霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神様 > 11月23日。神と一体、新嘗祭!

11月23日。神と一体、新嘗祭!

11月23日、ついに 新嘗祭

・・・「11月23日は何の日?」・・・・答えは、「勤労感謝の日!」・・・・・う~ん、微妙に違いますよね・・・そう、歴史と伝統、神様や神社を愛するあなたの答えは、「11月23日、 新嘗祭の日!」のはずっ!!

「新嘗祭(にいなめさい)って何?」 

ええぇ~っ!新嘗祭を知らないんですかっ?!

本気で、『11月23日は一生懸命働いて生産してるからお休みなんだよぉ~』 ・・・・・なんて思ってます?(笑)

11月23日、新嘗祭はそりゃもう大切な祭りですよ。

自然(神様?)に対して、人間と神様(自然?)が一緒になって実を実らせる。

神様にお手伝いして貰った感謝をあらわすために最初にできた穀物を食してもらう。

ついでに、自分たちも一緒に食べる。

天皇陛下なんか、そのまま神様(神様?自然??)まで一緒に食べちゃうもんだから、ご神力もりもり、その力を全力で一年かけて国を守る祈りの力とかえていくという・・・・・・・恐ろしいまでに計算された、循環の輪を基礎にした、神と人の壮大な祭り。

「日本人の根源」 とも言える祭りですね。



しかも・・・・・しかもです。

この祭りのすごいところは、「自分たち一般人」 も一緒に参加できる!!ってところ。

神棚がある家ならば、今年の「初もの」(新穀感謝祭っていうぐらいだから、本当は新米)をまずは神様におそなえして、のち、そのお米も一緒に家族の炊飯ジャーに混ぜて食す。神棚がない家ならば、とりあえずどこか家の一箇所に北か東を向いて、神様にお供えものをして祈る・・・・・・・そして、それを夕飯で食す。

ちなみに、ウチはすでに新米が手に入った時点で神棚に先にお供えして、

「ではでは、失礼いたします・・・・・・」

と、神様のお許しを(多分?)いただき、新米はもう11月の頭から食しております(汗)なので明日は、旬の野菜や果物も供えてそれと一緒に新米ももちろん備え、ばっちりしっかりと祈らせて頂き、それを少し頂いて(直会(なおらい)って言います)これで自宅で簡単、『オリジナル新嘗祭』 をやらせていただこうかなぁ~と。

家が広かったら知り合い集めて皆でやりたいんですけどね・・・・・・なんせ今、家の中が荒れ放題すぎる・・・・・・・・。まぁこの分だと、明日は新鮮なとれたて野菜や魚類を買い物して帰って、家の掃除から・・・・・というみじめなスタートを切りそうですね・・・・・・・・でも外せないんですよ、明日は!

皆さんも、日ごろは「あ~今日は手でも合わせるか・・・・・」的な方でも、明日は、明日だけは、お供えものバッチリでしっかり祈ってくださいねっ!!1人暮らしの方でもOK。明日ぐらいはコンビニ弁当やファーストフード、外食をやめて簡単にできる料理に挑戦。そして、新米を使ってちゃちゃっと米を炊く。祈って、食べる。

実はこれ、逆でも構いません。

生米・調理してない野菜・丸のままお供えする魚・・・・・これを、「丸物神饌(まるものしんせん)」あるいは「生饌(せいせん)」と申します。

炊いたお米・調理済みの野菜や魚類をお供えする・・・・これは「特殊神饌(とくしゅしんせん)」あるいは「熟饌(じゅくせん)」といい、これをお供えして祈って、そのまま下げて(少しは神棚に残しておく!)食べてもOK。

多分自分は、「新米」をまず大皿いっぱいお供えして(今も少しはしてるけど交換する)、次に買ってきた新鮮な野菜(キャベツ)や果物をお供えして・・・・・・・祈った後に、キャベツを炒めて「野菜炒め」を作ります。で、神様にお供えした新米を混ぜてご飯を炊く。(この場合も全部じゃなくて、半分ぐらい。とにかく一緒に食べるので、神棚には何かしら少し残す感じ!)

で、四足はだめなので、鶏肉でもいいですよ~野菜と一緒に炒めて、それをおかずにして食べますっ!!

これで管理人の体の中には、神様が入り込み・・・・・・元気100倍、勇気100倍で東京出張を迎えられるっ!!的な計算です(笑)これで明日の献立はもう決まりましたね、皆さん??

炊き立てのお米と新鮮な野菜(魚)を使って、手っ取り早くシンプルに作れて神様も喜んでくださる献立を主婦の皆さんも、独身の野郎どももお願いいたします。時間合わせて祈るのは気持ち悪いので、祈りは各自で済ませましょう(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:8

ミッフィー 12-11-22 (木) 22:30

神棚が無い家はどうしたらいいんでしたっけ。

ブーシュカ 12-11-22 (木) 23:09

おお〜!何ともベストタイミングな内容で。
丁度、明日はお野菜が届く日です。
お供えですね!了解です〜。
献立までイメージできて、主婦には大助かりですー。
うわー、今から楽しみです。

緑の風 12-11-22 (木) 23:12

こんばんは。

明日 早速!
村雲さんのおっしゃるように 我が家の神棚に新米をお供えして 我が家の神棚の神様とご一緒に
新嘗祭をやらせていただきます(^O^)
教えていただき ありがとうございました。

みほっち 12-11-23 (金) 16:09

うわぁ~っ(汗)
しまったぁ~日記読むのが遅かった…(涙)今、実家に帰省する電車の中です…。神棚に普通にお祈りしてきただけだぁ~(涙)しかも今日の夕食は子供らのリクエスト「かっ〇寿司」(笑)
神様ごめんなさい(;_;)

jun 12-11-23 (金) 20:52

げっ(汗)
時すでに遅し…新嘗祭って知らず普通にご飯たべちゃった。

とり 12-11-24 (土) 8:19

村雲さんおはようございます。
新嘗祭の過ごし方を教えていただきありがとうございました(。・・。)
うちは鍋にしてみました~。
今年のクリスマスどうする?じゃなくて、今年の新嘗祭どうする?みたいな会話ができるとうれしいなあ。
勤労感謝の日、だとよくわからないですよね、新嘗祭って名前の祝日じゃだめなんでしょうか、、、?

りー 12-11-24 (土) 23:27

2・3か月前ぐらいから村雲さんのブログを知り、
画面に穴が開くくらい毎日過去のブログを遡り、読みふけっています。

新米・・・用意できなかった(TT)

邪道ですけど・・・邪道ですけど・・・

初物ということで・・・ボジョレーを・・・北東の方向に向かって捧げました・・・

神様呆れてるかな・・・

ちきん 12-11-25 (日) 21:07

私も村雲さんのブログを読んで、買い出しに行って新嘗祭を体験しましまたよ☆

北東方面を向いてたかは怪しいですが(笑)
素敵な情報ありがとうごさいました(>_<)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神様 > 11月23日。神と一体、新嘗祭!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ