霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神様 | 神社 > 出雲のパワースポット紹介!(出雲日記⑥)

出雲のパワースポット紹介!(出雲日記⑥)

『熊野大社』 を出まして次に向かったのが、『美保神社』

なぜ、ここを選んだのか・・・・・・なぜ、ここは行けたのか・・・・・??

簡単です!ここに祀られている方は管理人の守神様のお一人、『事代主(ことしろぬし)様』 だったからです!

大国主様(オオクニヌシサマ)ってどんな神様??(神様紹介①)」 でも少し紹介させて頂いておりますが、
この事代主(言代主)様と言われる方は神代の時代の 『霊台』 をされていらっしゃった方でもあります。

現在は水蛭子(ひるこ)神様と並んで恵比寿様として皆さんに親しまれている方です~

一緒に行った友人も 「ここの神社が一番良かった」 と言わしめるほどの神社(笑)

今回で三度目だったのですが、一度目は高熱の為記憶がありません・・・・・・・

二度目は朝の7時くらい?まだ暗いうちからの参拝でして必死で弟弟子三人と祈り倒し、
(師匠は 『朝の8:00までに戻ってきなさい』 と旅館でスヤスヤと・・・・・)
記憶に残っているのはあのスルメ売りのおばちゃんの声だけ・・・・・・
※行った事ある方は大抵、分かると思いますが・・・(笑) そしてスルメも旨いですよ~

三度目の正直、今回はばっちり日の明かりある時間帯に参拝する事ができました!



スルメ

行かれた方はきっとこの風景を見たことあるはず!

美保神社の社は目の前が海。そしてその海の横にそびえる山の麓にございます。
社自体は大自然に囲まれ、本当にきれい・・・・・

目の前の海

美保神社 鳥居

「社の中に入っていく」・・・・と言うよりも、本当に 「大自然の中に入っていく」・・・・との言葉が似合います。

中にある石段を上がると、目に飛び込む大きな社。
すごく清清しい、、、、と言うより、ホント神々しい社内に皆さん、圧倒されるはずです!


美保神社

美保神社

この言代主様が座られる場所を目の前にして、無事に縁があってお会いできた喜びと感謝の言葉を伝える。

好きな神社の中でもここは温かみがあり、やさしさに溢れた神社でもあり、なんか懐かしい様な気さえもしますね(笑)

「出雲」と言えば有名なのが神様が日本のこれからを相談するという、 『神有月』 の10月。
全国では神無月(かんなづき)、そして神様が集まる出雲だけは神有月(かみありづき)と呼ばれています。

そして神様が漏らされた本当の理由を教えて頂きました。

出雲の大神、スサノオ様が亡くなられて後に・・・・・

それまで圧倒的な強さで支配していたスサノオ様のカリスマから逃れた当時の支配下にあった神々は・・・・・・

中には「謀反」を企てる神々もいらっしゃったとか・・・・・・

この危険を感じ取り、出雲の神々の結束がなくなるのを恐れた当時、力のあった猿田彦様と言代主様は
よくよく話し合い、これからの出雲大国の政(まつりごと)の方針を改めてスサノオ様から聞こうとお触れを出し、
各支配地の神々を集め亡きスサノオ様の御神霊を降ろして集まった各地の神々に伝えました。

※その時に霊台になられたのが言代主様です。

その時の名残が現在まで残って、今の「神有月」の話のモデルとなってるんですね~

「有」 とは「十」(満ちる)との数に「月」と書き、それが満月を表すのか
おそらく大勢の集った神々様の様子を伝えるのか、未だに分かりませんが。

自分はどちらかと言うと、『神在月』、「土」を埋め尽くす神々の方がなんとな~くしっくりきます。

出雲の国はもう何度も足を運んだ場所ですが、雰囲気はまた他県の神社と違って重々しい雰囲気です。
しかし、重々しいと同時に日本の歴史とそれを伺えるロマン溢れる場所。

またちょっと車で走って点在する各社へ行けば、自然や歴史と一体化した気持ちの良い社へと出会えます!

本当はまだまだ紹介したい出雲の神社も多いんですけどね~

実際に今回はここまでしか回ってないのでまた次に機会が
あった時に、改めて紹介させて頂きますね~!

これで「出雲日記」は終了です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

藤子 08-05-27 (火) 1:04

神々様が、スサノオ様の御神霊を降ろした、、のですね。。。
神々様が人として生きていらっしゃった時代のお話なのでしょうか?
このお話をお聞きするだけでも、スサノオ様のお力の大きさ、想像してしまいます。
有と在、おもしろいですね。
有なら、そのまま十と月で、10月なんですね。
神様の数字遊び、言葉遊びが粋です。

よこみみ 08-05-27 (火) 1:11

こんばんは。
出雲、よさげですね。
前項の話から考えると、私のようなややお気楽な参拝者が
すごーい、パワーもらった~とか言うのが平和かもしれないですね。
ぜひ今年中に行ってみたいと思います。

余談ですが、管理人さんはおみくじを引くことはあるのですか?
私は神様の声は聞こえないので、おみくじさまに代弁していただいています。
最近は我慢、我慢ばかりです。

夕月 08-05-27 (火) 3:18

紹介していただいた神社、機会があればいつか全部まわってみたいです(^^)
どんなパワースポットに行っても何も感じれない私ですが…。
それぞれの土地にある神社やお宮は、パワースポットや、何かを封じてるとか何らかの理由により
その場所に建てられてる(そうでないのも多いと思いますが)のかなと思いますが
区画整理等の理由で簡単に小さなお宮等が移動させられてるのを見ると
何も影響ないのだろうかと疑問に思ったりするのですが、どうなんでしょうね?
それなりの手続きはされてるとわかっていても
移動したお宮を見るたびに考えてしまいます。

フクイ 08-05-27 (火) 6:37

縁のある、というか
そのときの状況に応じて、
行く必要のある神社・ない神社(この書き方、神様には失礼な気はしますが)は
ある気はしてます。不思議なものです。
週末、長野の諏訪湖周辺を回ってきました。
なかなかいい所でした。
御忙しくなられるそうですが
村雲氏による長野・諏訪日記も
読んでみたいところです。
ハハハ。

八言 08-05-27 (火) 12:37

上から五枚目の画像に引き込まれています。
凄いー凄いーという感じ。
実際に行ったら、圧倒されっぱなしなんでしょうね。
そして、上から二枚目、鳥居の画像もすごいですね。

神無月、神有月にもモデルはあるんだろうと思ってましたが、そういうお話なんですか。
いつの時代も、パワーバランスの駆け引きに関しては苦労が絶えないですね。

雪龍 08-05-27 (火) 13:32

やっと本日完了しました。。
なんとなく、今日は先勝の日なので午前中に終わらせたほうがいいのかな~と思い、早起きしてにぎにぎしました。
あんまり神社参拝に関しては大安とか仏滅とか関係ないのでしょうか?
気になるならできるだけいい日と時間を選んだほうがいいのかな。

スターウォーズ、また観たくなってきた。
反省してないんか~い!(笑)

綺麗な神社。。行ってみたいな~。

今日、恵比寿神社に寄らせていただいたとき、あぁこの神様が事代主様だったんだ~って。
そこに恵比寿様のとっても愛嬌のある可愛らしい石造があって、いつもひと目を忍んでお腹とかほっぺをなでなでさせていただき、とっても幸せな気持ちをいただいています。
反省はしていません(笑)。

出雲シリーズお疲れ様でした☆
有り難うございました。

これから自動車学校行ってきます♪

サマンサ 08-05-27 (火) 15:12

出雲日記、大変楽しく、また勉強になりました。
ありがとうございました(感謝)。

「美保神社」名前も美しいですね。出雲へ行ったら必ず参拝させていただきます。

ところで・・・
10月になると神様達が集まって日本のこれからのことを相談されるとのこと。
昨年はどのような話し合いになり、どのような方針が決まったのでしょうか???

ひょっとして・・・
 最近の日本はなんだかメチャメチャやなぁ。
 わしらが一生懸命、正しい道を示しているのに、ちぃ~っとも気づいておらへん。
 困ったもんじゃのう。
 どうしたらええんかのぅ。

と頭を抱えていらっしゃったのではないでしょうか。

う~、会議の内容が気になりますぅ。

管理人 08-05-27 (火) 18:19

藤子さん
ですよね~自分は昔から「漢字」が何故か大好きでして。
表す文字一つとってみても色んな想いを馳せれる日本人の感覚って
やっぱりすごいですよね~。

よこみみさん
お気楽具合なら自分もひけをとりませんよっ!(笑)
おみくじはここ一番でしか引かないようにしています。
もしくは、すごーく気に入った神社などの時でしょうかね~。

夕月さん
神社の移動は神様にとっても迷惑以外、何者でもないらしいですよ。
指定されて行く時に、そこにすでに立派な家が・・・とはよくあります。
全部回ったら、記念にパンフレットでも作って下さいよ!(笑)

フクイさん
へへへっ・・・ご安心を。実はひそかに『諏訪遠征』計画中だったりしますから。。。
呼ばれているんですよ、何故か湖の近くに。

八言さん
でしょ~中でフットサルできそうでしたもん(笑)
なんかぼんやり見ているとですね~何故か見たこともない能や巫女さんの舞に
近いものが目に浮かぶような気がする素敵な神社ですよ、ホントに。

雪龍さん
お勤めご苦労様でした~よいお参りでした~・・・・
※これ、神社で言われません?結構気に入ってたりします(笑)
大安や吉日は、現在の七曜の前に使っていた六曜のなごりといいますか、
勝手に業者が利用したものですので全く関係ないんですよぉ~。
ちょ、ちょっと!触りすぎに注意ですよ!きちんと反省して下さいっ!(嘘です)

サマンサさん
会議ならほぼ毎日会ってるんじゃないですかね~国会並みに。
恐らく途中で寝ている神様なんて一人もいらっしゃらないと思いますが・・・・・
サマンサさんの神様、関西弁(笑)

雪龍 08-05-27 (火) 19:25

何故に関西弁!(笑)>サマンサさんの神様

フクイ 08-05-27 (火) 23:44

湖近くだと、あそこらへんかな?なんて
想像してしまいます。
山の上のほうにも行ってみて欲しいところがあります。
是非、村雲氏の感想を聞いてみたいなぁ・・・。
関西弁・・・・(かわゆい)。

ちぃ 08-05-28 (水) 0:04

昔から妖精とか、神話とか、(似合わないけど)メルヘンチックなことをよく考えてました。で、ギリシャの神様の本を読んでたら、人間ばりに…いやそれ以上に感情の起伏が激しいような…。愛や嫉妬、そんな生々しい話が盛りだくさん。そんな中、今回の管理人さまのコメントをみて(笑)なぁんだ、日本の神様にもこんな話あるんだなって、親近感を持つのは失礼でしょうか?!

ばにら 08-05-28 (水) 3:02

出雲大社で毎年神在月にある神迎祭には毎年行ってるんですがとても真っ暗の中で執り行なわれて静かでおごそかな雰囲気ですよ。

去年行った時には美保関の旅館にに泊まったんですが美保神社には行きそびれてしまいました。。。
すばらしい神社なんですね!!
今度はぜひ行って見たいです☆

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/05/26/post_188.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
出雲のパワースポット紹介!(出雲日記⑥) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神様 | 神社 > 出雲のパワースポット紹介!(出雲日記⑥)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ