霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 教訓 | 神社 > 皆様から頂きました質問②(仏壇へのお供え物は?ほか)

皆様から頂きました質問②(仏壇へのお供え物は?ほか)

皆様から頂いたメッセージからの質問の続きです。

〇どのお経を挙げれば一番効果的か?途中で宗派を変えたのですが??

まずはお手数ですがこちらをお読み下さい。
正しい先祖供養のすすめ(基礎の心構え①)
正しい先祖供養のすすめ(心構えから具体的な供養の仕方まで②)

般若心経一つとっても本当に管理人も意味が分かりませんし皆様も同じ事だと思います。
これはご先祖様も同じ事。

しかし、意味が分からなくてもその心の念が届くのみでお経の意味など知っている方の方が少ないと思います。

生きている人間と思い語りかけて後、心から祈ればそれはそれで安心するご先祖様方も多いと思って頂いて間違いはありません。
その時は、出来ればご先祖様が信仰されていた宗派のお経がより心使いがあるかも。

〇仏壇へのお供え物に迷います。またお供え物を禁止している宗派があるのですが、
 管理人様のブロブを見ると「お供えした方が良い」と見受けられますが・・・・


お供え物、じゃんじゃんして下さい(笑)
管理人宅は浄土真宗ですが、この宗派は基本、「お茶とお水」以外お供えしてはいけない事になっています。が、いつもウチのご先祖様はお腹がペコペコ。
確かに、お供えしても現実に 『減る』 訳ではございませんが、あちらは「想念」の世界。
おにぎり一つが心こもれば100個でも1000個にでもなる世界です。
供えるものはやはり、「自分達が食べている物」を食べる前に少し小皿に移して召し上がって頂くのがいいと思いますよ~。
こっちは好きなものを食べているのに、仏壇には『まぁ、これ位で・・・・・』と思ってご飯とお茶。
あなたがご先祖様ならどう思われます??(笑)家族が同じ食べ物ならそれが高級でなくとも好みでなくとも、少なくとも文句は出ないのが人間ではないでしょうか。



〇神社・仏壇でお願い事をしていいのか?

これは良く聞かれる質問です。基本的に神社は「宣言する場所」と心得ておいて下さい。
「正しい神社参拝のススメ」参照)
また仏壇に座られるご先祖様。基本的には「ダメ!」と言い続けている管理人ですが、
本来、ご先祖様も守護霊様も子孫の為に働きたいと思われています。そこに筋の通ったお願い事は一生懸命、
張り切って協力もして下さいます。「筋が通っているのか」「自分事だけにはなってはないか」よく考えて下さいね。
もしも、子や孫に「ただ仏壇にジッと座っていてくれ」と言われたらあなたならどう感じますか?
本来は生きても死んでも魂は働くことを 「目標」 にしています。
では何で管理人は 「ダメ!」 と言っているかと言うと、ご先祖様も守護霊様もこちらの心は筒抜けだからです。
わざわざ言う必要は本来ありません。(頼ることが多くなり、知らずして責任を押し付ける行為になりがちになるから)
お互いに語弊覚悟で言えば「二人三脚」、こっちが祈っている時は向こうも祈ってくれているのを忘れないで、
あくまでも 『人間同士』 のお付き合いをして頂きたいと管理人は願っています。

〇仏壇を買う事を迷っているんですが・・・・そもそも仏壇って何ですか?

仏壇とは先祖が霊界のどこに行かれても先祖の帰る家、座られる場所が仏壇と思って下さってよいと思います。
もちろん、心こもって清潔であれば 「手作り」 でも構いません。(出来るなら心を形にして欲しい所ですが、
高級な仏壇を買っても手入れが悪いと同じ事ですもんね・・・・・)
仏壇の作り方は機会があればいつか日記にアップしたいと思います。

〇うちは次男、三男なので仏壇がありません。あった方がいいですか

次男・三男・嫁いだ女性でも本来は全て先祖を祈る場所はいるものです。
ただ昔は「財産をとるもの、家を継ぐものが仏壇をとる」と古くからの日本の風習で長男が「本家」と言われ、
「家の跡継ぎ」と同時に「仏壇・お墓の面倒」の伝統が今に続いています。
長男以外(もしくは本家以外)の方は長男・本家以上の豪華な仏壇は遠慮し、

『故郷の実家の仏壇に毎日祈りも出来ませんので遠くからこの仏壇を通して本家の仏壇を祈らせて下さい』

との心で祈れば問題はありません。仏壇にこだわる訳ではありませんが、やはり目に見えるものが
あった方が人間、心を通しやすいものだと思います。

〇オーラの色が知りたいのですが。オーラってそもそも何なんでしょう??

「オーラ」 とは分かりやすく言えば魂の色です。その個性や性質を色で表したもの。
なのでその人のその時の精神状態や、精神成熟度で変わるものなんですよ~(笑)
※これだけにお金を払うことだけは止めて下さいね(笑)
後はそれぞれ目指す色などありますが、まぁその方の魂の成長の目安となるものでしょうが、
これも知った所でそう意味があるものとは思いませんが・・・・・

〇「悟る」とはどういう事ですか?

すみません、管理人は悟ったことが一度もないので分かりません。
一生無理だろうと放棄すらしています(笑)

・・・・・・・・・まだまだ続きます。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:6

kafusu 08-04-11 (金) 23:51

オーラについてもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか?
見える人からはよく緑色のオーラが出てるって言われます。
勝手なお願いですいません。

管理人 08-04-12 (土) 1:37

kafusuさん
了解いたしました。この件については2~3件の似た様な質問を
頂きましたので早速、記事にさせて頂きます。

ラピス・ラズリ 08-05-02 (金) 22:58

こんばんわ。(*ゝω・)ノ
今日も出没します。

最近仏教では仏壇では仏のみ祭ることにしてるようですね。
なんでも魂はこの世界に残らないとの事で、彡(-_-;)彡先祖供養より御本尊だそうです。
先祖供養って、神道の概念ですし、

ですから、先祖供養の場を『仏壇』と呼ぶのは相応しくない気がします。
どうでしょう。こちらのブログでは『仏壇』とは違う呼び名で何かお呼びになったら、
提案終わりま~す(´・∀・`)。

話変わって、先祖供養繋がりで質問、
墓参りについてですが、家の中に先祖供養の場があるのなら、身内のお墓参りって何故必要でしょうか?
どちらも供養行為は一緒ですよね…(・_・?) 墓石や墓地の清掃の為?(-_-)ウーム
お墓って遺骨を納める場所ですよね…(・_・??)
身内以外の人がお参りするためでしょうか…(・_・???)
もう紹介されてたらすいません。 

管理人 08-05-03 (土) 3:28

ラピス・ラズリさん
「最近仏教では仏壇では仏のみ祭ることにしてるようですね。」
これは知りませんでした。大変貴重な情報をありがとうございます。
せっかく頂きました提案については・・・・すみません、考えていません。。。。
頂きました提案&質問に関して記事にさせて頂きましたので
よろしかったら参考にして下さい。

中地貴子 11-11-15 (火) 20:33

11月19日19時53分に、父が他界しました。 癌で苦しみながらも生きようと必死だった。苦しそうな父を見ていられず逃げてしまった私の名を呼びながら息を引き取ったと聞き、最後までそばに居なかった事を凄く後悔しています。どうしたらよいでしょう。

野田 16-12-29 (木) 9:53

神戸入る家族帰って来えてます

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/04/10/post_92.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
皆様から頂きました質問②(仏壇へのお供え物は?ほか) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 教訓 | 神社 > 皆様から頂きました質問②(仏壇へのお供え物は?ほか)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ