霊能者のつぶやきトップ > Q&A > かみしろ Q & A

かみしろ Q & A

  • 2010-10-19 (火) 22:54
  • Q&A

こんにちは!管理人です。正直言ってこんなに注文が来るとは思ってもみなかった・・・(汗)ちょっとした思いつきが、こんなに大きな話になって、今現在、こんなに働かさせられるとは思ってもみませんでしたが・・・・・ありがたい事に好評です!「かみしろ」

また同時にたくさんのご質問・ご意見を頂きましたので、今までのをまとめてみました。

負担にならないように縁をより強く結んで欲しいと考えたのが最初の自分のきっかけなので、皆さんも肩肘張らずにリラックスして読まれて下さいね(笑)より多くの親しみを視えない存在に持って頂ければ本当に嬉しいです!

もっとも質問が多い順に並べてみました。



Q  『かみしろ』のお手入れ方法は?

A これは自分も迂闊でした。。。質問して頂いた方、ありがとうございます。工場に問い合わせたところ、「水拭きはNG」「空拭きも和紙の表面が毛羽立つからNG」 との事。

ご提案がございました、『防水スプレー』 これは湿度の高い玄関先や台所の荒神様を祀られる時にはかなり有効だと思います。

お手入れ方法は 「埃がついたらハタキで叩く」 ・・・・これだけ(笑)製造過程で発揮性のものが最初から和紙についているとの事なので最初の方なら水を弾きます。・・・・・が、特に気になられる方はあらかじめ防水スプレーを軽くかけておいてくれれば、いざという時(神棚は水気のモノが多いからですね~)や汚れも最初から付きにくいと思います。

Q 今まで通りに壁に貼り付けてよいのか?

A 北に置いて南向き、西に置いて東向きがどうしても無理な方もいらっしゃいますよね・・・・・(どうしてもの時は仕方ないと考えています)もちろん、「かみしろ」そのものを壁に貼って頂いても構いません。

転倒防止のため、見た目より重めに作ってはありますが画鋲で留める事は可能です。その際はお札で隠れる「背中の部分」にしっかり刺して頂ければ問題ないです!

cimg4661.jpg
Q 神具はどうすればいいの?

A 神具、、、全部揃える必要はございません。(詳しくはこちらへ→「正しい神棚設置のススメ(神棚の祀り方) ①」

ただ、一つ考えて頂きたいのは・・・・・『昔からこんなに神具は多くなかった』 と思うんです、自分は。神社の神具・ご神宝ならともかく、果たして江戸時代から普及してきた神棚(宮形)ワンセットがこんなにあれこれと道具があったのか・・・・・違いますよね?また現代ではそれが神棚(神様)から遠ざける要因の一つになっている。

自分は、「その方の状況や環境、心に応じた神具」 があれば、また余裕が出来ればその方の背丈に見合った道具を揃えていけばいいと思っています。


Q 仏壇としても使っても良いですか?

A 問題ないです。神道には元々、「祖霊舎」というご先祖様を祖神として扱う ”神道式の仏壇” がございまして一応、名前は「かみしろ」とさせて頂いておりますが、元を正せばお札をお納めする衣。日本には神仏習合の歴史もございますし、手作りの位牌を作られる方(「簡易仏壇の作り方  仏壇を作ろう!」 「神棚&仏壇設置 Vol.1」)はぜひとも使って頂きたいと思います。

ちなみに管理人の実家では仏壇はすでにありますので水子さん達(管理人の兄弟にあたる方々)の位牌は手製で作らせて頂いて、仏壇の横にかみしろに入れて供養させて頂いております。あとは嫁ぎ先での、実家へ対しての供養や蔭膳などにも使って頂けます。

cimg4659n.jpg


Q 「祈祷札」は入るのか?

A ごめんなさい、写真を捜したんですがウチには祈祷札が無かった・・・・・祈祷札とは「お札(神札)」 とは若干、性質が違います。神様の依り代的なものではなくどちらかと言うと神社で祈祷を受けた際の印であったり、材質も木で作られたものや、ペラペラの紙一枚って事も多いです。寸法も神社やお寺(お寺の場合は護摩札)によってさまざま。かみしろにお納めして頂く分には構いませんが、サイズ(寸法)を良くお確かめ下さい。

※かみしろのお札収納部分のサイズは、高さ260mm×幅70mm×厚さ9mmです。お札の幅が小さすぎると(57mm以下)前に倒れてしまいますのでご注意を。

Q 他にどのような使い方があるのか?

A 管理人宅では崇拝神社・縁のある神社で頂いたお札(神棚の向かって左)の数がかなり多いので(汗)入りにくいもの、入らないものはこちらにお納めさせて頂き、神棚の横にそのまま置かせて頂いております。

cimg4663.jpg
自分は特別、几帳面な性格ではありませんが・・・・・・やっぱり他の神様は納まっているのに入らないお札が剥き出しになってるのは少々、抵抗があってですね(苦笑)この場合も規定のサイズだと3枚まで。


後は・・・・・後は・・・・・・・・使えそうだったら写真入れになんて・・・・・すみません、これは冗談です。。。。。重さもそんなに重くはないので、お札を持ち運ぶ際の入れ物としての使い方も出来ると思います。その際は上が空いておりますのでお札が落ちないように注意されて下さいね。

ざっと、今までで一番多かった質問への管理人なりの見解を書かせて頂きました。

まだ残りはございますのでご注文されたい方はお早めに(緑が少々、少なくなってきました・・・・) ご注文方法はこちら⇒はじめての神棚(村雲式オリジナル神棚出来ました!)



先週の土曜日(16日)までに入金確認をさせて頂いた方はすでに日曜(17日)を第一陣として配送させて頂いております!(配送会社の都合で月曜扱いになってるかも・・・・・)

そして、先程頂いたメールにありがたい内容と共に設置した写真を送って下さった方が2名いらっしゃいました!記念の第一号第二号として載せさせて頂きます!!

2010101812390000.jpg
dsc06682.jpg
素晴らしいっ!あ~本当に作って良かったとしみじみ思いました。。。。。

あなた流であなた色に設置して下さいね。もし解らない事があれば、遠慮なくコメントかメールでお願いします。それでは!引き続き梱包&配送作業に戻ります。


<2010/12/13追記>お申込み方法が変わりました。
「かみしろ」のご購入はこちらからお願いします。⇒http://shop-kamidanaya.net/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

天津甘栗 10-10-20 (水) 15:24

お疲れ様ですm(__)m いつもお世話になっておりますm(__)m

しつこいぐらいに質問です(-公-、)

ちまちま揃えていく進行状況を自分のブログに記録していこうと思うんですが、そこに『つぶやき』へのリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
管理人さんの事も「アドバイザー(仮)」として出てきそうなので・・・

うちに来てくれる方たちは、私が過去に乗り越えられた悩みを現在進行形で持った方が多いので、管理人さんの『つぶやき』に出会う事で少しでも前向きになってもらえればなぁと・・・
(パンこねてみました(笑)そして管理人さんにパス!(笑))

管理人 10-10-20 (水) 17:52

天津甘栗さん
当サイトはリンクフリーなのでご自由にどうぞ~!!

シルク 10-10-20 (水) 18:23

こんにちは、素敵な神棚ですね。そして使う人の個性をこんなに引き出せる神棚は世界初?世界一?(笑)

お二人の神棚が全然違うのに両方ともすごくいいです~
家には何故か不相応にリッパな(汗)神棚があるので注文はしてないのですが、仏壇としてもいいですねーー
これはいつでも欲しい人が欲しい時に買えるといいなーー(笑)

管理人 10-10-20 (水) 18:44

シルクさん
いいでしょ(笑)再販は、、、どうだろ?今の所は考えていません。当店に在庫を抱えるほどの経済力はありませんから(爆) ・・・・・ちなみに、今現在で、藤姫の残りが16個、翠翁は14個です!まだ間に合いますよ(ニヤリ)

おまみ 10-10-20 (水) 20:54

村雲さんこんばんわ♪
届きましたよ★ピンクのかみしろ!
好きな感じの落ち着いたピンク色で、想像以上に気に入りました(笑)

神棚だけでなく 仏壇にも使えるのは驚きです★
緑も見てみたいです。仏壇にもいいなら緑を仏壇用にしようかな?って思います。
緑も注文しようかなって思うのですが、まだ間に合いますか??

予約いっぱいなら待ちますよ(笑)

とり 10-10-20 (水) 22:17

村雲さんこんばんは(^-^)
設置されてるかみしろ、素敵ですね~~

無事、うちにも届いたら、ちゃんと職場に設置して写真送ろうって思いました(^-^)
もっと見てみたいな~色んなご家庭のかみしろ。

管理人 10-10-21 (木) 0:39

おまみさん
ありがとうございます~~~(泣)自分が書き込む訳には行きませんが村のスレッドも拝見させて貰いましたよ!よろこんで頂き何よりです。まだまだ、アイディアは溢れてきたんですが、なかなか形にならなくてですね・・・・・まずは正しい知識と親しみを持って貰う事から、はじめたいと考えています。ありがとうmm

管理人 10-10-21 (木) 0:41

とりさん
それ、グットアイディアです!!自分も旅だった、手塩にかけた子供達がどこにどう飛んで、どういう可愛がり方をされてるのか見たい(笑)きっと協力してくれた人達も見たい筈!あ~こういう時に写真コンテストがあったらなぁ~・・・・・ちょっとシス担と相談してみます!

とり 10-10-21 (木) 16:18

ぜひぜひお願いします(^^)/

己亥 ママ 10-10-21 (木) 17:05

今、やっと 届きました
かみしろももちゃん
ありがとうございます
藤色がどうしても桃色に見えるので、勝手に(ももちゃん)と名付けました

さらに、嬉しい事にかみしろの外箱の裏に(村雲)の印があります!
大切にしなきゃね!

手にしたときに、少し重く手応えがあったので、私にだけ葛餅と宝くじを入れてくれたんだ!なんて思い…ほんのり頬がもも色になりました

13日から庭造りを始めています
お庭にどうしても水連が欲しいので、調べたら日田市に水連の生産販売者がいました。
来年4月には、かみしろを持って31年ぶりのふるさと九州へ水連を求めて行く計画を考えております

夫婦仲良く、珍道中に福岡(村雲カフェ)にも行こうか と今からワクワクしております
帰り道には、神宮に行き、赤福と伊勢うどんを腹に納めなきゃ!
もちろん、お札はかみしろの中にお入り願います
忙しくなったとき、様々な思いが湧く時には、神様の背中押しが強いと感じますので、ありがたいな~

管理人 10-10-21 (木) 20:51

とりさん
一段落ついたら、前向きに検討します!ありがとうございますmm

己亥 ママさん
ももちゃん・・・・・・確かに桃色の方が近い(爆)印鑑、気づいてくれました?!さりげなさを狙ってみました!忙しくなった時・・・・・そうなんですよね~で、忙しくなりすぎたら神様のかの字も忘れてしまう管理人でした(苦笑)

ひつじ 10-10-21 (木) 21:20

こんばんは(^^)
本日届きましたこと報告いたします。
緑と藤色のかみしろ、どちらも素敵ですが私宅に藤色で、緑はプレゼント用にと思っております。きっと喜んでくれると思い、今からワクワクしています♪♪
これからご使用の手引をゆっくり読みますね(*^^)v
素敵なかみしろを作ってくださりありがとうございました。。。

kabosu 10-10-21 (木) 21:34

村雲様

かみしろが届きました。
ありがとうございました。
送っていただいたかみしろは藤桃色。
神様も喜んでくださると思います。
ただ、
今 家にあるのは3年も前にいただいたお札・・。
この際 新しいお札をお迎えしようと思い
まだ使っていません。
・・・古くてもお入れした方がいいのかな?
でも、即 新しいお札をいただきに行ったほうが良いですね。

naobon 10-10-21 (木) 22:37

届きましたー☆
かわいいじゃないですかー!!
ただのオッサンっていうわりにはセンスがいい!!笑
タダものではないただのおっさんに乾杯!!
ありがとうございまーす!!
さ、さてと部屋でも片付けるか・・・((((゜Д゜;))))

管理人 10-10-22 (金) 22:24

kabosuさん
こちらこそ、ありがとうございました!今すぐでも、新しい神札をお受けした後でも、どちらでもkabosuさんの意のままで(笑)

naobonさん
ありがとうございます!ね?やる時はやる、タダのおっさんです(笑)設置したら写真を送って下さいよ~!!最高のおめかしさせて。楽しみにお待ちしております!汚い部屋の写真は要りません!(笑)

naobon 10-10-22 (金) 22:31

いや!村雲さんやっぱりただのオッサンはやめましょう!
せめてただのお兄さんにしましょ!そうしましょ!
周りが30とういう大台にのってきましたー笑
人ごとじゃない。30代もまだまだお兄さん、お姉さん!!
そうだーそうだー!! ビバただのお兄さん!!

写真かー私の豪邸が写真という枠組みにおさまりきるかが心配だわwww

まっきー 10-10-24 (日) 19:48

本日かみしろが届きました☆ 
まだお札を受けてはいませんが、これから我が家にお迎えすることに今からワクワクしています! 

素敵なかみしろ、ありがとうございました。大切にしますね☆

残九郎 10-12-21 (火) 15:16

フフフ、私は知っている。

いつの間にか、しれっと、藤姫が桃姫になっていることを(爆

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/10/19/post_971.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
かみしろ Q & A from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > かみしろ Q & A

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ