霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 霊能者 > 村雲式スピリチュアル論② 神様と宗教

村雲式スピリチュアル論② 神様と宗教

つづき。

「村雲にとって神様は・・・・・?」

そう聞かれると、すごく難しい。

それは身近に居てくれる親だったり、祖父の様に近寄り難くも優しいものだったり、何でも話は聞いてくれる友であったり、尊敬して一生・・・・いや何百回生まれ変わっても手の届かない威厳に満ち溢れたものだったり・・・・・また同時に神様そのものが、ここ十数年の青春だったり、師匠や仲間との想い出だったり、愛や情の対象だったり、これから死ぬまでお付き合いさせて頂く方々だったり、若い時の自分は時々八つ当たりしてみたり(笑)、、、、ボキャブラリーが少なすぎてこういう表現しか出来ませんがまぁ思いつく言葉を並べるとこんな感じです。

「村雲にとって宗教って何・・・・・?」

と聞かれると、これも一言で表せば ”杖” の様なものですね。



ある方は 「無宗教も宗教だ。」 とおっしゃってましたが、それにはなるほどなぁ~と思う所はございます。自分は明治から続く古神道で学ばせて頂き、そこの正式な教職の免状も頂きましたが正確に言えば、そこで学ばれた師匠によって教えて頂いた 「師匠式古神道」 ですね(笑)今の時代は神様を崇め奉る対象として、その下に組織や集団、人間の欲が有象無象・人間の想いが玉石混合・・・・すべて合わせて一介の霊能者から世界的にも有名な宗教法人まで魑魅魍魎の世界なのでややこしい世界ですが・・・・・宗教そのものを否定はしませんが、ただ水があってありがとう。日が昇ってありがとう。海の幸・山の幸をありがとう。と、一人、もしくは数人で手を合わせ感謝の言葉を述べる、日々の勇気に変えるだけじゃダメなんかなぁ~・・・・・と常日頃思います。

”杖” という概念は、心が挫けそうになった時に支えとなってくれ、どこに向かっていいのか時々指し示す目安となり、手に握れば木の(自然の)ぬくもりが感じられ言葉に出来ない安心感が得られる。

でも今の人々の”杖”を見ていると、それに頼って全体重をかけ自分から歩く事を忘れた方々や、本来それは一人一本ないと意味がないのにたった一本に皆がしがみつく。「自分の杖は最高だから。」と歩けない方に手招きしてその杖を一緒に握ろうとする。中にはその杖を使って他の杖を攻撃しようとさえする。戦争の発端にまでなる。自分が持ってる杖を他の杖と見比べる事・また反対に他の杖をみて自分の杖を見直す事は大切な事だと思いますよ。客観的に見る目が養えるし注意もし合える。客観性がなくなって注意したり、されたりしないと自分の杖だけ観てても”成長”がなくなりますもんね。必死で掴んで前に進まない杖と同じで本来の杖の価値もない。でも、最初に杖の使い方を間違ってたり知らない方が、「この人の為を思って。」「良いものは広げなくっちゃ!」と積極的に動くのは大きなお世話ですね。奇しくも現在の管理人はある宗教団体の猛烈なラブコールにさらされていますが(苦笑)決して自分の生き方が正しいとは思いませんが、宗教そのものの ”使い方” や ”存在意義” を正しく認識していない方に言われたくはないと内心、感じています。

自分はよく、「完璧な人間がいないように、完璧な霊能者も存在しない」 と言ってますが・・・・まぁある方からは ”逃げだ!” と取られても仕方ない話ですが、責任からは逃げようと考えた事はありません。人や物や現象にも完璧を求めないし自分自身も完璧になりたいとも思わない。でも何でですかね・・・・・・人間はあるものに ”絶対的な価値” を求めようとする。恋人や子供に、その人からの愛や情に、そして信じるものに・・・・・・・・・。その人の中で 「絶対的な価値があるものを信じたい」 という気持は良く解る。その人が価値があると思うものが、その人にとって価値のあるもの。また誰しも、自分が持っている杖が今にも折れそうな小枝なんて考えたくもないし(笑)ただし、反対は良くないと思う。反対とは、『自分が信じたものが絶対的な価値のあるものだ。』と思う事、思いこもうとする事。それを、たとえ善意であれ人に強制する事。

本当に自分の宗教を信じて、愛しているのならその”杖”を注意深く観察するべきだと思います。

傷は入ってないか。曲がってないか。目的と違うのではないか。・・・・・またその恐れがあるのなら今度、どうやっていくべきか。どういう自分であれば良いのか。

管理人を勧誘する言葉だって、『絶対に素晴らしいものだから一度、足を運んでください。』 ではなく、『私の学んでいるものは完璧じゃない。もしかしたらあなたの学んでいる事も。だったらお互いに価値を高めあいませんか?』 って真剣に言ってくれたらホイホイ付いていくかも知れないのに(笑) でも自分が知ってる古神道は、、、、本来の古神道の意味合いは素晴らしいものがありますよ・・・・・・・・だって、決まった教義がないから・・・・・・・穴だらけだから、逆に言えば穴がない。「あ。それもありじゃない?」 で今まで残ってきたんですから、それがこの国の根底にあって今まで自分達を支えて来てくれたんですからね。。。。。。。それが古神道。

他力本願の極み、「パワースポット巡り」に時間とお金をかけるのなら少しは古神道を学んで欲しい(笑)

自分もパワースポットはいくつか紹介させて頂きましたが、本当の意味でパワースポットにしてくれた方が何名いるのか調査したい(笑)古神道の小難しい話をするよりは、「ただ行ったら何だか元気になりました。」 でもいいと自分は考えています。ただ神社参拝も恐ろしいぐらいに今の時代と並行しておかしな方向へ行ってますね・・・・・無駄に”奇跡”を求める方々が多くなっちゃって。。。。。。もし、自分の記事を読まれて理解して頂いた上で、神社に行って気持ちが良くならなかった・・・・・とおっしゃる方がいらっしゃったら、それは自分の伝達力の不足、書き方の悪さです・・・・・反省します。

まだまだ続けたいですが消灯の時間が来たので今日はこれまでです、おやすみなさいぃ~・・・・・

つづく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:15

ジュン 10-07-22 (木) 10:30

管理人さま
こんにちは
お疲れ出られてないですか?

宗教感って、とても難しいですね。
共感できる人といる時は、とても心地好くて、どんどん、不思議感へと膨らんで行きますが、それを客観的に見れるようになると、良い所も悪い所も…自然に、わかるようになります。

あまり自分の宗教感に懲り固まるのは、どうかなって、最近思い始めています。
しかし、節度は守りながら………です。
何でも有り…は頂けません。
育った家のと、嫁いだ先の…とは、やはり、微妙に(?)違うので、狭間での調整は大変です。
神様やご先祖様が見られていたら、きっと嘲笑されるのでは…。

今までの人生で、神も仏もない!と思った事が、二度ほど、ありましたが…それでも、いまだに、手を合わせ、祈ることをやめられないのは、いかなる所以でしょう…?
やはり、守られている実感があるから…?

多分、私の心が、弱いからでしょうか…。

でも、心から祈り、心から手を合わす事が、できるのは、幸せな事だと…。

そこで、素朴な質問ですが…。
祈る時…には、必ず言葉を唱えなければならないのでしょうか?

最近時々、座禅ではないですが…何も思わず、何も考えず、無になりたい時が、あります。

うるとらまりん 10-07-22 (木) 11:17

管理人さんこんにちは(^-^)。
み、耳が痛い。パワースポットめぐりにどっぷりはまってる私です。
パワースポットの全国誌に載ってる神社や口コミ、Google上位にあるパワースポットをいくつか行きました。始まりは、阿蘇の国造さん。偶然立ち寄って、後からそこがパワスポだとわかったんです。パワスポはどこもあの清々しい空気に触れられるのかな?と思って。でも行く先々で空気違いますわ。猛々しかったり、鬱蒼としていたり。確かに他力本願と括られてしまえば、それまでですが、パワスポに何を求めていくか、目的も人それぞれではないでしょうか?。
一攫千金の神社だけがパワスポでもないし。
なぁんて偉そうなレスをしましたが、銭亀善神様のとこで臼回してきましてん。3回までとは知らず、ぐるぐる豪快に回してきましてん。堂守のおばあちゃんが素敵で。横で口上してくれるのですが、楽しい。
確かにいろんな付加価値や差別化は感じますよ。御金神社のパワーストーンおみくじは、とてもおしゃれやし、住吉大社の五大力の石を探すのも楽しい。
でも、一攫千金のパワスポ行って、どんないいことあったという事後報告はまず見かけませんね。
最近は御守り袋が変わってきてる。若い子が従来型の御守りは宗教臭くて嫌ていうからて巾着袋型にしてますて言われた。

ヨシ 10-07-22 (木) 12:17

管理人さま

こんにちは~

この記事を読んで、
ブログとかにまったく興味が無い自分が、なぜこのブログだけは読むのか、言葉には出来ないけど、なんとな~くわかった気がしました♪

naobon 10-07-22 (木) 12:23

杖ーなるほどです。いい例えですー!!
私も去年の9月から見えない世界に杖を探しに旅に出しました笑
ちょっとした好奇心からです。今までみたことも考えたこともない世界がありそうだと思ったからです。

でも結局、誰かの杖がいいないいなーと飛びついて、杖、杖いろんな杖を見たいーとあさりました笑。すると杖に意識がいきすぎて、自分の足が弱まっていることに気付きました。や、やばいこのままじゃ自分の足であるけなくなるギャーって焦りました!

いつも、自分がこうだと思うことにつっぱしる私だったので
今度は一度おかしいなーと思うこともとりあえず飲み込んでみようと
思ったら”杖、杖が欲しいーもっとしっかり支えてくれる杖がほしいー”杖をクレクレオババになってました!さすが明後日の方向に行く女! 自分の足を弱めるばっかでした。
自分で立つことに疲れちゃってさぼり心が・・
あ、あぶなかった。((((゜Д゜;))))だってーメンドインダモーン。

いやー結局誰にどんな杖をみせてもらっても
自分なりの杖を創って、そして一番大切な自分の足を信じ鍛えないと、自分を見失うんだろうなと自分はそう結論付けました☆他人と自分のキャパも種類も全然違うし。

村雲さんに出会って、自分でできることをコツコツすればいいんだろうって勝手に再認識しました。だいたい自分でもよくわからん他人の杖を持ってねーその人はその杖で魔法をおこせても、そこまで他人の杖信じれない私には無理だしー笑 あ、杖違いですか?笑

自分の足を補助してくれる優しくて厳しい杖を持って自分を鍛えます。いやーどうだろ。。仙豆落ちてないかなー、スーパーキノコ落ちてないかなー、回復の泉とか湧いてないかなーと思いながら
草っぱらでグーグー寝てるかも笑 あ、アリエル苦笑

村雲さんに出会えて、私はホッとしました☆
暑苦しい杖をみせびらかすわけでもなく、
等身大の杖を見せてくれる正直さ?
こんな杖もあるよー困ったら使ってみなねーみたいな?
でも別に立派じゃないよーアハハーみたいな? 
このゆるさ?あ、失礼 柔軟さ?

完璧な人間かー強力な杖すぎてきっと私は自分の足を鍛えることをやめそう・・・いや、それとも杖がとても小さくて自分がもったら折れるかも笑 前者はあまり好きくない杖です、杖の持ち主を飲み込む杖。後者は好きだけど自分の未熟さではあつかえない杖です笑

自分は完璧じゃないし、完璧じゃないからこそ最近は自分の、人の弱さやあさましさが、うっとうしいですけどちょっと人間臭くて愛おしい時もなきにあらず。。。ま、基本うざいですけど、たまーに。ああ、必死なんだもんなーしゃーないわなーって思います。そう思えると自分が楽だし、人にも少し優しくなれるような気がします( ̄▽ ̄) 余裕がないと自分にも人にもギャーギャーいいますけどね笑

ちなみに私は晴れ女です笑
そう信じてると晴れる感じがするんだもーん☆
ってことで、私は健康です。
そうなんです。( ̄ー ̄)ニヤリ そうなんです葉室さん!! 
人の信じる力はすごいんです。
晴れ女だと信じてやまない私は、私は健康なんですをいまから自分に刷り込んでいきたいと思います。

管理人 10-07-22 (木) 12:36

ジュンさん
祈り方は人それぞれでいいと思いますよ、特に決まりはないです。結果、修理固成になっていれば最高って事だと思います。「神様やご先祖様が見られていたら、きっと嘲笑されるのでは…。」・・・これは絶対に ”ない” と言いきれます。少なくとも、舅の数々の試練を乗り越えてきた大国主様やたくさんの姫神様も同じ事を味わったんじゃないかと。ご先祖様だって昔は人間ですよ(笑)「でも、心から祈り、心から手を合わす事が、できるのは、幸せな事だと…。」・・・・ここまで本気で感じていらっしゃるのなら、ご自分の中で矛盾を生まずにまずはジュンさんの「神様・ご先祖様観」を変化させましょうか。。。。そう、凝り固まらずに。ただし、それは村雲の意見、ご自分で消化させながら自分で新しい観念を作ってください。矛盾しながら祈るのって、何か勿体ないなぁ~と感じる、単なるお節介ですから。

うるとらまりんさん
ご自分のお金とご自分の時間。。。。。それを使っての事なんで決してうるとらまりんさんを否定している訳ではありません。が、「目的も人それぞれではないでしょうか?。」と言いながら、次には「一攫千金の神社だけがパワスポでもないし。」の言葉はちょっと違うんじゃないかと感じています。どうせ行くなら一攫千金を祈ってもいいんじゃないですか?自分が「祈って願い事を一つ叶えてやる」と言われたら、多分、一攫千金です(笑)自分の生活以外でもお金は使いようがあるしですね。・・・・・・・自分が言ってるのはそういう事じゃないです。長くなるので今日の記事に自分流に書かせて頂きますmm

管理人 10-07-22 (木) 12:52

ヨシさん
まぁまぁ・・・・これも飽くまでも”村雲式”です、いずれ”ヨシ式”に変えてくださいね。今まで師匠や神様に頂いた十数年分の筆書きを読み直してまとめています。形になったら小冊子にして無料で配りたい。。。。と考えていますのでお楽しみに!

naobonさん
えーっと、、、、どっちかと言うと、”柔軟性”ですかね(笑)でもnaobonさんは出会った時からすでに立派な杖を持っていましたよ、自分の中では。気づいてないだけで。というか、生きてる皆、おそらくその人だけの杖ってあると思います。思い出させてくれてありがとう。晴れ女、、、、、、ちょっと~そこで葉室さん出すの、ずるくない?!(爆)「晴れて欲しいなぁ~」「雨が降らないかなぁ・・・・」と念じて天気が変わるのは、自分の言う「雨男・雨女」とは少し違いますよ。何が一番違うか・・・・・”謙虚さ” が違う。少なくともnaobonさんは謙虚な人で本当の意味での勇気がある人ですよ・・・・・見てて、時々羨ましくなったのは正直な意見です。

ヨシ 10-07-22 (木) 13:01

管理人さま

おお♪
小冊子、楽しみです。


常に“ヨシ式”で物事を考えているのは間違いないですよ~(笑)
頭で考えるのは苦手なので、神様も他のことも考えずに感じるだけです♪
だから、言葉にしろって言われると苦手で、「なんとなく」としか言えません(笑)

“村雲式”に共感できる部分が、多々あると言うことは確かです♪

ジュン 10-07-22 (木) 14:00

ふたたびのコメント
お許しください。

私は私らしくで、良いのでしょうか?

あれこれ迷ってしまうのも自分

心が温かくなって見えないものに、救われているな…と感じるのも自分


素直に、あるがまま…で。
心から祈り、心から手を合わす事ができるのは、幸せ…だと感じている私が、今、確かにここにいます。

少しづつ
少しづつ前に…☆

ちょっと、距離感をと思いながら、今はここから、離れられそうにありません。

こんなに冷静さを装っていますが…3歩進めば、ベチャッとコケるスットコドッコイな私も、ほんまの私です。
意味がわからなくて、ごめんなさい。

10-07-22 (木) 16:20

私は幼い頃、よく母に漫画化されている色々な宗教などの本を読まされていました。
信仰していた宗教があったわけでもなかったんです。
でも、その漫画には、人として大切なことがたくさん書かれていたように思います。
昔、小学校の授業に「道徳」ってあったんですが、ご存じですかね?
「道徳」と宗教の教えって近いですよね。
人が人として生きていくための教えみたいなものが
学校教育にもしっかりあったんですよね。
日本人は無宗教だと言いますが、そのくせ一番宗教色が強い民族にも思えます。
お宮参りに始まり、結婚式だ、七五三だ、葬式だと
やはり、神様仏様との繋がりを大切にしている。
不思議ですよねぇ・・・
だから、パワースポットのような話にも飛びつくのかな。
まさに、無宗教民族ならではの現象かもしれませんね。
かくいう私も、そういうの大好きですが(苦笑)
「信じるものは救われる」
本当の意味は違うのでしょうが、今の日本人はこれなんでしょうね。

わたしは、これからもきっと、一番身近にいて私の心の師でもある母を心の支えにそして、杖として生きていくと思います。

ジュン 10-07-22 (木) 16:22

みたびの………☆


わかったようなこと、言ってますが…、全くわかっていないので、な~んだか?素の自分が、なかなか出せない自分が嫌いです。

自分のコメントを読み返しては、イラッとしてしまいます。作っているつもりは、無いのですが…です。

これからも、懲りずに、面倒見てください。
嗚呼!逆にイラッとされそう~(汗)

私、しつこいし~!

ロビン 10-07-22 (木) 17:37

どうもロビンです

コメントとは関係ないですが

村カフェに二回行って二回とも閉まってました

しかも二回目には蜂が飛んでまいりましたぞ・・・・

ふふふ

そんなわけで

私にとっての神様は

全てです

人 自然 空間 地球 宇宙

だから考えるより

感じて楽しんでいます

そんな蜂に追いかけられたロビンでした

naobon 10-07-22 (木) 23:35

あ、柔軟さでしたねソウソウ( ̄ー ̄)ニヤリ
柔軟さだけではなく、きっと色々な苦労や悲しみやムキーってなることもあっただろうし、あるでしょうけど、それでも笑顔で人を迎えてる村雲さんはやっぱ素敵やなって思いますよ☆ あ、ほめすぎた((((゜Д゜;))))笑いやほんま尊敬っす!

謙虚さ爆
私、あったんですかーマジシラナカッタアル・・・
ちょっと言葉取り消さないで下さいよ((((゜Д゜;))))
自己PRに謙虚って書こう。友達に自慢しよー 

・・・あ!すでに謙虚じゃないー笑

管理人 10-07-26 (月) 2:01

ヨシさん
おっ、今の所は「常に“ヨシ式”で物事を考えている」でOKです!まだまだ先の話ですが、いつか違う話を出してくるので用心してて下さいね(笑)

ジュンさん
「私は私らしくで、良いのでしょうか?」・・・あなたがあなたらしくなければ、あなたは一体誰何ですか?(笑)”距離感”とおっしゃるのは、何と何の距離感なのかいつか教えてください。あ!書いてて思ったけど、このブログ?掲示板の事ですか??・・・・そんな距離感を考える暇があったら、”幸せ”だと感じているジュンさんを現実に、今以上にどなたかにお返しください。そしたらまた入ってきますよ(笑)

陽さん
「信じるものは救われる」、、、、本当にこの力が人間は持っているから、ブログでもあまり強くは言えないんですよね(苦笑)ただし、信じているものは本当に信じれるのかという客観的な感覚が欠如してしまうと、杖は杖では無くなってきます。杖は何でも良いんです、その方が信じていれば。そこに客観性があれば。

ロビンさん
あれ、、、、ロビンさん、出来れば事前に連絡くださいよ。。。。そしたら必ずその時間にはカフェに居ますから。蜂にも重々、言い聞かせておきますから。

naobonさん
いや、機嫌が悪い時はムスッとしてますよ。わざわざ足を運んでくれた方に対して機嫌が悪くなる事はありませんが。ちょっと、聞いてくださいよ!どなたかが足跡帳にえらく落書きをしていってですね・・・最後までキチンと書き尽くせばいいのに、最後は適当にノートの隅に飛び飛びで、、、、いかにも途中で疲れて飽きてきました的な。犯人は指名手配中です。すごく不機嫌に叱ってやろうかと思いまして(笑)

naobon 10-07-30 (金) 0:28

まーそりゃ人間ですからムッとはしますよねー笑 いいすぎた、いいすぎた笑
私は現在、表現下手で乱暴な言葉使いが癖の子と格闘中です。感情をうごかさないでタンタンと聞くつもりがついつい笑 モキーとなるわけで笑 ああ、大きな人間になりたいっす涙。

あら?物騒な世の中ですことー☆でもワタクシ的には、きっと犯人さん隅の方でニヤっとした笑いがとりたかったんじゃないかしら?ページ数も思った以上に多かったのよーきっとー。最後の方のブタのオケツ作品は、中学生のころに友達があみだした傑作なんじゃないかしら?授業中にあれを手紙に書いて友達に渡すとふきだすこと間違いなし爆 かもしれないわねー
キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ  犯人いないわねーかなりのやり手と見たわーきっと美人で頭がきれるのねー゚+.゚+.  

金シャチ 10-07-30 (金) 17:33

管理人様
皆様

思い切って書き込みさせていただきます。

宗教問題で村雲様に相談させていただいた者です。

私自身神様の存在は否定しませんし、『神様かご先祖様か見えない力に助けていただいた』と感じた事も何度かあります。しかし、残念なことに具体的に○○様ということは分かりません。『神様助けていただいてありがとうございます』と手を合わせるのみです。

このブログにめぐり合うまでは、お願いシマクリの強欲な参拝を繰り返しておりました。(穴を掘ってでも入りたい)

神様の存在は心の支えと、解釈しておりましたが『杖』と云われて納得!!
人それぞれに合った『杖』が必要なのに、『私の信じる神様、宗教、教会が一番正しい、ご加護がある、祈ることで救われる 等々』と言って、強要する人、

さらには『国際交流・哲学勉強会・ゴスペルサークル・外国語を無料で教えます等々』と言って『神仏の名を伏せて宗教への勧誘』が、大学内や若者の間で行われています。
信教の自由は誘う側にもありますが、いつの間にか『杖』や、使い方の善し悪しよりも一本の『杖』にすがる人集めや、全体重をかけることが目的となり身動きできない若者、それにさえ気づかない若者が増えています。  とても悲しいことですが…
ご存じない方にお知らせしたくて投稿させていただきました。

いつでも神様は身近に居てくださる存在で、
お金も何も求められない(私の知る限りでは…)と早く気が付いて欲しいと願っております。

自分が歩き出したら『そっと見守り絶妙なタイミングで背中を押してくださる』
神様、
○○様と分からなくても『ありがとうございました』と言えば『うん』と言ってくださるのではないでしょうか。

この、拙い文章が 皆様に分かって頂けますように…

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/07/22/post_905.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
村雲式スピリチュアル論② 神様と宗教 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 霊能者 > 村雲式スピリチュアル論② 神様と宗教

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ