霊能者のつぶやきトップ > その他 > 桜の木の秘密

桜の木の秘密

桜の木の秘密・・・皆さん、ご存じですか?桜はひらがなにすれば「さくら」。言葉の成り立ちはひらがなの後に漢字を当てはめた歴史がありますので、桜も同様、ひらがなにすると不思議な秘密があります。

桜は管理人の大好きな花(木)の一つで何回か以前、記事にはさせて頂きましたが『桜と花見とパワースポット』 桜の「さくら」、これは本来、「さ」と「くら」に別ける事ができます。

「精神世界」 「ブログランキング」



「さ」とは元を正せば、農耕や神性をあらわす言葉。

たとえば、「五月(つき)=稲を植える月」「五月雨(みだれ)=田植えに必要な雨」「早苗(なえ)=田に植える苗」「早乙女(おとめ)=田植えをする女性」「早苗饗(なぶり)=田植えを終えたお祝いの祭り」などなど。

農耕に関する、それも日本をここまで発達させて大きくしてくれ(「お命、頂戴いたします。」参照)今でも欠かす事の出来ない”稲”をあらわし、同時に神性(神様)もあらわす言葉なんです。

「くら」とは。

今でも使われる蔵(くら)、また神道用語では「神座(かみさまの座られる座)」と書いて「神座(かみくら)」、「磐境(神様がお降りになる岩の集まった場所そのもの)」と書いて「磐境(いわくら)」など、基本的には神様が存在する場所やお降りになる場所を指します。

「さ」+「くら」で「さくら」。

なので桜の木とは、簡単に訳せば『稲の神様が座られる場所』となる訳です。

単なる遊び言葉ではなく、昔のお百姓さん達は田んぼの中ほどや、見晴らしの良い場所に桜の木を植えたとか。カレンダーがない時代、桜の木が蕾をつけ、花を咲かせ散らせて葉桜となる・・・・・・それを目安に田んぼに水を引いたり、抜いたり、季節を直接目で確認する。毎年、季節によっては気候も違い、これは農家の方々からすれば一年の命を賭けた勝負になる訳です。

その時、この桜が目安とされていたんですね。まさしく、桜とは神様が座られる場所なんです。

今でもそうですが、人が大切にすれば花も木も必ず応えてくれます。

そこには・・・・必ず小さなおじいちゃんの神様や、綺麗な女性の神様がいらっしゃって 「ようやく気づいてくれたか。」 と待って下さっている気がしてなりません。まぁ”ようやく”と言っても、長い神様の一生に比べれば自分達の一生なんてホント些細な時間なんでしょうけどね(笑)

今の管理人でも、大小合わせて葛藤や悩みももちろんございますが・・・自然を愛で神々様を愛する心は常に失いたくないものです。自然の前に来ると、心から感動と感謝がわきあがると、たとえ問題は1mmとも変化がなくても心に余裕が生まれて些細なことに感じてしまうから本当に不思議ですね。そして、その余裕が事態を好転させることもしばしば。

・・・・いや、逆かな? 余裕がないから助けの手も見つからず、解決の糸口さえ見えないのかも知れない・・・・・・

あ~早く春にならんかなぁ~・・・・・・・・(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:14

ふしみ 11-10-06 (木) 21:06

ブログ復活おめでとうございます(笑)

さくらにそんな意味が…ますます好きになってしまいそうです。

常に余裕を持っていたいなぁというのは常々感じています。
今のところ出来ている気がします(笑)
出来ている時は良いんですけど、何か変化があっても、鷹揚に笑っていたいですね\(^-^)/

灼? 11-10-06 (木) 21:07

『さくら』…

好きです。

それも、散り際の『さくら』…さくらふぶき

せつないけれど
愛おしい思い出がよみがえり…涙がホロリとなるのです。


毎年、京都の『さくら』に会いに行きます。

k・T 11-10-06 (木) 21:23

村雲様
こんばんは。お久しぶりでございます。
目をきらきら輝かせ日々前進してみえるのですね。
ブログの再開を心待ちにしていました。沢山の方々が喜んでみえるコメントを拝見して村雲様のファンの一人としてとてもうれしいです。
でも、今日の記事を読んで心が痛みます。
もうすぐ、駐車場の確保と老後の世話を考えて松やマキの木など庭木を処分しようと思っているからです。45年守ってくれていた木々たちに申し訳ないのですが。
神棚とご先祖様にお断りをして許して頂こうと思っていますがいかがでしょうか。

ジュン 11-10-06 (木) 21:41

管理人さま
こんばんは

コメントの2番は・・・(おもいっきりHNが文字化け)

ジュンでした。
パソコンからだと・・化けませんか?

のん 11-10-07 (金) 1:28

こんばんは、管理人さん。

リクエストにお答え下さって、有り難うございます。

桜は再生の象徴に思います。

冬の様な、どんな辛い事があっても、春が来て桜の咲く頃には笑っていられる自分になっていたいと、毎年思います。

春には生まれ変わっていたい。そう思わせる花ですね。

先日、“腐草為蛍”と言う言葉を初めて知り、意味を調べて いて渋川春海という方の事を知りました。
七十二侯を作られた方なんですね。

昔の日本人は、四季の微妙な移り変わりをとても敏感に感じ取っていたのですね。

ネットで渋川春海の事を知った後、その方が主人公になった漫画を最近見つけました。

小説が原作の物ですが、面白いですよ。
本ってちゃんと、こちらが興味があるものを知ってて手招きするから不思議ですよね。

Courage 11-10-07 (金) 2:27

おかえりなさい。

みさき 11-10-07 (金) 3:09

村雲さん お帰りなさいo(^-^)o

有意義な日々を過ごされたのですね!
私も、前進できるように頑張らなくてはと感じました。

桜の記事を読ませて頂いて、頭の中に風景が浮かんできました。私は春が一番好きです。お花もたくさん咲きますよね!言葉の意味を深く考えた事はなかったのですが。。村雲さんは、国語の先生みたいですね。とっても勉強になりました。

何だか少しホッとした感じです。和やかな言霊を有難うございました。
ご多忙でしょうから、体調崩されませんように。
頑張って下さいねp(^^)q

ベビ待ち 不妊治療中 のの  11-10-07 (金) 10:21

なんかすごくためになるお話でした。ありがとうございます。

腰痛 11-10-07 (金) 14:14

他にも色々有りそうですけど とりえず浮かんだ 榊 さ・かき? の意味が解ればよろしくお願いしますー。しかし 日本には四季がハッキリ有るので季節の移り変わりを樹々や草花から感じられる様な生き方をしているほうが心のビタミン補給がたっぷりできそう(笑)。多分この地球上で草花を見て美しいなー 綺麗だなーと 思えるのは人間だけの様な気がします。地球の気候が変動し日本から四季が無くなるとそういう心も失って行くのかなー?何か寂しい気分に…… 湿っぽいのでこの辺りにて。うーんと 自分は道端や野原に咲いている背の低い雑草がつける小さな花が好きです 何故か心惹かれます。なんだかなー(笑)。

ヨナハセド 11-10-08 (土) 20:37

再開おめでとうございます!休止中のブログを拝見しまして瞑想に手をつけたら良くも悪くも気の流れに乗りやすくなり、退屈しない毎日となりました。
桜ですね、ここオーストラリアは今春の盛りで、この前桜の花が奇麗に咲いてました。寮の友人と「『淡い』に当たる英単語ってないよね」「”blurry”が近いけど肯定的な意味合いはないね、うん」なんて話をしてるうちに、「文化の違いって言語に出て来るね」と。言葉と魂は切っても切れないと改めて実感しました。
このブログを通じて神と人、そして人と人との縁が深まりますように。

管理人 11-10-10 (月) 1:30

ふしみさん
ふしみさんこんばんは!またこちらでお会いできましたね~(笑)正直、再開はまだまだ先かと思ってたんですが、思いの他早かったみたいです。お互いにボチボチと前進して、笑って人生終わるのが一番良い事です!


ジュンさん
こんばんはジュンさん。桜はホント色んな想いを引き受けてくれてますよね。文字化けは多分、携帯の半角だからかな?今度、携帯の全角文字で入れてみて下さい。


のんさん
こんばんは。おぉ、はじめて聞いたお名前です。ちょっと自分も調べてみようかな。出来たらマンガの方がありがたいですが(笑)良かったらそのマンガのタイトルをお教え下さい。

Courageさん
Courageさんもこのブログにおかえりなさい。


みさきさん
国語の先生にはほど遠いのですが、過去にふり返って自分が好きな先生は不思議と国語を教えていた方が多い気がします(笑)みさきさんものんびりとお過ごし下さいね。夜は気温の変化が激しいので要注意です。・・・・と鼻を垂らしながら書いてみました。

ベビ待ち 不妊治療中 ののさん
どういたしまして。ののさんも風邪をひかないようにご注意下さい~

腰痛さん
「雑草という名前の草の名はない」・・・・とは、植物学に造詣の深かったある御方の台詞ですが、自分も名もない草は好きですね。サカキは、確か栄える木や境目の木からきた言葉だったと思いますよ~興味が湧いたらぜひ調べてみて下さい。ちなみにある御方はご存じかも知れませんが昭和天皇です。


ヨナハセドさん
こんばんはヨナハセドさん。ありがとうございます。「言葉と魂は切っても切れない」・・・・いいですね、おっしゃる通りです。今度は魂と魂が切れないように努力していこうと思います!ありがとうございました。

管理人 11-10-10 (月) 11:27

k・Tさん
すみません、うっかり飛ばしておりました。都合上、切ってしまうのは仕方ないと思いますよ。もし良ければ、その木を違う形で保存して・・・・たとえば、木の細工にするとか、携帯のストラップにするとか。そうやって残して大切にするのもありなんじゃないかなぁ~と思います!

ガラカブ 11-10-12 (水) 4:54

私の実家が建つ土地の昔からの名前は、桜の平です。だから良くも悪くもドキッとしました。

さゆまりよも^^ 12-06-25 (月) 19:46

宿題の役に立ちました。
助かりました。^^

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 桜の木の秘密

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ