霊能者のつぶやきトップ > その他 > 6月30日 夏越の祓ひ(夏越の祓いのすごし方)

6月30日 夏越の祓ひ(夏越の祓いのすごし方)

6月30日は例大祭の一つ、夏越の祓ひ(なごしのはらい)の日です。今はどこの神社にいっても、たいてい看板には 「夏越の祓い」 とデカデカとのっているのではないでしょうか?

『水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶというふなり』


これは古今和歌集にでてくる、よみ人知らずの歌です。日本語って本当に美しいですね・・・・・・で、何をするかというと、神社にそなえつけられた 『茅の輪』 を8の字にくぐり、くぐりながらこの歌を詠うと、、、、、歌の通り、千歳の命が延びるという言い伝えから。茅の輪をくぐった人、みんなが1000年長生きしたら、この日本はえらいことになりますが・・・(汗)



ちなみに、何度か記事にさせてもらったと思うんですが、この 『水無月』 の 「無」 という漢字は間違ってあてられたもので、本来6月は 『水の月』。梅雨入りをはじめ田んぼに水が引かれる時ですもんね~ この「の」というところに間違って「無」という漢字をあてちゃったもんだから、水無月(みなずき)と呼ばれております。

出雲地方には申し訳ないのですが・・・・

10月の、「神無月(かんなづき)」 も 本来は 「神の月」。

今でも神社は11月が一番祀りが多い月ではございますが、(11月、旧暦でいえば10月ですね)そんな大切な月に出雲に全国の神様がいっせいに集まり、神社を留守にするということはございません(笑)

12月の「大祓い」と対をなす、1年に2回の大祭。(これに ”新嘗祭にいなめさい” や ”祈年祭としごいのまつり・きねんさい” をくわえて三大例祭のところが多いです)12月の大祓いは年がかわる前に身を清めて祓い、新しい年を気持ちよく迎えましょう!!・・・・・という主旨。

一年の中間、6月の夏越の祓いは 「途中で一回、清めましょう!」 という主旨です。(これぐらいは日本人として覚えておいて損はないと思いますよ~!!)


で、自宅ではなにをすれば良いのか??

・・・・・という事になりますが、村雲宅ではだいたい一年に二回の、神棚の大掃除の日です!神棚の掃除の仕方は、⇒「神棚の掃除の仕方 ① (管理人流)」 「神棚の掃除の仕方 ② (管理人流、Q&A)」 に詳しく書かせてもらっているので参考にしてください。

神棚を掃除して、きれいになったところで次は

『心の清め』

普段はなかなか心の清め(心の掃除?)、してないでしょ~(笑)

こんなにガチャガチャ、毎日めまぐるしく酷使している 「あなたの心」。時にはゆっくりと洗濯しましょう!管理人流の心の掃除の仕方・・・・・・・一番てっとり早い方法をお教えしましょうか?!



まず、いつも以上にきち~んと髪を切り、爪を切り、いつも以上に体と髪をしっかりきれいに洗ってぇ~・・・・・・・・そして、ゆっくりと風呂につかる!!!


これ、ふざけているわけでもなく、簡単にいえば 『禊(みそぎ)』 ですね。いつも以上に丁寧に、ゆっくりと意識して行う禊ぎ。ちょ~っとお湯がもったいないですが、自分はかけ流しでバチャバチャとお湯が湯船からこぼれ落ちるのをみながら、「あ~毎日頑張ってるなぁ~」「なにか反省点はないかな??」「う~ん、気持ち良い~~~明日からなにをしようかなぁ~~~~」「とにかくお風呂って最高・・・・・・・・・・」 と至福の時をすごします。これでお風呂からあがって・・・・・・・・今は禁酒してますので飲めませんが、ビールでもグビッと飲んでスコーーーーーンと布団の中にはいれば、、、、、、、もう最高でしょ・・・・・・・・

そんで、このお風呂が温泉の、部屋つきの露天風呂で夜空を眺めながらお猪口でも傾けて、お風呂あがったらビールをコップ一杯ぐらい飲んで、上がったらノリのきいた布団を仲居さんが敷いててくれて、そこにバサッと飛び込んで・・・・・・・・・・あ~夢が広がるわ~・・・・・・・・・・・・・・・あぁ、もう言うことないっ!!!!!!!



・・・・・失礼しました。

途中からいらぬ妄想がはじまってしまいましが、まぁこれが理想の(いやお風呂に入って出るまでですよ(笑))ご自宅でできる夏越の祓いではないでしょうか。


大切なのは、反省とこれからの抱負ですね。

そしてポイントは、「ぼんやり考える」こと(笑)あまり真剣に考えすぎて、また頭だけでなく最近は心を使いまくる人も多いので、念のために書いておきます。「ぼんやりと」 ですよ、「ぼんやりと」。


お近くに神社がある方は、せっかくなのでその日は覗いてみてください!

いつもと違う光景、空間がそこには存在していると思いますよ(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

歌代子 13-06-27 (木) 1:45

「夏越の祓い」書いて頂けたのでございますね

ありがとうございますm(__)m。
いやはや、やはり解りやすい!よくわかりました。日常生活の中で知らず知らずに犯した罪穢れを清められるとは有難い事でございますね、
所でこれは私事ですが、先日神田神社(元准勅祭十社之内)に詣でさせて頂けまして、有難い事に神馬にも会うことが出来ました。「茅の輪」がご準備なされていました!、大国主命様と好彦名命様にご挨拶、翌日は、何故かどうしても、二荒山神社(宇都宮市にあるんですよ!)に詣でたくなり大物主様にご挨拶をさせて頂きました。ご挨拶した帰りに御朱印も受けさせて頂いているのですがね
30日は、わたくしも神棚掃除して、夏越の祓いに参ろうと思います。禊をしてですね!
それと、、、禊で気になったのですが、、、「いつも以上に体や髪を洗って」とは???いつもはきちんと洗われておられないのでございますか
(゜ロ゜)?????

まつば 13-06-27 (木) 8:21

大祓、楽しみにしてます(?)
ただ、都内の神社の催し物告知では、大体どこも6/28に大祓祭をやられるそうで、暦とはことなるけど、行ってみようかなとは思ってます。観たことなかったし。

サマンサ 13-06-27 (木) 10:50

村雲様。ご無沙汰しております。

夏越の大祓が近づいて参りましたね♪ 
今年は日曜日なので主人を誘って結婚式を挙げた神社に参拝し、二人揃って心を清めたいと思います。

希映 13-06-27 (木) 12:38

こんにちはー

いつもお世話になっている神社は八幡様なんですが30日みたいで、その日は仕事なので残念(;_;)
茅の輪くぐりたかったなぁ…

でも、今日、お参り出来たから良いかなと思ってます!
白い雲に抜けるような青空素敵な時間でした♪

30日は禊ぎのつもりでお風呂に入ってみますw

管理人 13-06-27 (木) 15:04

歌代子さん
こんにちは歌代子さん。ちょっと、少彦名様が好彦名になってますよ(苦笑)それに、「いつも以上に体や髪を洗って」=「いつもはきちんと洗ってない」 にはならないと思うんですが、、、、ホントに元バスガイドさん?(笑)

まつばさん
ぜひぜひ行かれてください!何日でもいいですよ、もう(笑)ブツブツ歌いながら回ってくださいよ~ブツブツ、ブツブツ、と!!

サマンサさん
こんにちはサマンサさん、ご無沙汰しております!!お元気されてましたか! いいですね、ご主人と二人揃って。手をつないで8の字にくぐってくださいよ~いいですね~(笑)

希映さん
一日で終わる神社も少ないと思いますよ~でもご自宅でもOKです!ステップを踏みながら8の字を描いてもOKです(笑)

歌代子 13-06-27 (木) 16:32

お返事頂きましてありがとうございます。

トホホ、、、神様に失礼でございますね、読み直した時気づきましたよ(;O;)。これではコミック「さんすくみ」の世界ですね-、
(宮司と住職と牧師の息子さんたちのかなりゆるーい話です)
以後ご無礼にならぬよう気をつけますほうしょ
それから、きちんと洗っているんですね-(* ̄∇ ̄*)、安心しましたよ!。お酒召し上がってそのまま寝ているのかな、と心配でした。
えぇ、これもいらぬこと申してしまいましたが、

最近神社好き 13-06-27 (木) 17:18

明日のお休み、なにしようかな~と考えてましたが、
この記事を読んで近くのスーパー銭湯に(禊に?)行くことにしました!
大きなお風呂でぼ~っとしてきます^^

ウサギ 13-06-27 (木) 23:35

村雲様

こんばんは。
夏の大祓い、私は結婚してから年に2回夫婦の始まりの神社で参加しています。
と言っても、実際に出向けないこともあるのでその時は人型などを郵送してお願いするのですが・・・
今年は、日曜日なので家族3人で出向く予定です。
心の祓いは、なかなか難しいですね~
おっしゃる通り、ぼんやりと考えるのが良いんでしょうが、ぼんやりとのつもりがいつしかしっかりとに変わってたりして・・・
あ、水無月と神無月のことは、勉強させていただきました。

ききょう 13-06-28 (金) 3:33

こんばんは。


 私の実家の地域は
「夏越しの大祓の日は雨が降る。雨が降らないとその年は大雨が降る。」
と言われています。産土様にミツハノメノカミ様がおられるからだと私はそう思っていますが、謂れなのではっきりしたことはわからないです。


 最近は、職場での事を考えてしまい、おもいっきりガッチガチに考え過ぎてました(笑)。
ぼんやりとくらいがちょうどよさそうですね。
なんかそんなきがします。
そういえば、お風呂でぼや~っとしている時のほうが、しっくりした気持ちが浮かんできたりします。
お風呂って結構大事な行動なんですね。

管理人 13-06-28 (金) 6:32

最近神社好きさん
スーパー銭湯、自分も大好きです!足を伸ばしてゆっくり入れる風呂って日常ではありがたいですもんね~。地方にいって、そこのお風呂に入って現地の人と話すのも好きです。現地の方言を聞いて、はじめて”旅に出てるなぁ~” って感じで(笑)

ウサギさん
そうだ、人形の話を書くのを忘れてることに気づきました(汗)ま、いっかこれはいつか改めて。家族でしっかり楽しんで?きてくださいね~ぼんやり⇒しっかり⇒またぼんやり。を繰り返したらいいですよ。

ききょうさん
お風呂と歯磨き・顔洗いは大切な禊ぎのひとつです。日本人の智恵ってことで。なんか産土様がミツハノメノカミ様っていいですよね、、、、、、あの神様、好きなんですよね~・・・・・・水の神様の中で一番古い神様なんですよ??すごくありません?(笑)ぼんやりいきましょう、ぼんやりと。

歌代子 13-07-01 (月) 17:44

こんにちは!。

水無月の祓、神棚の掃除無事に終わったのでしょうか、
実は本日、日光に行って参りましたが、平日の日光は閑散としております、
それはそうと、日光東照宮の陽明門(白い門)、後少しで見られなくなってしまうんです!。平成の大修理で次に見られるのは6年後(*ToT)
見ておいて良かったですね!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 6月30日 夏越の祓ひ(夏越の祓いのすごし方)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ