霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 出雲のパワースポット紹介!(出雲日記③)

出雲のパワースポット紹介!(出雲日記③)

意気揚々と出雲大社を引き上げる・・・・・前に絶対に外してはいけないのが

「素鵞社」(そがのやしろ)
『須佐神社』←すみません。間違えていたので訂正しました。(2008/05/21)

ここに祀られるのは、この日本建国の為に全力を尽くされた、かの有名なスサノオの神であります。

スサノオ様は出雲大社の中にあるこの摂社しか参る時間がなかったのですが・・・・・すみません、写真撮っていません。

・・・・ちゃーんと、「日記のネタ、日記のネタ~~~」と不謹慎な事を考えつつ、
しっかり頭の中に入れてたんですよ、ホントに。

大きなメインの出雲大社の背中にひっそりと、そして威厳のある姿で
その小さな摂社は佇んでいます。

「本来なら大国主様の養父になられる方。この出雲大社の大きさに比べて小さいような・・・・・」

・・・そんな心配もなんのそのです。摂社といっても「パワー」が違います。
もしかしたら本殿の出雲大社よりも、、、、と、管理人は時々感じてしまうくらい偉大なんですよね、こちらの社は。



まずはお酒のフタを開け、お賽銭を入れさせて頂く。
(な~んか妙に拘って入れる金額決めていらっしゃる方も多いようですが・・・・幾らでもいいんですよ、本当は)

後ろにはまだまだ出雲大社の中への期待にざわついている
長蛇の列を尻目に静かに天津祝詞を上げだす。

まずは天津祝詞を三回。

次に、良き縁に恵まれ再び参拝させて頂いた喜びと
事故や怪我一つなくここにこれた嬉しさをお伝えし。

一緒に来てくれた友人の名前と歳、
そして自分の名前と歳を伝え言挙げとさせて頂く。

以下は自分が師匠の見よう見まねで挙げている言挙げです。

『本日、まこと良き日良き縁にございまして須佐の社に鎮座されます、スサノオの命様にお会いできました事、心より喜びと感謝をお伝えさせて頂きます。私の右におられます友人様、〇〇歳、私、村雲〇〇歳、福岡市より怪我・事故・災難一つなく、無事にお伺いさせて頂きました。
日々、スサノオ様に致しましてはお導きとお守り、まことに心より感謝しております。
本日は出雲大社へのご参拝の為、足を運ばせて頂きました。
心ばかりのモノではございますが、お酒を5合上げさせて頂いております。
どうぞ、本日はこちらを召し上がって頂き、ごゆるりとお過ごし下さいます様、心よりお祈りさせて頂きます。
私達共々も、本日頂きましたご縁を大切に忘れず、また明日から今日から一生懸命神社参拝とそれぞれの社会での戦いに勇気を持って頑張らせて頂きたいと思います。これよりもお見守り・お導きよろしくお願い致します。
今よりスサノウ様のこれよりのご開運とご繁栄、祈らせて頂きます・・・・・・・』


・・・・言葉にすればこんな感じです。(これを声を出してブツブツ言っています)

更に天津祝詞を上げ続ける。

その内に周りのざわめきも遠のき、心澄ますと自分の中で何かが凝縮され、そして社に向かって
静かに解放される感覚
へと変わります。(あ、これはあくまでも管理人の感覚です)

いつしか自分の念が、神社に到達。

・・・・・しかし、これだけでは意味もありません・・・・念を込めている、祈りを 『無』 で挙げている最中に
気づけば、あちらから(社の神様から)も何かが流れて来ていて、気づけば自分の心や体全部が
包まれている感覚
を感じる事が出来ます。それを完全に感じたら、直接、お言葉を頂く事にしています。
(その台詞で神様の反応を確認するのです)

言葉は内側、心の、魂の奥底から響いてきます。

外の周りを包む「気」と、自分の内側から出る神様の言葉
この二つの感覚が一緒じゃないと自分は何故か落ち着きません。

・・・そして「あ。一緒だ」と感じるときは自分の存在自体がなく、この一体感で心が満たされる感じ

・・・・な~んか文章にすると壮大すぎて思わず笑いが出ました(笑)
文章にしたのはほとんど初めてなので書いた本人が一番、引いています。

「・・・・ねぇねぇ、友人。何か感じた??」

「・・・・ううん、何にも。なんか村雲だけずるくない??」

これにはコツがありまして(笑)・・・決して自分から 『聞こう』『見よう』『感じよう』 との心は一切、持ち込まない事です。

神様が何かを伝えたいときは、流れてくるように、溢れてくるように、必ず心に響きます。


また、心配せずとも 「何にも感じない・・・」 とスネる必要はありませんよ~管理人もなーにも感じない時も
多々ありますし、その時は祈り方が違ってたか、神様がいらっしゃらなかったか(下ってきてくださらなかったか)、
何か他の理由があるのか
・・・・・あまり気にしません!(笑)

これが神祭の、指定された役目があり、指定された社で祈る時はそうは行きませんが
(例えば一体感が出るまで、言葉が出るまで祈り続ける、上手く行かない時は自分の守神様に途中でお尋ねして何故、どこがダメなのか確認して祈り方を変更するとか)

まぁ普通の神社参りの時は、神祭の時とはまた祈りが違うので割とプレッシャーがありません~

静かに祈り終えると、、、、、心から湧き上がる勇気や爽快感、自信ややさしさなどを感じる事ができ
何か祈る前の自分とは一味違った、そしてその一味がとてつもなく大切だった事に気づかせられ嬉しくなります。

で、写真なんですが・・・・・・撮っていません(笑)

スサノオ様からの許可が貰えなかったんでしょうね、おそらく。

なんか曖昧な言い方で申し訳ないのですが、「そんな気」がしたので写真は遠慮させて頂きました。

と、同時にいつもの管理人のズル賢さがひらめく。『・・・・恐らく友人が撮るだろう』 と(笑)

神社と写真を撮ることが好きな友人の事、今までの神社もそうでしたが
必ず一緒に廻った神社は管理人も知らない所で、必要以上にデジカメに収めているはず!

で、このブログを書き始める前に友人に電話。

「ごめん、友人。出雲の社の裏側にあった『素鵞社』の写真、パソコンに送ってくれない??」

「あ~ごめん。あそこだけ撮ってないんよ~・・・・なんか「撮るな」って言われてる様で怖かったからさ。」

「・・・・・・え?・・・・マジで?」

どうやら友人、最近一緒に行動しているせいかメキメキと霊能を上げている様です・・・・・・・



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

雪龍 08-05-21 (水) 7:25

言挙げの具体的な内容を知ることが出来てとても参考になりました。
今までは感謝中心でしたが、これからは、神様の今後のご開運とご繁栄もあわせてお祈りさせていただくことにします。

神様の声がお言葉として聞こえてきたことはないのですが、「自分の存在自体がなく、この一体感で心が満たされる感じ」にはよくなっています。
ただ、他に参拝の方がいらっしゃるときはどうしても気になってしまって集中できなかったりして、感じにくいこともあります。。

神様のお声を聞く事ができるってとても素敵ですね。
わたしも聞いてみたいな。
でもきっと、それが必要ならば自然とそうなるのでしょうね。
本当の強さ、優しさがなければ、きっとその重大な責務は果たせないような気がします。
わたしはやっぱり情けなく弱い部分がたくさんあるので・・・。
なので村雲さんのように頑張っていらっしゃる方を心から尊敬します。

わたしも今わたしにできることを、今日も頑張ります☆

フクイ 08-05-21 (水) 7:45

8月、行ってみますか。
やっちゃいますか的な感じですね。
アハハ。
それから村雲氏の参拝スタイル、参考にさせていただきます。
拝殿の前に立たせていただいたときに
なにをどう言葉にすればいいのか、
はっきりした作法がわからず~だったので。
言挙げのあとの感覚もつかめると
さらにいいのでしょうが。

トッチン 08-05-21 (水) 8:34

あっ、がっつり撮ってます^^;
個人的な見解だと、昔の出雲大社はここがメインだったと思ってます。
そして、ご神体は後ろの山。
おそらく間違いないでしょう。そして、熊野大社はアマテラス様を祭ってた所と思ってます。
メール送りますね

えり 08-05-21 (水) 10:10

あ、八雲神社の③はまだなのか・・失礼しました!

魂@修行中 08-05-21 (水) 10:14

村雲様おはようございます。
更新ありがとうございます。
言挙げの参考は、とても参考になりました。私も参拝する際にどのように神様に感謝と御礼
そして神様の幸せ伝えたら良いか色々と考えているときでした。

先日改めて神棚の御魂入れをある方にしていただきました。その御礼参りに福岡に行こうと考えていたところでした。
私は今まで自分の感覚で心をこめてお祈りしていましたが、やはり神様に感応されている方の仰る事とてもありがたいです。

これからも楽しい記事きたいしてます。
ありがとうございました。

紅玉 08-05-21 (水) 13:54

いつも、参考にさせていただいております。
お詣りの時に、神々様のご繁栄をお祈りさせていただく事、
以前の日記で教えていただき
それ以来 私もそのような気持ちで参らせていただいてます。

でも、今日の日記で繁栄だけでなく
開運もあったので、ちょっと♪♪
神様の開運って、なんか面白いですね(゚`∀´゚)

>これにはコツがありまして(笑)・・・決して自分から 『聞こう』『見よう』『感じよう』 との心は一切、持ち込まない事です。

この部分、気功と同じですね。

鳥居の部分のビリビリした気
拝殿?のニョ~ンとした気は、
もしかしたら神様そのものなのでしょうか…


私も、神様のお声、聴くことができたら
嬉しいです♪
無欲ですね…

サマンサ 08-05-21 (水) 14:02

「言挙げ」大変参考になりました。早速、氏神様と挙式をした神社に詣でてきたいと思います。

「須佐の摂社」ですか。知りませんでした。これで出雲大社へ参拝する楽しみが増えました。

そういえば、昨夜は満月で、夜空には大変美しい月がかかっておりました。あまりの美しさにしばし月光浴。「月読様~、美しすぎるぅ」とため息がでちゃいました。
須佐の摂社も熊野大社も、月読様の穏やかな光に包まれたことでしょうね。

クレア 08-05-21 (水) 19:48

少し前からこちらのビログを読ませていただいてます。
今回のブログ内容とは関係ないので申し訳ないのですが、どうしても霊能者の方に
お聞きしたい事があります。
本当のところ、霊能力で犯罪捜査はできるものなのでしょうか?
勿論、それは警察が全力ですべきなのは重々わかっております。しかし
どうしても解決できない凶悪犯罪の場合、そして警察が頼んできた場合は
「オーケー、今被害者の霊と交信して加害者の特徴をきいてみるよ」と解決に協力したり
しているのでしょうか?しているのなら解決に至るような霊視ができるのでしょうか?
まさか、そんな時に限り「こういった事は神から止まられている」なんて言わないで・・・・。
ニュースで未解決の事件の遺族の人達が苦しんでいるのを見ると
(大霊能者の)「先生がた!今こそ今こそ出番です。その素晴らしい能力を今使わなくて
いつ使うのです?!」と思ってしまいます。
このランキング上位10人だけでも結集して、皆で霊視、リーディングしたら、
スゲー結果になると思うのですが。

ちぃ 08-05-21 (水) 19:52

今日は重い気分で一日が過ぎましたが、こちらへきてすがすがしい気持ちになりました。まずはお礼から、管理人様ありがとうございます。  
「言挙げ」お祈りってそんな風にするんですね。私の場合、「神様、今日はいいお天気ですね、私は元気です。みんなが健康で幸せでありますように~。」と、こんな感じでお願いばっかりでした(笑)お供え物もなしです(汗)
今回、正しい?参拝を学び、次回からは身も心も清めてお参りしますね。
私は神社で神様を感じたことはありませんが、ふとしたときに感じることがあります。それは自然の中にいるときが多いです。住んでいるところが田舎ですから、自然はいっぱいですが、管理人様の仰っていたように「無」になったときだと思います。景色に自分がとけ込んで、意識がなくなって、ふわって・・・すごく気持ちいいんですよね。こんな日は、自然っていいよね、私たちが守っていかないといけないよねって思っちゃいます。
話は変わりまして、サマンサさん、私も昨日の満月に心奪われた一人です。知り合いすべてにメールしました。美しいって思える余裕があるっていいですよね。「月読様の穏やかな光に~」とのコメントがサマンサさんの人格を表しているようで、すごく好きです!

八言 08-05-21 (水) 21:33

神社に行った時は、ご挨拶とお賽銭とお礼しか、今は行ってないです。
個人的なお願いは、全部仏様と自分の潜在意識へ!(笑)

お社は小さくともパワーはすごい!というのは、非常に好み(好み?)です。
質実剛健!みたいなイメージで。

tantan 08-05-21 (水) 22:55

はじめまして。村雲様
とても不思議なんですが、偶然!こちらのブログに導かれるようにきてしまいました!
そしたら、なんと!出雲大社のお話が書いてあるではないですか!
うわぁ~繋がっている!・・・
私は15日に出雲大社に参拝させて頂きました。
東京から一人で行ったのですが、拝観で並んでいる時から良きご縁を頂きまして本当に在り難い恩恵に預かりました。
大国主命さまに感謝☆
「素鵞社」さまにも参拝させて頂きました。しっかり写真も撮ってしまってすいません!(必要ならいつでもお送り致しますので)
お社の後ろ側に回ると岩肌があり、皆様熱心に参拝されてました。
私は何の知識もなかったのですが(お恥ずかしい)なぜかこの場所に導かれ、お祈りさせて頂きました。
次の日、須佐神社に参拝に伺うと・・・
またまた凄いお方と出会ってしまったのです。本当にここでも良きご縁を頂き、ラッキー♪な事もありました。
神様に感謝☆
私には感じられなかったのですが、
一緒に祈祷された方は物凄い波動?(専門用語を知らずですいません)を感じたとおっしゃっていました。
そして、そこでお会いした良きご縁を頂いた方から氏神様にお参りしないとダメよ!と言われて、
帰ってきてから氏神様を調べたら・・・
なんと、その神社は、須佐之男命さま、稲田姫命さまが祀られている神社でした。ホント!びっくりです。
お導きってこういう事をいうのでしょうか?
村雲様にもきっと、私は導かれたのですね・・・
どうぞ、宜しくお願いします☆

マスカット 08-05-22 (木) 0:49

神社では、後ろに並んでいる方々に気をとられ、というか
早くしないと迷惑かなぁと思ったりして、ゆっくり時間をかけて
お参りしたことはないかもしれません。
小心者の私は、人が少ない時にゆったりとした気持ちで
伺ってみるといいのかも、ですね。

管理人 08-05-22 (木) 15:54

雪龍さん
参拝の細かい仕方や祈った時の感覚などは人それぞれ。
どれが「良く」、どれが「悪い」のかは基本的にありませんので自由に
祈って頂いて結構ですよ~(笑)
「他に参拝の方がいらっしゃるときは・・・」これは良く分かります。
自分は隅の方へとなるだけ避けて祈るようにしています。
『・・・あれ?あの人なんか祈る場所、間違ってない??』
神社にこの手の怪し気な人がいたら、間違いなく管理人です(笑)

フクイさん
やっちゃってください!祈り倒して下さい!(笑)
感覚は「気づいたら・・・」がベストです・・・・
・・・・・ってか、余計気になりますよね(苦笑)

トッチンさん
メールありがとうございました~凄かったですよ、やっぱり構図が違うっ!
なるほど~ここがメインですか~・・・・・・
ちょっと管理人の見解とは違いますね。。。(笑)
でも正しいとか間違っているとかはございません。その方に合った神々が違うならば、
同じく心惹かれる、力がいただける神社も人それぞれです。
この出雲日記でジワジワ虜になって下さい!

えりさん
今回はパワースポット神社をまとめようと思ったのですが・・・・
面倒になって「出雲日記」でまとめてみました!

魂@修行中さん
ありがとうございます~しかし、あれですね。
自分が言うのもなんですが、最近神道、妙に人気ですよね。。。。。
これも必要な事なんでしょうが・・・・・。神棚、大切にして下さいね。

紅玉さん
無欲って難しいですよね~その点、管理人は考えなくていい事は
思い切ってまーーーーったく考えない性格なので、便利と言えば便利です。。。
そして、よく考えなくちゃいけない事まで忘れたりしてます。
まぁあれです。人間、長所も短所もあるという事ですね、、、、

サマンサさん
サマンサさんはいつも素敵な表現力をお持ちですね、、、、羨ましいっ!
すみません、一番大切な神社の名前、思いっきり間違っていましたっ!(笑)
・・・・これは。。。不味いですよ、、、、慌てて修正しています。
本当は、「素鵞社」(そがのやしろ)が正解です。。すみません。

クレアさん
時々、TVでやっている『霊能捜査官!〇〇〇~』みたいなものを見ると自分も良く思います・・・・
しかし、実際の所、どうなんでしょう・・・??でも外国ではれっきとした捜査専門の
霊能者もいらっしゃいますしね。ただ、分かって頂きたいのは、それぞれに『役割』があると自分は思っています。
例えば、
自分の兄弟子の4人。この方々は、「神界を視る」「世界を視る」「日本を視る」「霊界を視る」と
それぞれ得意分野(?)がございまして、自分はたまたま「人を視る」役割があったという事。
※事実、他の4人の兄弟子は「人を視る」事にまったく興味を示しませんし、そんな状況ではないのです・・・・
おそらく、どんなに隠してもいずれ役がある方は浮かびあがり、それ相当の力がない方は
沈んでいくのではないでしょうか。。。。多分。

あと一つ、大切なのは、皆さんは、『力ある人間』 と錯覚しすぎです。
力があるのは 『その後ろの方』 ですから、人格とはあまり関係ない気がします。。。。

「あの人は霊能者だからすごい」・・・・のではありません。
「あの人は受信能力はすごい」・・・・・のです。
※魂から出る力は「発信能力」となるんでしょうが、この話はいつか機会があれば

受信機がいつ壊れるか分かんないし、背伸びしてもうずくまってもダメ。「等身大」でしかも
こっちはあくまでも「受信機」なのですよ~



ちぃさん
みんなが健康で幸せでありますように~。」・・・・の後に、「・・・私に出来る事はこれだけですけど〇〇・・・」
と続ければ、神様もニコニコして聞いてくださるでしょうね!
「ふわって・・・すごく気持ちいいんですよね。」。。。これです、これ。(笑)
意外と簡単でしょ?

八言さん
「質実剛健」に「首尾一貫」、「紫電一閃」の 『3S』 ですよっ!(笑)
八言さんのイメージ通りです!

tantanさん
はじめましてtantanさん。コメントありがとうございます。
それは、、、、、それは、スサノオ様と縁がありありですよ!(笑)
やっぱり導きってあるんですね~・・・・誰か一生楽して楽しく過ごせる様にこの管理人を・・・・・
いえ、なんでもありませんっ!(笑) よくお祈りしてこの縁を大切にして下さいね。

マスカットさん
ですよね~その気持ちは凄く良く分かります。
自分は端に避けて祈らせて頂いたりしています。
他の参拝客にちょっと変な顔されるかも知れませんが、平気です。
目を瞑っていますので見えません(笑)

安樹 08-05-24 (土) 0:47

初めまして、拙い占い師の安樹と申します。

お伊勢さん・熱田さんには導かれて、まだ出雲さんに導かれていないです(泣)
導かれて出雲まで行かれた管理人さんが、とっても羨ましいです。

今年の神有月には、是非ご参拝に行きたいと思うこの頃です。

管理人 08-05-24 (土) 16:20

安樹さん
はじめまして安樹さん。コメントありがとうございます。
お~占い師さんですか・・・・しかも「拙い」と(笑)
自分は反対にお伊勢・熱田さんにはまだ行った事がないですよ~
このブログが少しでもお役に立てる事を祈っています。
今度コメントする時は、「素敵な占い師の安樹と申します。」で
お願いしま~す(笑)

薬花 08-12-30 (火) 9:37

度々すいません。薬花です。岡象女大神様のコメントの返事ありがとうございました。

いつも行く神社に色々な神様が祀られていまして、スサノオ様もいらっしゃるのですが、スサノオ様だけで三ヶ所祀られています。その一つに荒神(スサノオの命)と記述されてまして、これは「三宝荒神様」と同一視していいのですか?

ちなみに娘は「スサオノ様」と呼んで親しんでおります。

弱者 09-12-10 (木) 13:16

はじめまして

突然の意見お許し下さい
今日本は外交内政厳しい状態にあります

外交ですがアメリカが沖縄のヘノコという所に綺麗な海を埋めたてて基地を建設しようとしています

日本を代表する神社の皆様はどお思いになりますか

またスサオノ命様はこのアメリカの無礼極まる行為をお許しになるのでしょうか

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/05/21/post_178.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
出雲のパワースポット紹介!(出雲日記③) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 出雲のパワースポット紹介!(出雲日記③)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ