神社へなぜ、足を踏み入れられなかったか・・・・・
簡単です。師匠も自分も 警戒していたんです。
「パワースポット」 とは、いい意味でも悪い意味でも、
そこに座られる神様(もしくは、それ以外の方)の力を受けやすい場所・・・・
と思って頂いて結構です。
ここで 「天ばかり見ている方」(神様病や巫女病に近いですね)はすごく間違えやすいのですが、どんなにいい力を貰ったとしてもその方の考え方や根本にあるものが「明後日」の方向に向いていれば・・・・『明日を飛び越え、明後日の方角へより強く走るだけ』になってしまいます。
自分がいつも警戒している事、縁ある人に伝えている事、「現実も同じくらいに大切なんです。」・・・この言葉はその神様病や巫女病を防止する為にもより強く意識して頂いている事です。この病を未然に防ぐものです。
ましてや、霊台(神様との通信役)の役目とは 『あちらの意図を少しでも汲む』 と言えばおこがましくもなりますが~・・・
普通の方の感覚より、受信体制がより、「送り手の意図にそったもの」とお考え下されば分かりやすいでしょうか。
『審神(さにわ)』 にも少しふれますが、油断をすれば後ろの方が入れ替わっている事も多々ある世界。
※これは皆さんも多少の経験はございませんか??・・・はじめはすばらしい霊能者がだんだん変わっていく様を
一度は見たことないですかね~・・・・。これは、「自分の力だ」と錯覚している霊能者に限って多いものです。
実際は本当に力のある霊能者は、「トンネル」の役目だけなんですが・・・・
そして注意に注意を重ねても、霊能者も「所詮、人間」。
「自分のことが分からない」ので意外と「後ろが変わってもその時は気づかない」事が多いわけですよ。
昨日の日記にも書かせて頂きましたが~実際に今、管理人は一番大切な守神様からお言葉を頂いている(神社参り)
をしている最中でもございまして・・・・いくら神様とは言え、「他の神様の意図や意思を挟む危険」 は冒せないのです。
※この記事「 『神祭とは?』」 中の 「霊台とは」 を読んで下されば少し分かりやすいかも・・・・・
・・・なので、極力警戒した結果・・・・「大事をとって他の神社には参拝するな」との師匠からのきつい言いつけでした。
事実、何度かやられた事もございますし(「霊感占い師が思う神様とは ①(宇宙の神様・神祭について)」の管理人の
経験談を参考にして下さい)また『やられないと学習できない。』のもこの世界の厳しさ?と言えばそうでしょうが・・・
実際、やられたら悲惨ですよ~(泣)
人間不信・・・・いぇ。神様不信・・・・・・いぇいぇ。神様が悪い訳ではございません。「自分不信」に確実になります(笑)
いつぞやの質問で頂きましたが、『審神について』・・・・これは「あ。この神だ・・・あ。違う・・・・・・」
と言うのは「100%、経験と感覚」です。神様が入れ替わってもしゃべり方も声色も全部同じ・・・・・
でもなんとな~く、違和感を感じるというのでしょうか。
よく結婚式の2次会であるじゃないですか??お互いの新郎新婦が目を瞑って多数の手を握り、相手を当てる。
もしくは、目を瞑って名前を呼んで貰ってその中から自分のパートナーを当てるゲーム。
例えは悪いですがこの感覚にすごく似てます(笑)・・・何度かやらかさないと、意外に分からないものです!(爆)
※まぁ一発で当てて貰った本人は嬉しい限りでしょうが
で、出雲での自分の行けなかった「パワースポット」は・・・・・・
熊野大社内にある、『荒神社(こうじんじゃ)』 !!
『ここは、 旧熊野11地区の各荒神社は明治41年(1908年)ここに合祀されました』
説明書きに書いてあると思うのですが、
ちょうど今から100年前、、、、11地区にあった神社がここ一箇所にギュッと凝縮された所・・・・・
(なんかこの書かれ方を見ると、せま~い社内に神様がギュウギュウになって立ってらっしゃるお姿を想像するのは
管理人だけでしょうか・・・(笑))
そしてなんと!!・・・・一緒に祀られているのは、
『 高鮴需(タカオカミ)神、闇鮴需(クラオカミノ)神、闇罔象(クラミツハノ)神 』・・・・・・?!
そうなんです、、、この鮴浴iオカミ)とは『龍神』を表す言葉。
「高」とは「山」、山に住まわれる龍神様、「闇」とは「谷」の事、谷に住まわれる龍神様、そして・・・「闇の罔象様」・・??
・・・これは・・・・ダークサイドに落ちた罔象様の事?(笑)・・・・いぇいぇ、こんな事を書いてはバチが当たりますっ!
管理人は「谷」にいらっしゃる罔象様(一番古い水の神、「水の中の水の神」「水辺に住む神」)と言うことで
滝つぼなんかを想像しちゃいましたね。つまり、どの神を取っても、どの神を合わせても立派な龍神様ですよっ!!
要するに、ここには力が強くて管理人は近づけなかった訳でございます~
要するに、管理人の心がまだまだ弱い・・・・との解釈で結構です~あまりにも危険だった訳です。
※そこにいらっしゃる神々様が悪い訳ではございませんのであしからず
これが熊野大社内のパワースポット、そして管理人が入れなかった訳でして、
次回は出雲のパワースポット紹介!(出雲日記⑥)に続きます!
- 次の記事: 出雲のパワースポット紹介!(出雲日記⑥)
- 前の記事: 突然ですが・・・・ (管理人より皆様へ)
コメント:16
- 八言 08-05-24 (土) 20:26
-
管理人さんがいけなかった荒神社に、私のような能力の無い人間がどんどん行ける、という図が出来上がるんですね。
神様の力を感じられると、そういう事があるんですね…。
その、荒神社に参拝したいですね~聞いてるだけでワクテカします。
緑と水(清流)のあるところは、ほんと、好きなんですよ。 - 雪龍 08-05-24 (土) 22:09
-
「ダークサイドに落ちた」で思いっきり爆笑してしまい反省中です。。
あの~・・・それではもしかして、龍神様に守護していただいている人間と接するのも本当はあまりよくないのでしょうか・・・??
もんもん。。 - エリ 08-05-24 (土) 22:35
-
本当に勉強になります☆今ではブログをメモする位になりました。後ろの方が入れ代わる事がある…。私は解らないのですが、入られた時は、かなりキツイ思いをしましたね…。あと、霊能者も所詮、人間…。自分の事はわからない。頭にいれました。ありがとうございました。
- やまねこ 08-05-24 (土) 23:33
-
村雲さんの審神についてお話いただきましてありがとうございました。
100%経験と感覚、とのこと。
お師匠様がこれは違う、これは本物(霊格が高いとわかるのでしょうかね)とおっしゃるのを、
だんだんと学習していく、という感じなんでしょうか。
修業が必須なのですね。
本当に恐ろしい世界ですね。神霊さまにみこまれるのも大変なことです。
参拝を敬遠された理由もようくわかりました。
爆睡してた方がいいですよね。(笑) - ちぃ 08-05-25 (日) 0:22
-
管理人さま、皆様、こんばんは。
参拝なさらなかった理由…やはりそうでしたか。霊力もない鈍感な私には感じられないことですね。しかし、龍神様が3人(神?)いらっしゃいるなんて、かなりなパワースポットなのですね。出雲神社の八雲の図もですが、こちらも心惹かれます。
管理人さまの守神様も龍神様ではないですか??? - 貴彦 08-05-25 (日) 12:57
-
初めてコメントさせてもらいます。村雲さんのblogみつけてスゴク勉強になってます。しかも楽しく読めるし、これからも頑張ってくださいね。
- きき 08-05-25 (日) 18:06
-
いつも勉強させていただいてます!
ところで、おみくじって占いより当たるものなのでしょうか?
関係のない質問すみません! - さい 08-05-26 (月) 0:47
-
就職おめでとうございます。
秒殺は笑ってしまいましたが、(失礼)地に足のしっかりついた方を
きちんと選ばれているあたり、女性を見る目がありますね。
足元をしっかりと歩いていくということはどんな時にも
大切なことなのですね。
私も出雲は一度は行きたいところです。
でも歴史的に見ると、暗いことがわりとあるので、ちょっと怖い気もしています。 - 日時計 08-05-26 (月) 1:50
-
『まことの達人(と呼ばれる事さえ、恐らく
余りお喜びにならないでしょう方々)とは 自身の手で何か具体的に下すもののことでは無く
その人の本心を本当に伝えたかったことを苦しかったことを
その人自身の口から云わせてあげられるお人』。
寧ろ、そこで 如何な御縁深き神様でいらっしゃるとは申せ
甘える事も 疑う事もなさらず「過ちは己の側では無いのか?」
そう自問自答なさる村雲様の姿勢。
それは、村雲様ご自身の魂そのものの「尊さ(上手な言葉が…お許しくださいまし;)」なのでは、ございませんか?
だからこそ 何時しか神様方の御眼に止まり。御師匠様との御縁も紡がれた…。
日時計には寧ろそう思えます。
お師匠様も、弟弟子様方も、お師匠様&村雲様&門下の皆様方にお力添えなさっておいでの
神様達すらも 又
ある意味「村雲様に『ありがとうとこころから云いたいお気持ち』なのでは ないのでしょうか。
もちあげすぎ?(w
因果応報、全てが因であり果であり応であり報であり。
日時計も そう、信じたいのでございます。 - サマンサ 08-05-26 (月) 15:24
-
まずはご就職と良きご縁(まだ早い?笑)、おめでとうございます。
管理人様でも近寄ることができないパワースポットがあるのですね。
そういう場所に素人が行って、大丈夫なのでしょうか? とちょっぴり不安になりました。
と申しますのも・・・・数年前の出来事でございます。
浅間山(群馬県)の麓の、ある神社(だったと記憶しています)の境内に、澄んだ水を湛えた小さな池がありました。その池は映画「もののけ姫」で描かれていた、アシタカの傷が癒えた深い森のなかの池によく似ており、神秘的な雰囲気を醸していました。その池の端に今にも池から飛び出しそうな竜の像があり、その像をバックに主人を撮影したところ、最初の一枚はシャッターがおりましたが、二枚目からはシャッターがおりませんでした。「龍神様が撮るな、と言っているのかもね」とその場を離れて駐車場に戻ったときにはカメラはもとに戻っていました。不思議な出来事でした。できあがった写真は思いっきりブレており、気のせいか主人の顔は別人のように見えました。
私たちは知らぬ間に神様に対して失礼なことをしているときがあるのでしょうね。
今度、浅間山方面に行った時にはお詫びをしてこようと思います(まだ間に合いますよね???)。 - 匿名 08-05-27 (火) 1:31
-
先日お参りした神社が香取神社でしたが、
敷地内に他から移して来られた神々様が祀られていて、
ギュッと凝縮された感じとはこんな感じかなと思いました。
そこには、先日ご紹介されていた猿田彦さまや、
弥都波能売神(みづはのめのかみ)様、ヤマトタケルさまのお社が同じ境内にありました。
これはお酒を持って行かなくっちゃ縲怐ニ思い、お酒持参でお参りしました。
おかげさまで、こちらに参拝して以来、毎日フル回転で家事や地域の行事に動いていますが、
とても調子いいです。(心も体も生き生きしてます。)
村雲さんのおかげで、神様が身近に感じられます。
そういえば、今月の初めに、榊を初めて購入し、コップにさしていたら、新芽が出て来ました。
目指せ、2年間交換無し、、、を目標にせっせと水を換えています。
サンパチェンスも庭に植えました♪
村雲さんの、新生活、応援していますね。o(^o^)o - 管理人 08-05-27 (火) 3:47
-
八言さん
いえ、今は神祭中というのが一番の原因ですよ、、、、
この時は導いてくれる神、応援してくれる神、邪魔しようとする神、皆さんナーバスに
なる時期でもあるんですよね~・・・・・。
雪龍さん
自分がはじめにこの文字を見て想像したのがスターウォーズでした。
もちろん、反省はしていませんっ!(笑)
「龍神様に守護していただいている人間と接するのも・・・」これは関係ないですよ~(笑)
エリさん
これは自分の経験を基にして書いているので恐らくこれだけの数の霊能者の方がいらっしゃる世の中、
優れた方も多いと思います。。。要は失敗談に近いので参考までにして頂ければ。
ただし、どの世界でも 「完璧な」 はいません。
あれだけ練習して生活制限をして、人間を磨いて、10球来た球をコンスタントに
4球打ち返すバッターが存在しないんですよ~プロとはそういう道でもあります。。。。。
やまねこさん
基本、寝るのが好きな管理人です(笑)
「これは違う、これは正しい」・・・経験しかありませんので、自分は今のところ「手話」を同時にしています。
これで分かりやすく言えば、ひとつの方向からしっかりと感覚を掴む。それを2つの方向から同時に
行う。そして、その感覚が合えば筆に降ろす・・・・・・
結局は鍛えながらかなりの確認が取れる計算になるんですよね~
ちぃさん
はい、龍神様もいらっしゃいますよ~。しかし、龍神様にもいろいろございます。
個性もあれば考え方も違います。ここが神道の面白いところでもございます~
貴彦さん
コメントありがとうございます。勉強になればいいんですけどね~(苦笑)
ききさん
おみくじはですね、あの最初に書いてある長ったらしいもったいぶった文章が
その社の神様から引いた方へのメッセージです。。。
大吉や大凶や、商売・恋愛・転居などはあまり気にされなくていいですよ。あの文章に全て凝縮してあります。
さいさん
たくさんの県を跨いで神社を巡ると、人柄が分かるように神社柄が分かりますよ~!
そして、出雲地方の特徴もその中のひとつだと思って下さればありがたいです。
中の神様に悪気はないのですから・・・・・
日時計さん
相変わらずの日時計節、ありがとうございます(笑)
自分はいつも、何にするにつけても 「あぁ。やっぱり自分は人間・・・」
考えているのはたったそれだけですよ~
神とは神であって人ではなく、人は人であって神ではない。
自分が許せるから人も許せます。自分を愛せるから人も愛せるのです。
日時計さんが兄と呼んでくれるなら日時計さんは自分の妹です(笑)
サマンサさん
「自分は行けなかった」だけですよ~・・・本心言えば一度でいいから日本昔話の様に
竜の頭に乗って空を飛んで見たいのですが、、、、、近寄ることさえ出来ません(笑)
龍神様が本気で怒ればその瞬間に命はありませんので心配いりませんよ~
ゲストさん
きっと神々様も喜んでいるに違いありません~!
コップの榊はですね、実はブログを読んでくれてチャレンジしてくれている方々が
数人いらっしゃいまして、只今、競争中でございます(笑)
ゲストさんもぜひ、エントリーを!いつまで持ったか報告して下さい!
一位の方にはプレゼントも用意しているんですよぉ~!! - 藤子 08-05-28 (水) 20:32
-
上のゲストの藤子です。
名前、書いたつもりが抜けていたようです。
榊チャレンジ、エントリーしまっすo(^^)o
新芽が沢山増えて来ました♪
しか縲怩オ、疑問がひとつ。
榊、根元を束ねてあったのですが、
新芽が日に当たらないと思いバラしてしまいました。
結果、コップで普通の草木っぽく飾られ、
榊っぽいキュッと束ねられた感がないのですが
束ねなくてもOKでしょうかね? - 管理人 08-05-31 (土) 1:51
-
藤子さん
束ねないのが本来、正解なのですよ~
短い枝も売り物にしようと、いつしか束ねられるようになってしまいました。。。。。
エントリーは管理人と藤子さん含め、現在4名です!多分・・・本気で勝ちに行きますよっ!! - くまこ 08-06-01 (日) 10:24
-
こんにちは、はじめまして。
「タカオカミノカミ」さんの事を調べていてこちらにたどり着きました。
熊野大社の「荒神社」にもお参りしました。
鳥居の上から木の実が落ちてきてびっくりしました。
お社の周りには沢山の牛の像があって最初「?」と思いましたが
近辺の神社を合祀したためなのですね。
「タカオカミノカミ」さんのことで色々お聞きしたいのであとでメールします。
宜しくお願いします。 - 管理人 08-06-01 (日) 18:26
-
くまこさん
はじめましてくまこさん。コメントありがとうございます。
タカオカミノカミについてのご質問ですが、現在頂いたメールを
時間を見て順番に返信させて頂いておりますのでしばしお待ちを。
しかも、正直この神様についてはほとんど面識がないので(笑)
ウチの師匠に聞いてお答えできる範囲を返信しておきます。
トラックバック:0
- この記事のトラックバックURL
- http://ryu.uranaido.net/2008/05/24/post_187.html/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 出雲のパワースポット紹介!(出雲日記⑤) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音