霊能者のつぶやきトップ > 恋愛 | 神様 | 神社 > 正しい神社参拝のススメ

正しい神社参拝のススメ

スピリチュアルブームにのり最近、多い質問が「神社参りの仕方」です。

「正しい」と言えば語弊があるやも知れませんね。。。

なんせ、同じ神道でも宗派によっても若干、違いますし
細かいルールを言えばきりがないんですよ・・・・ホント、古神道は奥深い。

最低限、やって欲しい事 & 自分流 を軽くまとめて見ました。



1.まずお酒を一合でよいので購入

神様は偉い方です(笑)ですが、自分は「おじいちゃん・おばあちゃん」または
「親戚の叔父さん・おばさん」もしくは「お兄ちゃん・お姉ちゃん」に会いに行く
感覚とでももうしましょうか。決して失礼な事は出来ませんが、この気持ちを
大切にしています。素直に 『会いに行くのが嬉しい!』 の感覚と言えば
分かり易いでしょうか。・・・会いにお伺いするのに手ぶらはマズいでしょう?

やはりそこには日頃、お世話になっている手土産の一つでも。

2.鳥居の前で一礼。右足から入り、中央を通らない

中央は神様の通り道。※(『正中』せいちゅう)と呼ばれています

また「参道の左側を歩く」とのルールもございますが
これは昔、左に差した刀が邪魔にならない様に・・・との事が定説ですね。

※ちなみに伊勢の内宮は右側(手水舎がある方)が正式だとされています

3.手水舎で手を清める

右手でひしゃくを持ち、左手を清め、持ち替えて今度は右手に水を掛ける。
さらに右手に持ち替え残った水を左手に移し、口をゆすぐ。
残った水はひしゃくの柄を立てにして下に流す・・・・

・・・って、あぁややこしい!自分の場合、たいていは流す前に水、なくなってます。

4.お賽銭を入れ、鐘(鈴?)を鳴らす

よく金額を聞かれるんですがこれは 『お気持ち』 で。※神様はお金の概念はありませんから!

鈴を鳴らす事によって自分は身を引き締め 「参らせて頂きます!」と

気合を入れます。

5.2拝2拍手1拝

自分の場合は 『2拝2拍手』 でまず「言挙げ」を行います。「言挙げ」とは
簡単に言えば今日来た主旨をまず神様(たいていの神社はご眷属様が
伝言役として先に控えていらっしゃるんですが)にお伝えする事です。

簡単な住所と名前と年齢、「○○から来ました、△△、今年で××歳になるものです」
と自己紹介から入り、(いつもよく行く神社は「お世話になっております・・・・・」で
済ませます)今日、参拝させて頂くお礼とその主旨を伝えます。

6.伝え終わると気持ちが通るまで 『天津祝詞』 を口の中で奏上

時間は・・・難しいですね・・・・・10分~60分、色々です。

7.今日、無事に参拝できたお礼と神様のこれからのご繁栄とご開運を伝える

これ注意して下さいね。『神様の』ご開運とご繁栄ですから!!
理由は後ほど。

8.最後に 「1拝」して後にします

鳥居を出るまで振り向かない。鳥居を出たら振り返って1礼。
さて、一番大切な事。

これを理解するかしないかで取次ぎの方が神様に伝えるか否かが変わってもきます。

一番、大切な事は 『お願い事をしない事!!』 まずこれ大切。

神社とは本来、自分の決意や信念を伝え

「○○のため、△△のような努力と決意で頑張りますのでお見守り、お導き、よろしくお願い致します」

と宣言をする場所なんですよね。

十円、二十円、千円、一万円で一人一人の願いを叶えるほど神様は暇な方ではありません。
※何度もいいますが、まずお金の観念がありません

まず、決意を宣言する。

「うん、分かった分かった・・・・」と聞いてはくれる。

本当にそれを実行しているか、努力しているかをしっかり見てくれている。
そして認めて頂ければそっと気づかない所で手を貸してくれる・・・

これが自分の感覚でもあり、大切なことでもあると思います。

恋愛もそうですよ~

「いい人と出会えますように・・・・・」

これが一番、無視されます!第一、本人と神様から見た 『いい人』 が

同じとは限りませんから(笑)

相手が決まっているのなら、
「どうしても○○さんと縁が結ばれたいです。
その為に、自分がもっと向上する為に、△△や××を頑張りたいと思っております。
どうぞ神様、お見守りお導き下さい・・・・」

これが長年の経験上、一番叶えてくれると言えば失礼ですが・・・・

正直、手を貸してくれやすいです(笑)※もちろん、努力が必要ですよ!

神様は人間の 『向上心』 を一番、大切にします。
なので、頼みっぱなしの「お願い」が本来、一番マズいのです。。。。。。。。

「何度も足を運んで祈っても効果がないんです・・・・」

とお嘆きのあなた。

まずは心の一歩目から見直す事がお勧めです。

※少しインチキして漏らせば、「玉依姫様は特に人の縁を結ぶのが得意だ」と他の神様から伺った事があります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:15

みわ 08-02-29 (金) 13:12

「神社参りの仕方」すごく参考になりました。
普段はお賽銭入れてガラガラ?を鳴らしてお願いをするだけだったので(苦笑)

とくに「神様にお願い事をしない事!」 のくだりが参考になりました。言われてみれば「なるほど!」ですよね。

ひとつ質問させて下さい。

>『天津祝詞』 を口の中で奏上。時間は・・・10分~60分
これ一般の人にはすごく難しいと思うのですが他に方法はありますか?
略式のような・・・失礼な質問でしたらすいません^^;

レイ 08-02-29 (金) 14:27

玉衣姫様は確かに人のご縁を結ぶのがお得意ですよね!

そのお話を聞いて心あたりがございます。
私のうぶすなの神社には玉衣姫様がおいでになります。
おいおい!それは無理だろう普通はっ!!!
ってことをあっさり叶えて下さったのは今からちょうど1年程前のこと。
毎月、1日と15日にはお礼と愚痴を携えて参拝しています。

時々、神社の境内にある木々が風に揺れてまるで龍が舞うように見える事があるのですが、
もしかしたら、玉衣姫様のお父上が龍神様だからなのでしょうか……..。

管理人 08-03-01 (土) 5:34

みわさん

『天津祝詞』の略式・・・・
そうですよね~一般の方は、「天津祝詞」自体が分かりませんよね。。。
天津祝詞は「神道」と「古神道」でも若干、違いますし
意味も分からず覚えるのは大変・・・・

一番、いい方法。

きちんと挨拶した後、「自分の言葉で祈る」こと!

『天津祝詞』は神界では自分達の使う、『こんにちは~』だそうです。
だから正式に言えば、「天津祝詞を挙げながら自分の想いを伝える」。
一番大切なのはその「想い」ですよね。挙げなくても全く、気にしなくていいです。

失礼でもなんでもないですよ(笑)自分が分かる範囲であれば参考にして下さい。

管理人 08-03-01 (土) 5:41

レイさん

レイさんも神様に詳しそうですね。
「お礼と愚痴」・・・これはいいかも知れません(笑)ほどほどであれば。
う~ん、これはどうなんでしょう・・・??
自分は「声を聞く」のは専門なんですが「霊視能力」はそこまで強い方
ではありません。でも祈りの最中に、林や木が風で揺れて何かを
知らせてくれる事はよくある事ですね。
祈りながら五感で感じることも大切かも知れません。

みわ 08-03-01 (土) 21:53

質問に答えて下さりありがとうございます。

「自分の言葉で祈る」

これなら私にもできそうです。大切なのは気持ちですよね。
神社参りに行く際は教わったとおりにやってみようと思います。

管理人 08-03-19 (水) 17:52

みわさん
がんばって下さいね。
またよかったらご報告、楽しみにしています。

ひさ。 08-03-21 (金) 7:03

変な質問ですみません

お土産のお酒はどこにおいたらいいのでしょう?

管理人 08-03-21 (金) 15:07

ひさ。さん
最近はお賽銭箱の横に供物(くもつ)を置く場所が設置してある神社も多いんですけどね。
ない方が多いと思いますのでその時は神主さんに渡すか(意外なものが頂けるケースが!)
もしくは自分の場合、賽銭箱の上の隅に置くようにしています。
地べたに直接置くと失礼になると思いますので、「危なくない」と思われる場所なら
どこでも結構ですよ~。神様は見てくれていますから!(笑)

りんご 08-03-31 (月) 8:22

はじめまして。お参りの仕方大変参考になりました。いつもお願いばかりしていた自分がはずかしいです。京都府に住んでいて神社は本当にたくさんあるのでこれからお参りするときはお願いしないでお参りします。またいろいろ勉強させてください。

管理人 08-03-31 (月) 21:11

りんごさん
いぇいぇ、安心して下さい。管理人も昔、神社へ行ったときには、
「お願い事ばかり・・・」ではなく「お願い事しか」してませんでしたから(笑)
※しかもお賽銭も入れずに。。。。。
しっかり頑張って下さいね!

りんご 08-04-01 (火) 11:01

さっそくのお返事ありがとうございます。今日朝からお参りに行って来ました。行く前になって、実家の近くに剣神社というのがあるのを思い出しそこと出産したときにおまいりした新熊野神社と両方お参りしてきました。新熊野神社のほうではせっかく買ったお酒をそなえてくるのを忘れてしまいました・・・・・。次は忘れないようにします。

妙蓮 09-01-22 (木) 19:13

願いことはしない。素朴な自分の気持ちを 素直になって お伝えできるように 無なきもちで参拝できるように努力したいです 自分の言葉がいちばん素朴で いいかな~って考えてしまいました。神社に行き慣れてないから 毎回緊張しすぎてしまいます。何故か涙が流れてくるんですが…不思議な気持ちになります 。魂か感動しているような すご~く暖かい空気中に向かいいれてもらった気持ちになります。まだまだな自分自身ですが 縁というものを大切にしていきたいと。また導かれますとうりで いいのではないかな~とゆる~く考えました。

よしたか 09-08-02 (日) 1:48

明日の朝、神社に行ってみようと思います。決意表明してこようと。自分自身から逃げないように、それで質問ですが、天津祝詞とはなんでしょうか?
神社参拝のすすめを読んだのですが、全部覚えれそうにないです…やっぱり覚えてないとまずいですか?

太郎 10-10-19 (火) 8:02

おはようございます。初めての書き込みですが。すみません。実は愛知県のお寺の和尚さんに真名井神社に行きお土産屋さんで籠を入れる箱を買ってくるように!そういわれたんですが、村雲さんはご存知でしょうか?ご存知でしたら教えてください。

摩訶不思議 12-03-09 (金) 12:50

なっ、何だこれは?
レイさんのコメントを読んでそれに管理人さんが答えた。
其のとき古い神社の境内の大きな木々の枝が空を覆うように風で大きく揺れ動いた。それを境内の真ん中に立ち揺れる木々を見上げ体で何かを感じている自分の姿があった。一瞬の出来事だったが何とも神聖で森羅万象を感じた気がした。私は霊能者ではない。それにほど遠い人間だ。感化されやすいのかな〜。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/02/29/post_14.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
正しい神社参拝のススメ from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 恋愛 | 神様 | 神社 > 正しい神社参拝のススメ

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ