霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 宗教に勧誘されたよ!② (まずは宗教を知ろう!)

宗教に勧誘されたよ!② (まずは宗教を知ろう!)

  • 2013-01-31 (木) 0:11
  • 教訓

つづき。

それでは、「間違っている宗教」や「少しおかしな熱心な信者」の方に宗教勧誘された場合の対処の仕方です。

○ 無視をする
○ 「実はあなたの宗教の”元信者”で今はそれがらみの裁判中ですので、何も聞けませんし何もお話できません」

これのどちからで話はすぐに終わります(笑)対応は相手とどうよう、「ムキ」になったらダメですね。あと、管理人のように特別な意図(学んでみたい)というのも、『強いYes』 がない人、または論理的に説明できない人はお奨めはできません。まずはソフトに受けて、すぐにそのままはっきりとさせる。まぁ、今回の相手と同じやり方に近いです。



本来は、「宗教が宗教として存在している」 のであれば、宗教そのものは悪くないんですよ(村雲式スピリチュアル論② 神様と宗教

悪いのは、強制する人・他人の話をまったく聞かない人。毛嫌いして宗教とは何かを「最初から学ぶ気のない人」や、学んだ上で自分の欲得だけの為や人を巻き込んで「利用するのを目的にする人」。割と被害に遭うのが多いのが、「最初から学ぶ気のない人」だったりします(まぁ無理はないですけどね(汗))これは 『差別される側も差別している』 状況にどこか似ています。

「間違った宗教の捉え方」 をしている人の特徴はすぐにわかります。

まず、何でも 『別けたがる』『一線をひきたがる』。あっちとこっち。右と左。解かっている人と気づかない人。理解できる人と理解できない人。善人と悪人。優れた人と劣った人。選ばれた人と選ばれなかった人。いつも無意識に「別け」ます。これに固執するもんだから(いや、固執しているのさえ気づかないのかも?)、最初からお話にならない訳ですね・・・・・・・言葉はわかるけど、言葉の内容が理解できない。こちらの言葉が通じないし、そもそも理解しようとしない。(理解しないのに、全力で理解させようとしてくる)そんな人たちはそもそも、宗教家でも信者でも何でもありません。ただし、入信のきっかけはどの人間にもある「不安や恐怖・後悔」 が源が多い、、、、、そんな人を責めるのも間違いです。

「正しい宗教」 は悪いとは思いませんが、「間違った宗教」を行き過ぎていたら止めなくちゃ家族も人間関係も崩壊します。なので、まずはその特徴である、「無意識に一線を引いてる自分」 を気づかせるのが良い。ただ、失敗したら相手がパニックに陥りますから慎重に・・・・・・・ですね。

そして、一言で「宗教」といってもいろんな系統と宗派がございます。

仏教にキリスト教にイスラム教、道教にヒンズー教。仏教系は法華宗系・日蓮系・日蓮宗系・霊友会系・天台系・浄土真宗・真言密教系・キリスト教系・・・・・・さらに細かく別ければ、釈尊会に国柱会、立正佼成会・佛教護念会教団・創価学会・念仏真教・阿含宗・真如苑・解脱会・カトリック・プロテスタント・エホバの証人・キリストの幕屋・統一教会・実践論理宏正会・モラロジー研究所・幸福の科学・アレフ・ひかりの輪・・・・・・・・・はぁ~疲れた。。。。。もちろん、これが全部じゃないですよ~日本には実はシャレにならないぐらい宗教があります。

宗教法人の法格を持ってる集団って、いくつぐらいだと思います・・・・??

千単位かな~万単位かなぁ~・・・・・・・・・実は、その数18万3千以上(平成19年度)は確実にあるっ!!(学校ではそう習いましたが、申請していないモグリの宗教を合わせると、20万法人とも25万法人ともいわれているらしい(汗)勝手に名乗っているところも多い・・・・・・・)

ちなみに明日から使えない豆知識ですが、、、、

・宗教法人はその県だけしか活動効力のない宗教と、県以外も活動できる宗教は、申請書を出す「管轄」が違います。(その県だけだったら知事に、全国規模で活動するのなら文部科学省・・・・・・・・・・だったと記憶しております。すみません、あやふやで(汗))

・5年間の活動実態がなければ、「不活動法人」とみなされ解散命令が国からきます(・・・・が、誰がどう調べているのか解からないし、一回でもビラ配れば”活動”にはなる)

・全宗教団体の信者数上位20法人の信者を総合計したら、日本の人口を軽く上回る。不在信者(脱籍脱会・死亡)の数は引かれてない状態なので(信者数はかなりモリモリです(笑))、実は噂の多い宗教法人もそこまで多くなかったりする。(神道の信者も勝手に氏子(地域の人)も入れてますもんね~・・・・・)

・宗教法人の申請は、「実体法」よりも「手続法」です(一言でいえば、”手続き” を重要視する。書類が通ればOKです。通るまで相当時間がかかりますが)

皆さん、オウム真理教の「サリン事件」以来、かなり宗教団体に厳しくなっている・・・・・と思われがちでしょ?でも実際に 『破壊活動防止法』 の可決がギリギリの状態で、宗教法人の基本理念は、「ノーコントロール・ノーサポート」(口を出さない代わりに手伝いもしないからねっ!)なので、かなり頑丈に守られていると言ってもいいと思います。


それ以外に個人の信仰。特に、ここ10~15年で霊能者や霊感占い師も自称・他称も含めて今の時代は吐いて捨てるぐらいに存在している。増え続けている。

あの有名な霊能者さんだって、「実は○○の信者だった!」・・・・・・とは良く聞く話です。ちなみに、管理人は実は一応、所属は 「神社神道」 です!(笑)しかも、資格まで持っているのに神社神道より「自然信仰(古神道)」をこよなく愛している、出来損ないの「神社神道者」で間違いない事実だと思います。まぁ、それは認めます・・・・・・・でも言い訳をすれば、古神道が時代と共に進化したものが、神社神道。正式な古神道の勉強がしたかったので、神職になるしかなかったのです・・・・・・・

ちなみに現在の「神社神道」以外でも、たくさん「新興神道系」はございます(同じ神道の神様でも教えやトップの日本の神様が若干、違います。以下は神道系の新興宗教の一部です)

『教派神道十三派』 黒住教・金光教・禊教・御嶽教・天理教・神道大成派・神道大教・神道修成教・出雲大社教・扶桑教・實行教・神理教・神習教・・・・・・・・・その他に丸山教円応教・三五教、愛善院((大本系)・生長の家・白光真宏会・世界救世教・崇教真光・天理教・ワールドメイト・・・・・・・・いや、知ってるだけでもこれだけ。本当はまだまだ、まだまだございます。これらはすべて、教派や系統が違っても全部、「神道系」と一般的には呼ばれているんです(汗)

よく頂くメールの内容に、「この宗教(宗派)は大丈夫ですか?」「間違ってませんか、騙されていませんか?」・・・・・とたくさん頂くんですが・・・・・・・・あ。長くなったのでまた切ります。

つづく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:2

実輝 13-01-31 (木) 16:55

初めまして。ブログ楽しく拝見しています。
いつもは通り過ぎていましたが、証人の事で気になったのでコメントいたしました。

しつこいのは勧誘の時間を申請する為なんです。平信者は別として真面目な信者さんは一ヶ月60時間以上勧誘に時間を費やします。
集会に誘うのは信者獲得だけでなく、勧誘に成功した人として一目置かれるからです。
集会の次は大会へ誘われます。その時点で断るのはほぼ不可能です。(皆さんとてもフレンドリーですから、洗脳されまくりです。)

ただ、あくまでもそれは信者になるまでで、なった後は聖書を当てはめて生活する事が第一になります。
話すことは毎日聖書の事ばかり。輸血はもっての他で手術の際は医者泣かせです。他にもいろいろありますが…。
礼儀正しいのは、世の中の模範として振舞う事を聖書から例えを上げて求められるからです。そうすることで信者さんを獲得しやすくする為なので、あまり気にしないほうが良いと思います。

あと、おばさん達から教えを聞こうとしても無理だと思います。
教えられた事だけが正しいと思っているので、聖書をちゃんと熟考していませんし、反論しても聞く耳を持ちません。
とても頑固ですし、トラブルを起こすのは大抵、古株のおばさん達です…。(そうでない人もたまにいます。)
ですから、幸せになりたくて入会したのに精神科の病気にかかる人も多いです。

入会する気が無いのなら、「うちは結構です。」と最初から言った方がお互いのためです。断ったからといって、態度が変わる事はありませんよ。(*^_^*)入会しなければ、普段は親切な人達です。

長々と失礼しました。今は辞めて、静かな生活を送っている元信者より。

みやぱぱ 13-01-31 (木) 17:31

村雲さん、こんにちは。

久しぶりに書き込みさせて頂きました。と、言っても質問なのですが、本文中にある

これは 『差別される側も差別している』 状況にどこか似ています。

という部分、ちょっと分かりにくかったので、よかったら具体例など挙げて説明して頂けると有難いです。
今回の主旨からは、ずれるかもしれませんが、宜しくお願いします。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 宗教に勧誘されたよ!② (まずは宗教を知ろう!)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ