霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > 1日を24時間以上にする方法? ②

1日を24時間以上にする方法? ②

つづき。
(大事なところを間違っていたので修正(赤文字)いたしました!ご指摘、ありがとうございます~2014.12.16)

誰も待っていないかも知れませんが、お待たせいたしました。

「緊急かつ重要」・・・『第一の領域』
「重要だけど緊急じゃない」・・・『第二領域』
「緊急だけど重要じゃない」・・・『第三の領域』
「緊急でも重要でもない」・・・『第四の領域』

これを自分の生活に当てはめることができれば、後は話が早いです。



『第一の領域』が多い人、、、、も~忙しい!あれもこれもやらないと!一日の中で決まったやる事が多いっ!

・・・・って方は、空き時間ができれば『第四の領域』に時間を使ってしまう傾向にあります。

これだといつまで経っても、『第一の領域』は、「減らないどころか、増えていく一方」・・・・・



それだけではありません。

「緊急かつ重要」なものに対処しなくちゃいけないので、さらに余裕が無くなりまして、ついつい「緊急だけど重要じゃない」ことに ”反応しがち” になります。(忙しい時ほど、携帯が鳴って「あぁ、もうっ!」って文句を言いながら電話に出る・・・・って感じでしょうかね(笑))



さらに悪循環がまわりだし、『第三の領域』に時間を多くかける方は自然と『第一の領域』が増えていく。



次に、『第四の領域』の時間が多い方。

人間、悲しいことによほどの主体性と計画性がないと、楽な方に楽な方にと流れていく傾向にあります・・・・・。

『第四の領域』が多い方の特徴として、『第一の領域』に有効的かつ効果的な手段が選びにくくなり、嫌々ながらやるので「主体性」が無くなってくる・追われている感が強くなり、さらに第四の領域に逃げ込みたくなる。。。。


これも完全に悪循環。



ここまで書くとわかると思うんですが、人生を豊かにかつ有意義に過ごす方法はただ一つ!


「第二の領域」(・人間関係づくり・健康維持・リーダーシップ・真のレクレーション・勉強や自己啓発など)を「空いた時間」で「いかにコツコツと」積み重ねていくかにかかっているわけです!



『第二の領域』、これは今日やって明日に効果がでることはほとんどありません。

さらに言えば、やっても効果が「目にみえにくい」。


ここは、「緊急じゃないけど重要」、緊急じゃないから皆、おろそかになり易い領域なのですが、

ここに時間を投入すれば・・・・・・


な、なんと!「緊急かつ重要」の『第一の領域』が徐々に減っていくではありませんかっ!!!!!



人間関係づくり。会社内ではこれを仕事の合間、常日頃しっかりやっておけば急なクレームの対処など意外なところで効力を発揮するかも?

また家庭内では真のレクレーションにより、子供に良い教育を与え、家の家事を率先して行う子に育つかも。

勉強することによって、同じ作業の繰り返しでも時間の節約と内容の充実。家では「料理」なんかもそうですね、特に手をかけなくても勉強によって手軽で手の込んだ(ように見える??)料理がおいしくすぐに出来るようになったり(笑)

リーダーシップを発揮することによって、家の環境や家族そのものに影響を与えられる人になるかも知れない。




『第一の領域』をいかに消していくか、、、、それによって、自分の計画内で『第四の領域』もコントロールできるわけです。

『四つの領域』をコントロールするとは、もうそれこそ『自分の人生をコントロールする』と同じ意味合いだと感じております。



特に自分は「自由気まま」が大好きな人間ですから。


いわゆるサラリーマンとしての「週に○日が休み」と決まっていることが苦手です・・・・・・


一ヶ月、めちゃくちゃ働いたら次の一週間は本当に好きなことしかしない。好きなことに没頭してたら気づいたら一週間が過ぎていた。


・・・・なんて人生が大好きなんですよね~

これに無常の喜びを感じてしまいます(苦笑)一緒に暮らしているせいか、最近はお嫁さんまで似たような性格というか傾向になってきた感がしているんですが、、、まぁいいや。双方、責任さえ果たして
いれば、特に問題はなさそうなので・・・自分がやって人を非難することは難しいですしね。



一度は皆さん、「どの領域に一番、時間を割いているのか?」を自己判断してみてください。

今まで気づかなかった発見が結構、多いと思いますよ~



明日は一日、福岡勉強会です!しっかり寝て、明日に備えます!ご縁のあった方々はよろしくお願いいたしますっ!





<お知らせ>

「大阪出張鑑定」、8割方は埋まりました!あと数枠、朝一番と夕方以降が空いておりますので、ご希望の方は必要事項をご記入の上、メールをお願いいたします!

※お問い合わせを何件かいただいているのですが、日数の都合により大阪勉強会はございません、、、申し訳ございません(泣)

・12月、まだ迷っているのですが「福岡鑑定」は未定です。もしも可能な日ができれば来週中に募集をさせていただきます

・12月の「福岡勉強会」は「よいお正月を神様とお迎えする為にやっておいた方がよいこと」と題しまして、12月7日(日)を予定しております!これも決定したら記事で募集させていただきますね~

「むすびの会」、お陰さまでかなりのお問い合わせが殺到しておりまして、お一人お一人にゆっくり時間を使いたいと考えているのですが、どうがんばっても今年中に皆さんとお会いできる数じゃないと判断させてもらった為、募集を一時ストップさせていただきます・・・すみません!



ちなみに明日の記事は、以前よりご希望が多かった 『神様のお話 ~五十猛様~』 を予定しております!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

いもこ 14-11-15 (土) 8:12

時間の流れをあまり気に止めていなかったことを思い知りました。
「家事は当たり前」という感覚だから、ついつい遠ざけたくなって第4の領域にどっぷりはまってしまう事多々あります。
「家事は緊急重要」家事に対する責任感が湧いて来ました。そう思うと家事は集中ですね。

第1第2の領域、緊急は緊急だからこの領域に長時間をかけてはいけないと思いました。緊急ばかりこなさい様にすることが心身ともに保てそうです。

第3の領域、重要だけど緊急ではない部分は 沢山獲得できたら豊かになれる。緊急ではないから時間がかかる。ここの部分に時間をかけて行くようになるのが人生の理想なんですね。
自分の表作ってみます。

日次月次 14-11-16 (日) 4:33

第1領域だらけっ!というコメントに対する返信記事かと思いましたが、コメント送信を思いとどまってました。びっくりしました。

そうです、重要だけど緊急じゃないことは先送り(苦笑)
自営ですが受託ばっかりなので、自社商品開発しなきゃと思ってるんですけど、これができそうでできない。
おっと、これは次の小奇祭ネタかもっ!

最近は重要でも緊急でもない煮物と豆料理に走ってます(笑)

いもこ 14-11-16 (日) 6:47

すみません、第1、第3が「緊急」で、第2が「重要」でしたね。訂正致します。
管理人様!途中から、第2と第3を間違えてる気がします♪
うちもツラレました(爆。

14-11-16 (日) 10:53

村雲さん。
すっごく待ってましたよ!
改めて考えてしまいました。
いい指針となりそうです。
ありがとうございます〜!(^O^)

管理人 14-11-16 (日) 14:06

いもこさん
・・・・あ、ほんとうだ。一番間違えちゃいけない所を間違えてる(爆)すみません、ただいま修正させて貰いました。言い訳すると、自分が教えてもらったのはABCDだったんですよね~・・・・はい、言い訳ですけど。ありがとうございます!(笑)

日次月次さん
自分の場合は、第二・第三まで無理やり第一に入れ込んでしまうという穴に陥ったことがあります。え?今じゃないですよ?(爆)

空さん
意識して毎日を送ると全然違った見方ができるのではないかと記事にしてみました!コメントありがとうございます~

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > 1日を24時間以上にする方法? ②

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ