霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 神棚&仏壇設置 Vol.1

神棚&仏壇設置 Vol.1

こんばんわ~管理人です。
いや~第二回の写真コンテスト、今夜から開催ですね~
どれぐらいの量でシス担に泣きが入るのか楽しみな所です(笑)

今夜からの準備はいつものごとく全てシステム担当に任せて・・・・・管理人は気楽にお仕事。

いえ、気楽と言っても今日は 「神棚設置」 の約束の日。

前日から身も心も準備万端(?)で気構えておりました!(爆)
※先ほど来て頂いた方より、「ところでカブトムシは採れたのか?」との質問がございましたのでこれは後ほど別のブログにて・・・・

今から設置をされる方の少しでもお役に立てればという主旨でご依頼主の方より許可を頂き、手順から説明したかったんですが、、、、、その主旨を丸々無視して設置に夢中になりすぎ写真にはほぼ、収められませんでした(苦笑)ご了承ください。



こちらの御宅は以前お邪魔させて頂いた家なんですが(「あなたの部屋は大丈夫?② ラップ音・霊現象・不眠など」)管理人が今日、一番感動したのは・・・・な、なんと!ご本人様がオリジナルできちんと仏壇がグレードアップされていた事でした!!いや~すごい・・・・感動しました(泣)センスがいい、そして可愛すぎ(笑)ここまで心を込めてくれれば絶対にご先祖様も喜ばないはずはない!!

2009072014540001.jpg

200907201454001.jpg

ご本人は、「家に遊びに来られる方が多いのでご先祖様には申し訳ないけどなるべく目立たない様に・・・・・でも大切なものなのでリビングにどうしても置きたい!」 との要望を元に位牌を作って頂き、それが入る寸法の小箱をチョイス。これなら友達が来た時には蓋を閉めれば写真立てのインテリアになりますのでその実用性を兼ねた工夫が凄い!!残念ながら中身はお見せできませんが中にはきちんとお位牌が収まり、またその薄さも場所を取らずギリギリに余裕のある寸法で。これは思わず、「ちょっと、凄いですよっ!!」としか言いようのないお仏壇でした!!除々に掃除や扱いに慣れていって大きくしていかれるご予定らしいのですが、このアイディアが何よりすばらしい。

まぁそんなこんなで感心しまくっている場合ではございません・・・・・・

仏壇チェックをさせて頂き、今から神棚を設置させて頂くごあいさつを申し上げ早速、準備に取り掛かります。あらかじめ購入してきた神棚と設置する周辺を清明水でお清めさせて頂き、神具関係も必要なものを購入。神棚は一家のプライベートゾーンのベットルームに設置との事。ここはご要望により 「思いきって可能な限り大きいものを!」 という事ではりきってやらせて頂きました!

まずは神棚を置く場所や神台はあらかじめ準備して頂いていましたので(お札は失礼になりますのでまだ封を切ってない状態です)近くのスーパーで神様にお下り頂く為にまずは供物を準備。サンマ(本来は小さくても鯛が良かったんですが無かったのでサンマを代用)・昆布・わかめ・しらすを塩をひいた皿の上に並べて海のもの。山のもの根のもの土のもの草のものにジャガイモ・しめじ・きゅうり・茄子・パプリカ・ホウレン草など。(野菜は匂いの強いもの” にんにく・ニラ ”などを外して頂ければ結構です)果物は桃・甘夏柑・リンゴなどなど。特に決まりはありません。並べた姿がこんな感じです。

dscf3110.jpg

dscf3115.jpg

本来は小難しいルールは多々あるんでしょうが、最低限の失礼のない形にさせて頂きあとは心の向くまま・・・・・管理人はなによりも神棚を設置して、これからも大切にしたい。神様と共に歩きたいという心が大切だと思うんです。

写真はここまで。後はお札の封を切らせて頂き、「天津祝詞」「大祓え」を奏上させて頂き、言挙げを行い(○○さん一家やこの家のこれからのご開運とご繁栄の主旨)、一緒に天津祝詞で祈らせて頂きました。神棚設置や魂入れと呼ばれるご降臨の儀、詳しくは別の日記でまとめさせて頂いておりますが(神棚設置や屋敷祓い (霊能者としての心構え))大切なのは神様に対して、「ここに降って頂ける場所がございます」 との認識と、その後の祈られる方々の日頃の行いや心が大切だと管理人は思っています。

もちろん、そこには管理人を含めて神棚を祀らせて頂いている「本人の判断」では難しい所もあるとは思いますが(管理人も自分の家の神棚を機会がある時は師匠に時々視て貰っています・・・・・)まず家の中で心静かに落ちつける場所があるだけでも人生、随分と変わってくるもの。また神棚の前がいつまでもそういう場所であるようにとの心がけが大切ではないかと・・・・・・・。本来、足繁く通えない神社の為に家の中に「神様といつでも共にあるように」とのしるしの一つとして神棚の存在意義があるかと思います。→(「正しい神棚設置のススメ(神棚の祀り方) ①」)

どこぞの霊能者みたいに・・・・・・

「ちょっと!この埃は、この時点で本物霊能者とは言えませんよっ!!私なんか毎朝きちんと掃除して・・・・・」 と天からの声を頂き、「いぇ・・・すみません、、、最近・・・・外出が多くなってしまって・・・・ですね・・・・・・・」と無駄な言い訳をしなくて済むように皆さん、気をつけましょうね!!(爆)

だんだん、今日の日記を書きながら自分の首が絞まってる気がしない訳ではないんですが・・・・・・・・天の声を頂いてから 「もう少し気を引き締めて!」 と心がけている管理人です。

「設置したのはいいものの、正面から神棚が見れない・・・・・」

これが一番辛いもんですもんね~~・・・・(経験談)

言いっぱなしの反面教師にだけはならない様に日々、まい進中の管理人でした!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

婆丸 09-07-21 (火) 8:58

村雲さんみなさん おはようございます♪婆丸です。
工夫されたお仏壇の写真を拝見させてもろて・・胸がジーンときてます。
我家も仏様には失礼と思いながらもワイン箱をペイントしたオリジナルです。
(ホコリが目立たぬよう・・白ペイントです^^)
この方法で25年目ですが、この間で学んだことは神様 仏様より早く「飯を口にするな」と、いうことです^^
炊きたて御飯を慌てて器に盛り、足の親指に飯粒を落し、あ゛づぅ~と言いながらケンケンしてお供え。
「けたたましいヤツ・・・」と、言われてるでしょうね・・きっと・・・。

婆丸 09-07-21 (火) 9:28

ノリノリで連投します^^
先日、吉備津彦神社に出向きました。
御釜伝鳴動神事で吉凶を観てもらうに有名なのは・・・言うまでもないですね^^;
おごそかに・・真剣に(あーんなこと こーんなこと)・・手を合わさせましたら 御釜殿の中から「よろしかったら 中へどーぞ 釜が沸いたところです」と、阿曽女さん(あぞめ・・お世話される方)に声をかけられました。
関係者以外立入り禁止・・写真駄目よ・・との文字があったのに・・ラッキー♪感謝でした。
戦に負けた温羅(うら)さんの首が埋っている上に釜がありました。
偶然とは云え・・良い経験をさせてもらいました。
気分を良くした婆丸は近くの備中稲荷さんへ・・
ココでも本当に本当に偶然に八大龍王様のお祭り前日でありお払いをしていただきました。
何故・・この日に出向いたのか・・
その日、早朝の夢で メチャクチャ欲しかった八大龍王さんの水晶数珠を手にしているのを見たからです。・・・・ゲット♪
吉備津彦神社にそれがあると勝手に思ったのでした^^; 中途半端に歳とると思い込みが激しいのです・・・・^^;
自宅に戻り、偶然に感謝し、八大龍王様にコップ一杯の氷水をたむけましたよ^^
気持ち的には麦酒とスルメを、さしあげたかったのですが・・・^^; 嬉しくって♪
しかし。。。吉備津彦神社さんでも備中稲荷さんでも暑いのにゾクッゾクッとした感覚・・何なんでしょう・・・
更年期障害に気~つけろ!!・・で、しょうか^^;


婆丸

むらぽん 09-07-21 (火) 10:36

管理人さん、おはようございます!
いよいよ国会も解散しようとしていますし、明日は日食、絶妙なタイミングで登場しました「天の声」むらぽんです(笑)
思い出しました。。。 あの日は鑑定していただく立場にありながら・・・、管理人さんの数々の言い訳を「ご無用!斬捨て御免!!」と言わんばかりにメッタ斬りしました。無礼をお許しくださいませ。 
斬捨てた手前、その後も毎朝の神棚掃除から私の毎日はスタートしますが、「設置したのはいいものの、正面から神棚が見れない・・・・・」こんな日が正直あります。。。たいがい、何かでいっぱいいっぱいの時です・・・。
心の余裕、心の余白、、、初心にかえるとか原点に戻ると見つけられそうな気がします。。。
その時その時の初心を忘れないようにしたいと思います。

あぁ・・・ランキング。 ジンワリさがってますね~。ポチポチいっぱいしときまーーす!!!

09-07-21 (火) 13:17

管理人さま、こんにちは(^_^)

この方の 神棚。。。
なんとも清々しい感じですね!!
神様が降りられてる感タップリな写真で これを見せて貰えるなんて感激です~。

それと お仏壇、、、目から鱗でした、、、。

お金をかけることよりも、大切な、気持ちが大事だって雰囲気溢れてますねっ!
センスも雰囲気も 心意気も ステキです~♪
愛がいっぱい、貴重な記事&写真を ありがとうございました(*^^*)

この記事のおかげで トイレ掃除を 隅々まで 舐めるように磨けました、気持ちいい~♪(笑)

管理人 09-07-21 (火) 13:35

婆丸さん
こんにちは~婆丸さん。
『釜鳴神事』懐かしいですーーーーー!!!
まだ弟子入りしたての頃だったんであまりの音の大きさにびっくりして
失礼ながら必死でスピーカーを捜していた自分がいました(爆)
「これは・・・・インチキに違いない・・・・・・・」と。
今考えれば失礼な話ですね~・・・・・・更年期は大敵ですよ、本当に気をつけてくださいね!

むらぽんさん
いいぇ~メッタ切りにされて・・・・いつもは鈍感な管理人も目が覚めました!(爆)
今ではまたいつか機会があったら今度はむらぽんさんに褒めて貰いたいという思いだけですよ~
ランキング・・・・・何気にズルズルと落ちてます(苦笑)ポチポチありがとうございます!!

花さん
本当は「神棚も手作りにしましょうよっ!!」って提案させて頂いてたんですけどね(苦笑)
大抵の神棚は伊勢神宮に似せて作ってあります。宮師の知り合いが
いるんでオリジナルで作ってもいいんじゃないかと・・・・・これは却下されました(笑)
「舐めるように掃除」、すばらしい!!

09-07-21 (火) 18:05

神棚の手作り。。。素晴らしい響きに 吸い込まれました。
尊敬している知人宅も 手作りなんです。
いつか いつかは・・・。それに見合った人間になったころに。。。
いつだろ(汗)

トイレと洗面所掃除だけなのに 
今日のパワーを使い果たし、疲れ果て・・・
相変わらず
ペース配分できない花です(泣)

いえ、夕食作りから 逃避してきましたが
みんなの細胞サンのため(o`・∀・´o)頑張りまっす♪
管理人さまの 男の料理も楽しみにしてますーーー♪

miku 09-07-21 (火) 21:49

こんばんは。先日父が亡くなり、初七日を終えました。タイミング良くお仏壇の写真を見て感動しました。「こんなに可愛い仏壇でもいいんだ~」
四十九日までに、お仏壇を用意しなければならないのですが、
親戚の手前、手作りとゆう訳にはいきません…。
これから、私が御先祖様を守っていきますので、管理人さん、
ご支援の程、宜しくお願いしますm(__)m

09-07-21 (火) 23:30

村雲さま、お世話になりました!!
仏具屋さんで何でも触ったり、触った後に、あ!触るなって書いてある!あはははは~(笑)と笑ってる村雲さんにお腹がよじれましたよ~。お仏壇は近々レベルアップさせる予定です。
お掃除しやすいのを前提に森をイメージしてみようかと…。
あ、引っ越ししたらなのですが、うちの巨大ガジュマロを神棚にコラボさせたいんです、神社には大きな樹木が植えられているのを見てひらめいたんですよね…ガジュマロ植え替えも近いので、それを考えて植え替えしておきます!
村雲さんまた宜しくお願いします(笑)

にこにこ 09-07-22 (水) 0:28

はじめまして。
すこしまえから、ブログを読ませて頂いています。私も、師匠について修行をし、神様大好きです。管理人さんとお師匠さまとのやりとりが大好きです。
私達、以外にもこんなに、真摯に神様に向き合っている方々を身近に感じられて、嬉しく思っております。
また、参考にさせてください。

管理人 09-07-22 (水) 0:54

花さん
男の料理、二食に一回は継続中です~~~
しかし・・・その他の一回のカロリーが上がってきたような・・・・
いつか素敵な神棚を作ってくださいね!

mikuさん
こんばんわmikuさん。
支援、いくらでも使ってください!また分からない事があればこちらへコメントか
(見逃したら返事がない場合が多いですが・・・・・)もしくは「村雲村」へ
質問スレッドを立ててくれれば必ず目を通します。
手作り仏壇かわいいでしょ??愛情いっぱいこもっててお勧めです!

私さん
いいぇ~どういたしまして。自分も楽しかったです~~~
あんなに鐘を並べて置いて 「買わない人は鳴らさないで下さい」って
あんまりですよねぇ~??音を聞かないと買う気しないし(笑)
「巨大ガジュマロと神棚のコラボ」・・・・また凄い事を考えますね(汗)
どんどん仕事が増えてますが、、、、楽しいから全く問題なし!です!

にこにこさん
はじめましてにこにこさん。コメントありがとうございます。
神様に縁のあった人生で本当に生まれて来て良かった~~と実感できます。
「神様」と言っても人それぞれなんでしょうが・・・・
それで本人(管理人)が幸せなら・・・・・仕方ないですもんね(笑)

めぐみ 09-07-22 (水) 0:56

はじめまして。
仏様の供養の作法で検索をしていたらこちらに辿り着きまして、最近私が気になっているテーマ(神様のお話等)についても書かれていらっしゃったので、読ませていただいました。まだ全部は読めていませんが、とても楽しく学ばせていただきました。色々と勉強になるお話を有り難う御座います。
霊能者の方って、怖くて近寄りがたいイメージがあったのですが(すみません)、何とも言えない気さくなお人柄が文章からにじみ出ていて、このブログなら安心して読めそうだと思っております。
是非また立ち寄らせて頂きたいです。
取り急ぎご挨拶とお礼まで…(*^-^)

婆丸 09-07-22 (水) 8:35

村雲様 みなさんおはようございます
今、厚紙に小さな穴を開けてます・・・日食を見るためです^^:
これを見逃すと次・・多分生きてませんから・・@@゛

村雲様・・更年期障害気をつけます・・って、どうやれば・・・・^^;

神様に気にいられるよう デカイ身体で媚を売りましょう・・・・^^

まこっち 09-07-22 (水) 13:04

こんにちは。
以前、整体師として自営に…と報告させていただきました。うちも神棚を置きたいと思っているんですが、手作りでもいいんですね。
今は戸棚の上にお札とお米、お塩、お水を置いています。ただ、お札はそのまま置いてあるのですぐに埃をかぶってしまうような状況です。何か箱のようなものに入れたほうがいいでしょうか?その他に必要なものってありますか?
まだお清めしてないので清明水でお清めしないと神様も来ていただけないですかねぇ…。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/07/20/post_519.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神棚&仏壇設置 Vol.1 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 神棚&仏壇設置 Vol.1

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ