霊能者のつぶやきトップ > その他 > 節分と恵方巻

節分と恵方巻

節分と恵方巻、皆さんもうすぐ2月3日(日)は節分と恵方巻の日です。
節分と恵方巻のことをよく知らない方の為に・・・・・・・節分は、「季節を分ける」 こと、簡単に言えば各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の”前日”のことですね。『鬼は外~福は内~・・・・・・』の掛け声はどなたも思い出せるんじゃないでしょうか?(京都では吉田神社の追儺(ついな)式なんかは有名ですよね~)自分は、家の中の穢れや災いをあえて身に受けて、家の外に持っていってくれる”鬼”の方に深く愛着がわいてしまいます(笑)地方によっては鬼を鬼神として祀り、その際には「福は内~鬼も内~」って言うらしいです!

つづいて、「恵方巻」とは・・・・・・・



別称、「丸かぶり寿司」「恵方寿司」「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」、これを節分の日に食べる。今ではコンビニなんかでもこの機に便乗して販売したりしてますが、一言でいえば ”その日に食べたら縁起がよいとされている巻き寿司” です。これを年によって違う方角(今年は南南東、正確には”丙(ひのえ)”」の方角です。真南から、半歩 ”東” ぐらいです)に向かって口を大きくあけてかぶりつきます。

まぁ起源はたくさんあるようですが、、、、、、、なんかどれもこじつけっぽい(笑)

管理人は、この起源は神社の先輩から 「エロスに繋がる・・・・・」 って聞いたんですが、どうもこれが今のところ、一番信憑性が高かったりします!(爆) でも正式に神祭・神事として行っている神社もございますから(これが”真顔で食べろ”といわれる所以なのかも知れないですね・・・・・)起源はたくさんあるし、ここには書けないことも多く、せっかくなので各自で調べられてください~ヒントは、、、、、いや、ヒントもやばいか(汗)

最近は風邪と突然のお役目でなかなかプライベートの作業が進んでいない・・・・・

本のリライトが全然終わらないし、風邪薬を大量に一気飲みしたツケで全身ジンマシンで未だに尾をひいてるし、節分の手伝いにもうすぐ学校の試験もあるし、なんか頑張って去年一年分のレシートを分けて記入してるし、唯一の管理人の楽しみであるキングダムの大好きなくちびる将軍がもうすぐ死にそうだし、昨日こられた方からは「引越しでもするんですか?」って素で聞かれたし・・・・・・違うんです、片付けているんですいろいろと(笑)

まぁそれでも楽しいこともたくさんありました。さっきのお客さんから貰ったチョコレートが異常においしい。部屋がだいぶん綺麗に片付いた。天気が良い。二日前は、めちゃくちゃ焼肉食べたかった時にたまたま友人から「焼肉食いにいかん?」ってお誘いがあった!あとは、、、、あとは・・・・・・発熱の中、英彦山に登らされたので興味がある方は某ブログをどうぞ。久々に更新させて頂きました(笑)

嫌なことは鬼さんに外に運んでもらって、福をたくさん家に詰め込んで外に向かって放出してくださいね~鬼さんと、外にいる人間界の鬼のような人に感謝を忘れずに(笑)

2月3日はせっかくの日曜日なので、ご家族の方はみんなで一緒に家で手巻き寿司でも食べてください!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

kabosu 13-01-29 (火) 14:20

旧暦年末にふさわしい日々をお過ごしのようですね。
それにジンマシンとは・・・。。大変ですね。
「ヒントもやばい・・」???調べましたよ~~。
いや~そうでしたかぁ・・。
ホントはそれでジンマシン??

ポンポコたぬき 13-01-29 (火) 18:13

くちびるしょうぐんーー!! 絵が怖いけど、中国戦国時代物は、なんかどれも広大な感じで、見てしまいます。 まるかぶりって、エロスに繋がるって、、へーー。 大事なことかも。。。? こちらの、blogと真面目なblogと両方見ると落ち着きます。 気楽の仕方と方法辞書のように。
鬼神 お体お大事に~☆ 食を抜いてみては(^.^) プチ断食効きますよぉ

うめ 13-01-29 (火) 21:22

こんばんは、体調宜しく無いようですね 大丈夫ですか? 発熱後に蕁麻疹は良くあることですよ。それに風邪薬を大量に服用したのなら仕方ない(涙)酷いようなら受診して下さいね

恵方巻き自分も調べました へ~って感じでした。
今年はやめよ(笑)

“鬼”は元々は魍魎からとって変わった者と何かのアニメで聞いたことがあります。それこそ陰陽師の時代です。
魍魎は鬼より古いとか….

開花 13-01-30 (水) 12:22

恵方巻き、大阪の海苔組合のおっちゃん達が「どうしたら海苔の消費が上がるか?」と検討して、関西の一部で節分の夜に巻き寿司の丸かぶりを行っていたことからヒントを得て、大々的に行うようになったそうですよ。
で、日本各地の業者さんが「面白い!」とそのイベントに乗り出したのがここ最近の事です。

今や全国区のイベントになりましたね。
恵方をむいて1本食べきるまで無言で、願い事をしながら。
それなりに楽しいですよね。

昔は節分の夜は、焼いたイワシ。それを柊の枝に差して玄関の軒下につり下げておくと、鬼が生臭い臭いを厭がって来ない、って言いませんでしたっけ。
「イワシの頭も信心から」のことわざの語源ではなかったかな?

みかん 13-02-03 (日) 23:08

今日は節分。豆まきをしました。太巻きも作って食べました!そして楽しみにしていたグラマシーニューヨークのあまおうのロールケーキが太巻きの食べ過ぎておなかいっぱいで食べられなくなって…明日の朝、絶対に食べてから仕事に行こうと思います!(節分に関係なくてスミマセン…)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 節分と恵方巻

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ