霊能者のつぶやきトップ > 金銭 | 霊能者 | 霊障 > 霊感商法について(霊能者から見た霊感商法)

霊感商法について(霊能者から見た霊感商法)

ブログを始めて色々な方からたくさんのメッセージ・コメントを
頂く事が出来るようになりました。その中で・・・・・

「霊能者に○○と言われたんですが、本当だと思いますか?」

「供養で15万円掛かると言われました。払った方がいいですか?」

「壺を買った方がいいと・・・」「お墓を移動した方がいいと・・・・」

ようするに、「霊感商法」と呼ばれる商売ですね・・・・・・

「幸せになって欲しい」との願いより、物質(お金)を求める霊能者が増えた。
せっぱつまってアコギな道に走る霊能者が増えた。

と言う訳です。



そうならない為にも必要なのは霊能者は「人格」、相談者は「知識」。
大まかに言えばそうなりまして、このブログを始めるきっかけともなりました。

これはすごくデリケートな問題なのですが、基本的に

『人助けを商売とされている』・・・ことについてはなんら、悪くない話しです。

もちろん、自分が同業というのもありますが大抵は必要な消費者とそれを与える供給者がいて
なりたっている「商売」の一つだし、何より、『見えないものはお金に換えれない』
(感謝の気持ち・心、一生の信念、受け取った情など)の特性上、払うのは消費者。
そこに価値観の違いやその方の環境なども影響してくる話です。

が、しかし。

適正でない金額。あとから請求される。見えない事・知識がない事に弱みをつかれる、脅される。

これは自分が思う、「霊感商法」と呼ばれるもの(厳密に言えば悪徳霊感商法)でしょう。

「なんとか嘘を暴いてお金を取り戻して下さい」、、、、、これは正直、無理に近いです・・・・

霊能者が出した答えはその霊能者のものです。そしてお金を払ったあなたのもの。

捨てるか、取るかはあなた次第で別の霊能者がとやかく言えない世界なのです。

例えばあなたが洋服を買って、需要者と供給者の関係が成立します。
それを別の種類の洋服屋である自分のお店に来て、

「これさっき買ったんだけど・・・なんだか似合わない。あなたはこの洋服、どう思います??」

と聞かれ、さてあなたが店員だったらなんて答えますか?

・適正でない金額 (前の日記でも書きましたが自分の金額はあくまでも自分の価値観なので参考にはなりません・・・・)

・後から請求される (違法性がありますので消費者相談所か警察が早いです)

・脅される (これは即、警察ですね)

ただ、ここで問題なのが 『弱みにつけ込まれる』・・・これは相談者は悩みを持ってて皆さん、弱くて当たり前です。
なので、こちらの手段としては 『知識をつける』 。これも霊能者が多くて十人十色。

「どの霊能者なら信じられるのですか??」・・・

ここを知りたい方は参考程度ですが
本物の霊能者とニセモノ霊能者』の見分け方 ①
本物の霊能者とニセモノ霊能者』の見分け方 ②
をもう一度読んでくださいとしか管理人からは言えません。。。。

また「管理人を信じてください!!」とは間違っても言えません(笑)

『あなたが信じれるものを信じる』のが一番ですから。

あと良く聞かれるのは、「『印鑑』『壺』を買った方がいいと・・・・」まだあるんですね~こんな商売(笑)
※それだけ需要があるという事なので笑えませんが・・・・・

これについてはここ、『「お守り」の効果と使い方』をよく読んで下さい。原理はほとんど同じですから。

「名前を変えた方がいいと言われました。○○万で新しい名前をつけてやると・・・・」

これも多いですよ~・・・名前一つで運命が変わるならみんな変えてますって(笑)

上の名前(苗字)はご先祖様から頂いた立派なものなんですよ、、、
ここ、『正しい先祖供養のすすめ①』『正しい先祖供養のすすめ②』を読んで、
ご先祖様の気持ちになって考えてみて下さい。

下の名前(名前)はどんな決め方であろうが、

これも『ご先祖様から頂いたありがたい名前』なんですよ。

例え本で調べようが、人や親が決めようが、思いつきだろうが(笑)
最後はご先祖様が「こういう風に育って欲しい」「これを乗り越えて育って欲しい」との想いが込められています。
出来るだけ大事にして下さい。

例えば『ひな祭りのひなを終わったら早く片付けないと嫁に行き遅れる』と昔から言われますが、
これは、「使い終わったものを早く片付けられられない未婚の女性はいいお嫁さんになれない」
との教訓から来ています。。。。名前を変えるとは管理人はこれに似た感覚を感じますね。

時々、努力を忘れた(する気がない)方は「名前を変えたら幸せになれる」に飛びつきます。

でも考えて見て下さい。ハナッからそう思っている方が名前を変えて幸せになれると思いますか???

頑張ったら名前も苗字も戸籍から変えられるそうですが(きちんとした理由で裁判所が認めれば)
頂いた名前をいきなり捨てる方がいるのは正直、驚きです・・・・・試合前から試合放棄みたいな(笑)

みなさんが一番困る、見えない世界(因縁・先祖・霊界・神界・魔界)については
形式と心、どっちが先か? (水子供養の仕方 ②)』を読んで頂ければ、水子さんをご先祖様に置き換えるだけです。

本当に供養を考えておられる霊能者の方は、まず「その方」にして頂こうと考えます。
(またそうじゃないと意味が少ない事が多いですから)

なのでやり方を聞くのに少々のお金を払っても(管理人の感覚では10,000円ぐらいまで)、
「じゃぁ私がやってあげましょう」「私が神様を下ろしましょう」でお金が発生することは考えられません。

「あんた、どんだけ神様なん??」と聞きたくなります(笑)

※もちろん、これの術を生業にしている『陰陽師』の職業は明治以降は禁止されています。
 「陰陽道」とは元々、中国の「五行思想」を元に「天文観測・暦時の管理・事の吉凶」を占うのが本来の姿。
 時代の変化と共に職がなくなると危惧した当時の伝統深い「土御門家」が神道と融合して生き残りを図った事は有名です。

伝統を残すという事で今尚、地方でも残っていたり土御門家のように優れた家柄は残っていますが
ただ、「陰陽師」と名乗っているだけで胡散臭い人達が大勢居る、またその「なくなった役職」の神秘性や
「意味不明さ」で踊らされている相談者も数多く居る事を忘れないで下さいね。

さて、ただ言いたい事だけを今日もズラズラと書き綴りましたが・・・・・

まぁこれも信じる・信じないはあなたの心に聞いて下さい。管理人もこれで飯を食べさせて頂いているので
正直、「あ~またやっちゃったよぉ~」感は否めませんが・・・・これも正直に書かせて頂きました。

もちろん、全国には管理人は足元にも及ばない方(占い師・霊感占い師・霊能者・陰陽師)は
たくさんいらっしゃる事とは思います。

大切なのは知識を得つつ、いつも自分の心に問いかける事です。

見えないだけであなたの後ろには何百・何千の心強いご先祖様と、縁ある守護神様が味方して下さっているのだから。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

スパイ 08-04-04 (金) 13:48

こんにちわ(*^_^*)

悪徳商法について私が思うこと・・
端的に言うと、この場合は、管理人さんのように「理屈で言っても無理」だと思います。悪徳商法に手をつけようとしてる人たちを未然に防ぐ、阻止することは、経験上・・理屈では無理です(^_^;)

管理人さんが言ってること、すごくすご~く解るんですけどね・・・こういう時、人は何かしら落ち込んでいて、それこそ「神にもすがる思い」なんですよね。何かにすがって、それこそ依存して、自分の状態を確立しようとする。・・と言うか。

そもそも、その考え事態が弱いので、弱っている時の人間に理屈攻めをしても、到底、太刀打ち出来ません(汗)
じゃあ、どうしたら阻止できるか・・・。
強いて言うならば、周囲の人の配慮、思い遣り・・だと私は思うのです。

私は悪徳商法に騙された(極端に言えばですね(汗))側も、周囲の人間の立場、も、どちらも経験あります。
正直言って、騙される時は「騙されるかも・・」なんて思ってないです。むしろ「騙されてもいい・・(そこに可能性があるならば)」と思ってる人がほとんどだと思います。それ位、その時は選択肢が無くて追い込まれてる状態なんですよね~。

だからこそ、周囲の人が、その変化に気付いてやらないと・・と思います。

目に見えない心の変化をどれだけ察してやれるか、気付いてても知らん振りしてないか。心配る・・と言うか、要は思い遣りです。これが大切だと思うんです。 思い遣りは「誰かのために・・」と想い行動しますが、結果自分に返ってくると思っています。自分に「余裕」が無いと出来ない行為ですから、常に自分に(心の)余裕を保っていられることが自分にとってプラスになるんじゃないかな~・・と。巧く言えないんですけど、そんな感じです。

本音トークをすれば、悪徳商法と(自分では)分かっているのに・・、事が生じて、後で「どうにかならないか?」と周りを頼っても、どうもこうもない・・ですよ。そういうサイクルで、そこに「学び」が生じてますから、しかと受け留めるしかないと思います・・・経験上(汗)。 そりゃ、遭わない方がベターです。(そこまで追い込まれないように・・)でも、行ってしまった人は、イイ経験(?)をしたと思うしかないでしょう・・・。 こんな考え、ダメですかね(^_^;)??

管理人 08-04-04 (金) 14:08

スパイさん
いぇいぇ、その考えで結構ですよ(笑)
自分はこの8年間でスパイさんと同じように、泣く人、笑う人を嫌というほど見てきました。
ただ、まだ 『気づいてなかった人』 や 『知るチャンスがなかった人』 が
少しでもダメージを与えられる前にもしかしたら、、、ひょっとしたらこの記事を
見てくれて「選択肢」を選ぶ際の参考になれば・・・・・・
と、思ってしまうんですよね~・・・まぁ単なる自己満足のお節介野郎なんですが(汗)

自分と縁があった人がいとも簡単に何百万という大金を取られた
のもこのブログを書こうと思った理由の一つであります。。。

この記事も、大変厚かましくも、「見たことのない人へのささやかな思いやり」と
受け取って頂けたら本当に嬉しいです。。。またそう感じて頂けるブログに
する様に頑張りますm(_ _)m

スパイ 08-04-04 (金) 14:18

管理人さん! ・・・自己満足のお節介??? とんでもないですよっっ!

まだ 『気づいてなかった人』 や 『知るチャンスがなかった人』 が少しでもダメージを与えられる前にもしかしたら、、、ひょっとしたらこのブログを見てくれて未然に防げたらと思ってしまうんですよね

って、これが管理人さんの思い遣りであり、優しさだと察しています。だから、すごく解りますよーっって!(笑)

ただ、私も弱かった時期があるから・・・(その時)どうしても他人に頼りたい願望があるんですよね。それだけ人間が弱いということですかね~・・。
きっと、自分が当事者じゃなかったら、冷静に読み込めることなんですよね。。
だから悪徳商法なんですよね・・(><) 

管理人さんも縁ある人がそうなると、憤りを感じてしまったのでは? と思います。
結局は自分自身なんですよね~・・・ きっと。 そう感じてしまってます。 私・・・

スパイ 08-04-04 (金) 14:21

追伸です。
これからも頑張ってください! いつも応援してますよ~(笑)!!

管理人 08-04-04 (金) 15:23

スパイさん
スパイさんのコメントを見ると本当にこのブログをしっかり読んで頂いて、
理解して頂いて、更にご自分の考えを率直に真剣に書いて頂いて
いるんだなぁ~と嬉しくて涙が出そうになります。ありがとうございますm(_ _)m
管理人も含め、人間みな弱いものだと自分は感じます。
だから助けたり、助けられたり、ホントスパイさんのおっしゃる通りです。
コメントで自分が助けて貰っているように、スパイさんはきっと
大勢の人を助ける事が出来る人ですよ。生き方ややり方は違っても
頑張りましょー!!

kafusu 08-04-04 (金) 17:23

もうかなり昔の話なんですが、ちょっと私の体験談を。

会社の昼休みに会社近くの公園のベンチで昼食をとっていると
ひとの良さそうな顔をしたおじいさんが「隣いいですか?」と座ってきました。

しばらく、他愛もない会話をしていたのですが・・・
突然「私、手相見れるんですよ」と言ってきました。

この時点ではまったく疑ってなかったので素直に見てもらったわけですが最初は、すごく褒めるんですよ。
こちらも褒められると嬉しいんで「ふんふん」と素直に聞くわけです。
そうすると、今度は「でもですね・・・」と悪い点を指摘しだします。

この時点でも、素直に聞いてました(苦笑)

そのあと「実はですね・・」と出てきたのが印鑑。しかもかなり高額!

この時点でやっと気づいたわけです。

褒めて持ちあげて、今度は不安にさせて。本当にうまいです。

しかも、冒頭の世間話の中でいろいろ話しているもんだから後日、会社にまで押しかけられ・・・(苦笑)
手が込んでますよね。っというか、最初っから相手の思いどうりだったわけですね。

個人的には霊感商法って実例を知っているか知っていないかでかなり防げるのではないかと思っています。

でも、自信がない場合もありますよね。
そんなとき、こちらで書かれていることを「知識」として知っていると違ってくるのかなと思いました。

また、スパイさんがおっしゃるように弱っているときはどうしようもない部分もあるんでしょうね。
そういう弱いところを狙ってくるわけですから。難しいですね~。

このブログで救われる人がいれば嬉しいですね。
応援しています♪

長文失礼致しました。

管理人 08-04-04 (金) 17:53

kafusuさん
色んな人や色んな手口がありますよね。。。。
ここまで書く必要はないとは思うんですが、「純粋に印鑑を売っている方」も
いらっしゃいます。「純粋な占い師や霊能者・陰陽師」の方々も。

kafusuさんのおっしゃる通り、ある程度の実例を知っていれば防げる可能性も
高くもなってきます。また対処の仕方も学べます。
それがやはり、『弱っている人の心』がからみ、徹底して狙ってくるから要注意なんですよね~・・・。

これはあくまでも、『騙された!』と思われた方の為の注意と思っておいて下さい。
それで救われる方がいればそれでいいと思いますし、、、、

応援、ありがとうございます!!m(_ _)m

八言 08-04-04 (金) 22:35

悪徳霊感商法は、今も昔も無くなりませんね。
「あんなのに引っかかるなんて…」と思ってる人でも、いざ、
自分がその立場になったらコロっと騙されたり。

管理人さんも書かれてますが(振り込め詐欺も似たようなものですが)、
必要なのは、霊感商法に対する知識だと思います。
でも、悪徳霊感商法に引っかかる時はspyさんも書かれてるように
「騙されるとしてもかまわない!」という心境に陥ってる事が多いと思いますので、
結局、その知識を使えるかどうかは、その時にならないと分からない…みたいな。
感情の部分で流される事もあるでしょうし。

それでも、知ってるのと知らないのではずいぶんと違うと思います。

ちなみに、私も印鑑商法wにひっかかりかけたことがありますよ。
相手が印鑑の話、ローンの話をしだしたので逃げましたが。
「もういいです」と言った途端、相手の態度が冷たくなりましたw

管理人 08-04-04 (金) 23:36

八言さん
「相手の態度が冷たくなった」分かりやすいですね(笑)
霊感商法(管理人の霊視・霊能や占い師さんも含め)で
生計を末永く立てたい場合は、「適正で真心込めて」が
一番いいのに気づかないんですかねぇ。。。。。。
(結局、どの商売も同じなんでしょうが)
自分は騙された事がなかったので
「騙されるとしてもかまわない!」という意見は衝撃的でした。
が、これもすごく参考にもなりました。

なんでも詐欺師曰く、
「自分は絶対に騙されない。と思っている人ほど騙されやすい」
とTVで言ってましたんでいつかやられる可能性が大ですが(笑)
その時は『やられちゃいました』という題名で日記を書かせて頂きます!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/04/04/post_68.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
霊感商法について(霊能者から見た霊感商法) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 金銭 | 霊能者 | 霊障 > 霊感商法について(霊能者から見た霊感商法)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ