次に向かったのは 『月讀神社』 。ここは全国で月読ノ命を祀られる発祥の地だそうです。
神様とは見方や姿形を変えられれば、途端に別の顔を持たれます。
→「色んな神様(八百万の神々様)の個性 (神様紹介②)」
管理人の筆にお降りになられる月読様とは上記の日記の様なイメージですね・・・・・・。
なんで、微妙に緊張(笑)
よく 「○○様ってどんなお姿なんですか?」「男神様ですか?女神様ですか??」
との質問をあちこち見かけます、、、、、、中にはそれで喧嘩しあっている霊能者同士や、一神の事をとうとうと説かれていらっしゃる方々もタマに見かけます。はっきり言って・・・・・気にしない方がいいですよ(笑)正直言って、どれが本当のお姿・性格なのか人間が一生掛っても解りっこありませんから・・・・・・。現に、「あなたはどんな人ですか?」と尋ねられてはっきりと全てを良い表せられる方の方が少ないでしょう?それが何千年・何万年前の生きている、もしくは自然と重ね合わせたそのお姿や性格なのですからこれは真実を突き止める時間が無駄です(妄想や想像だけでは罪になりませんから問題ないですけどね!) なので自分が信じる、自分の好きなお姿が、一番「あなたの」真実に近いんです。違いますか?
現にこちらの神社の 「月読様」・・・・・同じ 「つきよみ(つくよみ)様」 でも三神も祀られておられます。
「月讀尊」「月夜見尊」「月弓尊」・・・・どれが一体、本物なのさ!と言いたい所ですが、どれも月読様です。深い歴史と人の都合、また言い伝えや貢献によって多くの月読様がいらっしゃいます、、、、いえば、皆さん、全神が本物のつきよみ(つくよみ)様なんです。・・・・・出来れば、「月読姫様」も入れて欲しかった所ですが(苦笑)
これは社の上に掘ってある彫り物。うぐいすでしょうか??何の鳥かな?管理人はこの鳥の姿が目から離れず、祈りはもちろんずーっと見惚れていました(笑)とても清潔感のある社できちんと手入れされていて、この島の方々から大切に、愛されている事が分かります。比べる必要もありませんが・・・・・・残念ながら福岡の村社・無格社ではあまり見られない光景ですよね、、、、、、。もちろん、福岡にも小さくても素敵な神社はたくさんあります。しかし、良い所はしっかりと見習いたいものですね。
社の内部も失礼してカメラに納めさせて頂く。
この美しい光景が次にご縁を頂いて参拝させて頂いた時に残っている事を願っています。のれん(?)にも描かれている満月と三日月のマーク・・・・・・この社のこのシンボルには本当に魅せられてしまいますね。
神々様のお話によれば、この「月読様」もスサノオ神様の同一神の一部なのだそうです。「え~??じゃぁスサノオ様=月読様なの???」 そうストレートに考える素直な方は多いと思いますが(笑)あまりの強い霊力の為に征服者によってバラバラに祀られる古代の神々様・・・・・・これはこのブログの読者の方ならおおよそ解って下さるとは思いますが、「霊力が完全に戻らないため」の昔から ”祟り” を恐れる日本人が得意とする祀り方です。
それが別れて・・・また繋がって・・・・・また名前を被せられて・・・・・・
これを数千、数万年繰り返された日には真実なんて到底、判りっこありません(苦笑)
ただし社に向かって合わせる手とは何ら関係もございません。
そこには代々の昔より、その地を守りそこで生活される方々を守り導いて下さっている 「神様」の魂、ただ一つなのです。いろんな神事に関わらせて頂き、神祭をやらせて頂いてはおりますが神社で祈る心とは純粋・・・・・というより、単純です(笑)あまり難しく考えた事はありません。→「正しい神社参拝のススメ」
今回で壱岐旅行記、神社紹介は終わりですが一言で「田舎」・・・・・これはすばらしい事だと思いましたね。自然と共にあって手つかずの山や海があってそこにはしっかりと神様の心が生きている。根づいている。人が温かい。
知識があればそれだけ合わせる心が邪魔になる時があります。
これは管理人は日頃から感じる、考えることですね・・・・・・「神様好き」 に素人も玄人もありません。
興味がある事、好きだから知りたいのは管理人も同じ事。ただ、手を合わせる時ぐらいは無心になって感謝の心をお伝えしたいものです・・・・・といつも自分に言い聞かせております(笑)
- 次の記事: 盆と十六夜の祈り
- 前の記事: 壱岐の風と海と神社 ② 住吉神社
コメント:14
- いずちゃん☆ 09-08-14 (金) 1:07
-
管理人さん☆
今晩わ☆
>知識があればそれだけ合わせる心が邪魔になる時があります。
不思議な流れで不思議なご縁で大好きな神様に出会い、その方をもっと知りたくて、沢山沢山の本を読んだり調べたりしているうちに混乱していた時、管理人さんに出会い、今日これで、完璧にスッキリしました。深く深く深く深く知ればしるほど、混乱してくる。
今となっては誰も解るはずのない事ですね……。
あーでも無いこーでも無い!こーだったあーだった。頭と心は混乱しても何故かどうしても気になる心惹かれる『あの方』………。
何故かなんて、何か意味があるのかなんて解らないけど大好きでしょうがない。
>自分の好きなお姿が一番あなたの真実に近いんです
ええーーーーーっ!!もうこれで何も思い残す事なく大好きで自分のその素直な気持ちで、お慕いできます!管理人さん☆ありがとうございます!単純にただ惹かれ深く惹かれ、何か意味があるのか解らないけど、私の心をわしづかみにされた、私の大好きな心深い素敵過ぎるあの神様 に、ここへも導いて頂き、また、管理人さんを通して、『それでいーんだよ☆グリーンだよ(笑)』と言って頂いたみたいで本当に嬉しいな♪です。
他にも古い古い古い神様方の事も…………私が惹かれている事に何か意味があるのなら、いつかこんなふうに『いいんだよ』と、フッと伝えて頂けるのでしょうね☆
なんかとっても嬉しいです☆小躍りしたくなるほど☆大好きなあの神様も『ほーっほっほっ』と笑ってくれてるみたい☆
管理人さん、ありがとうございました☆
私の確信していた事が全て一致した感じ………上手く言えないけど、ここへ来て間違って無かった!それでいいんだ!って!
神様方にお会いしに、この清々しい澄み渡る心で行けるのが、なにより素直に単純に嬉しいです☆
何回も言っちゃいますね☆管理人さん♪本当にありがとうございました♪ニコニコ♪ - 越後人民 09-08-14 (金) 1:42
-
皆様こんばんわ☆
お盆入りしご先祖様や曾祖父母、祖父をお迎えし宴会状態も収束(笑)
村雲様~(^^)ノシノシ☆
前回の記事では、本当に有難うございました☆☆☆
今回の記事は、「個人的」に凄い頷きまくって、首疲れました~(笑)
有難うございます♪♪♪
確か…上弦、中弦、下弦で三つの名前がそれぞれに当てはまる…ような、解釈されてた方が居たのを思い出しました!
三つだけなん?
…って、ふとそう思ってしまって止まらなくなり、話聞きながら突っ込み入れたかったのを噛み殺して、妄想…いや…想いを馳せていました~(笑)
伊勢でお逢させて頂いた月読様達(?)も、京都にてお逢いさせて頂いた月読様も、その他でお逢いした月読様達も…それぞれ似ているようで違ったり、まんまだったり……(遠い目)
あ…えっと…何か脱線しそうな予感なので、この辺りで止めどころですね(汗)
月読様は、私のお好きな神様のお一人です(*^_^*)
それだけは、声を大にして言いたいなぁと☆
妄想しながら、楽しい夢を期待してもう寝ま~す♪♪♪
村雲様何時も有難う!!
おやすみなさい(^^)ノシノシ☆ - いずちゃん☆ 09-08-14 (金) 7:46
-
かっ!管理人さーん!(汗&脇汗)
昨夜の自分のコメみて…………………
ごめんなさい………いや…………ありがとうございます(汗)
眠気まなこで、鼻膨らませ、書いた自分のコメ……意味不明過ぎで我ながらびっくらこいて恥ずかしくなってきました………(泣)
あっあの………怪しい者ではありませんので………汗……
あっある意味、かなり怪しくスットコドッコイどっこいしょ☆な私ですが………
ただ、あの……大好きならそれで、いいんだと……教えて頂いて……嬉しさのあまり……ちょっと……いや……かなり……興奮し過ぎでいつもに輪をかけ意味不明に……管理人さんに伝わったか……心配になります……あはは(汗)
今日からやっとこ我が家も短いお盆休みに入りましたので、沢山のご先祖様方に会いに行って参ります☆
ご先祖様方がニコニコ笑って下さってる気がして朝からワクワク嬉しい気分でいっぱいです♪
ありがとうございました♪♪♪♪♪♪☆☆♪♪♪♪♪ - 花 09-08-14 (金) 23:56
-
管理人さま、こんばんは!
偶然?か?主人の実家土地神様の「月読命様」に昨日 ご挨拶してきたところであります☆
リアルタイム記事に
感激です。。。
ホントに 背筋ピン!となる 神様で 花の中では、陰と陽の陰に近いような、しっとりとして凛とした切れ長中性的神秘的な神様。。。←もう妄想クセが(汗)
神様の御名も 呪みたいなもので 発する音で なんか微妙に違う気がします。。。けど それはそれで、好きな神様はいらっしゃるけれど どの神様にも それぞれの色の、ありがた~い!いろんな愛の塊を、勝手に感じてしまいます←自意識過剰?
何でかな、前ほど 拘らない花がいます☆
こーやって 記事で、写真で、いろんな神様に逢えるからかも☆
管理人さま、ありがとうです♪
今日ここにこれて良かった! - 管理人 09-08-15 (土) 22:11
-
いずちゃん☆さん
神様の「見えない存在自体」が理屈ではないので、その方々を理屈や
説明で終わらせるのは本来、無理な話でもあります(笑)
でもどこかで心の中での着地点を見つけられるのは素敵な事です。
今からの経験や知識でまたいろいろと考える事もあるやも知れませんが・・・・
・・・・・最後は「ま、いっか。それでいいんだよ!」で終わらせる方がよろしいかと(笑)
越後人民さん
いろんな名や姿の神々様達・・・・・そりゃ、その内本当に”八百万”いくんじゃない?って感じです(笑)
また同じ人間でも違う人から見れば評価もマチマチな様に・・・・・・
ことさら決めつける必要もないけど、心の内で楽しむ分は罪にはならないっ!と考えています。
いずちゃん☆さん
ニコニコの笑顔で迎え、ニコニコの笑顔でお送りしてくださいね!
きっとご先祖様方々も子孫の元気な姿を見て喜ばれたに違いありません(笑)
花さん
実家の産土様が月読様とは・・・・・・・(笑)
あれこれと想像は自由ですよ~好きなものは知りたくなる。
ただそれに拘り過ぎれば大切なものを見失う・・・・・・
これは今の花さんには必要のない言葉でしたね~失礼しました(笑) - のりちゃん 09-08-15 (土) 22:58
-
こんばんは、管理人さん。
壱岐に日帰りなんて、かなりの強行ですね(笑)
私は、壱岐のゆる~り時間を堪能してきました。壱岐島に車を走らせるだけで、ゆったりと時間が流れているのを感じます。とても心地よかった!
そして、私が壱岐で訪れた唯一の神社も「月讀神社」です。あの月をモチーフにしたマーク(?)に魅せられ、散々迷った挙句、御朱印をいただいてかえりました。
神社で御朱印なんて珍しいなって思ったのですが、私の勉強不足かな? - フウト 09-08-15 (土) 23:49
-
そうなんですよね~壱岐の方は神様大好きです!今の若い奴らはどうか知りませんがご年輩の方はホント神様を大事にされてます、壱岐では大抵の家に神棚があり後ろには天照光大神の掛け軸がかけてあります、それが普通で育ったものですから福岡に出てきた頃は「えっ、神棚は?掛け軸どこ?」みたいな感覚でした(笑)
- 管理人 09-08-16 (日) 12:28
-
のりちゃんさん
こんにちはのりちゃんさん。
お~壱岐を堪能されましたか!羨ましい・・・・・・管理人は再度の上陸を
目論見中でございます(壱州牛食べてないし!)
朱印帳は・・・・・勉強不足ですね(苦笑)
フウトさん
その姿が本来の古き良き時代の日本民族だったんでしょうね~
伝統や習慣と共に失っていく、日本人の心・・・・・・解りやすい(泣) - 花 09-08-16 (日) 21:32
-
実家の産生神様が月読様とは・・・・・・の続きが めっちゃ!気になるんですけど~(爆)
し、知りたい(汗)
もしかしたら 産生様だと思ってた所の神社でないかもよ?との 主人情報で 只今 頭真っ白状態の花です。。。(泣)
確かめてこなくてはっ!!! - フウト 09-08-16 (日) 22:33
-
日本人の心が失われていくのは寂しいですね~、これも核家族化の影響なのでしょうね、今までは伝統などは祖父母などからの口伝(各地域の微妙な違いはこれが伝言ゲームのように少しずつ変わっていったものと思われます)があったのでしょうが核家族化によりそれがし難くなる、ホント寂しいですね(苦笑)
御朱印帳ですが神社仏閣両方に多くみられますよ、神社だと何回お詣りしたのかの目安やどこに行ったのかの日記のようなもの(これはうろ覚えなので確かではありません)、仏閣だと本来は写経を納めた時にもらえるものですね、どちらも今はスタンプラリーの様に記念のため(あと御守り代わり)に集めている方が多いようです、御朱印帳は大きめの神社や仏閣などではよく販売されてますね、確か五百~千円前後だったと思います、御朱印を貰うのにも五百円ぐらいかかると思います、私も集めてみたいのですがまだ余裕がないので老後の楽しみにとっておこうと思ってます(笑) - のりちゃん 09-08-17 (月) 0:37
-
こんばんわ、管理人さん。
そしてフウトさん、御朱印について色々教えてくださってありがとうございます。
「御朱印」てお寺のイメージしかなかったもので・・・神社でもお札やお守り、おみくじにばかり目が行っていて、「御朱印」の存在はまったく認知していませんでした(苦笑)
ありがとうございました(^O^) - 管理人 09-08-17 (月) 12:04
-
花さん
いや、氏神様が月読様なんて・・・・本心言えば羨ましいと(苦笑)
でもそう書けば住吉様に失礼かなぁ~と思ったのでちょっと自重。
まぎらわしくてすみません。。。。。
フウトさん
老後の楽しみ・・・・・・実はこれ管理人も同じです!!
中には朱印そのものを神主さんが達筆な手書きで書いてくれる神社も。
また朱印帳も各社ごとに特色があってそっちを集めていらっしゃる方も(笑)
お櫛田様の朱印帳なんかもお勧めですよ!
のりちゃんさん
若い人にはなじみが薄いものかも知れませんね・・・・・・・
昔は大きな神社に一生に一回!みたいなノリがあってその証拠(?)と
して一筆頂いてくる・・・・・・みたいな(笑) - 花 09-08-17 (月) 20:05
-
花は また背筋ピンとしすぎて ちょっと・・・(汗)って言うのかと思ってました。
聞かないと わからないことってあるなぁと実感。
またまた真正面から ありがとです。
言いにくいこと 空気読まずに聞いちゃって・・ごめんなさい。
けど管理人さまが どの神様にも 愛いっぱいだってわかりました♪ - 管理人 09-08-17 (月) 23:33
-
花さん
フォローする訳ではないですが住吉様、愛してますよぉーーーーーーー!!(笑)
どの神がどれだけ好きとは比べられませんが・・・・・・・・・・・・月読様も好きです(苦笑)
トラックバック:0
- この記事のトラックバックURL
- http://ryu.uranaido.net/2009/08/13/post_546.html/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 壱岐の風と海と神社 ③ 月讀神社 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音