霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 出雲のパワースポット紹介!(出雲日記④)

出雲のパワースポット紹介!(出雲日記④)

名残惜しくも出雲大社を出て早々・・・・・

「なんかお腹減ったよね~」と、いつもの調子に戻るふたり。

そう言えば朝から何も食べていません・・・・・興奮醒め止まぬ心はそのまま、
「昼食への期待」 と変わっていきました。

出雲と言えば、「出雲そば」

何故、神社の傍には蕎麦屋が多いのでしょう・・・・まさか、お年寄りが多いから??
まさか、そんな安易な考えなのか?? 神社参拝=ご高齢 の感覚が多いとか?(苦笑)

・・・誰かこの謎を解いてくれたら面白いのですが、、、
あと、これからの時代は神社の傍に出来ればファミレスをご用意して頂ければ
とは管理人の勝手な希望です。(笑)



出雲大社を出て、次に向かいました社は、「熊野大社」でございます。
で実は管理人、友人が参拝している最中、車の中で爆睡しておりました(笑)

熊野大社と言えば、出雲大社と並んで同じく 「大社」 と名のつく神社。
ここは出雲大社より、パワースポット的には上の存在でもございます。
※厳密に言えば、「熊野大社の中にある、ある摂社が」 ですが・・・

なので友人一人で参拝、そして写真を任せたのでございます~(最近、カメラ担当はほどんど友人です。)
管理人は何故か写真のセンスがなく(あと、物心ついた時から「プレゼントのセンスがない人間だ」とよく言われます。)
だらくさな人間が撮ってしまえば、これまただらくさな写真になってしまうのでしょうか・・・・・

しかし、熊野大社はすでに4回ほど参拝した経験があります。

奥にある古めかしい鳥居とは対照的に、目の前の自然溢れる意宇川(おうがわ)に掛かった 八雲橋(やくもばし)
※本当に出雲は「八」が好きですよね・・・・・神様の世界でも数字の「八」は出雲を表します。

意宇川(おうがわ)

八雲橋(やくもばし)

上の写真は八雲橋から両側を眺めた風景です・・・・行った事のある方なら必ず見覚えがあるはず。

鳥居・神門をくぐりますと、そこからは一気に開け、目にはこれも大きな注連縄が飛び込んできます。

熊野大社

「出雲」と言えば、出雲大社・・・が、管理人はこの「熊野大社」がもう一つの魅力満載のパワースポット。
※何故その熊野大社に参拝しなかったかとの理由はのちほど・・・・・

出雲、出雲と最近話題ですよね (出雲大社の真実)』 でもちらりと書かせて頂きましたが、
出雲の宮司さんが亡くなれば次の宮司さんが襲名する際に、この熊野大社から火を頂く祀りを行います。
※厳密に言えば、頂いた火で作った食事を食す訳ですが

その際の道具、「”ひきり臼”と”ひきり杵” の神器」 が使われる訳ですがその火を熾す神器がこの社内にある、
「鑚火殿(さんかでん)」 に収められています。この神器を使う祀りがこの熊野大社の偉大さを物語っているようです。

「出雲大社の宮司様はまた特別に神社庁では伊勢神宮を差し置いて、唯一の神職身分特級であり現在の宮司様がなくなられる時はその姿のまま座らせられ、次の引継ぎの宮司様が「熊野大社」に走り、火を貰いうけ、神社に灯しなおし、これが引き継ぎの儀式なのです。
※亡くなったまま座らせられてる宮司様はその後、その姿のまま池に沈められます、、、、、」(日記内「出雲大社の真実」より抜粋)

宮司さんの襲名時だけではなく、ご丁寧にも年に一度は出雲大社で行われる、
「新嘗祭」にもこの「”ひきり臼”と”ひきり杵”」は登場します。
その新嘗祭で使用される火を、わざわざ熊野大社からお借りする訳ですよ。
※出雲大社が「新嘗祭」という名で、熊野大社は道具を貸す祀りを「鑽火祭」と呼びます

その際に、出雲大社からは大きな1mもある「餅」を熊野大社に献上する・・・・・・

そして熊野大社の神職さんは一番上から一番下の位の方まで、その餅に向かって文句を言うんですよ~(笑)

やれ、「餅の形が悪い」「餅の色が悪い」「旨くなさそう」だとか。
※おふざけではありません・・・・これもれっきとした「神祭」です

自分だったら、ひとこと言ってあげますよ!! 『・・・文句言うなら食うなよっ!!』 ・・・・と。

しかし、出雲の宮司さんは黙って俯いて聞かないと「祭り」になりません。
『出雲の宮司さんは・・・・相当なMなのか?』・・・・・いえ、違います。これが「力の差」 なのですよ、、、、

今でも残る「祀り」には必ず理由があります。


管理人が思うに、神祭道具(神器)も頭を下げて、供物を献上して、更に理不尽な理由で罵倒される。

・・・これが熊野大社の本当の恐ろしさ、今でも残る「上下関係の示し」なんでしょうね~・・・・・
※学生時代の部活の時の、あの先輩の横暴さを思い出せば・・・・出雲大社に同情せずにはいられません

申し遅れましたが、こちらのご祭神はかの有名な 『スサノオの大神様』 でございます~

しかし・・・ここで終われば単なる「神社紹介」に終わっちゃいますので面白くもなんともない。。。。。

管理人が思う 『出雲内のパワースポット熊野大社。その熊野大社内にある更なるパワースポット』
ご紹介、ここからが本番です!!!・・・・・・・・・・が。

スズメが鳴き始めました(笑)新聞配達の自転車のブレーキの音が響いています。。。。。

今日は朝からお客さんの予定なので(最近、ホントに寝坊が多いんですよ・・・)ちょっと寝させて頂きます。

ここの詳しい話と何故、管理人が参拝出来なかったかの理由はまたの後ほど!

あ、最後になりましたが冒頭で出てきた出雲そば(笑)

出雲そば

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:21

夕月 08-05-22 (木) 6:17

出雲は出雲大社しか知りませんでしたが
熊野大社ですか…
ぜひ行ってみたいです。
いつか出雲神社めぐりをしたいです。
独身時代に「縁結び」のご利益があるというところしか巡っていないので(^^;

ところで神社の正面写真は神様に対して非常に失礼になるので撮ってはいけないと聞いたのですが
おもいっきり正面写真アップされてるのですが、問題ないんでしょうか???

ちくわ 08-05-22 (木) 7:06

そば美味しそうですね♪
出雲,,,いつかは行ってみたいです。

やまねこ 08-05-22 (木) 7:41

「力の差」ですか。それを毎年確認する神祭。。。(笑)
供物、火をいただくまでは普通ですが、いただいた餅に文句をつける。
てなんだか世間のその辺りで起きていることですね。
はいはい、スサノオさまでございますか。(苦笑)
て感じですね。
こういう話をききますと神道、神社の魅力が増しますね。
愛くるしいと言いますか、人間臭いと言いますか。
村雲さんがお参りをされずに爆睡していた理由も忘れずにかいてくださいね!

雪龍 08-05-22 (木) 7:50

あぅ。。気になる~。。
まさに今の自分、「おあずけされてる犬」状態です(笑)。

お忙しい中、寝不足の中のブログ更新、お疲れ様です&ありがとうございます。

続き、気長にお待ちしております☆

藤子 08-05-22 (木) 9:10

熊野と聞いて、ふと和歌山を思い浮かべてしまいましたが、
何か繋がりがあるのでしょうか?
祭祀の内容を聞いて、スサノオさまと大国主さまの神話を思い出し、
やっぱり婿殿の立場ってこうなのね、と思って笑ってしまいました。

昨日、お参りした神社に、先日お話しくださった「みづはのめのかみ」様が祀られていて、
嬉しくなりました。やはり、神様の事、知るとますますお参りも楽しくなりますね。
続きを楽しみにしています♪

八言 08-05-22 (木) 11:38

えらいところで引きましたね!(ぷるぷるぷる)
…と思いましたが、最後の出雲そばが超おいしそうなので、これを目の栄養として次の記事を待ちたいと思います。
当日は、本当に天気が良かったんですね~。
アップされてる画像の空!を見てるだけでも、すがすがしい!

熊野大社ってどれだけ力があるんだろう…
その大社の宮司さんって、どれくらいの力があるんだろう…と思いました。

そして、神様の世界では数字の「八」=出雲と聞いて、「え゛っ」となりました。
HNに八を使ってもバチはあたりませんよね…?
(とりあえず、ヲタ時代ふくめて、今まではなんとか(笑)大丈夫だったし)

★ma・raika 08-05-22 (木) 13:39

こんにちは。

出雲はお蕎麦が有名だそうですね。以前調べた時目にしました。(理由は知りませんが・・・(汗))

スサノオ様はすごいですね~。

家の氏神さまはスサノオ様です。ブログを読んで何だか氏神さまにお参りに行きたくなりました。

親近感を感じてしまいます♪

ひでっち 08-05-22 (木) 13:47

はじめまして。
毎日とても楽しみにこちらに寄らせていただいております。

とてもとても勉強になります。

ちょっとお聞きしたいのですが、フタを開けたお酒ですが、神様のところに置いたまま帰っても良いのですか?今度参拝に行くときに私もお酒など持ち、失礼の無いようにしたいので、教えてください。

 知り合いの霊感の強い方のご友人に、さらに霊感の強い方がいらして、伊勢神宮で懺悔をしていたら、神様に「そなたの願いを叶えてしんぜよう」とお声をかけらた人がいるのです。直接会ったことはありませんが・・・

 失礼の無い参拝が出来るように、私もがんばろう!って思います。

トッチン 08-05-22 (木) 13:56

ちょうど、一週間前に始めて、熊野大社に行ったのですが
あの、誰もを受け入れてくれる感じと、暖かい光のようなもの・・・
スサノオ様を祭ってる神社を結構回りましたが、まるで感じが違いました。
なぜか、そこでアマテラス様の札で買った事もあって、うん、ここはアマテラスの神社だ
と、勝手に思い込んでます^^;
まぁ、神様がだれにしろ、あそこは誰にでも薦められる神社なのは間違いないんで、
出雲大社も良いけど、こっちも良いよって回りには薦めてますw

サマンサ 08-05-22 (木) 15:06

出雲そば・・・お、お、美味しそう~。じゅる。
(個人的事情で禁食欲生活を送っている私にとっては禁断の写真ですぅ・・・笑)

それにししても「熊野大社」、気になりますねぇ~。
和歌山の「熊野本宮大社」との関係も、すっごく、気になりますねぇ~。
だって御祀神が「熊野大社」はスサノオ様でしょ、「熊野本宮大社」はイザナミ様や天照大神様で、いわゆるご一家なわけですから、これで気にならないわけがございません。なぁんてね(笑)。

村雲様のブログは大変勉強になりますので、今後の記事も楽しみにしております。が、どうぞ、お体だけはお大切になさって下さい。

PS. ちぃさん。ほめて下さいましてありがとうございます。この空を、どこかでちぃさんも見上げているのかなぁ、と思うと心が温まります。

めがねまん 08-05-22 (木) 15:40

こんにちわ。霊能者の占いとは、どのような手法で占うのですか。

興味があります。霊能者は先天的なものですか?

霊能者には何が見えるのですか。

めがねまんは数理運命学で占っています。

手相でも占っています。

霊感は相対の時に感がはたらく程度ですが。

ちぃ 08-05-22 (木) 19:10

熊野大社・・・写真でしか見たことありませんが、すばらしいですね。個人的には、出雲大社よりも、熊野大社が好みです。神様に選り好みするなって怒られちゃうかな(笑)管理人様のお話を読みながら、写真を食い入るように見ていました。・・・そばではありませんよ。すがすがしい雰囲気が伝わってきそうで。
文句を言われたお餅って美味しいんですかねぇ?垣間見える、管理人様のs度もステキ?・・・いや面白かったですよ。(笑)
続き、楽しみです。
サマンサさん、メッセージありがとうございます!けど、特にほめたと言うよりは、素直な感想です。私もあの満月を感慨深く見た人がいるって、心が温かくなりました。管理人様も仰っていましたが、表現力がすばらしいですね。空を見上げたら、サマンサさんを想像しちゃうかもしれません(笑)

わらみか 08-05-23 (金) 0:04

はじめまして  いつも楽しくお勉強させていただいてます。
出雲大社 いつか行ってみたいですが 私は以前のブログで紹介された福岡のパワースポットへ今度の土曜日に行って来ます♪
失礼のないよう お酒をちゃんと持っていきますね。 

実はひとつお尋ねしたいことがあるのですが 以前の記事で神棚のことについて書かれた すごく長持ちしている榊の話がありましたが うちの神棚の榊ですが先月くらいまでは2ヶ月くらいきれいな状態で持っていたのですが 今月に入って買ってきて2日くらいで葉っぱが枯れていきます。 これは何か意味がありますか?
一昨日変えた榊がもう枯れてきてしまいました。 少し気になります・・・。
  

マスカット 08-05-23 (金) 0:36

皆さまのお詳しさには、驚き&感動しております。
神様のことを想うと「ただ何となく気分がウキウキ」とか
「もっともっと知りたくなっちゃう」とか
村雲さまの心地よい文章に触れたくて、つい来ちゃう
程度の私は、まだまだですね~。
ま、それでも少しずつ進歩でいいか、と思ってます。

ばにら 08-05-23 (金) 2:42

こんばんは☆
初コメさせて頂きます☆

先日メッセさせて頂きました「ばにら」で(^-^)
わかって頂けますか??

参拝の仕方とかとても参考になります~!!

でもやっぱり長々と祈っていると周りの目気になりますよね…

わたしも住所とか名前とかお礼とか………とブツブツしてると目を開けたときに周りに「切羽詰まってるんだ…」的な目で見られてるような気がして(>_ω

ばにら 08-05-23 (金) 4:23

携帯からコメントしたら途中でコメントが切れちゃってました・・・(T_T)

私も熊野大社さん何度か参拝させて頂いたことがあります~☆
櫛のお守りがとてもかわいくて気に入ってました☆(今はお返ししたので手元にないんですが・・・)

島根に行ったらいつも出雲大社・熊野大社・須佐神社・八重垣神社に参らせていただきます。

以前ネットで一度にいくつかの神社に参拝する時は位??の高い順にお参りしないとよろしくないようなことを見たことがあるんですが・・・
どうなんですかね・・・??
県外から限られた時間のなかでまわるとどうしても時間に余裕がない限り近いところからまわってしまうんですが・・・

また続きを楽しみにしてます(^_^)

kafusu 08-05-23 (金) 11:33

ご無沙汰してます。というかコメントがご無沙汰です(笑)
ブログ、毎日楽しみに拝見させてもらっています。

最近、思うのですがコメントしている皆さん、すごく知識が豊富ですよね。
それに比べると自分は・・・と余計なことを考えてしまいコメントつけるのに少し尻込みしています^^;

空気読めないコメントですいません。

taki 08-05-23 (金) 22:13

こんにちは
村雲さんが出雲に行かれた日の翌日に出雲大社にいきました
こちらのブログを参考にさせていただきました
熊野大社には車無し、時間無しでいけなかったので…
続きを楽しみにしています

みーまー 08-05-23 (金) 22:58

お身体 大丈夫ですか?
毎日 更新されていたので、心配になりました。
無理なさりませんよう、ご自愛ください。
では 出雲のお話の続き楽しみにしています!!

管理人 08-05-24 (土) 8:05

夕月さん
縁結び・・・まんまと神社の策略にのっかっちゃいましたね~(笑)
「神社の正面写真は神様に対して非常に失礼になるので撮ってはいけない」
・・・これ、初めて聞きました。。。すみません、、、聞かなかった事にして貰っていいですか?

ちくわさん
でしょ~!行きましょう出雲!玉造の温泉も魅力的ですよぉ~!!

やまねこさん
愛くるしいでしょ?(笑)・・・で、ストレートに言えばいきなり怒られます。。。
要するにツンデレです。

雪龍さん
待ってて下さいね~「お預けっ!」・・・でもヨダレは厳禁です!(笑)

藤子さん
熊野、和歌山と言えば熊野神社の総本家がある所ですよね?・・・・これの事かなぁ。。。
熊野大社と熊野神社、本当は大きな繋がりがあるのですがこれはいずれ・・・・。

八言さん
当日はそりゃあもう、すごい天気で気持ちよかったですよぉ~
「HNに八を使ってもバチはあたりませんよね…?」・・・そこまで神様も暇じゃないと思いますよ(笑)

★ma・raikaさん
どうぞ、どうぞ、行かれて下さい。しっかり祈って下さい!
氏神様がスサノオ様ってなんか羨ましいかも。。。。

ひでっちさん
お酒のフタは空けてきて頂いて問題ないと思いますよ~そちらの宮司さんがいずれ
片付けてくれるはずです。
懺悔で願い事を叶えてくれるなら、いくらでも懺悔しますよ~懺悔のネタもいっぱいあるし(苦笑)

トッチンさん
「あそこは誰にでも薦められる神社なのは間違いないんで、」
ですね!いつか皆で参拝して見たいですね~それぞれ違う神様の名前を言いながら(笑)

サマンサさん
勉強になるかどうかは微妙ですよぉ~(苦笑)
熊野大社と熊野本宮。自分も興味、ありありです。

めがねまん
こんにちは。「手法」ですか、、、「手法」・・・・
良かったらこちらを読まれて下さい!「福岡の霊能者のつぶやき (霊能者と霊感占い師の違い?)
・・・・ヒントはこの中に(笑)

ちぃさん
「蕎麦」でしょ・・・ホントは(笑)
「文句を言われたお餅って美味しいんですかねぇ?」・・・・文句言いながらも食べてる姿を見てみたい!(笑)
・・・・これも、、、Sに入るんでしょうか。。。。

わらみかさん
はじめまして、わらみかさん。コメントありがとうございます。
榊が成長する事は本当にいい事ですが、枯れる原因はいろいろあると思いますよ~
※国産か、国産じゃないかによってもびっくりするほど違いますし
・・・・榊は一つの目安なのであまり神経質になる必要はないと思います!

マスカットさん
「ただ何となく気分がウキウキ」とか
「もっともっと知りたくなっちゃう」
・・・これが一番大切だと思いますよ!
・・・・でも皆さんの知識の深さには管理人も脱帽です。。。。一体、どこから仕入れてくるんですかね?(苦笑)

ばにらさん
こんにちはばにらさん。コメントありがとうございます。
すぐに分かりましたよ~(笑)
「切羽詰まってるんだ…」的な・・・・・堂々としておいて下さいね!
別に悪い事をやっている訳じゃないんですから・・・・多分。。。。。
『位??の高い順に』・・・・これはあくまで個人の主観になると思いますよ~だからあんまり気にしない!
「限られた時間のなかでまわると・・・」 これは良く分かりますよね~おいしいと思ったご飯は「次は違うものを・・・」
と心に誓いつつ、いつも同じメニューを頼んでしまう管理人です・・・・え?例えが違います??

kafusuさん
お久しぶりです!お元気してますか~!
「それに比べると自分は・・・」・・・・これ、全く気にする事ないですよ~!返って助かります。。。というか、
新しい発見があります!!
自分の場合、すでに凝り固まっていて気づかない事の方が多いんですよね~

takiさん
こんちには、takiさん。お~ニアミスですね!(何が?(笑))
確かに出雲は車がないと不便かも~かなり見所満載な所です。
次はぜひ、お車で!

みーまーさん
ご心配、ありがとうございます!
早く出雲の続きを書かないと・・・・・忘れちゃいそうですよ。。。。(笑)

やっさん 13-07-18 (木) 15:41

先日訪問致しました。でっかいクワガタが目の前をワッシワッシと歩いていました。出雲大社よりこちらのほうが私には合うようです

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/05/22/post_179.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
出雲のパワースポット紹介!(出雲日記④) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 出雲のパワースポット紹介!(出雲日記④)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ