霊能者のつぶやきトップ > パワースポット > 桜と花見とパワースポット

桜と花見とパワースポット

「桜と花見とパワースポット」。もう春ですね、、、この世に生を受けて34回目の春です。(ちなみに今年で35歳・・・四捨五入で40歳か、、、はやっ)春と言えば桜、桜と言えば花見。もう皆さん、花見には行かれましたか?管理人はまだです。正直、花を愛でる時間もございませんがいつになっても心のゆとりは欲しいものですよね・・・・・・。京都鑑定やら引っ越しやらで少々、浮足立ってる管理人です。


もう二年前になりますか、「付喪神(九十九神)とは?」 で書かせて頂いた桜の話。あれから二年ですよ皆さん・・・・・・ほんと、月日って流れるのが早いです。そして題名につけた「パワースポット」。



未だに巷では神社参拝が流行って?いるようです。あ、誤解しないでくださいね~神社参りは本当に良いモノですよ。少しでも興味があれば足を運んでみてください。ある芸能人も清正井の井戸を紹介したり、高千穂が一押しだったり、お金がある人は海外まで行ったりと・・・・・いや~皆さん、努力なしで自分の能力を上げる事に必死ですね・・・・・いや、冗談です、すみません。

管理人の一番のお薦めパワースポットはこちら。「春の桜の木の下」

そもそもパワースポットとは、生命エネルギーの強化だったり、病気に対する自己回復力の向上・肉体・精神の浄化・物質のマイナスエネルギーの除去、浄化・癒し、リラックス・潜在能力、霊性の開発だったりと・・・・すみません、ウィキ丸ぱくりです(笑)すべてに共通して言えるのは、自分の精神世界及び肉体の向上。特に心にはいいという事。管理人はこう見えても古神道家なので神社にこだわってみたりもしますが(「福岡のパワースポットの紹介! (神社案内 ①)」)神社やその他の場所を利用させて頂いているだけで、どこでもいいと思うんですよね、パワースポット。とにかく自然に近い状態や、いつもの日常とは違う場所で精神を統一する事(意識的にでも無意識的にでも)が一番大切だと思うんです。なので、特にお金をたくさん出して遠くまで行きたがる方の気持ちが正直あまり良く分かっていません。

時間がある方はこの季節、桜の木の下に行ってみて下さいね。

昼でも夜でも構いません。のんびりと寝転びながら、またそこに心も体も喜ぶおいしい手作りのお弁当やお酒なんかもあった方がいいかも(笑)ゴロリと横になって顔を空に向けて、どこまでも高く広く天に延びようとしている桜の木を眺めて見て下さいよ。雨の日も風の日にも負けず、散ることを恐れず精一杯花を開こうとしている桜の木のエネルギーを心で感じれるはずです。それは将来への不安や人との心の摩擦に疲れ果てた自分達の心をその非日常的な空間が癒してくれます。

昔は楽しいことがあると、「あぁ、これが永遠に続けばいいのに・・・・」 って本気で思っていました(笑)その想いが大人になってもなかなか消えずに今でもあちこちと刺激や楽しさを求めて走りまわっておりますが。やっぱりあれですね、楽しくても楽しくなくてもそれは仕方のないことですが(捉え方・考え方次第って事です)、「精一杯」を何でもやっておかないと本当の喜びや嬉しさ楽しさ、ホッと息をつける安らぎは得られないと思います。また捉え方は違っても、「精一杯」の中には時には苦しい事も辛い事も胸をえぐるような孤独を感じることもあると思いますよ。

この季節に大きく花開く桜。

それまでの苦労なんて桜が一言でも漏らした事を自分達は聞いた事ありませんよね(笑)季節がだんだん暖かくなり、一風の為に散る運命の桜があんなに一生懸命に、この時期の為に大きく花開く。決して押しつけがましさもなく謙虚でいて内面の誇りを忘れずたくましく上を目指す桜、その勇気を持って人の心にまで作用する強さ、美しさ、はかなさ・・・・・パワースポットと呼ぶことも失礼じゃないかと思ってしまうぐらい、すばらしい光景ですよね、、、、花の中では二番目に好きです。

パワースポットとは管理人から言わせると、決して行くだけで良い・祈れば良い・不可思議な効果があるという場所ではございません。善い行いをする人、努力する人、人の事まで考えられる人が良い人生を送りますし(ここまでで自分の日々の行いが入っていない事にびっくり!(爆))それ以外の方々はそこそこその人に見合った人生を送ります。行くだけでいい事があった人は自分でも気づかない内に心に作用を受けたか、日頃の行いか。祈って良かった人は祈りによって何かに気づいたのか到達したのか。何も変わらず不思議な効果があった人は・・・・・おそらく勘違いです(笑)結局は結果論にしかなりません。

ボーッと眺めておくだけでいいんですよ。最強のパワースポット、桜の木の下は。心を楽にして相手に委ねておけばいい。その内、じわ~っと心が漏れるか、スッと何か心に染みわたっていくかはあなた次第(笑)

ただし、個人によって変化の度合いが違います。

何故かって?これは簡単で個人によって思い入れの深さはまちまちだから。言ってしまえばどのパワースポットも同じ、世界中のパワースポットのパワーを集めた場所に立ったって、人によっては受ける影響はまちまちなのと同じ原理です。ね?大事なお金をはたいて遠くまで行かれる人をみるとなんだかバカらしくなって来る気持ち、少しは分かって貰えます??まぁその人のお金と時間だし、その人が良いと思っている事なんでもちろん、文句は言いません。自分が神社に執着してるのも観ている人は同じ気持ちかも(笑)しかし、自然が自分達に与えてくれる力は侮れませんよ~~~~!!!桜の木の下、ぜひお薦め。皆さんにぜひこの力を感じて頂きたいです。そして行かれる方は、きちんと後片づけを忘れずに。

管理人は今年は京都の桜に力を頂きに行きます!!(笑)








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

10-03-19 (金) 11:22

近所にもたくさん桜の木があるのに、なぜかわざわざお花見にでかけますよね。
ご近所の桜も桜なのに・・・
昔、三春の滝桜(福島県)を見に行ったとき、ガイドの方が
「そめいよしのは、改良された桜だから、時期になれば必ず咲く。
 それを、ぼけーっと口を開けて眺めている日本人はあほみたいだ」
何を言わんとしたのか、肝心な話は忘れてしまったのですが・・・
咲き始めも良いけど、桜吹雪も好きです。
桜にこんなにこだわるのは、日本人だからですかね。

関東では、東京の高尾山がパワースポットとして注目をあびてます。
私にとってのパワースポットは、生まれたときから慣れ親しんだ神社かな・・・
昔の職場も近くだったし、結婚式もその神社で挙げたし。
いつ行っても落ち着く場所です。

とりあえず、今夜高知へひとっ飛び!
高知は桜が開花したといいますので、一足お先に見てきます!

吉祥 10-03-19 (金) 11:51

桜 大好きです。

 でもお花見スポットは正直苦手。
人が多いしお酒のにおいがプンプンしてちょっと残念です。

 今年の桜は早いようなので奥吉野に行く頃 見頃かもしれません。
でも私は花が咲く前の膨らんだつぼみでうす桃色に染まる吉野山が大好きです。
見渡す限りうす桃色なんですよ。
それは山が春に向けて大きく背伸びしているようで…。

 桜の花に負けないようにがんばろうって思いますね。


 因に私はお金を払って遠方へ出かける性質です…単に旅好きなんですね。
パワースポットって表現は軽薄であまり好きじゃないです。
聖地と呼ばれる地元の方たちが護っていらっしゃる信仰や文化に触れる事が自分のパワーの源になります。
そういう意味ではパワースポットかも??

 

ヨシ 10-03-19 (金) 12:35

管理人さま

私のパワースポットは自然の中だと思います。森に行くと、物凄く落ち着いて、気分爽快になります。私は山辺に住んでますので、ある意味○十年もパワースポットにいる感じですかね?(笑)
自宅の庭で、梅や沈丁花で早い春を感じ、まだまだ下手ッピな鶯の鳴き声なんかも聴けちゃいます。鶯も、最近だいぶん鳴くのが上手くなりました(笑)
桜の木の下、良いですよね~。毎年色んな所に見に行きます。京都の知人に連れていってもらった、八坂神社の枝下桜は、夜観たんですけど素敵でしたよ~。管理人さんが行かれる時咲いてますかね?夜桜を観るときは、寒いから風邪引かないようにして下さいね。
管理人さんに、京都の桜とも良いご縁がありますように(祈)♪お仕事も遊びも、精一杯満喫して下さい(笑)

おっちー 10-03-19 (金) 12:40

こないだ夜、ほげ~っとテレビみてて、某有名な、村雲さんのライバル(?(笑))江○さんと有名人ご一行が、神奈川のパワースポットにいくとかなんとかで、とある海岸にいて、どっかでみたことある景色だな~…と思ったら、私の隠れスポット入り江でした(笑)!真面目に、看板もなんも出てない、地元の人すら行かねえんじゃね?って所で、ひっそりしてて、誰も来ないから気に入ってたのに…(涙)なんであんな所がっっ( ̄□ ̄;)!!っつって、びびって興奮して眠れなくなりました(笑)
パワースポットは、神社もいいけど、一番癒してくれるのはやはり自然かな。人間も地球の一部だからね(*^^*)太宰府も桜がきれいかな…あ、あそこは梅か…?

むらぽん 10-03-19 (金) 13:16

管理人さん、こんにちは^^

今日はお墓掃除とお墓参りに行ってきました!墓地のある所は桜の名所となっていて、3分咲きかな? 桜はつぼみの時は上を向いているのに、咲く時はまるでお日様にお辞儀をするかのようにうつむいて咲くそうです。素敵ですね^^ 少し霞がかった春空の下、ご先祖様たちとお話しながらエネルギーを充填してきましたよ!

管理人さんと入れ替わりで私も関西に行きます!京都でお忍びデートしたかったですね~。哲学の道で桜を見ながらほのぼのとお散歩デート(笑) 私は奈良へ吉野の桜を見に行こうと思っています。 昨年は京都に行きましたが、太秦映画村に行って町娘のコスプレをやりました(笑)

京都鑑定2010のご成功お祈りしております!

管理人 10-03-19 (金) 15:36

陽さん
「あほみたい・・・・」・・・・う~ん、なんだか残念ですね(泣)自分にガイドをさせたらその時だけは何十倍も楽しませてやれた、、、、と思うと悔しくて仕方ありません(苦笑)

吉祥さん
確かに・・・・昨今では自分達だけが楽しめばそれでいいんじゃないか?と勘違いしている無粋な方々も多いですよね~旅は自分も大好きです。パワーを貰えるからパワースポット、、、、言われてみればおっしゃる通り。ウィキを書きなおしといて下さいよ、解り易いように(笑)

ヨシさん
居ます居ます、鳴くのが下手くそな鶯!!あれはあれでかわいいんですよね~思わず顔がニヤケてしまいます(笑)あれ?八坂神社観光コースに入れてたっけ・・・・・ま、いいや(笑)

おっちーさん
もう、太宰府天満宮なんか最高ですよ~!!梅だろうが桜だろうがどっちでもいいんです、心が和めば(笑)行ったら必ず「梅ヶ枝餅」を食べてくださいね。あれこそ、パワーそのものです!

むらぽんさん
「お忍び」、、、なんて心ときめくキーワードなんでしょう(笑)むらぽんさんは奈良ですか~奈良も行ってみたいなぁ・・・・・いかん、旅人魂に火がつきだした。春の天草の空や自然は何ものにも替えがたい美しさなんでしょうね~自然の力がこれでもかって位にめきめき発揮されてる風景を思い出します(笑)

いしや 10-03-19 (金) 16:41

 失礼します。
瑠璃の念珠が私の所に来てくれた事がきっかけで、こちらのブログにたどり着きました。
神棚に関する記事を拝読させて頂き、不安を感じながら当家の神棚を見たところ、エラい事に、、、(大汗) 勿論、人任せにしていた私が悪いのですが、、、
急ぎお祀りし直す事にしたところ、「あれよ、あれよ?」と事が運び、お彼岸前になんとかお祀りし直す事が出来ました。神棚を正す事は先祖供養にも繋がると思いますので、良かったです。
これには、神道の神様ではないかも知れませんが、千葉・中山の尊神様、八大竜王様がお力をお貸し下さった様に思います。尊神様の御縁日・参拝からの急展開でした。当家仏壇の本尊(曼荼羅)には、尊神様、大竜王様、天照大神様、八幡様ほかの御名がございますので、こだわりなくお力添えを下さったものかと解釈致します。(拝)
 今回、改めて思いましたが、我が家の周辺にはお宮の多い事! 首都圏とはいえ、ただの田舎と言ったらそれまでなのですが、歩いて行ける範囲でも相模国一之宮を含め、二十社以上在るかも知れません。我が家の玄関を出ると即、大己貴命様をお祀りしたお宮が在り(自分目線ですみません)、振り返って西の方には大山、その左後方には富士山が晴れた日によく見えます。最近、こちらのブログの影響か?大山・富士山がよく見える日には、「大山津見神様、木之花佐久夜毘売様におかれましたは、ご機嫌麗しく、、、」などとブツブツ言ってみたりします(笑) どこか新鮮に見えたり、身近に感じたりするものですね。
この様な境遇で、「我が家もパワースポットの一部かなぁ」と思うのは自己満足でしょうか?(笑)
 吉祥なる管理人様と住人の皆々様のご多幸を祈念しつつ、また勉強させて頂きに着ます。
有り難う御座いました。

お茶 10-03-19 (金) 18:07

今日ニュースで知った事があります。

東京世田谷に、推定樹齢250年のコブシの木があるそうです。

そのコブシは、毎年ではなく三年に一度しか花を咲かせないのだそうです。

何故三年に一度かというと、、木が花を咲かせる為にはもの凄くエネルギーが必要なのだそうです。そのコブシは若くないので、若い木よりも花を咲かせる為に必要なエネルギーや栄養を溜め込むのに三年間かかってしまうのだそうです。


桜の木もきっと、私達人間が知らないうちに必死で花を咲かせる準備をしているのかも知れませんね。


生きる事や産む事は、人間も植物も命懸けなのですね。

大切にしなければ。

もと 10-03-19 (金) 20:02

福岡に、もともといた故郷ともいえる場所、とある小山へ行きました。
小鳥がきました、啼いていた野生の四十雀が!、私の頭に!それから耳を細かい足で掴んで、また頭上に移り、しばらくいましたよ。彼が去るとき、改めてはっとして、嬉しくて嬉しくて涙がでてきました。
何を思っていて、どんなさざ波が来たかは…秘密でーす。

いずちゃん☆ 10-03-19 (金) 20:05

管理人さん☆
こんばんは☆


二番目が桜なら1番は?
ど~でもいいけどちょっと気になる(笑)


京都ではおさい銭、優しく入れて下さいどすえ☆

とり 10-03-19 (金) 22:35

村雲様こんばんは(^.^)

桜。
記憶で一番綺麗な桜は、中学生のとき。
通ってた中学校が川沿いの桜並木の近くにあって、風の強い春の日には、教室の窓からこぼれてきた桜吹雪がよく見えました。

授業そっちのけで見てた。窓一面のピンクの雪のような桜吹雪。

多感な時期だったせいでしょうか。
あの桜を超える花見はしたことがまだないです。

京都でよいお花見堪能してくださいね(^_^)
こちらの春はまだまだです。4月半ばが満開かなあ。気温が寒いとGWにも桜が見れます(笑)

桜の下の亀 10-03-19 (金) 23:10

管理人様 ご無沙汰しております
私も世界で一番好きな花です 家族全員での毎年のお花見は欠かした事がありません
ほとんどおやじの権限を行使してますが
今年は何処行こうかな

管理人 10-03-20 (土) 0:49

いしやさん
はじめましていしやさん。コメントありがとうございます。
「我が家もパワースポットの一部かなぁ」・・・自己満足ではありませんよ~本人が価値ある場所と思う所に価値が生まれる訳ですからね(笑)

お茶さん
「若い木よりも花を咲かせる為に必要なエネルギーや栄養を溜め込むのに三年間かかってしまうのだそうです。」
・・・・ううっ、、、これ泣かせますね・・・・そのコブシの木の気持ち、今なら良く分かりますよ・・・・・頑張って欲しい、コブシ。

もとさん
すごい、、、、小鳥って人の頭に乗っちゃうんですね!!セミなら腕に止まられた事があります。びっくりして大声上げたらあちらも驚いて凄い声で飛んでいきました。ションベンをひっかけられたかどうかは秘密です(笑)

管理人 10-03-20 (土) 0:54

いずちゃん☆さん
一番好きな花は「ねじり草」です。昔、小学校で一番かいわいがってくれたおばあちゃん先生が一番好きだった花、自分にとっても一番思い入れが深いんですよ(笑)

とりさん
あ~いいですね~・・・・・学生時代に戻りたいっ、、、、って考えたら、中学は花を愛でる余裕もなく、高校は男子高で全然つまんなかったし、別に戻る必要がありませんでした(泣)でもとりさんの素敵な思い出、大切にしてくださいね!!

桜の下の亀さん
さすがです。ちなみにHNに管理人の好きなモノが二つ入ってます、さすがです(笑)しっかりご家族で楽しんで来てくださいね~そうやってまた家族の皆の記憶に残る桜も羨ましいですね~!!

残九郎 10-03-20 (土) 7:05

桜と花見とパワースポット、ですかぁ

何れが菖蒲、杜若、のお姉ちゃんに囲まれる

飲み屋さんが一番のパワースポットですかな。

いやぁ~若返るぜぃ!

きっこ 10-03-20 (土) 11:12

こんにちは管理人さん桜は綺麗だけど雪の様にひらひらと舞い落ちるその有りようがその頃起きた出来事と重なるので嫌いです

管理人 10-03-20 (土) 21:55

残九郎さん
さすが兄貴、、、すばらしいパワースポットをご存じの様で・・・・・・
しかしっ!気疲れしてパワーダウンしてしまう管理人にはスポットでも
なんでもない訳ですよ・・・・・・・・

きっこさん
まぁまぁ・・・・人に歴史ありです。自分もいつ嫌いな思い出になるかは
分かりませんが桜に罪はありません。愛でましょうよ、せっかくですから!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/03/19/post_731.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
桜と花見とパワースポット from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット > 桜と花見とパワースポット

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ