霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 霊能者 > 必要なもの、不必要なもの。

必要なもの、不必要なもの。

『最良の敵は”良い”である』。

これは自分が昔影響を受けた 「七つの習慣」 という本に載ってた言葉です。

『最良の敵は良いである』・・・・・人生は選択の毎日、あれをしようか、でもこっちを先にしないといけない。これが欲しい、でもいずれあれを買う予定だから今は我慢我慢。あいつと遊びに行こうか、でもこっちの方が大変そうだから今日はこいつと飲みに行こう・・・・・いや、やっぱり今はお金をあまり使えないからまた今度にしよう・・・・・・・。

いつも 「最良」 の敵になるのは 「良い」 と考えている選択肢。
・・・・・・・・・・・・・ここで人間、迷っちゃう訳ですね。



その中で選択の責任を放棄した人・さらにもしくは、、、、管理人はこれが苦手なんですが行き過ぎたプラス思考で 「こうなる予定だったんだよ!」 とおっしゃられる方。まぁ自分が苦手だからって、それが悪いことだとは思いません。ただ管理人の場合は、後悔しまくって悔やんで 「次こそ・・・・」 と考えた方が人間らしい、、、というか、自分に嘘は付きたくないので後者を選んでいるだけです。第一、本人が言うから間違いないんでしょ(笑)だったらどんな選択でもどんな結果でも言うことは同じじゃねーかよっ!(笑) と、突っ込みたくなるんですがそうでも言わなけりゃ心が納得しない方も多いですしね・・・それで心の病なんてものに罹っても一円の価値もございません。が、「これが神様が選んでくれた事」 と考えるのはちょっと早計かも・・・・・・もし、万が一、そうだとしても神様は 「人間の向上心が好きだ」 という事だけは忘れないで下さいね。

選択を誤り後から後悔したもので失ったもの。これは「人の縁・人の心」が一番痛いです。

奇しくもこのブログでさえ、昔から相談に乗らせて頂いている方で、どこかで自分を ”勘違い” してて 「せ、先生がそんな方とは思いませんでした!(大泣)」 と黙って去られる方(そもそも、先生じゃないし・・・・・)や、「”本物” は自ら”本物” って言わんっ!」 とはじめから相手にしてくれなかった方々とか。・・・・でもそういった方々は割と黙って去って行ってくれるか、一吼えして土をかけ去っていくか、、、、どちらの方にしても、横着な言い方にはなりますが自分にとってはあまり考えずに済むからありがたくもあるんですけどね(苦笑)(ちなみに管理人が言う、”本物”の定義はこちらです→「『本物の霊能者とニセモノ霊能者』の見分け方 ①」) 「『本物の霊能者とニセモノ霊能者』の見分け方 ②

しかし、縁だけはどうしようもない・・・・・・・・・

どちらが悪い訳ではなく、そうなってしまった関係だってたくさんあります。そうせざるを得なかった状況、後戻りは出来ない関係や結果。これだけ人が多いと、本人達の意思や想い・考えの良し悪しに関わらずそうなってしまった訳ですね。自分の場合は、何人たりとも操作できない 『縁』 と言うもの。結果が出ればそこに執着はなく、よく”冷たい” と言われますが、その原因や問題を次に持ち越さない様に次への学びとします。

ここで律儀?な人や善良すぎる人?は心が耐えれずに「前世」を持ち出す方もいます。

本気で、「前世とは現世の繰り返し」 とお考えの方は良く考えて欲しいですね。だったら、来世でもそれは繰り返されるでしょう。それを殊更、「だからこそ、現世で乗り越えないといけないんです!」 と以前、目の前で力説されたこともありましたが・・・・・・たしかにおっしゃる通り、人間関係にしてもいろんな問題にしても努力や粘り強さは必要です。・・・が、どこをひねったら証拠もない前世に結びつけられるのかが正直疑問です・・・・・・いや、結果は同じにしても、その過程に”視えないもの” を巻き添えにする必要はない。しかも、「正しい問題・正しい原因」 が余計、分かりにくくなるんじゃないですかねぇ・・・・・(「前世とは③  生まれ変わりによる因縁や習慣」) もしかしたら、今の管理人の壁とか問題だって前世が関係してるかも知れません・・・・・が、そんなのどうだっていいです。第一、前世とか覚えてないし(笑) 皆さんも、嘘かホントか分からない前世をほじくり返す暇があったら、その分、心を豊かにして今の 「現実問題」 への解決に時間を注いでくださいね。

「今、やれる事を精一杯全力でやってそれでもダメで・・・・・。藁にもすがりたいから前世を聞いてるんですよ!!そんな私をあなたはバカにされるんですか?!」

・・・いやいや、縁があった方、少しでもお手伝いしたいと思いはしてもバカにする気なんてありませんよ。そこまで自分も暇じゃない。しかし、そうおっしゃられる方に限って、一生懸命になりすぎ大事な事を見落としている可能性が大です・・・・・ヒントは出せますが現実の問題は現実でしか解決できないとまずは腹をくくって下されば、自分の方も少しでもお役に立てる可能性が上がってくるかなぁ~とは思っています。

昔から師匠は人の縁を自分から切らない人でした。

「どう考えても甘すぎますって!!そのやさしさが余計に足を引っ張っているんじゃないですか??」

「・・・でも、、言葉は悪いが、、、おじさんが見放したら誰がそいつに構ってやれるんだ?」

昔からそうでした。そして自分も面倒を見て貰って、育てて頂いた内の一人。それを言われると何も言えなくなります・・・・・。しかし、自分は師匠ほどの人生経験もなく、人間的な厚みや包容力もなく、覚悟も定まってない。先日も一人、心の中で縁を切らせて頂きました。自分に何の恨みもつらみもございません。ご本人は 「後悔している・悪かった」 とおっしゃって頂いても、周りの方々を巻き込み事がここまで大きくなった以上、自分にはどうする事も出来ず 『お互いの為に良い』 と判断した結果です。何度も途中で手を尽くし、可能なことは・・・自分なりにそれ以上にやってきたつもりですが・・・・・・責任が自分の取れる範囲を超えてしまっている今、自分にはどうする事も出来なくなりました。だから、自分の中で切りました。それが ”良いこと” とは思いませんが、”最良だ” と自分で判断した結果です。

「お前さんに縁がある人間とは、神様が結んでくれた方だ。」

そうおっしゃって貰っていて、それを自覚していたにも関わらず・・・・・・う~ん・・・・・今でも考えます。

『では一体、どんな自分だったら良い関係を続けていられたんだろう。』 と。

・・・・・難しいですね、本当に。モノやお金で買えるものなら修復はできます。後悔しても、取り戻すことも出来る。しかし、目に見えないもの、人の心や愛情に友情。物質的なモノでも、そこに見えない 「想い出」 が重なったものであれば壊れた・失くした時に、では新しいものを買えばいい。という訳にはいかない。

今の自分に出来ることは、、、、、

全力を尽くし、そうなってしまった以上は同じ事を繰り返さない事に努力することだけ。

どうせこんな事を師匠に相談しても・・・・・「だったら、常に最良を選べば迷う必要はないんじゃないか?」 って言われそうですしね、、、、、あー師匠みたいに腹も座ればそりゃ、楽でしょうね~・・・・・と、言いたい所ですが腹を据えてその後の方が絶対、大変だと思う(笑) いつになったら自分は座れるのやら、、、、いや、本気で座るのを恐れているだけ??

ま、いいや。考えても仕方ない(笑)

今の自分は反省はするけど過去に囚われることなく、前を向いて進むだけです。

ここで管理人がトチ狂って、「実は管理人の前世でですね~・・・・」 などと自らが言い出したら、このブログは読む価値がないのでそれ以降は読んで頂かなくて結構ですよ(爆)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

いずちゃん☆ 10-05-25 (火) 17:04

管理人さん☆
こんにちは☆


そうです☆
前を向いて歩くだけです☆だって後ろ歩きしたって、前に歩いたって、『今』だもん。


自分の人生は自分のもの☆人に聞いたって分かるわけないもん……ね?
結局、誰かに何か相談してもはじめっから答えは自分の中にあったりするわけで………
同調してほしいから相談するの?
そう考えてみると……
私は、大して悩みなんかないんだなーって気づきました(笑)
知ってたけど(笑)


ご縁、ご縁と、そう大袈裟に考えず…繋がる時は繋がるし…切れる時は切れるし……それも大切な御縁☆
今の気持ちを大切に、今を、成りたい未来を想像しながら歩くかんじな……歩く猪………です☆


可愛い猪です(笑)ε=(>ε

いずちゃん☆ 10-05-25 (火) 17:51

Σはっ!!(驚)
油断したら…Σ顔が…!!
度々すみません(焦)
大したことじゃないですけどね、あの後、こう書いてたんです…(汗)



『管理人さん☆
歩き回ってスリムなボディ☆』


って…………(照)


失礼致しました!!(汗)

10-05-25 (火) 18:08

管理人さま、こんばんは(^-^)

第一、前世とか覚えてないし(笑)・・・そういうこと言っちゃう霊能者さんっている?ふふって笑っちゃいました☆でも管理人さまらしくって グッジョブ^^

前世・・・もいいけど どうにもなんないし(笑)
目の前のことが まず一番大切かな?
まずは自分が 一生懸命やるしかないし
まずは、自分の周りの人が幸せを感じられるように、って お日様みたいな存在でいたい、いや、なるっ!
な~んて・・・ ^^;

花は よく迷子になって それって自業自得な
いっつも勝手に 興味のあるほうへふらふら~っとしていて オイオイそっちじゃないだろ~っと後になって解ること沢山あって。
いろんなことは繋がっていて 自分ひとりで気づかないこと多くて 友人に話しながら 自分の心が見えてくることも沢山あって
いつも話す前と後では 皆状況変わらなくても 
「心のあり方」が変わって 自然に力が湧いてきて笑顔になるんです、不思議と・・・人と関わらないと気づけないことたくさんあって・・・
だから なんだか いつも みんなにありがと♪なんです。明日も初体験なお仕事が あって(どきどき)。。。居心地の良いひとときを 皆さんに過ごせてもらえるようにがんばります。

管理人さまの リアル村のことも今日読んで
 「あ~管理人さま、まった開き直って(笑)頑張ってるやん!」と元気貰えました(^-^)


なにがいいたいか・・・えっと(汗)

人がどうこうでなくって 自分がどうするか まずは自分が 行動を起こす!で生きたいってことですっ♪(ムリヤリ締めてみました笑)

うるとらまりん 10-05-25 (火) 19:44

管理人さんこんばんは。
なんか私にとってもタイムリーで苦笑しましたよ。
職場で仲のいい子を友達のコンビニにバイト紹介したら、途中人事異動があって人間が変わってしまったのか、それが地だったのか、お客さまに斜に構えて挨拶もせず、最後はレジを無人にして事務所で喋り時間を潰す。で、3回のうちの2回は5分前メールで、どたキャン。来れば大量の廃棄を無断持ち逃げと。当然、シフトは減らされ、バイトは自主退職と。で、今日、職場で私と正面ですれ違ったから、挨拶したら、顎上げて睨みつけてきました。
さっきまで、ふつふつと腹立ててたんですが、管理人さんのつぶやきを読んで決めました。私にとっての最良の選択も縁を切ることやと。私も心のなかで縁を切ることとさせていただきます。

ヨシ 10-05-25 (火) 19:55

管理人さま

こんばんは~♪

『反省はしても後悔はしない』。昔、ある人が口癖のように言ってました・・・。


最良の選択をいつもしてきたつもりで、実は最良ではなかったり。実はどれを選んでも最良だったり、どれを選んでも間違ってたり・・・。
わからない~(困)

自分の中で切ってしまったと思うご縁。
でも、ひょんなことで、また繋がったりして♪
それもまた、ご縁♪

壊れたご縁は物みたいに買い直せないけど、やり直すことはできるかも。
それが自分次第なのか、相手次第なのかはわからないけど。
でも、神様がくださったご縁なら、きっとどこかで切れずに繋がっている。そんな気がします♪


え~っと、、、(困)

不必要なもの(こと)なんて無いんだ~って思える生き方をしたいです!
って、なんとかまとめてみました!

支離滅裂~。
的外れなことを書いてる気がする~。すみません(汗汗汗)

むらぽん 10-05-25 (火) 21:14

管理人さん、こんばんわ♪
なんだか元気が無いように感じた理由は、このことだったんですね・・・。し~んぱ~いないさ~~(by大西ライオン!)
管理人さんに褒められているのか、けなされているのか(爆)どっちつかずの私(笑)もですね、、、どうしようもなくなって、ご縁を切ってしまったことあります。胃がキューンとなるほど悩みましたがその後の開放感たるや・・・ 私の場合ですが、「あれは何だったんだ?」みたいな感じでした。 人間関係も不遜な物言いですけど^^; 時とともに淘汰されていきますね。仕事は別として、人間関係は体力的にもシンプルな方がいいです。大事なものを超大事にするだけで精一杯!人のハエまでおえませんよー(笑) 年を重ねるってやっぱいいことですね^^ そう思えます。

けらこ 10-05-25 (火) 21:41

村雲さん,お久しぶりです。

そういえば私は過去を振り返るのが嫌いです。

卒業アルバムを見るのも嫌だし同窓会参加もしてません。その時の自分は今の自分とは違うと思ってます。
過去が悪かったとは思っていません。過去は過去でその時もで一生懸命に生きてました,が,今の自分が大好きなのです。
懐かしんだり後悔したりするけれど,その時はその時で最善だったと思っています。
前世の私もそう思っていたのかは解らないけれど前世は前世で頑張ったはず。

でも,今日の記事で学びました。来世に課題を残さない様に自分を甘やかさず日々暮らす事を。これが難しいんだなぁ…だって自分には激甘なんで(;^_^A

透明になって来世へ行けるようこれから精進しょ~っと。

くまくま 10-05-25 (火) 22:23

管理人さんのブログでのコメでしか存じ上げないですが、
お師匠様は老練な方だからこそ何事にもご対処する姿勢に不安が無いのでは?とお話を聞いてて思いました。
きっと管理人さんにもその時がこれから来るのだと思いますよ。(あっ、一応年上なので偉そうに言いますがっ(笑))
私も若い頃と今は相当違いますもん。ビジュアル的にもっ(笑)。
変わらないものは無いのでそれが私は自然だとおもいま~す。

とり 10-05-25 (火) 22:33

村雲様こんばんは(^-^)

なんでこんな縁結んじゃったんだろ…と後悔したことがあります(爆)。

今となっては、縁があった間、学んだことは沢山あったので、必要な縁だったんだろうな。と思っています。
繋がっている間がとにかく大切なのかなと。

本当に必要なときに必要な所へはちゃんと繋がるんだろうと、勝手に思っています。切れる時も同じ。


腹を据えた生活、私も出来てません(爆)。
この場所で、この仕事で、このまま…?という所に腹が座らない。
まあ、子供と生きることには全く揺らぎはないので、お、私まだまだ色々出来るってことか?
と軽く考えております。

村雲さんも、腹が据わるときはくるでしょ。多分(笑)。

おっちー 10-05-25 (火) 23:03

偶然はなく、必然ですかね。
なんでも。
理由があって、結果がつく。
縁でもなんでも、

なんであんなやつに出会ったんだろかとか、なんでこんな家に生まれてきたんだろう。とか、
なんで日本人なんだーっ!アメリカ人なら、最初から英語しゃべれて楽だったろうよ…とか。
これ、私がいつまでも捨てられない、屁理屈です(笑)
でも全てが、“甘え”であり、自立してないんですよね~(笑)
そろそろ大人になりますかね(笑)
あ、ご報告が。
この度、
ベイビーちゃん達が蛹になられました。

しの 10-05-25 (火) 23:10

管理人様

こんばんは
読んでて、父の言葉を思いだしました。意地張って無茶苦茶な進路を選んだ若い頃のワタシに
「自分で始めた事は正しいと…みんな思ってるンだそ?誰しも、失敗しないと思ってるンだ」
…そうですよね…ワタシは最良の選択をしてると、どこかで思って過信してるンですよね。案の定、失敗しました(笑)

ただし、親だからこそ言ってくれた一言が、ワタシの成長を助けてくれたのかも…
「失敗したら、帰って来て良いンだぞ?」

…本当、親とは偉大な存在です…管理人様のお師匠様も、こんなお気持ちで縁あった皆様と繋がっていらっしゃるのかなぁ?…なんて、僭越ながら、思いました

ふしみ 10-05-25 (火) 23:28

村雲様今晩は。
難しいですよね。
私もこちらで『縁は育てるもの』との言葉を頂いてから、日頃の心掛けを随分変えて来たつもりです。
でもそれでも一定以上関係が良くならない方も居ます。
自分が変われば、接する相手も変わってくれるのは事実だと思いますし、それで関係が改善された事もありました。
でも人と人との関係は、相手が居てこそ。相手がかたくなであったりこちらに要求してくるばかりであったりすれば、良縁を育むにはかなりの覚悟が要ります。
どんな自分だったらこんな風にならなかったんだろうって、私も一生懸命悩んでいます。
私は最良の方法を選べていませんが、村雲様は最良の方法を選べたなら良かったと思います。
あまり落ち込んで欲しくはないですし。落ち込みませんよとおっしゃるかもしれませんが。

貴方様に幸ありますよう。
いつもありがとうございます。

太陽 10-05-26 (水) 3:18

「お前さんに縁がある人間とは、神様が結んでくれた方だ」

お師匠様のお言葉はいつもシンプルで、深い…。私なりに考えてみましたけど縁って続くだけが縁じゃなくて一時の縁であっても全体(人生)で見ると縁の一環だったということになるのでしょうね。

その時の最良の選択であっても後に最悪の選択になってたってこともありますし逆も然りですが。そもそも最良とか最悪なんてなくて、その時々に自分でそう解釈したいだけなのかもしれませんね(苦笑)

良し悪しに関わらず自分がその時その選択や縁に対しどのように反応し、どう解釈し、どんな結論をだしたとしても全て大事なことだと思いますね。
様々な事象も全体の一環ならば太陽は楽しめたら貪欲なまでも楽しみ(笑)良くなさそうだったら何かのシグナルとして感じたり何か得られるものはないかとこれまた貪欲に考えたり動いてみたりすることが大切で、また面白いと思うんですよね~。『我人。故に楽しむ』
気の持ちよう一つで良い思い出も悪い思い出もどちらも良い思い出にもなるんじゃないかと(多分)
過去のイベントが変わると言うより過去の解釈が変わるってあるでしょからね。

不必要を知って必要なものを得るなら、不必要も必要なんでしょうね、きっと。、、、多分??

10-05-26 (水) 8:48

管理人様こんにちは。

私の母は、過去があって今があると、過去重視タイプ
私の父は、過去より今、今より未来重視タイプ
私は父寄りになりたいのですが、やはり母タイプです。
前世??私は天秤棒を担いで行商していた魚屋さんと言われたことがあります。
自分では、中世のフランスの貴族だと思っていたんですけどね(苦笑)

いずちゃん☆姫がおっしゃるように、前向きに自分の未来を見据えて行動することって、大切ですね。
そこにとどまってしまうのが一番良くないと思います。
かくいう私は、そこにとどまりがちなんですが・・・
難しいです。でも頑張りますよ!

おはぎ 10-05-26 (水) 9:26

管理人さん

私は過去、ひとたび「無理~!!」と思ったら、本来意味があって何かを学ぶため、成長の糧となる有り難い人様とのご縁を反省もなしに自分からをブチブチ(笑)切ってきました。

そもそもお互い役割や課題がない方とはご縁は出来ないのでは。
自分が相手を「悪い、間違えてる人」と決めてしまったら、相手はずっと敵、悪者の立場のまま、何の意味があって、自分に何を求めてきたのかクリアしてないと、また同じ種の敵が現れるのでは、と思います。
ただ、相手の成長を妨げていると思った時は、まず相手がそうなったのも自分も無関係ではないと反省、切るべき情は切っていかないと。なんて…ネットの世界ではどこまで本音か分からないし通用しないのかな…
管理人さんも悩まれた結果、そう決断されたんですね。
私は未熟なあまりど~しても許せず縁を切ったはずの方に助けられたり誤解があって自分の足りなさを詫びたり…
それから何年もたって、「相手の咎は自分にあり」で、許せない相手の行動=自分がまだ克服できてない、無意識にどこかで行っている事、だから目に付くし許せないとして教えて頂きました。
直球な性格をなかなか治せず、今でもたまに「知らん!」とキレてしまう事も多々あり、本来自分が人様にご縁を切られてしまう所も、周りの人様は見離さず、そんな私ごと許して下さってるんだな…と実感してしまいます(笑)
大きい器を持つと、どんな人の所業をも漏らさずこぼさずその器に納めていける、そんな人を目指すには自分を守る心、まず自分さえよければの心を捨てないと到底なれない事も分かりました(^_^;)
管理人さんのお手伝いやブログにこれだけたくさんの方が集まるのも、管理人さんの器と人徳でしょう。
お師匠様も管理人さんもすごい方なんだな、と思います。

もえ 10-05-26 (水) 10:34

初めてコメント,書かせていただきます.

人付き合いが下手なんで....自分で縁を切ったり,切られちゃったり
・・・・繰り返しですね.
その度に,悩んだり落ち込んだり.
それって,執着,なのかなって思うようになってからは

>お前さんに縁がある人間とは、神様が結んでくれた方だ

という師匠様のお言葉で表されているとおり,と思いながら
暮らしております.
そう思うようになってから,自然と縁は結ばれ
また,不要になったらしき縁は,これまた自然と離れるように
なりました.変な感情が伴わなくなりました.

師匠様のような,卓越した心境に到達してみたいものです.
いい言葉をありがとうございました.

naobon 10-05-27 (木) 1:02

とにかく私は村雲さんに会えてよかったっす。
本当っす笑 ( ゜Д゜)ゞ

大きくて温かそうなお師匠様も素敵ですし☆
葛藤しながらも全力で人の助けになればーっと思っている村雲さんも素敵やと思います☆ その思いがみんなに届いて、誰もが幸せになるための一歩が踏み出せたらいいですね。

選択・・・
知らず知らずに結局は全て自分で選択してるんですよねー。
((((゜Д゜;))))した覚えないのにーみたいなのに最近出会って凹みましたけどね笑 どんなに人の言葉が関与してようが、結局選択しているのは自分ですもんね。やっぱ恐ろしく自由だー笑

匿名 10-07-14 (水) 10:52

自分の事よりも、人のことを考えていらっしゃる時間が多いように見受けられます。
それで、この面白そうなブログを読ませていただきました。

これは私の主観であって万人に当てはまらない事なので、失礼は承知の上なのですが、貴方はすでに答を出しているのでは?
何を迷っているのでしょうか。
それ自体を怖がられることはなと思います。

私だけの主観で申し訳ないのですが、
その縁で勉強させていただいたことがらと共に、
縁は切らずとも切れるもののように感じています。
苦しまれることもないと、思うのです。

解決していらっしゃれば、本当に余計なことなのですが。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/05/25/post_866.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
必要なもの、不必要なもの。 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 霊能者 > 必要なもの、不必要なもの。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ