霊能者のつぶやきトップ > パワースポット > 壱岐の風と海と神社 ①

壱岐の風と海と神社 ①

みなさんこんにちは~管理人です。

だんだんと夏らしくなってきた中、ついに我慢できず・・・・・風のように「壱岐」に旅行に行ってきました(笑)壱岐出身の方からの情報を元に(フウトさん、ありがとうございました!!)たくさんの自然や美味しい処・・・・・いや、違った、壱岐の神社の神々様へとご挨拶を兼ね、管理人いざ壱岐へ出発!!・・・・・と言っても博多からフェリーで2時間。正直、かなり近いですね。

ついて早々、レンタカーを借りまずはレンタカー屋さんへ聞いてみる。

「自然が見たいんですけど、まずはどこに行くべきですか??」

行きたい神社は5~6箇所あったんですが・・・・・こういったノープランの旅が大好きなんです。

「そうですね、、、、まずは ”岳の辻” に登ってみてはいかがでしょう?壱岐全島が見渡せますよ~」

とのアドバイスを頂き、さっそく車を走らせる。



あいにくの曇り空でしたが(ここ最近、雨が多くようやく晴れたそうです)ここからの風景はすばらしい!

cimg2428.jpg

駐車場に車を停め、そこから緑に囲まれた山頂をめざして歩く事、10~15分。

着きました、頂上に!!さらに小さな展望台から望む壱岐の風景・・・・・・

cimg2422.jpg

cimg2431.jpg

見渡す限りの空・山・海の風景・・・・・すばらしいっ!!晴れてたらもっと遠くまで見渡せたんでしょうが、それでも当日は風がものすごく強くて・・・・・・・岳の辻をはじめ、壱岐全体の森や緑、すべてが揺れていました。(あ~写真じゃわからないですよね、、、口惜しい(泣))

cimg2433.jpg

とにかく、緑が生きていました。若かりし頃は仕事の出張で何度か訪れた壱岐だったんですがこうしてゆっくりとした時間を使って壱岐を味わうのは初めての経験。ついでに何度か行った対馬に比べると自然林は少ないものの、あちらがどっしりと構えた緑ならば、こっちの壱岐は賑やかで”生きている”そのものを主張するような・・・・・・・・

しばらくボーっと眺めているだけでも、心の中にたまった織のようなものがこの風でどんどん流れ出ていくような気がして・・・・・・・・すべての緑がそれを散らしてくれているような気がして・・・・・・・・・自分でいうのも変ですが(笑)とても清々しくなっていく感覚が味わえました。

まずは腹ごしらえ(→村雲式「壱州本陣」)、その後は楽しみにしていたまずは産土様でもあります、『住吉神社』へ!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

いずちゃん☆ 09-08-09 (日) 18:25

やっ!やっぱり~!ですぅ~!!
管理人さん☆こんにちわ☆
やっぱしなぁー☆なんか行ってそうな予感がブワンぶわん匂ってましたぁ~!!
羨ましい♪ 見渡す限りの空。。山。。海。。

フェリーで2時間なら近いですね☆いいなぁー☆

どっしり構えた。。対馬。。も、めちゃくちゃ気になる存在☆

私も、先日、原始香る秘境☆帝釈峡に行って来ましたが、もう言葉では言い表せませんです☆素敵過ぎる数少ない日本の秘境の一つでした♪世界三大天然橋の雄橋を初め自然の神々様と一体になれる強くて優しい場所です☆機会があれば是非行かれてみて欲しいです♪
続き、正座してワクワクしながら待ってまーす♪

いずちゃん☆ 09-08-09 (日) 18:47

あっ!ごめんなさい…
また来ました(汗&汗)

あの、お聞きするの忘れてしまって(汗&汗汗)
自分の産土の神様の神社と同じ神様なら、違う場所の神社でも祭神様が自分の産土様と同じなら、場所はちがっても私の産土神社で産土様に、お話するかんじでお話してもいいのかな…。凄いちんぷんかんぷんな質問で、ごめんなさい(涙)
やっぱり、『初めまして』なのかなぁ。『こちらにも来ましたよ』かなぁ。
初めての神社に行くときは、『初めまして!(住所、氏名、年齢をお伝えして)無事にここまで来させて頂いて、ありがとうございます。えっと』~と言う感じで他愛もない、お喋りをしてお礼を述べて…って感じなのですが…。

ごめんなさい…意味不明ですよね………うぇ~ん(泣)

管理人 09-08-10 (月) 14:19

いずちゃん☆さん
あ、何となくですがすごく良く解りました(笑)
どこに行っても産土様は産土様ですよ~「こちらにも伺わせて頂きましたっ!!」
で問題ないです。
余談ですが、いつも自分は「神社名よりもご神名を大切に・・・・」とお願いしています。
神社名はその由来や土地名、また勧請された元々の神社に関係する名が多いんですが
せっかくならご神名を知っておかないと・・・・・地方に行った時に困りますもんね(笑)
その上で、その場所場所で 「社特有」の雰囲気が違う事も解ります・・・同じ神様を祀ってあるのに(笑)
・・・・これも神社参拝の楽しみ方・・・・と言っては失礼ですが、管理人にとっては楽しみの一つです!

みゅう 09-08-11 (火) 14:06

恐れ入ります。他にも同じ問合せるが有るだろな- と思いながらですが、 一応聞いてみます。2枚目と3枚目の雲の真ん中辺りに丸い雲らしき映像が写っているように見えます。偶然か画像処理の影響かな? とか思っていますが、以前に見た雲(煙?)に まるで お菓子の うまい棒の形をした(円筒で穴も見える)雲らしき物を見たので う~ん、なんだかな って思っています。 高速道路を広島方面に進行中で 5分位は見てました。なんども 有り得ないよな~ 有り得ないよな~ と思う 思う 見続けてました。見~ちやったんだから しかたない (丹〇さん風で) あれ?もう忘れ去られてる可能性が 。オイオイ 年ばれんぞ (笑)。

フウト 09-08-11 (火) 23:11

壱岐への小旅行お疲れさまでした!
まずは岳の辻!これ正解ですね~この山は部活で毎日のように登ってました(笑)
景色がいいでしょ~!
壱岐と対馬って近くにあるのに全く違うんですよね、壱岐は火山でできた島なので緩やかな山で対馬は隆起してできた島だから断崖絶壁が多いです、それが自然にも影響しているのか対馬は力強い森で壱岐は穏やかな森のように思えます、どちらも生命力に溢れてるんですよね~!私もこの森が風でなびくのがとっても好きです!これに夕日がプラスアルファされたらたまりませんよ!雲の隙間からはしる光の柱が森や海に立つですよ~かなり幻想的です!

管理人 09-08-13 (木) 22:26

みゅうさん
こんばんわ~はじめまして、コメントありがとうございます。
これ・・・・・実はレンズのホコリなんです(苦笑)
いつか掃除に出そう、出そうと思いつつも・・・・・使用頻度が高いものでそのまんまなんですよ(笑)丹波哲郎さん、懐かしい~

フウトさん
いぇいぇ、行こうと思った決定打はフウトさんの入れ知恵・・・・・じゃない、アドバイスでした(笑)本当に心洗われる素敵な所でした~そして、、、、管理人にはリベンジが
残っています。。。。これもいつかはっ!!!
どうでもいい事ですが岳の辻でクワガタを捕まえました(爆)

みゅう 09-08-14 (金) 19:08

さいでしたか… チョッと残念かも (笑)。 丹波さんが亡くなられてもう何年になるのかな?Gメン75 渋かったな-。出来る事なら オイラも見て帰ってきたいものです (笑)。

管理人 09-08-15 (土) 22:17

みゅうさん
完全に亡くなって(生物学上)、月日がたって生き返った方は一人も存在しません。
なので、「本当の霊界」をご存じの方なんて存在しないんじゃないかと・・・・
多分ですね~人それぞれ、「霊界」って違うんじゃないかとそんな気がします。
同じく「神界」も「地獄界」も。日本人は三途の川だし、インディアンは崖に変わる。
これも民族によって刷り込まれたものがあるかも知れませんね~(苦笑)

みゅう 09-08-18 (火) 20:35

返答ありがとうございます。すいません。何か心配させてしまった様な?。確か丹波さんの著書に大霊界なる本が有った様な? 読んでハマってしまっている とかでは無いです。その他の似た様な本も含めて読んだ事が無いです。すいません。面白いかな? 位の気持ちでした。申し訳ないです。

管理人 09-08-20 (木) 18:33

みゅうさん
いいえ~当時、自分は大霊界にハマりましたよ(笑)
コメント欄まで読んでくれていらっしゃる方が多いのでその方々宛てと
いう事で・・・・・(笑)みゅうさんが悪い訳ではないので謝る必要はありませんよ!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/08/09/post_536.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
壱岐の風と海と神社 ① from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット > 壱岐の風と海と神社 ①

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ