霊能者のつぶやきトップ > Q&A | その他 | 教訓 > 皆様から頂きました質問③(大殺界が気になって・・・ほか)

皆様から頂きました質問③(大殺界が気になって・・・ほか)

とりあえず、今のところ頂いてる質問のラストです。

〇「北枕」はいけないんですか??

気にしなくていいと思いますよ。
本来はお釈迦様が亡くなる(「亡くなる」との言葉はダメらしいです・・・「入滅」ですね)時に
頭を北に顔を西にして入滅され、それから死者に対して同じ姿勢を取らせる説が一番多いようですが・・・・・
その他、昔調べただけでも色々ありすぎ管理人が思うに、「寝るときまでルールがある訳?!」と放置しています。
睡眠そのものの目的を考えたら、なにも考えずぐっすり眠れるのが一番いいかもです。

〇お盆が丁度仕事で毎年行けません。必ず都合上、命日や彼岸を過ぎてしまうのですが・・・・

これは出来れば前もって一言、ご先祖様に断りを入れられれば丁寧でいいですね。

「私の会社の都合上、どうしても無理なので替わりに〇〇日までには必ず伺いたいと思っています」

時代が違うのですがこれでご先祖様も納得して頂けるのではないかと。これを家で祈るか、
休みの日に足を運ぶかは 「会いに行くか、電話するか、メールで済ますか」 の違いです(笑)
「どれがいい」とは管理人からは言えませんがご自分の常識で判断して下さい。



〇「法名と戒名の違い」って何ですか?また一文字で金額が違うのですが意味はあるのですか??

これは意味がないと思いますよ、高い安いは。一文字で〇十万も違うのはどうしても理解できません。
あちらで 『いい名前だから』『位が変わるから』とか今で言えば 『勝手に会社でつけた役職名』 と同じ感覚でしょうね。
お坊さんが見ていたら申し訳ないですが管理人は法名・戒名の長さに意味があるとは思えません。

ちなみに呼び名の違いはその 『宗派』 の違いでもありまして、深く書けば 『考え方の違い』 に基づきます。
例えばウチは浄土真宗なのですが本来正式に言えば、「亡くなる→即、阿弥陀如来様の元へ」の考え方です。
なので葬式の際に、『ご冥福を謹みてお祈り申し上げます』の『お祈り申し上げます』は「まだ行ってないので祈る」と
解釈され、失礼になるんですよ~(笑) 知ってました??
またその時に 『間違いなく阿弥陀如来様の足元へ行ける為の戒めの名』 は使いません。なので 『法名』 となります。

〇大殺界が気になって仕方ありません。「大安吉日」も関係がありますか?

「大殺界、やばいよ、、、」と思っていらっしゃる方はどうぞ思ってて下さい。しかし、管理人は一向に気にしていません。
『「お守り」の効果と使い方』 にも少し触れていますが、本人が本人にかける呪が一番効果があります。
「やばい」 と思っている方はおそらくホントに 「やばい」 んじゃないですかね?
「ただ何もしないほうがいい時期」が人生に何年もあるとかたまったものじゃありませんよ・・・・・

「大安」や「仏滅」も簡単に言えば昔の暦の読み方の一つ、縁起にも吉凶にも本来関係ありません。
もちろん、仏教とも関係ありませんのでこれは葬儀屋や結婚式場の意図的な情報操作の結果です。
「友引」 に堂々と葬式挙げても問題ありませんがご参列の方は少なくなるかも(笑)

・・・以上、バタバタと乱暴に答えてしまいましたが管理人が思う答えはこの辺りです。
何かの参考にして頂ければと思います。

何かご質問があれば遠慮なくどうぞ。 ご質問はコチラ→お問い合わせフォームへ
管理人流の答えでよければ分かる範囲で答えさせて頂きます。

※記事にする日までお約束は出来ませんが溜まり次第、また書かせて頂きます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

みみ 08-04-11 (金) 1:38

「100へぇ~」「100ほぉ~」な内容でした(笑)私、仏滅とか大殺界とか北枕とか、世間であまりよくないように言われている言葉に敏感になってしまうところがあって、そういう言葉に左右されやすいです。良くも悪くも影響されやすい性格だなと思います。来週の土曜日に引越しするのですが、ちょうどその日が仏滅で「何かよくないことが起こってしまうんじゃ…」と心配したりしてました。自分にもっといい暗示をかけないと損ですね。ポジティブシンキングって大事なんだなぁとつくづく思いました☆

八言 08-04-11 (金) 22:06

北枕については、お釈迦様が入滅した時がその方向に頭を向けていたので
死者も同じ方向に向け…というのを聞いたことがありますw
大殺界は、あると思う人にはあるんでしょうね。
まさに引き寄せ!w

下の記事で書かれていた「魂と心の距離の計り方」を試してみました。
アラームのなる五分前に起きる!と思って寝たら、翌日、六分前に目が覚めました。
…微妙。
もう少し、時間の幅を大きくしてやってみます。

良く考えたら、ほぼ毎日、アラームのなる五分~十分くらい前に起きてるんですよね…。

管理人 08-04-12 (土) 1:33

みみさん
そうですよ。かかりやすいのなら、その性格を利用して
「いい方向にかける」のが賢いかもです(笑)
あんまり考え込めば余計に生きにくい世の中となってしまいますよ。。。

管理人 08-04-12 (土) 1:35

八言さん
おもいっきりセンスがあるんじゃないですか??
少しづつ実験していって自分のいい方向に
使っていくのがいいでしょうね~
何事も積み重ねが大切です!

ゆっ君! 08-06-09 (月) 8:03

以前、水子の、色紙で位牌を作るっていう件で質問させて頂いたゆっ君です。村雲様、覚えておいでますでしょうか?・・・実は、高2の長男が不登校になってしまいました。野球部の監督との折り合い、部活と勉強との両立この双方の悩みで学校に行けなくなってしまいました。こういうのも何か、霊的な原因があるのでしょうか? 色紙の位牌には一日、二回手を合わせては、いるのですが・・・もぅどうしていぃのか分かりません、私も女房も精神的に参ってしまい家族がバラバラになりそうです。次男は中三で受験生ですし、余計な気を使わせたくありません。村雲様、助けて下さい。

管理人 08-06-09 (月) 23:38

ゆっ君!さん
霊的な原因の前に無料で出来る登校拒否の子の為の相談所にまずは相談されるのが良いかと思います。
今までに何千・何万件の相談を受けている筈なのでちゃんと相談に乗ってくれると思います。
水子さんの供養と家の問題はまずは繋げずに考えないと・・・・
現実的な解決も遅くなりますし、供養もきちんとできない事になりかねません。。。。

ゆっ君 08-06-10 (火) 7:57

村雲様、有り難い返信本当にありがとうございます。現実は現実としてみなきゃいけませんよね。ただ気になる事があるのです、実はウチの女房は浄土真宗ではなく例のI氏のSGIなのですね、女房は仏壇には位牌は、タブーなんだけど・・・ってとまどってましたが、私と次男で手作りの色紙の位牌という事、流産した子への供養の為という事でそのまま仏壇に置いてあるのですが・・・。そういう事もあって長男が不登校になったのかな?と思ったりしたのですがまぁ関係はないですよね(汗)、村雲様、宗派が違う場合はやはり手作りの位牌は仏壇ではなく別に置いた方がいぃのでしょうか?お忙しい中、つまらない質問をして申し訳ありません。

ポチ 08-10-24 (金) 0:19

村雲先生、すみません。場をお借りします。

大殺界を気になさる方へ。
私は一年半程前に交通事故に遭いましたが、いわゆる「大殺界」の年ではありませんでしたよ。

細かく言うと「月」にも「日」にも「殺界」があると言われていますが、そのどれにも該当しませんでした。

占い好きで、その真偽を確かめたくて、占いで出た吉日・凶日と、実際に自分で感じたその日の吉凶を一年ほど手帳に記録し続けたことがあります。
結果は………、まるで一致しませんでした。

参考までに………。

ヨナハセド 11-06-19 (日) 18:38

自分が整体の勉強をしているときに学んだことですが、北半球では磁場の関係でむしろ北枕の方が体にいいそうです。仏様は「体を健やかにすれば魂も健やかになる」と健康法に通じられていたので(禅でする丹田呼吸法しかり)いつも北枕で寝ていて、最終的に入滅された時も北枕だったそうです。だから自分はむしろ北枕を友人に勧めています。まあ今はオーストラリアにいるから南枕で寝てるんですけどね。

みかん 11-08-03 (水) 16:01

村雲さま、初めてコメントを書かせていただきます。
このブログを今日はじめて見つけました。読ませていただいてとっても気になったのですが、問い合わせ等で相談をさせて頂いた場合に相談料等の料金は必要になるのでしょうか?

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/04/11/post_93.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
皆様から頂きました質問③(大殺界が気になって・・・ほか) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | その他 | 教訓 > 皆様から頂きました質問③(大殺界が気になって・・・ほか)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ