霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 注連縄(しめなわ)と門松②

注連縄(しめなわ)と門松②

「注連縄(しめなわ)と門松①」に続いて、「注連縄(しめなわ)と門松②」今回は門松のお話ですね。クリスマス・イブなのに(しつこい?(笑))

さて門松のお話ですが、 門松の「門(かど)」。これは元々は「庭」をあらわしてたものですね。平安時代に貴族達の「子の日の遊び」というものが発祥で757年にはすでに文献に記載されております。これは、正月の子の日に行われる目出度い行事(兼 遊び)でして・・・・この正月を過ぎた初めての子の日に山に登って四方を見渡せば邪気が祓えて福が舞い込むという風習がございまして、そこで若菜を摘んだり小松引き(小さな松を根っこからひっこ抜く遊び)が行われていた訳ですね。

「ブログランキング」 「精神世界」



まぁ寒いのが大っ嫌いな管理人はこの話を聞いただけでも、風邪引きそうな感じですが・・・・若菜を摘んでそれを粥にして食しては神気を体に取り入れたり、生命力溢れる若い松を引っこ抜いて興じてみたり・・・・・昔の人は何て健康でたくましく無邪気なんだ・・・・・・。

それを記念に家まで持って帰って、一族繁栄を願ったり(松は常緑樹林として一年中栄える縁起の良い木なんですね)、そこに竹を置いて年神様(五穀の神様)をお迎えする依り代にしたり(この辺りは榊に似ている・・・・)それが合わさって、門松。正月早々、縁起良く神様をお迎え出来る風習になったそうです。

個人でされたい方は、今は門松を購入するのは大変なので家の門に竹に刺した松などあれば風流で良いですよね~そこに難を転ずる「南天」なぞセットであれば言う事なしです。









・・・・さて話は変わりますが、今日はクリスマス・イブなので読んでいる人が少ないらしい(笑)

前にお約束した、『君と僕の純粋度大会』をこっそりと決行します!

ルールは簡単で、24日25日と、自分がどれだけ純粋に過ごせたを競う大会です!もう告知はしませんので、26日のブログの記事に関わらず、いきなりコメントで、「自分はこれだけ純粋でしたっ!」てのを自画自賛でアピール下さい。管理人が点数を付けて挙げます(笑)これで皆をびっくりさせましょう~さて、何人の方が書きこんでくれるか、、、、誰も書きこんでなかったら、代わりに自分が独りでビックリします(爆)

ま~暇っすね・・・・・暇ですよ。いや、暇じゃない。年賀状を仕上げないと。

そうそう、それから22日に当宅で行われた「『クリスマス会&忘年会&座談会(でしたっけ?)』の様子を記事にしてくれ!」とリクエスト頂いたので、暇つぶし(・・・・じゃなかった、暇ではない)にちょっと書かせて頂きますね。

え~っと・・・・・・・・・・酷い有り様でした(笑)

残念ですがメールを送ったけど、先方の設定ミスでメールが返ってきた方が数名いらっしゃいましたが、とりあえず総勢20人。初対面の方が内10名。まぁ~ツワモノ揃いで、最後はやっぱり村カフェ2号店のO店長の独り舞台でして、、、、あのパワーは羨ましい。夜中の2時まで騒いでくれて(騒いだんじゃありません。皆、声がデカイんですよ、まったく・・・・・)お蔭でご近所の方々からは次の日苦笑いで挨拶されました。遅れて来たシス担も、「もう終わってるかと思ったら、家の外まで声が聞こえてた」 と呆れるぐらいに・・・・・でもありがたい事にですね。「参加出来ないので代わりに参上させます」とフルーツの盛り合わせの差し入れを頂いたり、手料理をはじめ本当においしいものばっかり。いや、皆で食べるからより美味しかったんでしょうね~幸せな一日でした。初対面で初参加して下さった方々にもエールを送りたいです、その勇気、必要です(笑)自分なら絶対に知らない人の家には怖くて行けない・・・・・・もう調子にのって、新年会もやらせて頂きますよ、きっと。でもダラダラなっちゃうとあれなんで、時間だけは厳守しましょう!さっきは19歳の時に遊んでいた、当時のアルバイト仲間、今は熊本の八代に帰って姉妹揃って良いお母さんをしてる人から久々に連絡貰いました。何でも、「今年不幸があって葉書出したのに返ってきたやんっ!!」と(笑)あ~そう言えば連絡してなかったなぁ~でも懐かしかった!こんな事がないとなかなか連絡も取り合わないですもんね。フェイスブックなんて年代ではないので、こういうアナログも良いなぁ~と。あ、話が長くなりましたが皆さん良いクリスマスを!!『君と僕の純粋度大会』、ここまで読んでくれた方はコメント忘れないで下さいね!独りだったらあなたが優勝です(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

みほっち 11-12-24 (土) 23:11

こんばんは♪
お正月ネタありがとうございます。
早速質問なのですが、お正月は実家に帰省するため家を空けてしまいます。イメージ的に歳神様が「お?正月早々この家は留守かのぉ?」といって家を素通りされそうな気がして…(苦笑)「注連縄してあるから入ったのに誰もいないじゃん」みたいな…(苦笑)そんなことを考える私って妄想が過ぎますかね…(汗)
純粋度…親は子供らにサンタさんを信じさせるのにあれやこれやと手を打ってます。「あっ!今、外で鈴の音聞こえてきたけど、まだアンタら寝てないから通り過ぎて行ったわ~」もちろん子供らは即寝です♪(←でもこれって純粋じゃなく騙しですよね…)
子供らも本当は1人でトイレに行くのが怖いけどサンタさん来てもらうために頑張ってたり、サンタさんのために窓の鍵を開けとかなきゃ…と話していたり。子供の純粋さには負けますね。これは番外編として扱ってください(笑)
長々と失礼しました♪

kabosu 11-12-24 (土) 23:51

エントリー№?

クリスマス・イブでしたが、すっかり忘れていて家から割と近い神社に夫婦でお参りに行って来ました。
が・・家に戻ってから 些細な事で意志の疎通がうまく行かず、私は涙目に、、(泣)。
純粋な私と純粋な夫だから たまにはこういう事も。。
お互い反省しますが、近寄ってくれるのは夫です。
あ、、私達の純粋度・・ではなくて、どれだけ純粋に過ごしたか・・でしたね。
~~~ごめんなさい。

mikoto 11-12-24 (土) 23:53

1人暮らしなんですけど・・・注連縄とか門松ってやっぱりした方がいいのですか?

Xmas とは無縁です(T_T)1人で嵐の番組見ながら飲んでました(泣)

管理人 11-12-25 (日) 0:27

みほっちさん
メリークリスマス、みほっちさん!
妄想しすぎですね~心配なら旧正月に松を玄関に差しておけば問題なし!

kabosuさん
メリークリスマス、kabosuさん!
フライングです、26日に出直して来て下さい(笑)


mikotoさん
メリークリスマス、mikotoさん!
した方が良いかはmikotoさんにお任せします!自分で決めないと寄ってくる神様も変わってくると思います(笑)

夏水 11-12-25 (日) 0:39

メリークリスマス!  危なく私もフライングするところでした(苦笑

のんびり一人でワインタイムをしてますので、純粋・・・って何だろう状態ですが、26日までに考えておきます~

ちょっと気が早いですが良いお年を・・・。  ちなみに私も年賀状出しても良いですか?

管理人 11-12-25 (日) 0:44

夏水さん
メリークリスマス、夏水さん!
年賀状、大いにありがたいです!良いお年を・・・・・ってか、自分は旧正月派だったりします(笑)年賀状をお返し出来るのか否かは約束出来ませんがよろしいですか・・・・・?

ジュン 11-12-25 (日) 0:55

管理人さま
こんばんは☆
お久し振りです(アハッ)

今日、本屋さんで、チラッと目に入った本!
『あなたにも幸せになる神様がついている?』
手にも取らなかったので、題名もあやふや…
著者も知りませんが…

でも、すぐに思ったのは、
幸せになる神様がついて下さっていても
努力して、その幸せになるのは、自分自身だし
自分の、行動なしには、幸せになりえないし、
これが、幸せなんだ…と感じるのも自分自身!
神様には、感謝するけれどやっぱり自分自身の問題だぁ~(笑)なんて、その本の著者には、申し訳ないけれど…スルーしました。

ところで、ふるびた夫婦ふたりだけの…クリスマスは、何の華やぎもなく、過ぎて行きます(苦笑)
でも、華やかさは、なくとも純粋さは、負けません!って、大丈夫か~?私(汗)
いつも管理人さまに、否(いなっ)って、ダメ出し
いただいてるけれど…純粋度!・・・エントリーしよっかなぁ~(笑)

夏水 11-12-25 (日) 1:11

ありがとうございます~(^^♪  年賀状のお返しは気にしないので大丈夫ですよ~(n‘∀‘)η  多分お正月にはつかないと思いますが(^^ゞ出させて頂きますね~

匿名 11-12-25 (日) 7:35

最近出会う事ができ読ませ始めさせていただきました。
飛ばし読みではなく最初の2008-02から読もうと思います。
ブログって日付が下から上にいくんですね。
読みやすい方法があればいいんですけれど。
でも興味が大変あり読みたいと思います。

あと貧困の外国とかTVでみて思いましたけど、
神様はあのような貧富の差のある状況を
助けてはあげれないのしょうか。

k・T 11-12-25 (日) 12:20

村雲様 こんにちは。
今年は鑑定と勉強会で本当にお世話になりました。
お陰様で忙しい一年でしたが、うれしい一年でもありました。
少し早いのですが産土様に今年一年の感謝を伝えに行き、神棚とお墓の掃除も済ませまた。勉強会で教えていただいたことを思い出し心こめてさせていだだきました(笑)。
お正月は兄弟が集まるので長男の嫁としては大変ですが無事家族が集まれることは幸せなことと感謝しています。

とも 11-12-26 (月) 2:03

村雲さま
今ようやくクリスマスツリーを片付けて眠りにつく前です。
サンタクロースを信じて お手紙を書いたり、朝起きてサンタさんからのプレゼントに喜ぶ娘2人を見る事が出来る25日♪毎年楽しみです。
幼き頃は私も、朝起きて枕元に置いてあるサンタさんからのプレゼントに喜び、今でもあの頃の嬉しさが残っています。
娘たちにも同じような気持ちをいつまでも大切にしてほしいと願うばかりです。

naobon 11-12-26 (月) 23:41

ああ、またしもてでおくれた!!(笑)
メリークリスマスヾ(*´∀`)ノ

■純粋大会
12月25日に姪達と一緒に空想ごっこをしました!ユニクロの駐車場を水族館に見立てて、植木をカメやワニ、ミゾはピラニアが生息していて、白いフェンスのあたりはペンギン、車が通る場所は、サメの生息地www・・・etc etc 視えない動物に、3人で必死にエサをやりました☆

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 注連縄(しめなわ)と門松②

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ