- 2018-08-24 (金) 16:44
- その他
「未来予想図 神事①」
「未来予想図 神事②」
「未来予想図 仕事」
「未来予想図 家庭」
伏せて書かせて頂いた箇所もありますが、なるべく今の心境をリアルに文字にしてみました。何かの参考になればありがたいかな(´ー`)
尊敬し、信頼している東京の1人の方に、自分が今の職に就いてはじめて企画書を提出する時、相談させて貰った時にですね。
「どんな企画書もつめて書けば、自分と向き合うことになる」
と教えて頂きました。本当にその通りだと改めて実感しておりますし、職場に提出する企画書でさえ、書き続ければ
「これは本当に自分がやりたい事なのか?」
この問い(自分自身)向き合わざるを得ません、、、、まぁ、「企画書は読んで貰えなくて当たり前。読ませる企画書を書け~」と教えて貰ったので、「読みたい人だけが読めばいい」と、ブログの方が楽なんですけどね~厳密にいえば、企画書と計画書は違いますが(´ー`)
夫婦編はまさに「企画書」です。1人じゃ出来ませんし、相手に納得して貰わないと意味がない。
かたや、成功しても失敗しても1人でやる神事編や仕事編の「計画書」は楽かなぁ~・・・・
って安易に考えてましたけど、これも神祭仲間や仕事仲間が存在するので、どれもやっぱり難しい。
すべて共通して『信頼』が必要ですので、やりがいがありますね(苦笑)
どれをとっても、常に自分を悩ませるのが最初の、
『本質的な欲求』
です。
これをしっかり固めておかないと、自分もブレるし相手に伝わらない。
義務や責任、その場の勢いだけで乗り越えられるほど、軽い計画や企画なら良いのですが・・・これに「人生」って言葉がつくと何度も何度も反芻が必要にもなりますし。
本質的な欲求を考える時、どうしても「本当にやりたいのか」「出来るのか」「間に合うのか」「後悔しないのか」「失敗したらどうなるのか」まで一緒に考える方も多いと思いますが(えぇえぇ、昔のわたしです(*ノωノ))
それは、計画(プラン)に落とし込む時に必然的に向き合うことになりますので、自分はやっぱり、はじめは「本質と欲求」に絞って考えることをおススメいたします(´ー`)
相談者との会話の中で
「そんじゃ、一緒に計画立てましょうか?」
と伝えた端から、
「これもしたかったんです。あれもやろうと思います。それから・・・・」
と話が勝手に進んでいきますが、、、、、
やっぱり皆さん、限られた相談時間の中で焦りもあるんでしょうね。
あくまでも、このシリーズの記事も内容も、相談内容でさえも「外側」だけだと思います。自分が師に相談してた時もそうでした。
どう捉え、どう創っていくのか。
これは1人での時間でないと難しい。
2人(夫婦・恋人)の時間も、自分の考えがある程度、まとまってないと難しい。
突然言われた相手も、訳のわからないまま進んでも後の混乱や争いの元ですので、要注意ですね(´ー`)
「考えるより行動しろ!」
と荒熊様にはキツイお言葉を頂きましたが(苦笑)、これは自分が感じるに決して未来予想や計画が不必要という訳ではなく、
「さんざん時間だけあって、何やっとんねんっ!」
と荒熊様からの愛のムチだと自覚しております、はい・・・。
人生の基礎を指導してくださった亡き師も、神事は手とり足とり教えてくれたので、「何を今さら、弟子入りしたての人間みたいな事、言ってるんだ!」と叱られそうですね~「お前さんの人生は好きなようにしろ。どうせ言っても言う事聞かんしな」と散々、言ってましたからね(;´∀`)
あの時は、言葉だけひっ捕まえて、甘えたり、拗ねたりしてましたが、自分の人生、どうにかするのは自分しかいません。
・・・もちろん、今でも信頼している諸先輩方々には頼ったり相談はさせて貰っておりますが(´ー`)
「越ゆるも消ゆるも、進むも退くも、天も地も、すべて己の中にある」
だったら、幾つになっても自分の人生は自分で創っていく。
そう覚悟と決意はしてますが、、、、
やっぱり歳を取るってのは面倒ですね~どこにいっても、責任だけは自動的に充分に重たくなってきた。やれやれ(;´∀`)
って事で、まだ大まかな予想図を書いてない人は書いてて下さいね(笑)いくら時間が過ぎてもコメントはきちんと読ませて貰っておりますので(´ー`)
遠慮せず、さ、さ。どうぞ(笑)
- 次の記事: き、きつい・・・・・
- 前の記事: 未来予想図 家庭
コメント:9
- kamata 18-08-25 (土) 1:45
-
こんにちは。ここのお問い合わせ欄から二度問い合わせをしたのですが、返信をいただけておりません。ご連絡いただけますと幸いです。
- ベル 18-08-25 (土) 19:38
-
こんにちはー
私も計画を立てるのがめちゃ苦手で、管理人さんに3年前に見てもらった時に三年後の計画を立ててと言われたけど、一行も書けずに3年が経ちました、笑
その時は何も思いつかなかったからですが、今なら2年後を少し想像出来そうです。
本業を2年後に辞める(でも未練があるかなー)
もう一つの仕事のボリュームを増やす
初めて神様に聞いた言葉が、それいつも家族に言われているしーもっと他に無いんですかー?と思っことが
何と今の課題になっているという奇跡(笑)
家族については、もう信じるしかないけど、小さい頃をもっともっともっともっと楽しめば良かったという後悔あります
あとは2年内に九州へ旅行に行く!を目標にします、笑
あと、大谷選手に会う! - ちゅみ 18-08-26 (日) 11:06
-
先日から「未来予想図」2年後を考えているのですが・・
亡夫とは1年先、2年先5年先、それなりの年齢が来て、いつ頃から仕事のセーブを、とか考えたり・・遠い未来を2人でよく話し描いていました。
が、唯一考えていなかった「死」
勿論いつかは誰しもに訪れる事ですから念頭に無かった訳ではありません。
ですが正直・・無かったんですね。
それから、思考が「もし、こうなってしまったら・・」から始まる様になっている様です。
同じ1年先、2年先を考えても、今災害が多くなっているから、父ひとり私ひとりなら別々に住んでいるよりは一緒の方が良いだろう、とか、父が先に逝くとは限らない、そうなった時も別よりも一緒の方が後の片付けが容易いだろう、とか。
前に進む未来を考えるのでは無く、起こり得る大事の労苦を最小限にする。それにはどうしたら良いか。考えて思い付いて実行迄が図を描く時間も無いんです、今の私の場合(苦笑)
結局、2軒を「おまとめ」したのは昨年の事です。殆ど楽しく無い作業でした。それでもそうして良かったとは思います。
今回の「未来予想図」・・今現在、こういう事をして、それが1ヶ月先、半年先、いつか形になれば良いなぁ・・
宝くじ当たんないかなぁ・・
しか、おぼいづぎまぜん(涙涙)
そして、2年後は亡夫のところかなぁ・・それも良きかな、と思う不埒者です(苦笑)
ムヒヒ・・はいっ!村雲さんの声が聞こえて来ましたっ!
「そんな事を言ってる人ほど長生きするんですってっ!!」
(≧∀≦) - daruma3ga 18-08-26 (日) 18:59
-
未来予想図、企画書…なかなか心動かず、ただ『目の前にあることに 誠実に丁寧に』するしかないと過ごしていました。
これがいい!とそっちに向かっても、木っ端微塵になってきたこと。これ!が爆発的に展開してその時は成功以外の何者でもないことだったとはいえ、気付けば心身ともに疲弊しきっていたこと。
主婦として家族の状態に合わせて自分の動きを決めてきたこと、自分のための先の希望を持つこと自体が 物凄く負担でしかない という感覚、経験。
全部そのまま今も持ってる感覚ですが、この記事を読んでようやく未来予想図 考え始めました。
家族を含め、自分の動きは まわりの流れを見ながら の姿勢は変わらないのですが、未来予想図を考えよう向きあったところから、 拭えない漠然とした恐怖や無力感から解放された感覚がありました。
未来予想図、企画書…苦手な分野ですが、取り組んでいかなきゃなって思えてよかった。でもここから ですね。 - ななお 18-08-27 (月) 1:53
-
村雲様
お久しぶりのコメントになります。
同年代の私ですが、今白紙の状態で、これから未来予想図を作っていくところです。
こちらの記事を何度か読ませていただき、参考にさせていただきますね。 - 管理人 18-08-30 (木) 2:25
-
kamataさん
コメントありがとうございます。順番にお繋ぎさせて貰ってます、お時間を頂きますのでご了承ください(T_T)
ベルさん
いやーわかります。。。。これ、書くか書かないかが実は大きな別れ道、そしてなかなか書けないんですよね、いろんな理由があったり作ったりして(笑)まだ遅くはありません、ダメ元で書き始めて下さい~思い詰まったらコメントで質問してくださいね。
ちゅみさん
そっかぁ、ちゅみさんとお会い出来るのも二年以内かぁ・・・なんてね。「起こり得る大事の労苦を最小限にする。」これはこれで凄く大切なことだと思います(^^) ・・・ただ今までの自分の経験上ですが、現実は勇気を出せば出すほど感じれる喜びは大きく、マイナスを想定すればするほど感じる現実はもっと大きな問題が来るという、、、、いえば、「奢られた記憶はすぐに忘れ、奢った記憶はしっかり残る」理論に似ているんですよね(苦笑)
daruma3gaさん
「主婦として家族の状態に合わせて自分の動きを決めてきたこと」「自分のための先の希望を持つこと自体が 物凄く負担でしかない という感覚、経験。」・・・これよく分かります(-_-) daruma3gaさんは主婦である前にdaruma3gaさんです。自分軸がないと本当の意味での家族との調和もあり得ない気がしています。自分は自分の中で「家族の為に」「お嫁さんの為に」「子どもの為に」というセリフは禁句にしております。実際、口に出したところでウチの家族は誰も喜ばないし、その為に腹を立てるのもバカらしく感じてしまいます(苦笑)ここからです、今からですよっ!!(^^) - 管理人 18-08-30 (木) 2:26
-
ななおさん
ぜひぜひ!そしていつでも結構ですので、遠慮無くこの記事に書いて下さいね~(^^) - ななお 18-09-02 (日) 0:51
-
ありがとうございます(^^)
- ゼラニウム 18-09-02 (日) 2:47
-
村雲さん、こんばんは。
時々ブログを読ませて頂いていました、しばらく経ちますが、ブログに戻って来てくださってありがとうございます。
この未来予想図を読みながら、以前村雲さんにお会い出来たとき「本気でやれば早くて45歳で叶えられる」と言葉もらった事をフッと思い出し思わずコメント書いてます。あれから4年。そしてあと4年後です。
今は家庭を想ってかけ離れた仕事をしていますが、心の中にはいつもそれがどこかにあって、大切にしながら過ごしています。でもいつも穏やかな気持ちだけではなくて、焦ったり悲しくなったり、不透明な先を見て凹んだり、見て見ないようにする時もあります。
家事育児、仕事に精一杯な日々ですが、私の4年先の未来予想図を考えてみようと思いました。
家族や大切な人の為だったら迷うことはないのですがね…自分の為となると少し慎重になってしまいます。しかしそんなキレイな逃げ道はそろそろ考え直していこうと。村雲さんと神様の言葉にお会い出来たご縁を無駄にしてはいけないと思いました。自分の気持ちを繋いで行こうと思いました。
どんな事でも、すべて自分の選択してきた事を忘れずにやりきった4年後を目指していきます。
まずは2年後まで…技術を習得する資金と、情報とチャンスを見逃さないように過ごしていきます。
これからも、応援させてください。
私も頑張りますm(_ _)m