を必要以上に突いていました・・・・・・・。
そんな時、師匠と出会って 「本当はどっちもいらないんだよね~」的な
事を教えて貰ったような気がします。大切な人達をいつまでも大切にしてくださいね!!

あゆ 09-10-12 (月) 11:40

こんにちは~。

はぁ~い♪一項目該当ありぃ~(^_^;)

あのぉ…私声でかいんです(´Д`)

管理人さんの前で大口開けて「がはは!」って笑うのはNGでしょうか~^_^;

管理人 09-10-12 (月) 11:40

★サランさん
「困ってる人に手を差し伸べるの事だけが本当の善人でしょうかね?」
・・・・・これ、本当にそう思いますよ。思っていた時期がありました。
でもですね、、、、ある人は小さなトゲが刺さっているだけなのに、抜いて、
赤チンまで塗ってやって、息を吹きかけてやって、頭を撫でてやって帰らせる。
あまりにも過保護(?)なんでつい頭に来てしまって、
「なんであそこまでやるんですかっ!!そのやさしさがあの人をダメにしてるんじゃないですか?!」
と何度も感情的になった事もございましたが、その度に、
「おじさんがしてやらんと、誰もしてやらんし誰も出来んぞ。平等にそうすると決めたんだ。」
頭をハンマーで殴られたショックでしたね~。本当に人の心が動くのは
「愛情」ただ一つです。それを与える方は責任があって与え続けられるかどうかだと。

自分の好きな神様の言葉で、「情はかとうしめて情を守る」とあります。
「情」と「錠」をかけているんでしょうがその時々で簡単に外れる錠は錠ではありません。

★サランさんがおっしゃる事、よく分かりますよ・・・・今でも時々、見ていて溜め息がでますもん。でもですね、実際に自分はそのかたい情のお蔭でここまで来れました。
変われました。どっちが良いのかは判りませんが、やって貰った事を
自分はやるしか頭にはありません(苦笑)

管理人 09-10-12 (月) 11:56

八重桜さん
たびたびありがとうございますmm 同じ年として一ついらぬ事を言わせてください(笑)
「『私は私。私なりに生きていけば良い。無理して管理人さんに好かれることもない』」
これはおっしゃる通りですね(苦笑)自分に好かれても何一つ良い事はございません(笑)
ただ最初のコメントを見て本当は八重桜さん、どこか変わりたいんじゃないかなぁ~と勝手に想像しました。間違ってたらゴメンなさいね。これも勝手な想像の範囲です。
変われないご自分を 「管理人に好かれる必要はない。」 とすり替えていませんか?
もう一つ。「自分らしく生きる事」と「要らない感情に流されない・無理はしない」とはまったく別のモノだと考えます。(それが私なんだよっ!と言われればそれまでなんですけどね(苦笑))
自分は八重桜さんが「要らない情に流されず、無理をしない人」にはどうしても思えないんです。
「感情」とは「流し、流される」ものではなく「溢れだし、心を動かされる」
ものだと知っておいてくださいね~頭で考えるものではないです。

ついでに最後にもう一つ。
自分は小悪党なので、自分が苦手な人・好きになれない人からもできれば愛される事を望みます。もしかしたら八重桜さんの事を好きになれないかも知れませんが、八重桜さんは自分の事をいつまでも好きでいてくださいね!(笑)

孜琉恵都 09-10-12 (月) 11:58

こんにちは (^^)

つぶやきブログにコメントするのは、久し振り…いえっ! 初めてかも知れません?

今回のつぶやきブログで管理人さんが書かれている内容は、私自身が自覚していない無意識の中に幾つか当てはまる部分があるのかも?…と、想いながら読ませて頂きました。(過去の生き方の中には幾つか当てはまる部分がありましたから…汗!)

管理人さんが苦手なタイプだから、…という訳ではないですが、私自身時折何かを切っ掛けに自らを振り返らないと、すぐに善からぬ方向へと大暴走する人ですから (汗!)  一つの参考書として、時々読み返してみますね~(^^)

管理人 09-10-12 (月) 12:08

あゆさん
一項目だけですか・・・よし!この際オッケーです!!(何が?(笑))
「声を荒げる人」は苦手ですが喋る声が大きい人、笑い声が大きい人は大好きです(笑)
あゆさんは女性でしょうから・・・・自分以外の人の前では出来れば品よく笑ってくださいね(爆)

管理人 09-10-12 (月) 12:13

孜琉恵都さん
どなたかのコメントにもありましたが、孜琉恵都さん相当律儀な人でしょ?(笑)
時々、「おぃおぃ、やりすぎだって(苦笑)」と一人でパソコンの前で苦笑いしてますが
好き・嫌い、苦手・苦手じゃないを抜きにしても管理人が学ばないといけない
所はたくさんあると感じています。やりすぎる人は嫌いじゃないです(笑)
まぁでも、ほどほどにお願いしますね。何事もバランスが大切ですよ~
(自分の事を棚に上げていうのもなんですが(苦笑))

サリー 09-10-12 (月) 12:34

管理人さま
システムさま
お疲れ様です!

この間、管理人さまを感じましたが…
私の所に来ましたか?(笑)
と、ワケの解らない事はさて置き
善人ではなく小悪党…
今の私が、取り組むべき事のように感じます(苦笑)
何故か最近、アホな私に相談してくる方々がおりまして…

『内容によっては、答えられないでしょ~!貴方の人生には、責任もてないし(苦笑)』と感じることが多く…
感じたままには、お話しは致しますが
『最後は、貴方次第ですよ。答えはいつも、貴方の心の中にありますから。私に出来ることは、アドバイスに過ぎませんから。』と話しを締めております。

入党届け、提出いたしますので鍛え上げ下さいませ!

★サラン 09-10-12 (月) 12:36

管理人さまコメントありがとうございます。

「情」・・私・・・大好きです。
親からの情、他人様からの情・・・。

私も一応(^^)血が流れてる人間です。愛情深い方だと思っています。(自称ですが)

相手によって厳しさと優しさの使い分けとバランスが必要だという事でしょうね~。
なぜこんな事を書いたかと言いますと・・・自分がかわいいからです(笑)。
管理人さんに冷酷人間だと思われない為の言い訳です(爆)。

ではでは、このへんで退散いたしま~す♪

※風邪の具合はどうですか?新しい家族の亀ちゃんと仲良くお過ごしくださいね~★

孜琉恵都 09-10-12 (月) 12:39

管理人さんへ

コメントありがとうございます。

実は、生来かなりいい加減な部分がある人で、自分で軌道修正していったら現在の姿になりました (笑)

管理人さんのコメントを参考にして少しブレーキを緩めることにしますね~(^^)

しかし、現実社会で時折ブレーキ自体の存在を忘れ、大暴走する困った人でもあるんですよ~(笑) 

ん~! バラスが難しい…(自爆) → ((大笑!)) …でした(^^)

あゆ 09-10-12 (月) 13:06

管理人さんへ~♪

よかったぁ^_^;
それでは遠慮なく(o^-^o)


がぁ~~っはっはっはっ!!


私の頭の辞書にお上品と言う言葉は無いんですよね…だから男性が寄ってこないのかしら(´Д`)


今度はドイツ語で第九でも歌いますよ~♪

フロイデ~♪~θ(^0^ )

いずちゃん☆ 09-10-12 (月) 13:43

管理人さん☆
こんにちは☆

『ほどほど』
ほんと、ほどほどにですね!
私、ある意味、熱い奴かもしれません。
あっ!ああ~!!と思ったら、全力投球してしまう。ほどほどに……ですね。

どんな人にも善人と小悪党は心の中にいますよね。
管理人さんの言う、苦手な方の中に、ナハハ(笑)私じゃん☆っていうのちょこっと(?)見つけちゃいました。

そりゃー誰からも好かれたいですよー♪想像しただけでハーレム♪
無理☆
誰の事も好きになれたら……楽しそう☆
それもなかなか難しいなぁ☆

苦手だなぁーって思う人とは自分の中にも似た所があるって気ずき、アハハやだなぁー☆私もじゃんって思う。

私、よく自分は裸んぼ☆と言ってますが、リアルな日常で、つくづく裸んぼだと思います。
格好つけてるわけじゃなくて、おバ〇なのでしょう。全力投球なのもよくも、悪くも私の性格の一部分にあります。だから失敗もいっぱいあります。
これまた格好つけてるわけじゃなくてです。
だから、『ほどほど』を学んで熱い部分の自分もたまには可愛い奴なんで、歩く事を知るイノシシでいけるよう自分の人生に生かしたいです☆

なんだか、ROMからドキドキしながらコメントさせていただくようになり、五ヶ月になります……あっと言う間ですが、とても長くも感じます。
初めてコメントさせて頂いた頃の、嬉しさ大爆発なコメント……恥ずかしいです。
大好きは、やっぱし変わらないから、自分なりに成長しながら、『ほどほど』を胸に学ばせていただいたり失敗したりしながら村人でいます☆
ブヒッ♪♪

太陽 09-10-12 (月) 15:05

前置き長っ!(笑)
前置きの長さに(聞いちゃって悪かったかな…)ちょい反省もしつつ…どんだけのキツイ事おっしゃられるのかとワクワクしながら読み終わりました、、、過去ブログでつぶやいてる総集編じゃないですかっ!!(爆)
管理人さん再読ですね~(笑)
太陽は苦手な人はいませんが好ましくない人はいます。
「出し惜しみをする人」

葉室さんの>「人間、前に進むとすべての欲はなくなる」私も引っ掛かってた部分ですが、、、100%思いこんだら…流石でございます…お師匠様万歳!!

ちなみに太陽は「二重人格かね?」と、ある尊敬している方から言われましたが、違います、、、多重人格です!(笑)日記の総合人種に変身してみて管理人さんとお会いするのもアリかな~なんて…フフフ←残九郎さん笑いで。

婆丸 09-10-12 (月) 15:06

・・・・・・・・・・・・・・・・管理人さん

良かった・・・・『冷めた人間』と、いう項目が見当たらなかった・・・^^;

何項目も該当アリですわ^^;

八重桜 09-10-12 (月) 17:32

管理人さん

失礼な事を書いたのにも関わらず、何度もコメントありがとうございました。
私はほとんどROMなのに、管理人さんに内面を見抜かれている様な気がしてドキドキしてきました(汗)
仰る通り、『変われない自分を 「管理人に好かれる必要はない。」 』とすり替えています・・・ご・ごめんなさい。だって頑張っても×2変われないですもん(T-T)(言い訳)
「要らない情に流されず、無理をしない人」・・・ではないです、はい・・・。
『八重桜さんは自分の事をいつまでも好きでいてくださいね』
・・・私にとって一番の課題ですね(滝汗)
私も出来れば色々な方に好かれたいと思ってますが、自分を好きになれない私にとっては高望みかなぁと・・・。

やっている事と思っている事が矛盾しているだけでなく、思っている事と思っている事が矛盾している真っ最中ですоnz

コメント書くとボロが出まくりなので、まだまだ自分と向き合って心の中の整理&改革が必要ですね。
本当に色々とありがとうございます。
また叫びたくなったら、勝手にお邪魔してコメントさせて頂きますm(_ _)m

09-10-12 (月) 17:53

管理人さま、こんばんは(^-^)

こっそり・・・楽しみにしていた記事です♪

書きにくかったでしょ??管理人さま・・・
苦虫つぶしてるとこ。。。想像しちゃいました(^^;)

以外にも??記事はいつも 気をつけたいな~とか最近あったこと
うんうんと 頷く、共感する内容でした・・・
最近、好き嫌いというか 響く響かないで感じているかも知れないな~と振り返った花であります。

皆、誰の奥底にも ありがちなことかも
なりたくないと思っていても。。。

昨日、結婚してる知人が
「どう思う??」とか
「主人がわかってくれない、支えてくれない」

「○さん(異性)は わかってくれるのに・・」って。

「違う人に支えてもらうのは アカンと思う」
と話したけど
「でも、だって」
と言われて 
うーーーん・・・と唸ってしまい
(なんていってほしかったんだろ、肯定してほしかったのかな)
暫く落ち着くまで 静観するしかない、
 マズイマズイと心が危険信号だして
悲しくなった花でした。。。

方向音痴な花なりに
せめて 自分のことは
何のせいにもしたくないし、失敗も勇気にかえたい
大切な人は守りたい
人もいっぱい傷つけて迷惑もいっぱいかけたことあるのに。。。
冷たい小悪党ですネ。。。

あ、ずれましたっ。


失敗ばっかりしている花なので えらそーなことはいえません(汗)
ので 力まず自然体で(笑)
自然体すぎて まずかったら 
他者からのビシッとお灸が必要かも!?ですがっ。。。


振り返りの出来る瞬間、この一瞬一瞬 大切にしたいです。
花なりに シンプルにいってみます。

管理人さま、この記事ありがとうございました!!感謝です♪

えん 09-10-12 (月) 18:26

管理人さん、質問して良いでしょか?
『自分が好きな人に好かれていれば良い。嫌いな人には嫌われて上等。私を本当は嫌いなくせに社交辞令はやめて』って考え方は間違っていますか?
大人は心で嫌いでも、表面は楽しく付き合うべきですか?これで失敗しました。。。
感情がもろに顔に出てしまします・・・
いい歳なんですが。

地狐 09-10-12 (月) 18:26

管理人さんのおっしゃられる『善人』の定義がなんとなく分かったような・・・。

そう言えば、、、親友なんですけどね。ついこの間まで私も善人の被害に遭っていました。

管理人 09-10-12 (月) 18:51

サリーさん
その手の話、すごく多いんですけどね・・・・・・・
残念ながら、伺った覚えはありません・・・・・・(笑)
「入党届け、提出いたしますので鍛え上げ下さいませ!」
ウチは厳しいですよ~!!「四六時中、楽しくすごくこと」
これ、すごく簡単なようで結構難しいと思いません??(笑)

★サランさん
まぁまぁ。★サランさんの事、冷酷な人間なんて思った事ありませんよ~
風邪はお蔭さまで完治いたしました~!!亀は最近、副流煙で肺がんに
なってないか心配になってきました~・・・・・・

孜琉恵都さん
どうぞご心配なく、ブレーキを緩めすぎたら・・・・厳しくいきますので!!(笑)
まぁそれは冗談ですが何事も自然のままに、ほどほどに。

あゆさん
うわ、早速ですか(苦笑)何言ってるんですか~いつも下品な(表現方法すみません)
方が、フトしたはずみで見せた上品さに男は一瞬にして・・・・・・
反対にこれが逆だったら、そりゃあもう、最悪の事態ですよ女性にとっては(笑)

空知. 09-10-12 (月) 19:09

はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。
こんにちはー空知です。 最近(というか、2日前から笑)ここを覗いて色々勉強させてもらってます。(読むのは2008年の日記ばかりですが、、笑)
実は少し前に2009年の日記ではないことに気づいて、初めて今年の日記を目にしました(汗笑)
それはどうでもいいとしまして。 げほん。

人間っておもしろいですよねー とたまにふと思います。

ってこんな事が言いたいのではなくて(汗)

管理人さんが言われた、100%の善人でなければ本当に辛い。という事がすごくよく分かります。 でも板についた善人を簡単に変える事はできず、よく体が先に動いて心の中で「あっ」と思っては家でシューン・・・となります(笑)
なので管理人さんの話を読んで、克服?できてすごいなあ~と思ったと同時に自分ももっとなりたい自分に近づけるようにがんばらなきゃな~と思いました。
普段はどんなに心に響いてもなかなかコメントを書かない私ですが、自己満足のために書き込みさせてもらいました(笑)
とりあえず、なぜか勇気がもらえました ありがとうございますー という事が言いたかったのだとおもいます(笑)すみません 何かよく分からない内容で。

目を通していただいていたら、ありがとうございます(・・)♪

あ、あと、ありがとうございますm( )m  ←スルーでお願いします(笑)

管理人 09-10-12 (月) 19:11

いずちゃん☆さん
「歩く事を知るイノシシ」・・・これ新しいですね!でもイノシシじゃなくなるような・・・(苦笑)
どこだったかなぁ~確か、「伝えたい言葉2」のいずちゃん☆さんの誰かへの
返信、あそこにいずちゃん☆さんの内心の姿を垣間見れたような気がして嬉しかったですよ~!!

太陽さん
ちょっとっ!!あそこで安請け合いしなければこんな結果には・・・・・・・
「総集編」になっちゃってましたか・・・・これでも結構、時間掛けたのにぃ~(爆)
違う太陽さんも見たいです。で、容赦なく、「すみません。どちら様でしたっけ??」って言っちゃいますよ!!(笑)

婆丸さん
えーー!婆丸さんが何項目もあったって、それは本当に意外でした・・・・・・
まぁまぁ。たいした事ではございません、今さらですが(笑)
あ、それから「醒めた人間」も後日、こっそり追加しちゃおうかなぁ・・・・・(笑)

八重桜さん
失礼でもなんでもないですよ~でもちょっと気になったもので、つい・・・・
こちらこそ好き勝手に書かせて頂きまして失礼いたしました。
「変われない」 これは変われない自分が悪い訳ではなく、「変わろうとする方法ややり方」
に問題がある方が多いんですよ。その内、段々と嫌になってきて、
最後は諦めてしまう。開き直ってしまう場合が多々あります。
参考までに変わり方を変えて見てはいかがでしょう??

花さん
出来れば書きたくなかったですよ~これ、他のブログの人が書いてたら、
「おぃおぃ、どんだけお前は何様なんだよぉ・・・・・・」
って間違いなく思います!こう見えても「繊細かつ大胆」なんです(笑)
自然体・・・・それが一番なんでしょうね。お友達にお伝えくださいな。
「あなたがどれだけ幸せに、不幸になろうが知った事じゃないので好きにしてください。」と。
これが本当の、冷たい小悪党ですよ(笑)

管理人 09-10-12 (月) 19:22

えんさん
「自分が好きな人に好かれていれば良い。嫌いな人には嫌われて上等。」
ここまでは大きな問題はないかと思われます~
「私を本当は嫌いなくせに社交辞令はやめて」・・・・ここは微妙(笑)
ではえんさんに質問ですが、本当のえんさんを、あなたは分かりますか??
自分は・・・・分かりません(笑)人は自分の本心さえ分からないのに、
他人の本心が分かるものなのでしょうか・・・・???
もしも、確信が持てなかったら自己評価を相手に押しつけて自分を貶める
必要はないと思いますよ~
自分は時々、考えます。「目に見えない人(後ろの人達)は一体、自分のどこを気に入ってくれてるのか?」
これが目に見える人になっちゃうと知らずして相手に合わせてしまう自分になりそうで、
だったらご先祖様や守護霊様が、「強いて言えば」自分を褒めてくれる
所はどこだろうかと考えますね。人には必ず短所も欠点もあります。
補う事も大切ですが、自分はその長所を伸ばしてトントンになれば、
「ま、いっか。」 って感じにはなると思います(笑)
えんさんの事を好きでいてくれる人は、えんさんのどこが好きなんでしょうね~?

地狐さん
なんとなく解って貰えて嬉しいです(笑)地狐さんも善人には注意してくださいね~!!

空知.さん
はじめまして空知.さん。コメントありがとうございます。
実は克服なんてすごく簡単なんですよ~!
「なんだ。善人かと思ってたら違うやん・・・・・・・」
はい、これだけです。これを真剣に思えたらその時点で善人は卒業、
小悪党に入学(笑)あとは善人ちっくな小悪党を目指せれば十分ですよ、はい。

サリー 09-10-12 (月) 20:06

管理人さま
入党許可、ありがとございます(笑)

課題の『四六時中楽しくすごす』
常に前向きでいることが、基本的には必要ですね!
鞭で叩かれないよう
頑張りまーす!(笑)

タツ(^-^) 09-10-12 (月) 20:36

うわ~やば~
ほぼ全部あるからコメントしづらかったけど、構わずしちゃいました~ああああああ(^^;

むらぽん 09-10-12 (月) 20:52

管理人さん、こんばんは!
管理人さんの苦手な人種にちょこっとずつかぶっているような気がします。。。トホホ。。。すっごい無理しながらニコニコする時もあるし(確かに傍目には恐ろしい光景だと思います…)、「不幸になりたがっている人」なんてよくある行動パターンです。ただ、そんな時は友達にかまってちゃん光線を飛ばして甘えられるようになりました。多分、相思相愛だと思いますが(笑)私のどこが好きなのか今度モジモジしながら聞いてみます!そしたら長所を伸ばせるヒントになるかもしれませんね!! 目出度過ぎますかね?(笑)

みやこ 09-10-13 (火) 0:11

管理人さま、お久しぶりです(^_^)
風邪とかひかれていらっしゃった様でしたが、いかがでしょうか?季節の変わり目ですし、ご自愛ください。

ちょくちょく拝見していたのですが、個人的にタイムリーなお話だったのでコメントさせてください。


つい最近まで、上に挙がっていた項目の大多数に当てはまる人が友達にいました。
あらゆる相談を受けましたが、私がどんなにがんばっても結局は根本的に何も変わらなくて、そのうち私が頑張る理由がわからなくなりました。
正直自分を彼女に消耗(?)しすぎてる気がして、一方的に距離を置いてしまいました。…って言うか、ちょっと無口になったら嫌われたと勘違いしたみたいで近寄られなくなっちゃいました。

彼女がそうすることを想定した上で無口になったのだから、やっぱり私は意地悪なのですが、
それで私は数カ月ぶりに自分を取り戻した気がしました。
きっと村雲様はとっくに気付いていらっしゃったと思うのですが、
私はそんなに優しくもないし、苦手な人は苦手だし、自分程大事にしたい他人なんて殆どいません笑
N○Kの朝ドラのヒロインみたいな女の子を演じていただけだったんです。

それに気付いただけめっけもんさ、って思ってるとことか、もはや利己的としか言えません(苦笑)


というわけで、村雲様が書かれたことが自分の事の様に納得できる!って気になって、そういう意味で書きました。
勘違いだったらご指摘くださいませ。

あっ。あくまでも個人的な感覚なんですが、「私はみーんな大好き」って言う人(まずあまりいませんが)は、どんな人であれ警戒してしまいます。「嘘だろ…」とか、「他人がどうでも良いタイプなのかな」とか。
自分が何度もそうなろうとして、その都度挫折したからだと思われます(爆)
だから、村雲様がすっぱり書いてくださって、なんかほっとしちゃいました(^^;)

もし私が村雲様の苦手なタイプだとしても、一方的に村雲様のファンであり続けますね(^^)


ではでは、素敵な秋をお過ごしください!

えん 09-10-13 (火) 0:30

ありがとうございました!
確かに、自分自身が全て自分を解っていたら悩みなんて無いかも。。。ですよね。
『私のことを嫌い云々・・』については他人を通して私への評価を聞いてしまった時に思った事です。
いかにも友達然として『あの人とは無理』みたいに言われて、かなりショックだったんです。
でも反対に、嫌な面を知って尚友達でいてくれる人もいます。その方達は『私のどこが好き』でいてくれるのか。。。解らないですもんね。

何か有った時『出来ない理由では無く出来る方法を探す』のが信条だった。自分自信についてもそうなのですね。頑張ってみます!

Rui 09-10-13 (火) 0:37

管理人さん。
こんばんわ~!

私は善人とはほど遠い単なる悪党だけど。。。
でもまぁ、腹の黒くない、『パンダみたいな悪党』って感じでしょうか(^_^;)

『小』つけられるよう頑張りマス!o(^o^)o

タツ(^-^) 09-10-13 (火) 2:00

さっきの大声と外見はやっぱ無いわ(^^;

ごめんなさいね~『俺当てはまるよ』って言っちゃって…
そうゆうコメント言われるのは、きっと嫌でしたよね…

だけどそうゆうところを認めて逆に違う風に生かしたり反省したりしようとしてますよ(^^)

だから再確認させてもらえたから『言いたくない事言っちゃったな~』とか思わなくて大丈夫ですよ!

どうもありがとうございます(^^)

あらっち 09-10-13 (火) 2:22

管理人さん、苦手な人ばかりじゃないですか!!(爆)

みやこ 09-10-13 (火) 7:21

読み返すと誤解をたくさん生んでしまいそうだったので、追記します。

その友達は今でも好きですし、そういう人が嫌いな訳でもありません。
でも、自分自身の事でいっぱいいっぱいのときには、彼女とは近くにいたくなかったんです。
被害妄想とかネガティブすぎるところとか、今は引き込まれないでいられる自信がありません。

あ~やっぱり只の言い訳なんですが、はい、言い訳です!←
お目汚し失礼いたしました。

婆丸 09-10-13 (火) 9:47

管理人さん みなさんおはようございます

管理人さん~みなさんどこかに該当するのではないでしょうか^^?多分・・・

ただ、対表面的に出すか出さないかの挌闘だと思うんですよね~^^;

シルク 09-10-13 (火) 15:24

小さい時から、学校でアニメで、映画で、日本昔話で、ディズニーで、ありとあらゆるところで、いい人になりなさい、いい人になればいい事があるよって、洗脳されてきたように感じるので、急に善人は嫌いと言われるとぎょっとしますよね(笑)

私は読解力がないのか、何回読んでもよくわからないところがあるんですが・・・
自分が無理したり、我慢してまで善人であろうとする必要はないってことですか??

これがいいことなんだからって何かを他人に押し付けて自分の思うようにしようとする善人に気をつけろって感じですか?(あ、これ夫にやってたかも・・汗)

自分が善人かどうかって考えた事はなかったけど、、、自分が気づいてない善人・・・これは一番やっかいかもってことですね?(笑)

うわーん、、私はなんだろーー。。。。いい子ぶりっこしちゃうときもあるし、悪い気持ちになる時もあるしなーー><

今生きていて「きつい」かどうかと考えたら、きつくないので違うのかなー、、、、それともこれからきつくなるのか(笑)やだなー
小悪魔(しつこい?笑)はもう無理そうなので小悪党に入りたいですーーー

龍笛 09-10-13 (火) 23:59

村雲さん、こんばんはぁ・・・。
さっそくですが「山田君と井上君」のくだりの部分は昼休みに一人で読んでいて声を出して笑うのこらえるのに必死でした・・・wwww
ナイスなたとえです。
で、この村雲さんがあげている苦手な人の特徴(?)が服着て歩いてるような人を最近私はばっさり、自分から遠ざけましたw
相手の要求にすべて誠実に答えてあげようと努力したのですが、すればするほどつけあがるので頭にきて「いいかげんにせいや、おんどりゃぁ、ちった自分でも努力してみんかい!」的な感情が湧き・・・。ええ。。。バッサリと。
私、良い人辞めた口です。不思議なんですけどね。人に好かれたい好かれたいと言いたいこと我慢したり、無理に相手に合わせてみたり、本当はそっちよりこっちのほうがいいのに、相手の気持ちを深読みしたりして、相手が喜びそうな言葉を選んで、そういうことばっかり言ってるときのほうが人はどんどん離れて行き。

逆に、どーでもええわい。私は私じゃ。人のためにいきてるんじゃないもんねー。
犯罪とか、人を直接傷つけたり、陥れたりしなかったらそれでいいわい。
神様、こんな私をどうぞみたって!
って思った瞬間から人が寄ってくるようになりました。不思議とね。開き直りとは違いますよ。神様の前で誓ったみたいなものです。自分の心に正直にいることは、自分勝手に生きることとは違うので。困ってる人は助けます。人によってこの人にはこれはするけど、この人は嫌いだかしないとかいう差別もしません。好き嫌い関係なく、自分が人としてどうするべきで、度したらいいのかだけ考えて行動してみたら、媚うらなくても人って
寄ってきてくれるんですよね。
きっと・・・。

管理人 09-10-14 (水) 0:32

サリーさん
いぇいぇ。ただし、自分が痛いのも、他人に痛がられる事も嫌なんで、
鞭で叩かれたい時はご自分でご自分を叩いてくださいね(爆)

タツ(^-^)さん
どんまい、どんまい。そうじゃないフリだけしといてくれれば結構ですよ(笑)

むらぽんさん
ま、前向きすぎる・・・・・・合格ですっ!!それぐらいの厚かましさなら
全然、問題なし(笑)ズバッとその友達に指摘して欲しい。
「むらぽんさんのいい所は、厚かましい所っ!」(笑)

みやこさん
決してみやこさんが冷たいとは思いませんよ~。ただし、これだけは忘れないでください。
他人の自分達には、悩んだり苦しんでいる人がいた時にお手伝い、
「本人が気づく環境を作ってやる事」 しか出来ません。口に出して、
それを理解してくれる人はほんの一握りだけ。また言われてすぐに
解る人・変われる人はたいてい、自分で気づいて変わってます・・・
後はいいアドバイスも反作用を生みます。出来る事を、出来る範囲ですれば問題なし。
それにはこちらの自覚も勉強しないと不公平になります(??)

えんさん
がんばってくださいね~えんさんの能力や言葉よりも、人間性や生き方に
付いてきてくれる人を真の友達にしてください。期待してますっ!!

Ruiさん
腹の黒くないパンダ、、、、最高じゃないですか(笑)
自分はむしろ、お腹だけ白ければ後は全身、真っ黒でも人目を気にしません(笑)
最近、お腹がグレーに・・・・・・・ちょっと気をつけよ。小悪党レベルで(笑)

タツ(^-^)さん
ありがとうございます。まぁ管理人に好かれた所で一文も得をしないのが現実です(苦笑)
ぼちぼちでいいのでやれる事をやれる所から・・・・・・・ね。

あらっちさん
あ、あらっちさん。それ言っちゃいますか、、、、そうですか。
でもはっきりモノを言う人は好きですよ~・・・・好きですけど・・・・・・・・・
ちょっと隣の部屋で泣いてきます。どうやら目にゴミが・・・・・・・(爆)

婆丸さん
そうですかねぇ~自分がそういう人にしか目が行かないんでしょうが、
自分の友達や友人と呼べる人達は割と・・・・・・・・・・・・・・
あ、これ婆丸さん的なフォローだったんですかね・・・・だったらすみません。
自分、空気を読まないもので・・・・・・ありがとうございます~(笑)

シルクさん
「自分が無理したり、我慢してまで善人であろうとする必要はない」
本当の善人はですね~反省があるんです。だから、無理も我慢もなく、
徐々に黒の色に白を混ぜてグレーにしていく。それに小さな喜びを感じる。
だから、傍目から見ていて苦しくならないんです・・・・・・・・・。
反対に、その喜びや悔し涙を理由にしたり、人と衝突した時に盾にしたり、
結局、何が言いたいかというと、その想いの「出所」が違うんじゃないかと。
小悪魔党、懐かし~~~(笑)昔ありましたよね、そういうの。ね?党首さん(爆)

管理人 09-10-14 (水) 0:44

龍笛さん
山田君と井上君。。。もっと他にいい例があったんでしょうが、これしか思いつきませんでした(汗)
裏表がない人・自分らしく生きている人は見ていて安心するんでしょうね、きっと。
安心できるから人は近寄ってもくる。自分もそうなりたいと願う。
人に100%好かれる人より、嫌な所もいい所も前面に発揮している人とは
結果、120%好かれるとの調査が出ています(村雲調べ)
「神様、こんな私をどうぞみたって!」
これ、言われた神様の方がタジタジになっちゃうんじゃないですか?(爆)

天医 09-10-14 (水) 10:14

初めまして。

ひょんな事からこちらを拝見し、久しぶりに胸のすくような気分になりました。
善人であれ、悪ぶる人であれ、何らかのスタイルに固執することはエネルギーの浪費ですね。
「見せたい」だけだから、内側は空洞化する。

本来余計なものでも、抱え込んで歯をくいしばって、それが自分自身だと思いたい。それも生き方なのかもしれませんが………

龍笛 09-10-15 (木) 0:30

村雲さん、こんばんは。

私のようなこわっぱごときにたじたじになるような神様はいらっしゃらないかと(笑)

そういえばこちらの記事に「葉室宮司」の著書を読まれたとありましたね。
私もほとんどを読ませていただきました。
本のタイトルは「神道~」と題名は変わりますが、どの本も終始一貫としてブレない葉室宮司の言葉に、ぶれぶれなるままに生きてきた私は読みながら軌道修正していただいたきがしました。
私も村雲さん同様に御存命中にお会いしたかったな、お人柄にじかに触れたかったなと思う方の一人でございます。まあ。。著書を読んでいるだけで厳しさと温かさの伝わってくる本だと思い、私の愛読書(エースをねらえの次にw)になっております。

やまぴー 09-10-17 (土) 15:50

管理人様

私は正に今までの自分の人生、善人を通し、今自分を見失いかけています。
全てが満たされてないように~

もっと正直に生きたい!

辛い悲しい孤独だって素直に伝えたい
優等生でもない、責任感強くもない、自分が一番可愛いだけの欲深い自分
打算的な自分

人の目ばっか気にして生きてきた自分

小悪党に入会したいです。

自分を変えたい!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/10/12/post_592.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
苦手な人達 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 苦手な人達

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ