霊能者のつぶやきトップ > 神様 > なぞの大神、大物主大神様(神様紹介⑧)

なぞの大神、大物主大神様(神様紹介⑧)

  • 2013-06-07 (金) 22:04
  • 神様

ひさびさの神様紹介、、、、ってことで、今回は大物主様!!大物主様はかなり有名な方ですよね~

神様の名前をご存知ない方でも、結構知られてることが多い神様です。

それもそのはず、大物主様といえば、あの有名な三輪山の大神神社のご神祭。そのご正体がなかなかわからない神様でも有名な方ですが・・・・・・・・

それもそのはずです。


大物主様は、ある神々様の集合体なのですから、「そんじゃ、誰なのよっ?!」と、調べれば調べるほど、『正体不明』 が一番正しい答えになってきます。



三輪山の大神神社(”おおみわじんじゃ”と呼びます)に、配祀(ともに祀られている神様)「大己貴神様」「少彦名神様」 とともにあり、さてさてどんな神様なのでしょう・・・・・・・・・・・・

そのご正体は、

ニギヤハヒの大神様

が主成分でしょうが、そこに大己貴神様、そして時々イザナギの神様も混ざっております。


昔、神祭をやらせていただいた時に、この成分の混ざった(なんか神様をモノのように扱って大変申し訳ないのですが(汗))大物主様から、いかにニギハヤヒ様や大己貴神様を抜いて各お祭りをするのかに苦心しました・・・・・・・・・

まずこのニギハヤヒの大神様、大和の国を統一されたのには間違いないのですが、もちろんそこには有能な神々様のサポートがあったわけです。


今回はこの神様まで登場させますと終わらなくなっちゃいますのでこの方々はまた後日、その方々を差し置いてのお話はなんだか申し訳ないと、ニギハヤヒ様はより深いところにもぐられます・・・・

・・・・人間的にいえばすごく奥ゆかしい方なのですね。


さらに、ニギハヤヒ様といえば、

「大年(おおとし)様」

という別名があり、さらにさらに大歳(おおとし)様やら歳(とし)様やら(このお名前の時は別の神様になる)、そのお子さんには御歳(みとし)様などなど・・・・・・・

これはもう、後世にぜったいに正体がわからない様にとお隠れになった経緯がございまして。

ただし、皆さんも好くなかなずともご縁はある神様ではないでしょうか・・・・??

依代としての門松(「注連縄(しめなわ)と門松②」)や、恵方巻(「節分と恵方巻」)の際に出てこられる歳神・歳徳神様も、限りなく同一に近い・・・・・・・


と申しますか、おそらくニギハヤヒ様をモデルとして、その御徳を残そうとされたのではないかと推測してます。

(ちなみに恵方の歳神様は本来、陰陽道の神様で、ニギハヤヒ様とあわさってできた神様だと思います)



まーとにかくですね、奥ゆかしい&頭の良い神様ですよ。以下は厳密にいえば「ニギハヤヒ様」のお話になっちゃいますが(汗)

当時、混乱をきわめる大和の国をまとめあげるなんて並大抵の力量ではございません。たしかに、多くの神々様ももちろん協力されたのでしょうが、戦と服従、それだけでなく懐柔も含めて、味方を多く作っていくとはやっぱりそれだけのご仁徳がなければ出来ないこと。今の、投票選挙の何十倍、何百倍も難しかったんじゃないかなぁ~と・・・・・・・戦も、ただ勝てばいいだけではございませんしね。やっぱり憧れの神様のお一人ですよね~スサノオ様とはまた一味違った魅力がございます!!

そこに、名こそ違いますが大国主様(大己貴神様)のあふれんばかりの勇ましい魂の輝きと、スサノオ様と同年代のイザナギ様が混ざって・・・・・・

それがすべてミックスされて、正体不明ですが、正体不明の割にはこれほどドシン!と構えた存在感がある神様もそうそういらっしゃらないのではないでしょうか。


もうひとつこぼれ話ですが、三輪山から大物主様が座をはずされた時期がございました。(もう一度、きちんと座っていただく祭りでした)その時は、あのイザナギ様を ”代わりに座らせておる” とおっしゃってましたが・・・・・・”代わりに座らせて”??? え?あのイザナギ様に命令できるの??? いや、どんだけすごい神様なんだと正直ビビッた思い出があります。もう時効なんで、好き勝手言わせていただきますけどね(汗)


それは現在の三輪山の全国の認知度、そしてその歴史をみてもらえれば分かるのではないでしょうか・・・・・・イザナギ様・大己貴様・ニギハヤヒ様と単体の神様は大好きなんですが、大物主様となっちゃうとちょっと怖いんですよね、実のところ(苦笑)筆書きとっても、なんか妙にそっけないというか心底から肝が寒くなるような冷たさをもたれているし、、、、、、まぁ、神様の中の神様ともなればそうなっちゃうんでしょうね、おそらく。自分の中では、”正体不明””歴史が深すぎる、複雑””合体神である” という条件がそろっててですね・・・・・・・いわゆる神様の条件をここまで満たしてる方は少ないのではないでしょうか・・・・・・・未だによく分かりませんし(汗) 「お前に話す意味はない」 とか一瞬で突っぱねられそうですし、、、、、、、

※ごめんなさーい、イザナギ様とイザナミ様を間違ってたので修正いたしました~(2013.6.8)



今の時点で自分が言えるのはこれぐらいです~

とにかく、すっんごい神様であることは間違いございません!!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:23

北斗七星 13-06-07 (金) 22:24

最高に面白い記事ですなぁーー(゜ω゜)。。
神的な冷徹さとは?
ということを凄く色々と考えていた時期ですのでめちゃくちゃタイムリーでございます。
感謝。

13-06-07 (金) 23:01

こんばんは。ご無沙汰してます。
お元気そうでなによりです。どうもメールがうまく送れないようなので、こちらで失礼いたしました。

hatadesu 13-06-07 (金) 23:04

村雲さん、ありがとうございます。
ヽ(。◠‿◠。)ノ”
大神神社に行った時、大物主様って誰なんだろうって、思いながらお参りしてました。
まさか、イザナギ様ニギハヤヒ様大己貴様が
ミックスされた方とは…(;^_^A
かなりびっくりです。
何でミックスしたんだろ〜なんて考えても、
神様の世界の事なので、わかりませんが
今度行く時は、ちゃんとご挨拶出来るので、
嬉しいです。(。◠‿◠。✿)
ああ〜でも、神様って、果てしなく深くて、
複雑ですよね〜
でも、何故か好きなんですよね〜(*´ω`)ゝ 
本当に、勉強になりましたありがとうございました。
ちなみに筋肉痛は大丈夫ですか?
個人的にはムキムキな村雲さんより
森の熊さんの様な村雲さんが安心感があって
好きなんですけど。(● ̄(エ) ̄●)ノ☆

きゅーぴー 13-06-07 (金) 23:43

次の勉強会はいつですか?

うめぼしのおにぎり 13-06-08 (土) 7:05

ニギハヤヒ。。て何か聞いたことあると思ってたら『千と千尋の神隠し』ハク様。。と思ったらハク様はニギハヤミだったね〜

村雲さん、筋肉鍛えるのはいいけど
鍛えた筋肉見せつけてピチピチTシャツで勉強会とかやめてねー!
筋肉気になって集中できないから(笑)

みこ 13-06-08 (土) 7:41

なるほどーー、だから予備知識が何もなくても凡人の私でも、あの場所で、すごーーーく感動したんですね~~
勉強会、鑑定とありがとうございました!懇親会にはいけませんでしたが、途中まで一緒に帰った人と出雲の話で盛り上がり、思わぬ有意義な時間が持てました!
いいこともそうでないことも、今経験している事を思いっきり味わい、あの世に帰ったときにたくさん報告できるよう、まずは目の前の人を自分の為に楽しませる事をちょっぴりでも考える時間を増やそう!と思えた会でした。
覚えられないけど(汗)神様紹介の記事、またお願いしまっす。

めぽ 13-06-08 (土) 10:54

冷徹かあ。神社によってそんな感じもありますよね。

神様のこと身近に感じるいちばんのきっかけになった
ふるさとの神社のご祭神さまが大物主さま。
思い出したとき、背中が見えて追いかけていくみたいな、
いつまでも、淡い片思いの相手みたいな方です、私にとって。

しかし、けっこうこの記事思い切ってますよね?
神様事情はよくわかりませんが、村雲さんちょっと焦ってません?
イザナミさまとイザナギさまが交互に出てくるし。わはは。

みやこ 13-06-08 (土) 13:07

村雲様、この東京鑑定では、色々なお話ありがとうございました。
初・勉強会参加も、今の私にはドンピシャな、
家族間の、目標意識の再確認、の、いい時間になりました☆

7:41分のコメントのみこ様
道が分からず、地下鉄までの道を案内下さいまして、本当に助かりました、どうもありがとうございました(^^)/
出雲やら、九州やら、偶然の土地由来のお話が出来、楽しいひと時になり、ありがとうございました☆彡

村雲様、ナムジを早速読みました

。。。
一言、地名やら名前やら・・・そのまんま表れてる・・・^^;
また、お話聞いて下さい^^;

きーぽん 13-06-08 (土) 15:50

大神神社!大物主様!待ってましたって感じです。とにかく大好きな神社です。大物主様がニギハヤヒ様であろうと何かで読んで知りましたが、本当のところはどうなのかがずーーっと気になっていました。今回説明していただいて本当に納得!ありがとうございます!

お月さん 13-06-08 (土) 21:11

4月に自然農の勉強会参加の為、奈良へ行ったのですが、現地に到着してから三輪山が近くにあることを知り、急いで参拝&登山(?)してきました。(大神神社は以前から行きたいと思いつつどこにあるのか知りませんでした)それから様々な御縁に恵まれて夢が実現し始めています。こちらのブログを知ったのも三輪山の神様調べたり結界のことを検索していてのことでした。前々から日本の神様が好きでしたが、村雲さんの語る神様がとっても身近に感じられ、より好きになっているところです。これからも神様紹介楽しみにしていますね~!

歌代子 13-06-08 (土) 23:10

神様のお話、分かりやすくいいですね!
「大物主大神様」ですか、たしか、国土開発から造酒、製薬、治病、縁結び等、人間生活全般の守護神様と言われていますね。
何回詣られたのでしょうか?。狭井神社まで詣られているのでしょうね(⌒‐⌒)

みこ 13-06-09 (日) 6:05

みやこ様
こちらこそ一人寂しく帰るところをご一緒でき、本当に楽しかったですー。初対面なのにいきなり出雲の話で盛り上がれるのはこちらのブログのおかげですね(笑)
次の勉強会でも笑顔の素敵なみやこさんにお会いできたら嬉しいです~
村雲さま、勝手に交流コメントしました、ありがとうございます(笑)

ききょう 13-06-09 (日) 7:38

おはようございます。


大物主様、大神神社様の大きな鳥居を思い出しました。大好きな神様のお一柱様です。おおものぬしさまぁ~、と親近感たっぷりに気持ちが入ります。なぜだかよくわからなかったけど、いろいろな神様の合体神様というお話だったのでそこからかなと思いました。

奈良は丸ごとチカラがあるところだなとそう思ってます。また行ってみようとやんわりと計画中です。

しーくん 13-06-09 (日) 21:48

こんばんは。

自分的にすごくタイムリーな解説有難うございます。

先週の大きなミスの後、仙台の勘違い神社めぐりの後なのでものすごく面白く読ましていただきました。

大神神社もいつも温かく迎えて頂いてると勘違いしてます。

まだ後遺症が残っているので参拝しようか悩んでいましたが狭井神社の御神水を頂き・三和山の磐座に参拝しようと思いましたが如何なものでしょう?

この頃質問ばかりで申し訳なく思っていますがよろしくお願いします。

ナムジ

管理人 13-06-10 (月) 13:23

北斗七星さん
神様の冷徹さ、、、、、ですか。なんかすごい所に興味を持たれてますね(苦笑)

助さん
こんにちは助さん。ごめんなさい、どなたでしたっけ・・・・(泣)

hatadesuさん
大丈夫ですよ~筋肉はあまりつけない様に、でも脂肪だけ落としていく方向でトレーナーの方にはお願いしてます!

きゅーぴーさん
東京ですか??多分、11月か12月の予定です~!

管理人 13-06-10 (月) 13:29

うめぼしのおにぎりさん
ハクのモデルになった神様だよ~。勉強会でテンションMAXの時に思わずシャツが破れて7つの傷が出てしまった時は故意じゃないから許してね(笑)

みこさん
「まずは目の前の人を自分の為に楽しませる事をちょっぴりでも考える時間を増やそう!」 そうそう、これすっごい大事だと思う!!これを思いついたのは本当に凄いと思う!

めぽさん
早く寝たい時は結構焦って書いてます(汗)読み直せばいいんですけどね、、、、ご指摘、ありがとうございます~

みやこさん
「ナムジ」面白かったでしょ?!あれ読んでニギハヤヒ様のことをますます好きになりました~!!

管理人 13-06-10 (月) 13:34

きーぽんさん
いいえ~どういたしまして。実はニギハヤヒ様単体での記事はまだ書いてないんですよね~かなーり熱い記事になるとは思いますので、ヤケドしないように注意してくださいね(笑)

お月さんさん
ありがとうございます。それはきっと、お月さんの誠意に神々様が応えてくれた結果でしょう!今の心を忘れず、農業もがんばってくださいね!!

しーくんさん
失敗から学べることの方が多いです。後遺症は自動的にとれますよ~それよりも、原因を考えて対処した方がこれから先、ずっと役に立つと思います!しーくんさんの場合、仕事に置き換えたらわかりやすいかも。「ミスは出て当たり前・・・」と教えてくれてたような(笑)

マルデン 13-06-16 (日) 0:06

書き込み初めまして、マルデンと申します。
いつも興味深い記事をありがとうございます。

自分は三輪が最高に好きな者ですから、「正体不明」「心底から肝が寒くなる」ってカッコイイですね〜、そのまんまの表現に感激しました!

自分は不逞ながら三輪山の神さまを、「三輪の親分」とこっそり呼ばせて頂いております。
神話などにおける既成の人格神には当てはまらない気がしますし、計り知れないくらいの大きさを感じますから。
三輪山は宇宙に直結してる、というか、三輪山はまんま宇宙、というか…

拝殿の三ツ鳥居向こう側には、三輪山の龍穴がボッこり口を開けてるわけですけれど、拝殿に昇殿させて頂きひれ伏しますと、いつもながら、そのもの凄い気の流れに圧倒されます。
何が秘されているのか、三輪山の登拝を幾度となく繰り返しても、おいそれと分かる筈もございませんが、今もって通わずにはいられません。

ちなみに大物主というお名前ですけれど、それはやはり、人間がどうしても捉え切れない、とあるとんでもない畏るべきモノを、あくまで安全のため仮に標識付けというか、怖々と猫に鈴を付けているような方便だと思っています。

この度は、とてもナイスなご紹介をありがとうございました。
今後も楽しみにしております。

マルデン 13-06-16 (日) 2:22

追伸です。蛇足ながら、やはり気になりましたので。

神さまへの評価について、「奥ゆかしい」はともあれ、何より「頭の良い」っていうのは、目上に対しての褒め言葉になるでしょうか?

例えば、学校で生徒が先生に、あるいは職場で上司に向かって「頭良いですね」とは、中々言えないと思います。
同様に、人間が神さまに対しその頭の善し悪しを判断するというのは、どうしても不敬のような気がしてなりません。

できれば「格段に思慮深い」とか「ずば抜けて明晰」とか「桁違いに大きな器」とか、何か表しようもあるように思えます。

すみません、生意気にご意見を申し上げてしまいました。
「とてもナイスなご紹介」と自分で持ち上げてしまいましたので、ここは気になる点を公平に、ご指摘させて頂かないと無責任に思われましたので。

以上、失礼をお詫びいたします。

wisteria 13-06-26 (水) 0:34

初めまして!
いつも楽しく拝見してます♪
三輪さん大好きで今回メッチャ嬉しかったです!

さくら 13-07-04 (木) 11:25

もう一年弱、村雲さんのブログを読んできたのですが、初めてのコメントです。
ついに大物主様の記事!待ってました!
私にとって大物主様はもう…もう…言葉にできません!はぁ~好きです。だって大物主様の名を心に思うだけでなんか勇気が湧くから…。
記事にしていただき本当にありがとうございます!
でも相当ビッグなお方だとわかりました。好き~とか言ってた自分がなんか恥ずかしいです(笑)

これからも村雲さんのブログをいつも楽しみにしています!

日次月次 13-10-20 (日) 14:27

仕事の合間の立ち読みがついつい長くなってしまう今日この頃。

今度、出雲大社に参拝に伺う途中に京都・奈良を通るので、伏見稲荷大社、春日大社、あとどこか行けるかなぁと考えて、大己貴神様と関係のある大神神社に参拝させていただこう、と決めたところだったので、自分的にはタイムリーに発見した記事でした。

勉強になりました、ありがとうございます!

仕事に集中集中!

ウッキー 17-01-16 (月) 17:20

(*’-'*)ノはじめましてヽ(*’-'*)
大物主様検索でコチラに辿り着きました。
3年くらい前から不思議な事が始まり
あちらこちらにお呼ばれで参るんですが…
何故?私?
隠されてる神様も分かるんですが…
何故?私?
私が参る事で解けるのかも…不明
そんな疑問を解いて頂けないかとコメントして見ました!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > なぞの大神、大物主大神様(神様紹介⑧)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ