霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 日の丸の由来をご存知ですか?

日の丸の由来をご存知ですか?

  • 2013-01-26 (土) 23:59
  • 教訓

日の丸の由来をご存知ですか?・・・・・えぇ、自分はもちろん知りませんでした(汗)「・・・ってか、日の丸に由来なんかあったの?いや、そりゃ~日の丸は日の丸としての意味があって・・・・・・・・・・・で、由来ってなに??」

驚きましたね、日の丸。さすが、日本の日の丸。ユーチューブでとても解かりやすいコメントがあったので、よろしかったら皆さんもぜひ(櫻井よしこさん、最高っ!!)

※「日の丸の由来」は3:40からです




「我こそは、この国の覇者なり。」

ちょっと勇ましすぎる感はありますが、いいんですこれぐらいで。なにがいいかって、、、、、起源がすべて国内での一貫してるところが好きですね~これで、『右翼国家』『戦争賛成』といわれる意味がわからない。

そして大切なことは、太陽はあまねく照らす、天照様をあらわし、これは地球そのものが恩恵を受け、すべてに平等であるという「証」。明日からも堂々と胸をはって生きたいですね、この日の丸の意味に恥じないように(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:20

緑の風 13-01-27 (日) 0:39

早速!ユーチューブ見ました!!(^O^)
さすが!
櫻井さんですね!
私も うんうん!と聞いてました。
こういう方が小学校に講師でいらしたら良いのにねぇ~。
昨今、公務員の退職金額減額につき 駆け込み退職をする教師が多いという話に… ガッカリしてます。退職するのは自由だけれど
そういう教師に限って 日の丸の由来や日本のなりたちなど知らないんだろうなぁ~ て、言うか
きっと関係ないんだろうねぇ~悲しい現実ですね…。

月のひかり 13-01-27 (日) 0:44

そっかー太陽の象徴なのですね。やったー嬉しい。じゃ私は旗の方などではなく、やっぱり太陽そのもの方に向かっていけそうよ。うん、そうしませう。

イマココ 13-01-27 (日) 2:25

日の丸・・・

日出づる国だから?!

『天照皇大神』 様が太陽神だから?!

かな?

櫻井よしこさん、素敵な方ですねo(^-^)o

答え楽しみにしております。

古神道の祝詞から始まり、多々、目が覚める思いをさせて頂いてます。

有り難うございます

いつかお会い出来るの楽しみにしています。

「走る女」(妹) 13-01-27 (日) 8:49

陽があたるとこ
陽があたらないとこ
どうしたって出来てしまうんだよ影は
それは仕方ないこと
恥ずかしくもない、責めることもない、憎むこともない、嫌うこともしなくていいんだよ

ブーシュカ 13-01-27 (日) 8:52

動画見ました。日本史にも、国語にも、日本の国旗を楽しく学ぶ所がありませんね。かろうじて那須与一、それすら扇から日本の国旗に話が広がる事も少ないだろうと思います。
武将や武人それぞれが、我こそはと国を背負う気概が、凄いです。
そういう心意気は、今だとどんな暮らしで培われて行くのかなと思います。ips細胞の山中教授みたいな方でしょうか。

めぽ 13-01-27 (日) 10:56

「日の丸」由来初耳でした。櫻井さん、かっこいい。

しかし、中川さんがおっしゃっているように、教育現場より家庭で
おもしろおかしく子供の頃に聞いているとすんなり入りそうです。
それこそ、教育指針とかでこういう話をするとか盛り込むと
国粋主義教育とかおかしな論争が起こるのでは?

自分が暮らすよりずっと前に生きていた人たちが
どんなことを思ってどんなことをした時に、この旗を掲げたのか…
もっとずっと大人の思惑から自由にアレコレ考えながら、
見聞きしたことを自分の血肉にできる、
そんな自由な学びの空間は就学以前の時期しかないのかなー、と。

月のひかり 13-01-27 (日) 12:17

昨夜のパーティーで『きみがよ』の題名、英訳してから、アメリカの方々に歌いました、『ザッマイワールド』です。今回の管理人さんの『ひの丸』にしっくり響きました(はな丸)。

慈覚 13-01-27 (日) 16:21

管理人様

日の丸に千年以上の歴史があったとは…50歳の僕も知りませんでした。勉強になりました。もしかしたら、歴史は千年ではなくて、ずーと以前…2千年以上の歴史があるんじゃないですかねー。

緑の風 13-01-27 (日) 22:43

少々…
反省です!ごめんなさい。
勢い余ってコメントしましたが 自分だって本当のところは知らなかったです。ただ 真ん中の赤い丸はお日様の太陽なんだね くらいしか解りませんでした…。皆さんのおっしゃる通り もっと日本のこと…神様のことを 子どものうちから伝えていく必要がありますねぇ~。

通りすがり 13-01-28 (月) 0:15

いつか機会がありましたら同性愛のことも書いて下さい

マミー 13-01-28 (月) 9:00

初めて知りました。
面白いですねぇ。
こどもに話して聞かせられるような、本や絵本があるといいなぁと思いました。

一緒に映ってた中川元大臣も、現役当時はただの酔っ払いで日本の恥だと思い込んでました。
いやぁ、マスコミに騙されてましたが、無知って怖いです。

よい動画のご紹介ありがとうございます。

福耳 13-01-28 (月) 10:38

村雲さん

おはようございます。
初めてコメントさせて頂きます。

色んな事があって、何かいい情報がない物かと藁にもすがる思いで
ネット検索をしていた所、村雲さんにたどり着きました。
2008年のブログから読んでます。

村雲さんの言葉を読む事で前向きになれ実践できることは取り入れて行こうって!
これからもブログに参加させてくださいね。

ひのひかり 13-01-28 (月) 12:04

ふと思ったんですが、旗も絵や音楽や作品も、どんな内容であろうとも、例えば秀逸であろうと尊かろうとも、歴史や自然のなかでどうなっていくか、その結果や評価やは、まるで人の人生のと同じだなぁと感じます。国々や文化もね。

ちび3 13-01-28 (月) 16:34

管理人様
 
時々拝見させていただいております。
いつも為になるお話をありがとうございます。

差し出がましいのですが 思わずコメントしてしまいました。私は3人の子供の母親です。
これからを生きる大切な子供達に日常の中で教え、知ってもらいたいことがたくさん載っている本があります。
その本の中に 日の丸のこと 太陽のことがたくさん
書いてありました。もしご興味があれば読んでみてください。本当に差し出がましいので恐縮いたしますが 櫻井よしこさんのコメントや管理人様のお言葉が嬉しく思い 思わずメールしてしまいました。
これからも がんばってください。

”日本のこころの教育”
      境野 勝悟さん (著)

Norito 13-01-29 (火) 9:05

おはようございます。

教育委員会が教職員を信じられないから監視するという
喜入さんの説明はわかりやすいですね。

村雲さんが紹介されている竹田恒泰さんの本もいいですよね。
http://www.murakumo-shiki.com/2012/07/24/post_1050.html

なんて、私もこの前知って買ったばかりなんですけどね

ききょう 13-01-29 (火) 9:17

おはようございます!

いつも心に輝く太陽を。

マミー 13-01-29 (火) 10:20

チビ3さん
初めまして
勝手ながらコメント読ませていただいてすぐに、ポチっと楽天で注文しました。
うちの子らはまだ幼いので多分読ませられないとは思いますが、まずは自分で勉強して本棚で次の出番を待っててもらいます(笑)

よい情報ありがとうございます。

あっと、NORITOさんのお薦めの御本も一緒に注文したかったですが、残念ながら気がついたのがポチっとした後でした。
次はぜひ読んでみたいと思います。

よい本のご紹介ありがとうございます。
勝手ながら活用させていただきます。

マミー 13-01-29 (火) 13:45

Noritoさん
すみません。お名前、打ち間違えてしまいました。
大変失礼しました。

レノン 13-01-30 (水) 14:25

私も桜井よしこさん大好きです。
共感できますよね~この方の話は・・・。

イマココ 13-03-13 (水) 4:36

上記してる イマココです。
携帯から見てると、動画や画像が見れなくて、キチンと提供して頂いているのに気付けなくて、ごめんなさい。
(もしかしたら、スマホだったら見れるのかな?!(汗))

パソコンで、動画を見て理解しました。有り難うございます
(^◇^)
どうしてそういう大事で面白い事を、学校で教えないのか、不思議です。戦時中の教科書は、もっと、生きた情報が沢山詰まってた様に思います。(博物館にて)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 日の丸の由来をご存知ですか?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ