霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 「問題解決マスター」への道

「問題解決マスター」への道

  • 2013-02-09 (土) 18:27
  • 教訓

目の前にトラブルがあるでしょ?もしくはトラブルが予測される事態に陥ることがあるでしょ?

・・・・・あれ、絶対焦って「はじいちゃダメ」 ですよ~

問題だって、解決策がみつかればそれはもう 『問題』 じゃないんですって。あとは、どれだけ腰をすえて、どれだけ慎重に物事を進められるか・・・・・だけ。それをあえて蓋をしちゃったり、目の前から見えないように遠ざけたり(慢性的な問題に多い)、過剰反応を示しちゃったり(過去に似た問題にぶつかった経験がある人が多い)、手っ取り早さを求めてしまったり・・・・・・・・いずれにしても焦れば焦るほど、蓋をすればするほど問題はよりデカくややこしくなってきますからね~解決策さえ遠のく。なにごとも 『初動』 が一番大切。



「あ~なんでこんなに問題ばかりなんだろう・・・・・・」

「わたしはただ、普通の生活が送りたいだけなのになぁ~・・・・・」

ちょっと待ってください~!!その ”考え方自体” がそもそも、”問題” なわけですよ(汗)

○そもそも、問題やストレスは自分たちの”成長”にとってとても重要なことなのです。
「トラウマの克服と治療⑤ ストレス・トラウマが未来を開く」

○また問題は問題でも2種類(詳しくは4種類)ありますので、捉え方を間違えないように。
「二つの問題」

なので、そこから目を背けたら ”成長度数は0” なわけです。

慢性的な肥満を解消しようと、ご飯をいきなり抜いたら人生これの繰り返しです。痩せたいのなら、やっぱり計画的な食事の管理と運動です。

「なぜこんなにわたしだけが不幸に・・・・・・・。」

その理由は簡単で、『あなたが不幸を作っている』 から。思い込みじゃないですよ、引き寄せの法則なんてやわなもんじゃないですよ、みんな忙しくて、それぞれ自分の”幸せ”というものをどういう形で具現化し、どういう受け取り方をするかで毎日を楽しんでおります。わざわざ、「あいつを不幸にしてやりたい・・・・・」 と願っている人は、、、、、、、悲しい現実、まぁホンの一部、存在はしているでしょうけど(汗) そういう人は本当の意味での影響力はないから勝手に自滅していきます(相手にして共倒れケースも割と多い・・・・・)

問題は嫌ですよね~管理人も時々、ムカッ!と来ることがございますが、そんな時ほどじっくりと腰をすえて正面から向き合うこと。じゃないと形を変えてまた襲ってきますし(逃げれば逃げるほど、襲ってくる・繰り返される恐怖(笑))

「も~なんでこんな時に、、、、こんな時に限って・・・・・」

って言葉、一度や二度いった事はあなたもございませんか?(苦笑)

物事が上手くいってる時に限って問題は発生しやすい・・・・・多分、物事が上手くいってる・幸せをより大きく感じている時に限って、問題はさらに大きく、”認知” しやすかったりするんでしょうね・・・・・・・

ほら、、、、時々昼ドラのヒロインと敵対する立場的な女性が、ようやく幸せになりかけたかと思いきや、突然のアクシデントに思いっきり動揺していきなり突拍子もない行動をとったりしませんか??「・・・・・・あなた、それ、やりすぎ・・・・・・」 って片言になるぐらい、あり得ない行動をとりたがる。(まぁ作り物ですから、そっちの方が物語が進行してみてる方は面白かったりするんですけどね(笑))

反対に、問題と向き合った時はどういう結果であれ自信には繋がっていきます。

生きた経験値がアップするんですね~それを繰り返してたら、人生にどっしりと根が太くはれる。そういう人をみると何だか安心もするし、お話してても面白い。生きた経験を積んでるから人に対しての包容力がある。人に対しての本当の意味での愛情がある。それが一般的にいわれる「その人の器」なんだと思いますね・・・・・・・・・・・お猪口の器レベルの自分が説明するのもはばかれますが(汗)


世の中、そんなに極端じゃないけど。

ドラマ観ながら 「あ~こいつやらかしちゃってるよぉ~」的な人になりたいか、「いっつもハプニングだらけだけど、思わず応援しちゃうよね!」的な人になりたいかは、あなたが選んであなたが決められること。やっぱり教育とか勉強(人生勉強も含めて)って大事だと思いますよ。少なくとも学校の数字だけの成績よりは(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

ミッフィー 13-02-09 (土) 22:28

昼ドラ観ているんですね。私は観ないからそういうドロドロした関係はわかりませんが。
人生の経験値ってあると思います。年を重ねたお年寄りが「そんな事はたいしたことではないです。」とか「それを乗り越えたら楽になりますよ。」とか言いますが、自分が経験したからこそ言える言葉なのでしょう。
問題から逃げてはダメ。逃げたって解決しない。私もその思いで生きています。

りょう 13-02-09 (土) 23:17

こんばんは、管理人さん。

この一ヶ月、就職活動してて無事、正社員採用で決まったんですけどね…話が次々と変更されて、また職探しかなぁ…。せっかくの連休、お金かき集めて旭山動物園に行って来ました。ペンギンの歩く姿を見て感動して涙が出ました。ここの動物園では学生さん達と農園をやっているらしく作物は動物達のご飯になるようです。農園のプロジェクトがまた素敵で感動…。行ってきて良かったです。明日は、雪祭り見物です。今日の日記にあったように腰を据えて問題解決策を考えます。ありがとうございます。

管理人 13-02-10 (日) 16:28

ミッフィーさん
昼ドラ観てたのって、考えてみたらもう12~13年前。懐かしいなぁ~

りょうさん
こんにちは、りょうさん。「ペンギンの歩く姿を見て感動して涙が出ました。」・・・これ、なんとなく分かる。大丈夫、涙が出るってそれだけ心が培われて感動できてるってことで。それだけ一所懸命なんだよね、きっと。

きらら 13-02-10 (日) 21:56

霊能懐疑掲示板
・何を信じれば良い
・○座○ワー○レイス
に書かれている霊能者を知ってますか?
この霊能者はどういう人ですか?

管理人 13-02-11 (月) 2:10

きららさん
ごめんなさい、そんな霊能者知らないです・・・・信じたい人は信じ、信じれらなければ信じないで良いと思います!自分が判断しないと結局は自分の責任を放棄しちゃいますよ~きららさんの人生じゃなくなりますよ~

くみこ 13-02-12 (火) 15:37

こんにちは!
問題解決についてのお話、今の私にはめちゃくちゃ
『うんうん、そうだよね』と頷いてしまう内容でした。
今、かなり大きくて厄介な問題を抱えていますが、
その問題のおかげで沢山の事に気付きました。だから
今回の問題は起きて良かったのかもって思います。
もう八方塞がりでどうすれば良いやらって感じだけど、
逃げずに焦らずにがっちり腹くくって解決策を考え
ようと思います。
なんか元気が出たぞ~♪
管理人さんはお元気ですか?
私は子供の風邪がうつり、若干ぼ~っとしています。

雲猫 13-02-16 (土) 0:38

初めまして、こんばんわ^^
しばらく前からのぞきに来ていました、雲猫です。

今回の記事に共感です。
そして思うことがあったので、書かせてもらいました。

自分は無事受験を合格しました。
けど自分は推薦で、受験生らしく勉強した訳じゃないんです。
必死にやった訳じゃないんです。
周りの皆は放課後に残ってまで勉強してる中、特に目指してもない、ただ都合がよかったとこに推薦で受かったんです。
まあ、受かるために面接や小論文のために遅くまで残ってたことももちろんありましたが、頑張った! というほどじゃないんです。

この受験だけじゃありません。
これまでも、特に頑張ってないけど(やらなきゃいけないことはやってきましたが)、それなりの道を送ってきました。
もう少し何かあってもいいんじゃないか、ってくらい普通に何もなく過ごしてきました。

これが、自分には恐いんです。
無意識に自分は逃げてきたんじゃないかと。
そう思う反面、まだ自分は生きてないだけでこれから色々ある、と思ってみたり。

これから自分はどうなるんでしょう? という質問をしたいですが、それはもう少し後に。

この歳(高三)まで何もないというのは、変、というか、普通なんでしょうか?

あと、以上の内容とは関係ないですが、コメントを見て、書いてる人のことが分かったりするんでしょうか?
(苦しんでるとか、悲しいとか)

長々とすみませんでした。
コメントで質問を受け付けてるか確認せずに書いてます。
ただ、思ったことをどうしても書きたかったので書かせていただきました。
できれば、生暖かい目で眺めてくださるとありがたいです。

それでは、失礼しました。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 「問題解決マスター」への道

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ