霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 壱岐の風と海と神社 ② 住吉神社

壱岐の風と海と神社 ② 住吉神社

続き。

つづいて向かったのは管理人の産土様でもあります、『住吉神社』

途中で何度も迷子になる度に車を止め、人に尋ねて行ったんですが・・・・・・壱岐の方々の親切なこと、親切な事。すごくやさしい説明で解り易く・・・・・・また小・中学生はやさしく温かく素直で・・・・・・・「あ~こんな自然に囲まれた所で育つとこうも素直なんだなぁ~・・・・・」 といらぬ感心をしているオッサンでした(苦笑)

フェリーが着いた郷ノ浦から車で15分前後だったと思います。

少しウンチクを垂れますと、、、、今、私達が神様と呼んでおられます、お名前をお持ちの八百万の神々様。有名な神様をはじめ多くの方々は古代に中国大陸やお隣の国、韓国・北朝鮮の朝鮮半島などを渡ってここ、日の本の日本に来られた方々、またそこよりこの地で繁栄されたがほとんどです。そうなれば、海を渡ってこられた天津神(海津神)、まぁ天津・国津も後の人間が都合良く一線引いたグループ、どこでどういう定義があるのかは定かではございませんが・・・・・ほとんどの神様はおそらくこの、「対馬・壱岐」 を経由して渡来されてきたのではないかと想像できます。(詳しくはここ→「神様の発祥の地ってどこ??」)そこに元来の日本の自然信仰や氏神信仰などいろいろ混ざっておりまして複雑怪奇な今の「神道」になっている訳ですね。(詳しくはここ→「古神道と神道の違いとは?」

その中で対馬、壱岐、また九州にあっては最初の上陸地点となった福岡の糸島など。

このルーツを遡れば「年代的により古い神々様」となっていく訳ですね。



福岡にも住吉神社は多いのですが、壱岐の住吉神社は日本で最初の住吉神社らしいです。

少しこちらでも記事にさせて頂きましたが( 「神社巡りのススメ 壱岐・住吉神社」) 、産土様という身近さもあってかゆっくりとした気分で参拝できました。大抵の神社は最初に 「階段を上がる」 んですが、この神社は地面より低いところにあって 「階段を下り」 ます(ここ、ダラクさな管理人にはひそかなポイントです(爆))その為か(?)中はまるで別世界の様な、異空間の様な・・・・・・好きな神様贔屓も重なって素敵な空間です。

cimg2449.jpg

cimg2450.jpg

今ここに存在できている感謝。御縁があって、ここでこうして祈られる喜びを言挙げとし感謝の祈りを捧げる。

そうするとジワリと心に染みてくるような想いが伝わってくる。

神社って本当に不思議ですよね・・・・・・

何千年、何万年前に生きてこの地を造って来て頂いた方々。どんな姿か、どんなお人柄だったのかも解らず、ただその功績と古事記や日本書紀に綴られている短い文章、またそれを起して神社に奉納されている社記によって自分達は多くの想像を膨らませ想いを馳せ・・・・・・偲び、感謝し、愛し、頼り、敬い、素直になり、救われ、愛され、勇気を貰い・・・・・・「現代のスピリチュアルなんていらねっ。」 と思わず口に出したくなる(笑)

これだけでいいのではないでしょうかね?これだけが自分達の祖父や祖母、またその上の多くのご先祖様方々が大切にしてきたもの、守り抜いてきた想いや心なんじゃないかと・・・・・・・

人間ですから時には頼りたくもなります。素直な思いをぶつける時にマイナスの感情があふれでる事もそりゃあ、あるでしょう。しかし、何千年・何万年前から人の純粋な祈りによって、念によって存在している神様というもの。言い換えれば神様とは今までの私たちのご先祖様の純粋な心の塊みたいなものですね(笑)

古代の方の祈りなんて、おそらく「健康でありますように」「来年も豊作でありますように」「子孫が繁栄しますように」「平和が続きますように」「真っすぐな生き方がしたい」ぐらいだったのでは??その中で感謝の気持ちを忘れず、日々に助け見守ってくれておられる恩を忘れずそこから日々の勇気を頂き、『神様と共に歩む』 事を自然と実行されてきた方々・・・・・・・やれ、「恋愛成就」や「自己破産回避」「今よりも儲かりたい」「おかしな幽霊が憑きました」なんて事はなかったような(苦笑)

まぁ神社を存続させる為に神社そのものが謳っている文句(除霊を除く)なので仕方ないっちゃ~仕方ないですけどね・・・・・人間的な質をいえば昔の方々の方が遥かに勝っているでしょ、きっと。また上記の相談事に乗らせて頂き、これでご飯食べている管理人も今は何とも言いようがないですけどね・・・・・・・・・

両極端に書いてしまいましたが、決して今の時代に流された祈りの方々ばかりでもございません。

決して表には出ずとも、目立たなくともより人間らしい崇高で高潔な心を持たれた方。知らずして古神道を極め、もしくは知って真剣に勉強し、それを日常の中に実践され地位や富に関係なく人間らしく世を過ごされている方々も大勢います
・・・・・・(またそんな方ほどネットでブログなんかしてないという驚きの事実が(苦笑))

あ。全然、住吉神社の説明になってないや・・・・・・・。

まぁそんなこんなで次に進みます~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

いずちゃん☆ 09-08-10 (月) 16:44

管理人さん☆
こんにちわ♪
また来ました☆

私も、そんな迷子になりなりよく旅先の神社探検しますぅ♪
そして、私も神社名ではなく、祭神様で行きたくなる神社を訪ねます。
古代からの祭神様とすり替えられた祭神様もあるから、その辺は自分なりに元の祭神様を調べて会いに行きます☆管理人さんが書かれてる古代の方々の神様への祈り、ご挨拶、はずかしながら……私もおんなじです。お願いはしないです。ご挨拶してお喋りします☆
何故か私、渡来して来られたご先祖様より前のご先祖様方に思いをよせてしまいます。神社の建つ前のそこそのものに想いをはせたご先祖様方や神様に想いをよせてしまいます。でも管理人さんに出会って、今はもう天におられる神様達は皆さん仲良く今の私達を見ていると教えられて、そうだなぁーって思いました☆
あっ!でもやっぱり、惹かれてしまう神様はいらっしゃいますが………うふふ

私、ほんとに神様が好きです☆ ご先祖様方や神様の想いがこもった神社があるその場所に会いに行かせて頂ける事が嬉しくて有り難くてただ癒されます。

ごめんなさい(涙)
また脱線ですね………
続き楽しみにしてますね☆

越後人民 09-08-10 (月) 16:53

皆様こんにちわ☆

村雲様…………

同じ事書いてるし…(汗)

今日の早朝に、私自分のブログに似たような記事書きましたっっ((爆))

内容被りまくりですよ~すみません(泣)


正直に暴露しますm(_ _)m
「至誠」ってヤツについて、思いっきり語ってしまいましたぁっっ(汗)


ゴメンナサイゴメンナサイ……

管理人 09-08-10 (月) 17:39

いずちゃん☆さん
「その辺は自分なりに元の祭神様を調べて会いに行きます☆」
・・・・・こ、これは手が込んでますね、、、神様への愛情を感じます(笑)
続き、がんばって書かせて頂きま~すっ!!

越後人民さん
ん??なんでそこで謝られるのかが正直、解りません・・・・・・
あんまり謝っていると下ばかり見る人生になっちゃいますよ~(笑)
被ろうが被らまいが、ブログはブログ。こんなに数あるブログだったら
同じ日に同じ内容が何百件ってあるかも知れませんよ・・・・・(苦笑)

いずちゃん☆ 09-08-10 (月) 17:42

先程のコメントも、まだアップされてないけど……

また来てしまいました(泣) ごめんなさい(泣泣)
改めて『神様の発祥の地ってどこ?』『古神道と神道の違いとは?』を読んで…。
私がここに、管理人さんの居る村に、私も仲間に入りたいなと……思ったあの日……、思い出します。それまではただ読ませて頂くだけの私でしたが、あの二つの記事で胸が熱くなったのを思い出します。先程のコメも、被った内容で…なんか恥ずかしくなっちゃいました(汗)
難しい専門的知識はほとんど無い私ですが、あの二つの記事の管理人さんの言葉は、私が神様や古代のご先祖様方や神社の場所にたいする想いや感覚や祈りの気持ちが、それで良いんだよ!って言って頂いたみたいで……ふんわり真っ直ぐ優しく私の心に入って来て………嬉しくて……ドキドキしながら、こんな感じで何回も、管理人さーん管理人さーんって来てしまうようになっちゃったのです……☆
全然今日の記事から寄り道道草ばかりな、とんちんかんちんなコメントばかりで、ちかっぱごめんなさい☆
なんかあの日、あの管理人さんの記事に出会えた気持ちがブワブワって蘇って…また全力投球裸のエンジェルになってしまいました☆
次から脱線しないよう、気をつけます!プヒッ♪

越後人民 09-08-10 (月) 18:11

すみま…えっと…
村雲様っ有難うございますっっ!!

動揺してしまって(汗)

変な事書いちゃうかもしれませんが…
ダメならスルーして下さい!
あのぅ…実はですね、花ちゃんやいずちゃんも見たみたいなんですが、私の夢にも村雲様登場してまして…
一回目は、いずちゃんが見た頃なんですね。

二回目は今日なんですよ~記事にした「至誠」について、あ~でもないこ~でもないと、沢山の方々と話合っていたら、村雲様からお電話頂いて語り合った…と言う内容です。

目が覚めてすぐに、ちょうど続きモノで書いてた記事が有るので、その続編として「これは!」と思い「至誠」について書いたんです…。

村雲様の記事読んで、まさかっ!!って思いました…続きを書いただけのつもりだったので、被った事に動揺してしまいました。

変な事書いてすみません。

管理人 09-08-10 (月) 18:22

いずちゃん☆さん
このブログを楽しく読んで下さっている方々は皆が仲間ですっ!
(管理人の中で勝手に(笑))
自分は神様でも偉い方でもありませんが、いずちゃん☆さんに一言・・・・・
・・・・・「それで良いんだよっ!!!」・・・・・失礼しました~(笑)

越後人民さん
「すみません」より「ありがとう」・・・・それで良いんだよっ!!!(爆)
それは自分の為ではありません~越後人民さんのこれからの為です!
と言うか・・・・皆さん、どんだけ管理人を登場させているんですか(苦笑)
妄想だけたくましくして、現実であった時に落ち込むのだけは勘弁してくださいね~
× 変な事書いてすみません。 ○ 変な事書かせて貰ってありがとう (笑)

むらぽん 09-08-10 (月) 21:13

管理人さん、こんばんわ!
なんだか久しぶりの神様ブログですね^^
「今ここに存在できている感謝。」
・・・もう、その言葉が全てのような気がします。 人も花も木も海も山も空も雲も、たまにいらっとさせるアンニャローも(笑)、みんなみんな、そこに在るって事が嬉しいです!そして、この命をつないでくれた方々に感謝感謝です。
「いいんだよ!グリーンだよ!」
↑これはぜひとも志村けん風でお願いします ^m^

09-08-10 (月) 23:02

管理人さま、こんばんは。。。素敵な中継ありがとうです☆♪
上手く書けないかも~と思うなら書くなと言われること 承知の上で、もうでも無性にオープンざドアに(汗)

なんだか 管理人さまのお顔も知らないけど 、心の奥の魂?の部分に 黙っていても 染み込んでくる。。。それが 神様とのこととも 同じみたいに感じます。
その人の中での神様にあえてるってこと??顔や姿がわからなくても 魂に感じてくる、昔から知ってるみたいな、なんだか懐かしいような 緑いっぱいの 風のふく 香りのようなものが ふわ~って心の窓から 風を送ってくれる 懐かしくて暖かくてでも 風は自然の匂いがして、、、夏には夏の、冬には冬の、、、って。うまく言えてない(泣)
。。。
でも 今度の記事の写真も 凄く懐かしいんです。
前にきたことのあるような。不思議。。。
ここに来てると、うう、最初にきたときから「胸がざわざわ」あのとき泣き虫で、心がギュと縮こまってた、花の足りないパズルのピースが、言葉や、管理人さまとのやりとりで相手してもらったら、ふかふかのお布団みたいに膨らんで。村の皆さまに相手してもらって、また光で膨らんで。今でもぶわ~~~って蘇ります。
だんだん あやし~くなっている(泣)
だんだん裸んぼちゃんで連行寸前かも!?
でもこりだけは今伝えたくて。。。。。いつも いつも花の戯言に 真正面から 真剣にお返事くれてて凄く心が嬉しいんです。現世120%で頑張る!って!元気貰えてます。ありがとです。
花も生きてる間にお裾分けしたい。します(泣)

碧(あお) 09-08-11 (火) 2:48

はじめましてこんにちは。
私も神々様が大好きです。
底筒男神・中筒男神・表筒男神様はどの様でしたか?
私はいつもゆっくりと目を閉じて「ありがとうございます」
とお話を始めます。ゆっくりと祈ります。
神輿を進めて道を照らしてくださったり。
心強い神々様ですね。

管理人さん?
神々様が沢山のお話をくださり、
巻物を紐解かれて。このように楽しいお話を
日本の皆様に伝えて下さるなんて素敵な事ですね。
海から吹かれる風もやまから吹かれる風をも
沢山の神々様からのなぞなぞも楽しいですね。

壱岐の姫神様方にはお会いになられましたか?
又お話をきかせてください。

ありがとうございます。

だんじ 09-08-11 (火) 5:10

今回はこっちにコメント入れますね(笑) 
こないだから質問攻めですいません(汗) 
昨日なんと!この福岡市内の自宅のバルコニーで流れ星を見ました。 
昨夜は雲が少なく「星がよく見えるな~」なんて思って空を見てたら流れ星がビュンっと!流れ星を見ると何かいいことがありそうな気がするのは私だけでしょうか…。 壱岐の夜空はもっともっと綺麗で流れ星も沢山見ることができるんでしょうね~。

太陽 09-08-11 (火) 12:02

こんにちは!!

ちょい体調を崩して入院中の太陽ですが元気であります!(笑)
病院という施設も患者さんやご家族の方々のお話しを耳にしますと本当に生きた百科辞典だと気づかされますね。
わたくしは優雅にも12階の病室から見る景色を眺めながら毎日窓いっぱいに広がる大空をみつめ管理人さんのおっしゃる織ではないですが、色々な想いもゆっくりとした時間の中で流れてゆくようです。。。

私たちの生業とは時に厳しいものがありますが、たとえこの世にいらっしゃる全ての神々様をお祀りさせて頂いたとしても命を落とすものも多いものです…

天と地。
太陽も月も。海も山も。雲も風も。
出来ればたくさんの恵みに多く感謝し、多く寿ぎ、日々暮らすことが大事なんだなぁ。。。と。

大空を眺めていると自然と手が合わさってですね、温か~い気持ちに包まれるんですよね~。

病室でお仏壇がなくってもですよ三度運ばれる食事を先に窓辺に上げてご先祖様に手を合わせる。
自宅に居るよりご馳走を頂けてご先祖様もびっくりしてお腹いっぱいのことでしょうね!わっはは(爆)

壱岐のコメント…、むりくりですがいつでもどこでも神様とご先祖様とは一緒であることに感謝!っーことで(笑)

mizu 09-08-11 (火) 14:36

今、ブログを見てびっくりです。壱岐在住のものです。
壱岐のことを紹介していただいてとてもうれしいです。
壱岐にはたくさんの神社があり、とくに月読神社や天手長男神社は
とても歴史が古いです。
その中でも 壱岐の人から一番愛されているのが住吉神社です。
初詣はもちろん、お宮参り、七五三など人生のお祝い事に欠かせない
神社です。わたしもこの神社で結婚式を挙げました。
どうぞ、壱岐を満喫してくださいね。魚も牛肉も焼酎もおいしいです。
ブログ報告を楽しみにしています。

mami 09-08-11 (火) 21:00

はじめてコメントいたします。
壱岐、2年前に訪れて月読神社を参拝しました~
そして住吉神社ですかね?夜に夜神楽を開催していて
素晴らしかったです。海里村上さんに泊まりました。
美味しいものは全部堪能できましたよ♪
今はウニですか?
食べたいなあ壱岐のウニっ

フウト 09-08-11 (火) 23:44

村雲さんの日記を読みうんうんと頷いている自分がいます、私もこちらの世界(現世)での神様は神様の魂や心を核にした先人の方々や私達の心の塊だと思います、そして神様達がこちらの世界(現世)で力を発揮するにその心がエネルギーとなり必要であると考えてます、今の我欲のみの心では不純物の入ったガソリンのようなもの直ぐにエンストしちゃうんでしょうね、もっと純粋な感謝の気持ちや無償の愛がないとこの世界はダメになるんでしょうね(苦笑)
mizuさんも壱岐の方なんですね!もしかして私と知り合いだったりして(笑)

管理人 09-08-13 (木) 22:19

むらぽんさん
仕方ないです・・・・悔しいですが「いいんだよ!グリーンだよ!」はむらぽんさんに
お譲りいたします・・・・・(笑)
「今ここに存在できている感謝。」ここまで出来てるむらぽんさんに言う事はありません!
・・・・・・では今度はそれを日々の勇気に変えて爆進して貰いましょうかね?(ニヤリ)

花さん
花さんが気づいてない事があと一つ・・・・・これは管理人をはじめ、おそらく読者の方々も
どこか似たような雰囲気があるって~事ですよ!(笑)
そこには理屈も理由もない、ただ感じるものがあればいいんじゃないかと
常日頃から思ってます。すぐに「慣れ合いだ」「所詮ネットだ」とおっしゃられる方々も多いんですが・・・・
所詮、ネットで慣れ合いです。だからこそ、本心で楽しんじゃえ!と(笑)
あえて形は作らなくていいかも・・・・どこかにそんな気持ちもあります。
だから、ここは出入り自由の「村」、読んでくれている方は皆が「村民」なのです。

碧(あお)さん
はじめまして碧(あお)さん。コメントありがとうございます!
本当にもったいないお言葉でありまして・・・・書いてて良かったと本心から思います。
姫神様・・・・お会いさせて頂きました、怖かったです(爆)
まだまだ未熟者で若輩者ですがまたいつでも遊びにいらしてくださいね~

だんじさん
おぉ、福岡でも流れ星がっ!しかも壱岐はくもりの為、星さえも見れなかったという・・・・(苦笑)
いつか「流れ星キャンプ」なるものを・・・・誰かやってくれないかなぁ~(笑)

太陽さん
ちょっと~心配しましたよぉ~・・・・・・・いつの間にやらそんな高い所に(苦笑)
健康そうでなりよりです。そこから降りてこられた時にはまた健康のありがたみが
身に染みて・・・・・とか自分が言う必要はないですね(苦笑)
退院祝いはロールケーキ3本でいいですか??

mizuさん
はじめましてmizuさん。コメントありがとうございます!
おおおおっ、壱岐の方発見!(笑)
もうね、すごく最高の場所でしたよ・・・・・山と海と空。全部、一級品です。
あそこで育つ子供達は将来、どんな夢を見るんでしょうね~
あそこに祀られる神々はどんな想いで見守ってるんでしょうね~
道を尋ねたらみーんながとても親切だったんです。もう感激でした(泣)

mamiさん
はじめましてmamiさん。コメントありがとうございます!
おぉ、行かれた事ありますか壱岐??
実はウニは管理人の苦手な食べものでして・・・・・・・・・(苦笑)
好き嫌いはダメですが、どうしても高級なものは胃が受け付けないんです(笑)
かわりに風景と風や海、山だけは堪能してきました!!
夜神楽・・・・・羨ましすぎますって・・・・・・

フウトさん
おおおっ、こんな所にも壱岐出身の方がっ!!!
と思えば、壱岐出身、村雲村在住のフウトさんではないですか~(笑)
お蔭様で本当にいい旅が出来ましたよ~
ゆっくり出来なかったのは非常に残念でしたが、歳取ったらあんな素敵な
場所でゆっくり過ごしたい・・・・・・・。
心残りが一つ、、、、「うめしま」・・・・思いっきり食いそびれました・・・・
でもこれで再度、壱岐上陸の理由が出来ました(笑)何事もプラス思考?なもので・・・・
いつか壱岐の魚で壱州牛を食べながら一杯やりたいですね。

09-08-15 (土) 0:12

昨日、何気に道を変えて 仕事へ向かったら! 住吉神社を通りました~♪☆そして すぐ横には 花の氏神様の 八幡神社にも !出逢えてしまいましたっ~(*^^*)
も~ぉ♪それだけで ご褒美貰えたみたいで!嬉しくて(笑)
が、自分のコメを朝 読み直したら なんかこっぱずかし~こと書いてあり((汗))
管理人さまに 別コメ「だからおセンチなお嬢様」なんて 書かれちまうんだぁってタラリンコでした(*_*)
お嬢様て、、いじり入ってますね?

管理人 09-08-15 (土) 22:14

花さん
いじり・・・・入ってます、いえ、むしろいじりしか入れてません・・・・・・・
・・・・・って冗談ですよ(笑)
花さんのその純粋な、お嬢様の様な屈託のない心だけは忘れて欲しくないなぁ~
幾つになっても青春とか、若いってそういう事だと思うんですよ、うん。きっとそう(笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/08/10/post_543.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
壱岐の風と海と神社 ② 住吉神社 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 壱岐の風と海と神社 ② 住吉神社

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ