霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 宗教に勧誘されたよ!③ (信者=非信者??)

宗教に勧誘されたよ!③ (信者=非信者??)

  • 2013-01-31 (木) 1:55
  • 教訓

つづき。

よく頂くメールの内容に、「この宗教(宗派)は大丈夫ですか?」「間違ってませんか、騙されていませんか?」・・・・・とたくさん頂くんですが・・・・・・・・まぁ正直、「その質問って何なの?」 と言わざるを得ません。まぁ、どーしても・・・・・強いてあげるならですよ、、、、、、この世に本気で信じられる宗教は、”ない”ですね(笑)信じられるのは、”教” よりもやっぱり ”道” かなぁ~。(「それが、”道”。」“道”と”教”の違い」)まぁ別に、本人が何を信じようがそれは自由だしアメリカのせいで”神道”を解体するためだけに、今の「宗教法人法」の前身 「宗教団体法」が作られ、未だにそれがまかり通っている以上に、かなり日本人は精神的ダメージを食らってしまいましたもんね・・・・・・・・(まぁ今からです、今からが勝負ですっ!!)

でも基本的には被害を加えられない限り、皆さんは”宗教学識”とは縁のない生活を送っているはず(本来、それが一番良いかも??)・・・・・・ですが、果たして本当に、「そうだ。」と言いきれるのでしょうか?



「宗教に勧誘されたよ!② (まずは宗教を知ろう!)」 に少し書かせて貰った、『間違った宗教の捉え方」 をしている人の特徴』、

まず、何でも 『別けたがる』『一線をひきたがる』。あっちとこっち。右と左。解かっている人と気づかない人。理解できる人と理解できない人。善人と悪人。優れた人と劣った人。選ばれた人と選ばれなかった人。いつも無意識に「別け」ます。これに固執するもんだから(いや、固執しているのさえ気づかないのかも?)、最初からお話にならない訳ですね・・・・・・・言葉はわかるけど、言葉の内容が理解できない。こちらの言葉が通じないし、そもそも理解しようとしない。(理解しないのに、全力で理解させようとしてくる)そんな人たちはそもそも、宗教家でも信者でも何でもありません。ただし、入信のきっかけはどの人間にもある「不安や恐怖・後悔」 が源が多い、、、、、そんな人を責めるのも間違いです。


これって、、、、、「特定の宗教に属してない人」でも実は結構多くありません??

失礼な言い方ですが、元々 ”間違った宗教” に ”おかしな方向でハマる人” の原因は、「未来の不安」と「過去の後悔」から来てる場合が一番、多いでしょう(村雲調べ)。そして次に、「現世のご利益」。そして根本となってる 「すぐ何かに依存しようとする依存症」や「自分以外のもののせいにする体質」。これは普通に、今がどれだけ幸せと言ってる人にも、どれだけポジティブで俗にいうプラス思考の人にも、結構当てはまる時期や瞬間(タイミング)があるということです。

そしてもう一つ。めちゃくちゃ、その”教え”にハマる理由として思うのは・・・・・・・

最終的には ”愛” だと思います。(”愛” って言葉を使っちゃうと、どうしても良い意味にしか捉えられずその一言で片付けられやすい、すごく繊細で難しい問題なのですが)愛してしまうと理屈じゃなくなるので、話が通じるはずがない。

たとえば、ある人を好きになって、どこか今の自分に言葉にできない不安や後悔があってそれにすがって頼って生きている人っていると思います(異常なパートナーへの執着・依存、ストーカー、親から子へ、子から親へモンペやマザコンなどなど・・・・・・)、、、、、、この行きすぎた、”愛”の形は、そのまま ”間違った宗教” と限りなく似ています。そう考えると、必死に真剣に布教活動をしている人たち(その結果、迷惑をかけている人たちも含めて)を 「一方的」 に 「ひとくくり」 にすることは出来ませんよね。 そして村雲自身も、「神様や師匠を間違った愛し方で愛するのだけはお互いの為によくない」 と思うわけです・・・・・・・・・・難しいですよ、本当に。人間、自分のことは、なかなかわからないものですから、相当、難しいんですけね(今更ながら”客観的”の難しさを感じます)・・・・・・ただ一つはっきりとわかることは、相手が宗教であれ、人であれ、神様であれ、恋人・友人であれ 「お互いのために良くない」 って事だけなのです(泣)そしてそれを忘れないこと、常に自分を見直そうという心だけ・・・・・・行為は難しくても、忘れちゃダメだと思います。


公園でボーっとしてる時、「話だけは聞いてみよう」と思ったんですが(・・・・いや、ぶっちゃけ暇だったんで)今回、一番多く学ばせてもらったのはそのことだったのかも知れません。

だから自分は、正しい宗教を学ぼうとしない人も、宗教のおかしな勧誘があって「そうそう、ウチもよっ・・・・!」 と、ただ便乗するだけ人も、あまり好きではないです・・・・・・・・・・だって、「一線を引いている」時点で相手と同じじゃないですか。結局、自分で考え自分で学ぼうとしない・・・・・だったら、真剣に何かを愛し勉強し続けている人たちの方がまだ良いかも知れない。確かに、宗教にたずさわってて宗教を知らない人も、間違った教えを信じ切っている人もたくさんいると思いますが、そんな人相手に 『強いYes』 が持てない人もちょっと寂しいと思いますけどね・・・・・・・

話を最初に戻すと、村雲に対しては 「この宗教(宗派)は大丈夫ですか?」「間違ってませんか、騙されていませんか?」 って質問はあまり意味はないですよ。「信じて騙されたらそれはそれでいいんじゃないですか?」 そういえるぐらいに自分は、自分の考えだけははっきりさせている方だと思う。

愛した人に騙されたら、それはそれで仕方ないじゃないですか。「裏切られたらどうしよう・・・・・」って考えながら人を愛する人はあんまり居ないでしょ?覚悟なんて必要ない、もう最後は潔く、笑って責任を取りましょうよ人間ならば!・・・・・・・・・あれ?なんか今、良い事言った?(爆)

あれだけの数の宗教・宗派があって、参考になる尊い教えもあれば同じく「?」がつく教えだって一つの宗教には入っている(その点、”道” の代表の神道は「不完全」を是とし、「修理固成」という考えなので自分は好き。ただし、”いかようにも取れる曖昧さ” は同時に存在していると思う)

多くの ”教” を学ばせて頂く中で、まぁ、またまた強いていうのなら・・・・・・・

唯一、信頼できる教は、「自分の真実(経験・道)だけ教」 ですかね!(爆)残念ながら宗教法人の申請はまだしておりませんが。

そういえば、ブログの順位がかなり上にあった時は月に1~2通は「村雲教」と呼ばれる罵詈雑言に近い、かなり厳し~い愛のないメールが(笑)届いていたんですが、最近はめっきり来なくなりましたね。なんだよ、影響力がなくなってきたのかよ・・・・・・それはそれでちょっと寂しい(苦笑)

最初は今以上に子供だったので、そんなメールは丁寧に訂正したり、質問で返したりしてたんですけどね(こうみえて真面目だったんです!(笑))、、、、、だんだん人間、横着になってくると 「で?」 とか、「ふ~ん・・・・」 とか。仕舞いには、「なんですか、あなたも”村雲教”に入りたいんですか?」 なんて送ってましたね(苦笑)まぁ、今でも友達にあまりしつこく、「良いよなぁ~お前がうらやましいよなぁ~」 って言われるとだんだん、面倒になってきて・・・・・・・それが三回以上続いたら、「おいおぃ~自分と比べたらダメだよ、自分は選ばれた人間なんだからさ。君はおとなしくしんみりと陰気臭くて人に迷惑を掛けない地味~な人生をどうぞお送りください(笑)」 って言うようにしてます。本人が不幸になりたがってるんですから、はっきりとさせた方が本人の為にも良いと思って(爆)

しまった、くだらないことを書いてたらもう2時じゃないですか~~~まだ風呂にお湯もはってない(泣)

まぁいいや・・・・・・・・

どんな人間でも、やっぱり「客観的」ってのが一番難しいですよね。まず、100%の客観性なんて無理ですもん自分は自分なんだから。でもですね、「なるべく客観的にみようとする努力」 はいろんな副作用で良いことがあると思ってます。だから、「本当の自分をなるべく ”見ようとする努力” を忘れず、いじけずに人生、もっと楽しめ!」 ってことです。あ、これは村雲教のスローガンにしようかな(笑) おやすみなさい~!!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

緑の風 13-01-31 (木) 7:06

おはようございます!
朝一に読んで
思ったこと…
そう 私もよく宗教団体に勧誘されてきてました でもその誘って来る方の話を聞いてると…
(だいたいが知り合いの方なもので話は一応聞いてました…)が やっぱり、それって~おかしな話じゃない?…意味が解らないことがありました。
私は良いところは学び取ろう って感じでいますかね!(笑)

たまに公園にぶらぁ~ と散歩に行き空を見上げて、お日様にビタミンを分けていただく… 気持ち良さそう~(笑)
こちらのほうが人間らしい温かい話だと思うよぉ~。

あさひ 13-01-31 (木) 9:04

親が子のためって信じてそのまた前の親にされた恐ろしく冷たいことを自分の愛しい子供にして続けてしまい子供の生きる力を奪ってしまってることって沢山のご家庭でありますものね。愛などない、もうそういうのはやめればいいのに。そしてそういう風に育った方々が、その冷えるほどの傷や不安を負って、宗教にすがっても、やがては同じようなものをお互いに作っていっちゃう人にならないといいけどな。 入れようとする競争に踊らされなければいいなぁ…。お話できたらそれで素晴らしいことなのにね。人をいれたりする、その欲や不安を出さないで。
愛かぁ。人がいるかぎり、ソープランドとそれに近い癒しと、あと宗教、この二つは絶対になくならないよね。どんな世の中であろうとも。愛…

とり 13-01-31 (木) 9:28

宗教も人も執着しすぎないのがいいのかなと思いました。むずかしいですね~執着してることに気がつけるかどうかって、自分ではわからなそう(–;)
私は宗教?霊能者?に家族が騙された(爆)ので、正直、そういうものを超毛嫌いしてたタイプです。
なんか、宗教って、弱みにつけこまれて騙されてお金取られる場所みたいなイメージしかなく、、だって実際そうだったし、、、、。真剣に信仰されてる方に本当に申し訳ないんですけど、、、、。
ですが、以前総合病院で勤務していた時、患者さんでキリスト教の方がいました。
もう、病気がかなり進行していて、命はあとすこし、病状的にも体は相当辛かったはずなのに、毎日とっても心が落ち着いていて、、、部屋に牧師さんが来て聖書を読まれて、それはそれは穏やかに過ごされて天に召されていきました。
それを見た時に初めて、宗教って、悪いものじゃないんだなと思いました。
こんなふうに上手く宗教を自分の支えにできる方も少ないのかもしれません。
その後、ちょっと興味が湧いていくつかの宗教の集会に参加してみましたが、、、なんか胡散臭い感じがどうしてもして(爆)結局自分はなんの宗教にも属してませんが、今はそれでいいかな~。自分教ってことで(笑)

あさひ 13-01-31 (木) 11:12

なぜ挨拶しあったり、お話ししあうだけでお互いに満たされて、うれしく有難く思い満足できないのでしょうね。なぜ欲求『私を認めてよ、理解してよ、その勝ち負け』…それしかないのでしょうかね。そしてそんなのに踊らされるのかねぇ。認める人になった方がいいのに、なぜそんなにも認めて欲しいのかしら、なぜそんなにも劣等感から頑張ってるのかしら。頑張ってるね。でも一体なにがこの心に植わってるのかしらねぇ。

ヨシ 13-01-31 (木) 12:44

何を信じ、何を心の支えにするかは自由ですしね~。
私から見てあやしげな宗教だったとしても、ある人はそれで救われていたりもするし。
でも、楽な方に逃げることだけはしたくないなぁ。客観的って本当に難しいことだけど、身近にいる大切な人に迷惑やら心配やらかけては意味がないし、特定の人だけが利益を得たりするのは宗教ではないと私は思うし。
ちなみに、何回か勧誘されたりしましたけど、今の自分には必要がないので話だけ聞いて丁重にお断りしました(笑)

村雲教?楽しそうだから、入ろうかな。なにやら、イベントが多そう(笑)

まあ、今のところはもうちょっと頑張って強くなりたいので、自分の力でやってみまーす(笑)
強くなるのは難しいけど、現実から逃げずに戦います!(笑)

武蔵 13-01-31 (木) 13:40

私も昔ありましたね~。高校の部活の先輩が、○会に入ったらしく勧誘を受けました。で、やんわりと断っていたらある日、大ベテラン(笑)らしき人を連れて職場までやってきました。しばらく話して帰ってもらいましたが、とても迷惑でした。それだけなら良かったのですが・・・。その晩、目が覚めたら金縛りになっており、誰かがお腹に乗って私の首をしめています。顔を見たら、それは昼間来た先輩でした。ギリギリと手に力をこめられてそのまま気を失い朝になりました。どんなことが起きても、そこだけには入るまいと思いましたよ

小菊 13-01-31 (木) 15:13

うーん。
難しい。メモリの少ない私の頭では、やはり宗教のことは難しいです。

私の友達にも何人か、それぞれの宗教に入っていて話を聞いたりするんですが、理解できる部分とできない部分があったりして、イマイチよくわからない。というのが正直な感想です。

私のなかでは間違ったことしてないなら(オウム心理教のサリン事件みたいな)何を信じてもいいんじゃないか。という考えなのですが、なかには宗教の教えの違いで争いがあったりするのを見るとやっぱり難しいんだなぁって思ってしまいます。

今のところ、私は村雲教なのかなぁって、読んでいて思いました(笑)

みぃ 13-01-31 (木) 15:16

宗教って言ってもたくさんあるんですね~

私は、友達の勧めで去年ある宗教に入りました。
よくある先祖供養をするというものです(笑)
余りにひつこくて、取り合えず入れば納得すると思ったのと、先祖があって今の私がいると言うのは事実ですしね
教えとしていいと思ったとこだけ身に付けようかと…

今度は、お姉さんを熱心に誘っているみたいで、ちょっと元々の意味を見失ってるみたいです
その宗教に入れたいのか?苦しいお姉さんを少しでも、楽にしてあげたいのか?
教えのいいとこ取りで、少し気持ちの支えや拠り所になればいいと思うんですがね

うめ 13-01-31 (木) 16:59

こんにちは 
ありがたいブログ内容でした。
12月の鑑定以来ずっと考えて居ました。

ありがとうございます。
でも、宗教ってやっぱり難しいですネ 

おき 13-02-01 (金) 8:57

街を歩いて声をかけられたこと
公園で休憩していて声をかけられたこと
ジュンク堂書店で立ち読みしていて声をかけられ…
どんな基準で声かけしてるのかな、
自分ってそんなに不幸そうなオーラがでているのか?と、思います。
話をきくと断れきれなくなるので基本的には聞かないですが。

先日、まんだらけでアレフの教本をみつけました(笑)興味はあるのでパラパラと立ち読みだけしてきました(笑)

さっちぃ 13-02-01 (金) 20:55

久しぶりにコメします。
村雲さんの宗教の勧誘のお話、とっても参考になりました。
私は、子供の頃から30代になるまで、宗教の勧誘をされやすかったのですが、他力本願的なとこを感じとられてたのかな…とアラフォーの今になって感じてます(笑)

にゃー 13-02-04 (月) 21:31

宗教っていろいろあるんですねぇ
宗教は、利用するもので、利用されてはいけない位のものとしか思えない私ですが、タイムリーにエホバの人にパンフもらいました。
その人は、自分の意思がない意見がない人に見えました。寂しい時とか、そこにいけば話せる人がいる~宗教っていう共通の話題があるから話すキッカケに困らないし~みたいな利用法ならば、他愛なくて楽しいものなのかもしれないですね。
村雲教は、何やら楽しそうかもしれません♪

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 宗教に勧誘されたよ!③ (信者=非信者??)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ