皆さんもご存じの通り(?)結婚式に行ってきました!年々、未婚の友達が確実に減っていく中・・・・・それでも結婚式っていいものですよね~愛がたくさん溢れていました。
新婦の友人が新婦に贈る愛。
新郎の友人が新郎に贈る愛。
それぞれのご両親が一生に一度の子供の晴れ舞台に贈る愛。
家族が新しい家族の一員になった人に贈る愛。
そして・・・・・言うまでもなく生まれたての夫婦がお互いに贈る愛。いや~最高でした。
昨日、「本番に強い」と書かせて頂きましたがあれは真っ赤な嘘(笑)スピーチのお話を頂いた時から、「さて自分は何が出来るのか?」 といろいろと考えた時、『誰にも負けないでっかい愛を新郎に贈ってやろう』 と心に決めてました。いつも、すごくすごくお世話になっている大切な友人の晴れ舞台。緊張を回避するには、本当は紙に書いて丸暗記したかったんですけどね~・・・・・・・それは自分らしくもなく、また気持ちを伝えるにはあらかじめ文を作ってしまうと何だかいざ本番で、思い出すだけで頭がパンクしそうで・・・・・・・・代わりに昨日の夜はその友人と出会った時の事、楽しかった想い出、尊敬している所、好きな所、たくさんたくさん自分の心に詰め込みました。
本番よりも昨夜の方が緊張しましたね(苦笑) 「ぶつけ本番で行こう!」 と思いつけばそれが最高の様な気がして、下書きや文章を考える誘惑に何度も負けそうになりながら、、、、一番怖かったのは、いざ本番で何も言葉が出ずに頭が真っ白になって場を壊さないかと、それだけが心配でした。
結果は・・・・・自己採点で30点ぐらいかな(笑)伝えたい最低限の事が言えたので30点。後は、実は泣きたくなる気持ちを抑えるので必死でした!(爆)
スピーチの内容を記事にしてくれとありがたいコメントも頂いておりましたが、あれは最初で最後の、友人だけに贈る言葉なのでこっぱずかしくて文字にはできませんっ!また思い出せと言われても無理です(笑)スピーチの途中に、「あ・・・やっぱ、今の溢れる想いなんて言葉に出来ないや・・・・・・・・・」 なんて一瞬、考えちゃいました~・・・・・だったら何の為の代表のスピーチなのかと(笑)
やっぱり一番涙腺が弛む時は、新婦の、ご両親への手紙ですね~これはどの式でも一緒です。
まぁそういう風に式自体が作っているんでしょうが、思わず泣いてしまったのは新婦のお父様がいきなり自分の娘をギューーーッと抱きしめる所。丁度肩越しにお父様の顔が見えたんですが・・・・・・・・「あれが本当の、あのお父さんの素顔なんだろうなぁ・・・・・」 とボーッと眺めてると・・・・思わずホロリと涙が落ちました。続いてお母様も。お母様は顔をくしゃくしゃにして泣いてましたね。。。。。。。あーウチの姉の結婚式とは違う(苦笑)
肝心の友人はと言うと、「あっという間に終わった。」との感想を頂きました。
そりゃそうですよね・・・・・・だいたい男はこんな感じです。それだけ気を張ってたんでしょう。今まで呼んで頂いた結婚式の男どもは皆、そんな感じです。それでも式をおろそかにしていたのとは訳が違いますから、女性の皆さまは勘弁してやってください(苦笑)まぁこれが女性との感覚の違いってやつでしょうね~
たくさんの愛を贈られて新郎新婦にはぜひ幸せになって貰いたいです。いずれ新しい家族も増えるでしょうし、たくさんの人にたくさんの愛を贈れる夫婦になって欲しい。本当にお洒落な夫婦なんですが、時には新婦のお父様のように恥じらいもなく、抑えきれない気持ちを思わず行動に移せる夫婦・家族になって欲しいですね・・・・・・・コップに注がれて、それでも入り切れずに溢れた上澄みの部分が人の心を打ちます。だからと言って溢れすぎて肝心の中身がぶっ飛んだスピーチの様なものは頂けませんが(苦笑)
いろんなカップルや夫婦を今までたくさん見てきて。
そりゃあ独身の自分が言うのもおかしな話ですが、生まれも育ちも環境も性別も違う二人が一生を添い遂げるとは多くの問題や苦労や我慢があると思います。でもその中で、その二人でしか出せない力を出して乗り越えた時に感じる幸せや喜びで人は、人の縁とは続いていくものだと思います。離婚が悪い訳ではなく、そこにはそれ相当の理由があるんでしょうがもし、いずれ自分が家庭を持てる機会があればいつでも相手との違いを尊重しあって一緒に問題を乗り越えようとしてくれる相手、決して諦めない自分に負けない不屈の闘志を持った人がいいですね。まぁこれは「言うが易し、行うは難し」、30代での四捨五入が恐ろしく感じる独身男の夢・・・・・いや夢じゃないな・・・・・・・・想いと笑って流して頂ければと思います(笑)
○さん、○○ちゃん、本当におめでとう。
いつまでもあなた達夫婦を見続け、問題があれば微力ですがサポートして行きますよ!!!
- 次の記事: ネットをご覧の皆さまへ(村の小話)
- 前の記事: 一粒、一滴。の話
コメント:8
- 国作 09-10-11 (日) 0:41
-
私も1度、友人のスピーチをしたことがあります。
私は長いのは苦手なので、一言「年をとって、『よかったね』といえる夫婦になってください」とだけ言って壇上を降りました。
(どこか席で「まぁ、すてき」という感想もいただきました。)
10年以上前の事ですが、懐かしく思い出したので、思わずコメントさせていただきました。 - スープー 09-10-11 (日) 2:09
-
村雲様、僕も独身貴族ですから(笑)がんばりましょう~♪
ところで、僕には妹がおりますが、今から2年と少しまえに兄である僕を差し置いて(笑)めでたく結婚しました。そこで思ったこと、『俺、自分の結婚式で絶対泣くだろう(笑)』と。
その他、友人の結婚式にも行き、やはり村雲様と同じくスピーチしました。僕の場合、仕事が忙しくて文章全く考えてなかったので、ホントにその場でやっちゃいました。だから『御両家の皆様』など、結婚式で使われる言葉を知らなかったので、いまでも恥ずかしい思い出です(笑)ちなみに当時27歳(爆)!常識知っとけよ~という感じです。
にしても、僕も縁をつくりたいですね~。電王のフィギュアに愛情注いでるから、いつまでたってもこんなんだろーなと。電王は正義の味方に変身はするけど、もてる男に変身するわけでなないからな~(爆)! - halfmoon 09-10-11 (日) 3:24
-
管理人サン スピーチお疲れさまでした(^-^)b
男の友情って好きですよ、熱いな君たち(笑)
って思いながらいつも聞いてます。
また新婦友人のスピーチって たまにハートを射ぬかれますo(≧∇≦o)
『やべ!恋しそう』(笑)
って思ちゃう♪
泣き笑いしながらスピーチとか、もうhalfmoonはたまりません(照)
おっと脱線 ガタ~ン
それにしても…聞いてみたかったなぁ 管理人サンのスピーチ(*´∇`*) - シルク 09-10-11 (日) 7:18
-
管理人さん、おはようございます♪
心で感じる事を言葉で表すって難しいですね、特におおざっぱで生きている私にはいつも軌道修正させてもらえるこちらでのいろんなやりとりありがたいです。
そう、スピーチの内容というより、あの大阪での記事に登場されたY氏さんの結婚式の時の話に感動していて、また結婚式という場所で感じる幸せ感を御すそわけしてもらいたいなーーという強欲からのお願いでした(笑)
なのでお願い聞いてもらえてうれしいです。。。
私は自分の結婚式のとき、一度もお色直しをしたくない派だったので、時間もたっぷりあり、美味しいなーーと思いながらぱくぱく目の前の料理を食べました!!
でも普通に食べる新婦サンってほとんどいなかったですねーー(汗、汗) - 花 09-10-11 (日) 12:45
-
管理人さま、こんにちは(^_^)
結婚式だったんですね♪
幸せオーラいっぱい!!に包まれた
ステキな一時だったんだろうな♪…と勝手に想像しています(*^^*)
おめでとうございます♪
どんなことも これからは、1人でなくて2人、(いぇ見えない方々をあわせたら凄い数)だから 一緒にお幸せにっ!!♪
と お祝いが言いたくなってしまいました(笑)
こちらまで 素敵な気持ちのお裾分け ありがとうです(ジーン)
花もスピーチしたときのこと思い出しました~。
緊張で心臓が口からでそーになりながら
友人との、出会いからの話を、泣きながらスピーチ…終えて席に着いたら食べようと、
まるごと伊勢海老のグラタン…
食べないうちに 下げられました…(涙)
あ、素敵な記事が食べ物に汗。
花の父は、新婦のお手紙読んだ後は号泣で
白無垢みたときには
主人に『やっぱりやめるか?やめていいぞ?』
と念押しする 駄々っ子炸裂でした(・・;)
懐かしいことを
思い出しながら 読ませて貰えて…
ありがとうです(*^^*)
スピーチできて良かったですね!管理人さま♪ - ちぃちぃ 09-10-11 (日) 14:39
-
2年で3度しかコメントした事の無い私ってロム専?ですよねf^_^;
そんな私ですが、結婚式のスピーチという言葉に思わず反応してしまいました(ToT)
管理人様、皆様、毎日毎日暖かくてドキッとする記事やコメントを楽しみにしています(-^〇^-)
ここを覗くのって、三度の食事と同じ位…いえそれ以上かな(*^o^*)今の私が作られている大事な栄養素でもあります。
ところでスピーチ…そう、あれは40の春…バツイチの10年来の友人の結婚式に呼ばれ、スピーチをお願いされてしまい(汗)原稿を作り暗記をし、時間を計りながら練習もしたのに…あぁそれなのに…
いざその時になると、私のスピーチを物凄い期待&余計な事を言うなよ~のプレッシャーに胸膨らませキラキラした笑顔の新婦の顔を見てたら(汗)話し始めて1分後には頭が真っ白(°□°;)
10年間の辛い思い出や楽しい思い出が頭を駆け巡り…まさかの号泣をしてしまいました(爆笑)
一生懸命続けようとすればするほど何を言ってるのか分からない底無し沼状態で(ToT)
仕舞いには、見知らぬ参列者の方々から「頑張れー!」「あともう少し!」との励ましの声援や拍手まで頂きまして(汗)
5分で終わる筈のスピーチは、20分にも延びてしました。
気合いを入れたお化粧は涙と鼻水で溶けてしまい。有り得ないヨレヨレの顔で^_^;退場をしました。
思い出したくない記憶の引き出しに鍵をかけた出来事でした(涙)
でも久々に沢山の愛に溢れた空気に触れて、暖かい時間を過ごさせて頂きました…今思えばですが。
管理人さんの記事のお陰で記憶の鍵を開けて、シワシワの思い出を引っ張り出せて、良い思い出の1ページにする事ができました!
有難うございます(≧ε≦) - 管理人 09-10-12 (月) 19:49
-
国作さん
それは多分、年齢的・人間的な貫禄が必要なんですよ・・・・・・・・
自分みたいな未婚のペーペーが皆さんの前で同じ事言ったら、
「え?何言ってんの??」的な空気に、確実になっちゃいます!(爆)
スープーさん
初っ端からニックネームで新郎新婦を呼んじゃいましたよ(笑)
でもこれが緊張をなるべく抑える作戦だった事は・・・・・自分しか知らないはずっ!!
正義の味方は得てしてモテもするんですよ~それ狙ってる正義の味方は嫌ですけどね(爆)
どっちが先に結婚するか楽しみですね・・・・・早くも負けの匂いがプンプンと・・・・
halfmoonさん
いや、皆さんが期待してるほど感動しないと思います(爆)
唯一感動したのが自分自身という・・・・どうでもいい話になっちゃいましたが
自分なんて想像力が豊かすぎちゃって、皆自分に言ってくれてるような・・・・
で思わず貰い泣きなんですよね~目出度いヤツ(苦笑)
シルクさん
あぁ、あれですか~あれは単なるアクシデントです、交通事故みたいなものです(苦笑)
新婦に対して 「Y氏をよろしくお願いします・・・・・」って、お前は昔の恋人かっ!(笑)
今考えたら恥ずかしい記憶のオンパレードでしたよね・・・・・・。
「ぱくぱく目の前の料理を食べました」さすがです、どの花嫁もあなたには勝てません(笑)
花さん
自分は下げられもしないのに、下げられたら困るとスピーチ寸前まで
全力で食べてましたよ~(笑)緊張しててもご飯は食べれるんだと思いました(爆)
花さんのお父様もかわいい!!愛されてますね~~~~~(笑)
ちぃちぃさん
「話し始めて1分後には頭が真っ白(°□°;)」
あ、これ、すごく解る(笑)自分はチキンなので「予め真っ白だったら問題なくない?」
的なノリで挑んだんですが・・・・やっぱり緊張はしますよね・・・・・・。
「「頑張れー!」「あともう少し!」との励ましの声援や拍手まで頂きまして(汗)」
ひと言言っていいですか~??あなたが主役かよっ!!(爆) - ちぃちぃ 09-10-12 (月) 23:25
-
きゃー(@_@)その管理人さんのお言葉、他の人にも言われちゃったです。
後日談で…数ヶ月後、全く別のグループの友人達と食事に言った時、その又友人という人を連れてきてて、私の顔を見るなり
「あっ!俺あんたどっかで会ったよ!もしかして4月位に〇〇であった披露宴に行かんかった?」
「えっ…行きましたが…(((^_^;)えっ?なんで?」
「そーやろー(爆笑)あの号泣スピーチした人やろー!俺、あの時仕事でビデオ撮影しよったんやけどさぁ、えらい泣きよってあまりにも可哀相やったけん、編集の時にほとんどカットしてやったけんね~(笑)」
「……」
「あの時、誰が主役じゃーって位の、元アイドルの引退コンサート状態やったよねー(爆笑)」
その時、記憶の引き出しには二重ロックがかけられました(涙)明るく毒吐きまくられ状態でした。
リベンジを計ろうと思いましたが、年齢が年齢なもんで、なかなか友人の結婚式って無いんですよね~。
もしあれば、管理人さんと同じ様に、最初から頭を真っ白に、その時の気持ちを言葉にして伝えたいと思います。
幸せな人達がいる空間って、目に見えない幸せオーラが溢れてて、自分まで幸せ気分が伝染しちゃいますね。
そんな大人数の特別な場だけに限らず、小さな家庭の中でも同じ事が言えますよね。このブログのお陰でチョコチョコと小さな気付きや学習を沢山させて頂いてます。
管理人さん、独身貴族も楽しいけど、一人より二人。二人より三人の方が幸せ数倍ですよー(o^∀^o)
おっと…眉間に大きなバツの字がある私が言えた筋合いではなかったです(汗)
トラックバック:0
- この記事のトラックバックURL
- http://ryu.uranaido.net/2009/10/11/post_590.html/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 結婚式 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音