霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神様 > 祈年祭!(きねんさい・としごいのまつり)

祈年祭!(きねんさい・としごいのまつり)

祈年祭!(きねんさい・としごいのまつり)、、、ということで2月11日は何の日かもう皆さん、ご存知ですよね??バレンタインなんかどうでもいい(爆)、大切なのは 『祈年祭(きねんさい・としごいのまつり)』 です。

お米は一年に一回の収穫。祈年祭の「年」とは、一年に一回の収穫の 『穀物・お米』 を意味する言葉。昨日来てくださった方にえらそうに説明してたら思いっきり 『祈年祭』 と 『新嘗祭』 を間違って説明しておりまして・・・・・・・・・途中で、「あれ?2月11日の祈年祭は今でいったら”建国記念日”ですよね??二期作で話してるかと思いましたよ~」 と苦笑いされてしまいました、、、、、、

しかしあれですね。日本の旧暦を知れば知るほど一年を肌で長く感じてくるようになりました。



もちろん、昔は昔。今は今で名称も変わったり、日付けそのものも変更させられたり(大抵、日本の文化を今の人たちに気づかれないようにぶっ壊そうと、隣の他国と密接につながった政党が暗躍したりしてるんですけどね)、、、、、、まぁ証拠のみえない話を論じるより、自分はまず皆さんに 『古い日本の文化を忘れないで欲しいぃ~!!!』 と思います。

小難しい伝統や文化も一つ一つ紐解けば、そこにストーリーもあれば日本人らしい奥ゆかしさに触れることもできる。「付喪神(九十九神)とは?」 「桜の木の秘密」 「日の丸の由来をご存知ですか?」 

そういう管理人も、35歳をすぎたころよりようやく勉強をし始めて、今でもアニメ好きだし漫画も本も読むし、家でゴロゴロと転がったかと思いきや、コタツの中でジッと仮眠状態のまま瞑想したり(爆)が大好きなんですが、、、、、、、もちろん自分の人生も大切だけれども、ある時期をすぎた頃から 「このまま自分ごとだけであの世に行って、はたして自分は満足できる人生を歩んだと言えるんだろうか・・・・・・・」なんてボーっと空を眺めながら考えはじめたのがきっかけでもありました。些細なことで心をとらわれる自分が嫌になったのかも知れませんね(苦笑)

かと言って・・・・・・

それで人を束縛しようとか(自分が一番束縛を嫌うしですね(苦笑))
勉強を強制したいとか(勉強は元々嫌いです。最近、ちょっと好きになってきた自分に驚いてますが!)

まぁ何よりも、「その人自身が幸せにならないと何も手につかないんじゃないの?」 とは思っているのですが・・・・・・実は幸せをより感じたかったら人や世の幸せを考え、小さな行動を起してみる⇒心に余裕ができてより小さな幸せを噛みしめられる・・・・・・のもまた事実です。

そして日々の余裕がない人ほど、必死で追いかければ追いかけるほど余裕がなくなり幸せを感じることができなくなるのも・・・・・・・・・言い方に賛否両論はあっても、失礼ながら 「素直に同情します」。

どんどんと幸せを今まで以上に幸せを感じれるようになってきたのも、またこの世をはじめ、日本に生まれたこと。神様や神道に触れること・学ぶことができたこと。仲間が仲間としていてくれること。こんな自分でも全国の友達や知り合いが縁をつないでくれること。

まぁ~やっぱり、何が幸せかというと・・・・・・・・・

ここ最近の管理人のヒットはやっぱり、『こたつ』 ですね!!!これは今の季節だと温泉の次ぐらいに良いっ!!幸せを感じまくりっ!

半分以上、本気の冗談はさておき・・・・・・・・

次の福岡勉強会でも少しお話をしようとは思ってますが(席がもうちょい余ってます!迷われている方はお早めに~) 多分、人間そのものの ”能力” ってそんなに差はないと思います。何が違うかというと、『現実を帯びた考え方』、考え方とは「思い込み」とよく混合されがちですが、実は全然違います。(まぁその辺りは勉強会で実際にそれぞれ体験して頂きます、お楽しみに(笑))

目の前に三種類のジグゾーパズルがあって、それがすべて混ざった状態ではじめるのか。

かたや、三枚の完成図が手元にあってそれと見比べながらやる時間も決めて挑むのか。

どちらにしても同じ人生。出来も良し悪しだし、感じることもさまざま。ただし、『人生の時間』 は決まっているということと、もう一つ、「三枚の完成図を並べた時に、意味しているものは神道に近い」 ということだけは今のところ自分の中でははっきりとしております。神道、神道と申しましても一つの「日本に自然発生した、人生の捉え方・考え方」 ですけどね。

そして、2月10日は「旧正月」です。

みんな、パーッと楽しくいきましょうね、パーっと!(笑)管理人は飲みすぎて呂律が回らない寸前か、もしくは休眠状態の省エネモードに入ってますので、その時はそっとしておいてやって下さいね~(笑)

あ!大切なことを忘れてた・・・・・・・・・・・

「祈年祭(としごいのまつり・きねんさい)」 とは、田んぼから神様よんで「穀物がスクスク育つように見守ってくださいね~」 という意味合いの祭りです。今は農家の人も少ないから、神棚に一礼してお願いし何か新しいことをはじめるのならもってこいの日だと思います。

よし、みんな農業やろう農業っ!!(笑)


PS。「京都鑑定」のお返事はもうしばらくお待ち下さいね。順に予定を伺うメールを送らせて頂いております。くれぐれも受信設定のご確認をお忘れなく。パッと見ですが、人数的には半分ぐらい埋まってるかな・・・・・・??

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

ブーシュカ 13-02-08 (金) 21:00

さすが、豊葦原の瑞穂の国。良いですねー。建国記念日が、稲に関する日だとは。五穀豊穣。昔はその日に紅白饅頭を学校で配ったとか聞いたことがあります。1月15日に赤飯を炊き忘れたので、せっかくなんでその日に炊きます。

福岡も楽しそうな集まりが色々あって良いですねー。山上憶良になりたいけれど、その妻な自分の現状を大事にします。あー行きたい。

「走る女」(妹) 13-02-08 (金) 21:36

やっぱ福岡の男はいいねぇ
おばぁちゃんシビレちゃうぅぅ
若返るわぁぁぁ

おき 13-02-08 (金) 23:48

こんばんは。

11日は、祈年祭なんですね。
そんな祭の日だとは習いませんでした。
確か「建国記念日」と「建国記念の日」の違いについては、中学校で説明された記憶があります。
内容は覚えてないけど(笑)

福岡勉強会、どんなことをやるんでしょうかね、
楽しみになってきました(^-^;
当日はよろしくお願いします。

あんこ 13-02-09 (土) 6:02

暗躍する政治家ってなんだろう。気持ち悪い言葉です。自分が折角投票した人がそれの感じもしてきました。なんか…馬鹿らしい。よい風よい空気、田んぼや山への感謝、太陽へ感謝した昔話の方々の祈り、昔の人も今の人の祈りも田んぼを通して叶うといいなぁ~。暗躍の人もね。息吹きが耀きますように

うめぼしのおにぎり 13-02-09 (土) 10:45

農業かぁ…虫怖いなぁー

幸せって何なのかな。
自分にとっての幸せって何なのかな。
優しい旦那様にかわいい子供
寝食に困ることもなく。
目先の心配ごとは解決…
でも心に穴が空いている感じ。
幸せって一体なんなんだー(´Д` )

ききょう 13-02-09 (土) 12:50

こんにちは。

祈年祭、知りませんでした。
暦が変わっても、自然はずーっとそのまんまでいるような気がします。人が変わって変化させて(温暖化にしてしまったりとかetsで)いるのかな?

農業、いいですね!家族や仲間が一つになって、自然の中で作物を育てる。いろんな事を学べそうですね(笑)。

通広 13-02-09 (土) 16:14

最近、日本はどうなってしまうのだろうと不安になります( ̄▽ ̄)
一人でも多くの人が、神様に目を向けるようになれば、
この国は立ち直るのではないかと思いますが、現実には、、、

ダンボちゃん 13-02-09 (土) 17:13

田んぼも、いにしえの方々と私たちを直に繋いで下さる大切な自然だから、地の昔昔の思いと私たちの思いを結び通して下さると思います。十字路に結ばれる田んぼの字に初水がきらめき溢れ、水気が昇って青空とお話するとき、愛しいみんながご飯を食べることができるって嬉しい嬉しいと小川が周囲を走りますよ。もうすぐ春ですね、風も嬉しい。

管理人 13-02-10 (日) 17:33

ブーシュカさん
大丈夫ですよ、妻のブーシュカさんだって想いは必ず実現します。以外とやる事は地味の積み重ねですが、大切なことです。そして、タイミングってやつですよね~年間計画の。美味しい赤飯だって、立派なお役目なわけです(笑)

「走る女」(妹)さん
いやいや、結構村に書いてある君の心の叫びも好きよ(笑)姉妹って違うようでやっぱ、どこか似てるよね~

おきさん
福岡勉強会でしょ~建国記念日と建国記念の日の違いです。冗談ですけど(笑)それ、はじめて聞きました分かったら教えてください。すみません、さぼり体質で・・・・

あんこさん
そうそう、投票する時は下調べをしっかりとですね。この一票が国を作りますんで、結構重たいんですよあんこさんの一票は(笑)

管理人 13-02-10 (日) 17:41

うめぼしのおにぎりさん
幸せっていうのはね・・・・・・・何が幸せか、自分も今もって分からないけど、一つだけ確実なことは頭の中では見つからないって事だけ(笑)たくさん動いて、たくさん色んなものを観て、たくさん美味しいもの食べて、たくさん自分で感じ取りながら自分で作り出していくこと。もう一ランク上のステップに移行してるんじゃないかな?行ってないのは頭だけで。頭は使わなくてよろし。

ききょうさん
おっしゃるとおり、自然は日々壊されていってます。また同時に守ろうとしている人たちもいる。自然を壊すとは、つまるところ「”幸せ試験”に合格する為には、ここが出るよー」ってところに印をつけた教科書をテスト前に燃やしているバカがいるってこと。でも、その教科書を開こうとしないアホもいる。まぁ、自分もそのバカなアホの1人ですから、とにかく今は教科書を焦って開きまくりです。

ダンボちゃんさん
良いですね、なんかコメント読んでて想像できましたよ。ホント懐かしい。ただ残念ながら結びなおしてくれようとしている存在を消しにかかってます。今の自分たちは(泣)

管理人 13-02-11 (月) 2:12

通広さん
ごめんなさい。コメントがなぜかスパムに入ってて、承認が遅れてしまいましたmm 「現実には、、、、、」現実には、もっと良くなると思ってます、実は(笑)いや、良くしていこうと思ってます。だってそれが人間だもの。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神様 > 祈年祭!(きねんさい・としごいのまつり)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ