霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > さまざまな先祖供養方法

さまざまな先祖供養方法

こんばんは村雲です。いよいよ明日、勉強会ですね・・・・・今から少し緊張(苦笑)ちゃんと話せるかなぁ~思いは伝わるかなぁ~どんな話を喜んでくれるのかなぁ~役に立つのかなぁ~・・・・・・・・失敗もほんとうに多いし、愛や恋を抜きにしても、謝りたい人・反対にお礼を言いたい人はたくさんいる。でも、それも生きている間にせいいっぱい味わいたいと思うと、自分にはまだまだ、たくさんたくさん伝えたいことがあるんです。

それはさておき、今日はさまざまな先祖供養方法について。まぁお盆も近いし、また近くなったら書くけど(笑)今回の出張相談は、「亡くなった○○について聞きたい」というリクエストが多く、だったら次は供養方法でしょ!ってことで、「こんな先祖供養もあるんだね~」 ぐらいの軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。



まぁ何度も記事にしてきた話ではありますが、(「お盆と墓参り」、その他) 今回は最近の、自分の想いの中から考えたことを。

昨今は、たくさんあの世と交信をしたり、あの世のことが視える人が多くなってきましたが、本来はそんな能力まったく必要ないと思いますね。逆に、ほんとうに正しい通信なのか、間違った思い込みなのかとかえって自分の迷う元になると思う・・・・・・・

自分の考えでは、ご先祖様=今の自分たちであって、その細胞のひとつひとつにその生き様が、どんな不幸な死に方をしても人生をまっとうした想い・強さ・弱さがすべて凝縮されて、『自分』という肉体にいれられ、その肉体をもって新しい経験や体験の中でまた新しい自分をつくっていき今があると考えております。

それはやっぱり、死んで欲しくない人・離れたくない人が多いからだと思う・・・・・

たとえ他人であっても魂は継いでいきたい。それが両親であれば、肉体を維持させたい・親が味わえなかった幸せを味わっていきたい。できれば、次に残していきたい・・・・・という考え。

自分はいつかこの世から去るけど、いただいたものはしっかり受け取り、受け取ったものは自分の肉体を通した、心を通した経験を伴って次に渡したい、、、、たとえ血がつながってない他人であっても、その一瞬であっても、それが可能だと自分では考えています。その分、いただいたものが多かったからかも知れません(苦笑)


先祖を供養、供養・・・・・と申しましても、ちょっと前の記事 「沈められた先祖霊様と、浮かんだ守護霊様」 でも書かせていただきましたが、ご先祖様みながみな、救いを求めているわけではなくむしろその反対なんですよね~真実を知れば、ちょっと寂しくなる気持ちもあって、たとえば 「おじいちゃんはきっと、自分を見守ってくれている」「どんな立派な守護霊様が守ってくれているんだろう・・・・・」「あの人はあの世で幸せにやっているのだろうか?」 なんて、自分で思い考えていたことと、現実のあの世は違ったイメージがあって・・・・・・・・・それもこの仕事をしはじめた時のカルチャーショックのひとつでしたが、まぁ亡くなった方も人間なんだと思えば、それもそのはず・・・・・・・・でも、基本的にはさっきも書かせてもらったように、自分の体、そして自分の魂に入っているんだと知れば、あとは今の自分にどう反映させるかだけだと思うんです。


だから、ある一面カルチャーショックで凹んだことと、ある一面は救われたこともあります。

一番救われたこと・・・・・・これは当たり前ですが、「本当に霊界ってあったんだ。。。。」 ということ(笑)

これだけ読んだら確実にアホな霊能者ですが、これが一番今の自分の力、心の支えや生きる勇気になったことかなぁ~・・・・・・うれしいことがあった時は、一緒に喜んでくれそうな生きてる人間の顔と一緒にあの世の方々には、「ありがとうございますっ!最高ですよ本当に~(泣)」、勇気が必要な時は 「一緒によろしくお願いいたします!」「あと少しの勇気と力を自分に下さい!眠っている遺伝子を今こそ目覚めさせてくださいっ!!」(ちょっと幼稚ですが(汗))、落ち込んだ時や傷ついた時・傷つけてしまった時は 「へへへっ、またやっちゃいましたよ・・・・」「あ~ぁ、、、、申し訳ないです。。。。」「今日はこんな事があってですね~今はこう思っているんですけど・・・・・・・」

これが素直にいえる友達や生きた人間が近くにいれば申し分ないんですけどね。まぁ人の迷惑をかえりみず、手当たり次第に普通にいっちゃってるんですが(笑)それでも自尊心とは少し違って、やっぱり心配かけさせたくない気持ちや、「どう受け取られるんだろ」、、、、、と思ったら急に人に話すのが面倒くさくなったりしません??今日も最後にきてくれた人に、『福岡のケンミンSHOWみました??福岡の人は寂しがりやが多いらしいですよ!』 っていわれたら、確かにそうかなぁ~と感じてみたり・・・・・・・でも、三大都市に福岡が入ってないとは真剣に驚いた!!!!(爆)だって、東京・大阪ってきたら普通は福岡でしょ、本当に(苦笑)

まぁいいや。そんな気持ちの時は、迷わずご先祖様方々。返事がないのはちょっと寂しいですが、聞いてくれていることは間違いない・・・・・・と思えば、ずいぶんと身近に感じられ、どんな方々かはわかりませんがせっかくご縁があったんですから(これほど強いご縁はない(笑))明日からも一緒に歩きたい、、、、、そう思わずにはいられません。

だからと言って、人様のご先祖様の様子を神様にお願いして見聞きしても、自分が自分のご先祖様と直接しゃべりたいとは思わないんだよなぁ~

「なにかを感じるんです!」 と言われれば、本当にそうなんだろうと特別に何も思わないし(なぜなら、つながっているから。自分自身がご先祖様の集合体だから)、それが前のめりになって 「霊能者を目指してます!」 って言われると、『ジャガイモの皮が上手に剥けるからってプロの料理人にはなれないんだよなぁ~』 と思わず苦笑いしてしまう、、、、、センスは大事だとは思うんですけどね。残念ながらそのセンスはあまり自分にはなかったようで・・・・(汗)いや、むしろ甘えるところはとことん、甘えさせてご先祖様からの話はあまり聞きたくないのかも(爆)・・・・・・・・大好きな祖父祖母でも、何年間か一緒に住んだことある人ならわかるはず。


「ほんとうの先祖供養とは、今までのご先祖様よりも一歩でも努力して、一歩でも進化することだ」

と教えてもらった自分には、これほど楽でこれほどやりがいのある先祖供養はないと思ってます。自分が本当にうれしい時は、あの人やこの人の顔が思い浮かび、自分が本当に悲しい時はあの人やこんな人の顔が思い浮かぶ・・・・・・・・・・・その感覚で問題ないと思いますよ、これが村雲式の先祖供養。


今日のどなたかが、神様に 『大きな歯車を回す力はあっても、まわし方を知らない』 的なことを教えてもらってました。だったら、自分はどうなんだろうと考えた時に、やっぱり邪魔をしているのは今までの自分の固定観念、それが正義だろうが悪魔だろうが、正しかろうが間違っていようが、真剣だろうがふざけてろうが、それは関係ないところにあるものかも知れません。反応的な方だと、「そんな事、言われたって!」ってなるやも知れませんが、自分は元来バカなのでそうは思わないんですよね、これが(苦笑)

「ふ~ん、へぇ~・・・・・・そうなのかぁ~・・・・・・ちょっとちょっと、やっぱり回してみたくない?回してみたいよね?違う人生?それとりあえず、一度は味わってみたいわ。で、そんじゃ、どこをどうすりゃいいの??」

と結構、ライトに受け止めそうな気がする(笑)

で、さらに厚かましいから次の思考、

「よし。とりえあずどちらの方向かわからんし、心をゼロにしますんで・・・・・・すみません、ご先祖様、あとはよろしくお願いいたします。お心のままに、、、、、、」

と、ここでご先祖様をフル活用。・・・・・ようするに丸投げ。

でも、ここで注意したいのが、まぁ上記は自分の単なる”甘え”ですが、「わたし、いつもお導きがあるんです!」って言ってる人たち、、、、、おいおい、誰に操作されてるんだ。誰の人生なんだ?って思う。昔は時間の限り、1から10まで説明してたけど、最近は丸くなったのか面倒になったのか、「おぉ、すごいじゃないですか!」 で終わらせるようにしてます、、、、、、基本、性格がよいほうではないので(汗)

自分がご先祖様なら、すべてを教えるかなぁ・・・・・・あっちに行け~こっちに行けぇ~っていちいち指示する??・・・・・・いや、しませんよ(汗)時々、そういう生きた爺さん婆さんもいることはいます。頼まれてもないのに、いちいちすべてに目を光らせて、すべてに指示してくる人。でも、それって守護霊様のお役目「育てる」からは外れてますよね・・・・・・・・・

そして、大抵がご先祖様(守護霊様)に丸投げしちゃうと、決まって方向はだいたい『勇気が必要な方向』 を嫌味のように指し示す・・・・・・・なので、自分が丸投げしちゃうときはたぶん、わかっちゃ~いるけどなかなか進めない時、ようするに「最大限の勇気が必要な時」ですね。これもウチの師匠の定義にあわせれば、『ほんとうの先祖供養』 になってると思います。



書きたいことはまだまだ山のようにあるけど、とりあえず明日の原稿が先ですね(汗)

明日、ご縁がございました方々はよろしくお願いいたします!

PS. たくさんのメールいただいております、ありがとうございます!ざっと目を通し、優先的に返信はしておりますが、できれば福岡に戻ってからゆっくりと落ち着いて返信させて頂ければと考えております。お返事が遅くなりますが、ご理解・ご了承ください

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:8

希映 13-06-01 (土) 0:37

東京出張お疲れさまです!
明日は勉強会頑張って下さいね!

村雲さんのブログを見るようになって色々、お祈りの仕方?心持ち?が変わって来ていて、神様でも仏様でも生きている事に感謝して、今日も頑張って生きますと言うだけでいつも終わりですw

これが案外すっきりリセット出来て今日も頑張るぞ!って気持ちになってます。

ついこの間先祖の城を訪ねた時も友達と一緒に行って楽しく散策、線香焚いてお経詠んで(これも成仏とか意識しないで挨拶みたいなノリでw)、感謝の言葉とこれからも頑張りますって言って帰って来ました。

まーさすがに村雲さんみたいに丸投げは恐れ多くて出来ないですw

村雲さんのブログの中で教えてもらった勇気を出すことを考えて宇宙に向かって手紙を出す。そんな気持ちで最近は色んなことに取り組んでます。

まーそれであんな恥ずかしいメールも出したんですが(汗)
勇気を出してことにあたり、良しも悪しも糧にして、感謝してこれからも先祖供養(?)していきますw

明日の勉強会楽しみにしていますね!
ゆっくり休んで下さいね!

緑の風 13-06-01 (土) 7:30

管理人様

おはようございます!(笑)
関東は梅雨の合間の晴れた1日になるようです!
勉強会に参加の皆様が会場へスムーズに足を運ばれますことをお祈りいたします。


この
ご先祖様のお話しが ビンビン!と心に染みる
そんな感じです。

ご先祖様って ありがたいですねぇ。
神様大好きです!
ご先祖様大好きですよぉ!

9月で丁度 半世紀の私。
また、新しい自分がスタートを切ります♪
管理人さん
私は
自分の持っている力なんて ちぃ~とも解らないし感じないんだけど
これからの人生を
もっと楽しんで生きようと思う。
何をどうすりゃ良いのか(笑) ま~ったく!未知の世界だけど…
神様、ご先祖様に頂いたこの元気を使わせていただいて ご縁のある方々を明るく元気にしたいなぁ~
頭ん中(自分なりに) 整理出来た感じで~す!(笑)
ありがとうございます。心の底から感謝の気持ちでいます。
ただ…
私の人に伝えるのが不器用なとこは勘弁…と言うか 上手く伝えることが出来る私になりたいと思います。

たけ 13-06-01 (土) 11:01

村雲さんこんにちは

御相談させていただいてた祖母の納骨からの諸々ですが、
明後日無事にすべてを行える運びとなりました♪ありがとうございます。

今回おもわずコメントをさせていただいたのは

『勇気が必要な方向』 を嫌味のように指し示す

という部分がツボにはまりまくりました(笑)
そうなのですよ!もう、自分でも笑ってしまうほどです。

それが出来ないから・・・なんて弱音を吐いてもダメ(^_^;)
なので、せめて今の自分が出来る事を精一杯やるしかないと感じて過ごしています。
勇気が必要な方向をチラ見してみる。
そこから、今度は身体を向けてみる。
そして・・・そーっと足を踏み出してみる。

やっぱり勇気がないからすぐに足を引っこめちゃう!

なんて事を繰り返しています(^_^;)

そこからのさらなる一歩を進めるには!!
という事で、またチャンスをみて村雲さんに会いに行きます(笑)
その時はよろしくお願いします。

うめ 13-06-01 (土) 20:36

村雲さんこんばんは

少し行き詰まってまして、嫌な思いをしたりでしたが結局は自分で解決するしか無いのですね。
ほんの少しの勇気が有れば何とか成ると思うのですが中々出来ない….『勇気が必要な方向』 を嫌味のように指し示す・・・・・・・で我に返りました

明日からまた頑張って行けそうです。
ありがとうございました

石田 13-06-02 (日) 7:13

村雲さんお疲れさまです!勉強会頑張って下さい!
o(^-^)o

いつもブログ見ながら多忙そうだなぁ~と思ってます。

歌代子 13-06-02 (日) 16:40

こんにちは、

昨晩は勉強会お疲れ様でした、遅れて入室致しましたこと、聞き苦しい声だったこと、重ねてお詫び申し上げます。勉強会の内容のこと、懇親会のこと等お話したい事は有れど、この場所は不特定多数の方々が見ておりますので、敢えてのコメントは控えたいと思いますが、一言申し上げますならば「Tシャツ短パンではなくて良かったです!」と申しておきましょうか、、、
さてここから話しの内容は替わりますが、今夜は東京最後の夜、ブログに何を書くのか?分かっております。
ご出張なさいますと、時間が過ぎるのが早いと感じると思いますが、それだけ充実していた!のでしょうね。
出逢えば必ずや別れがきますが、わたくしは村雲先生との出逢いをこれが始まりだ!と捉えます。ですから、「さよなら!ではなく、行ってらっしゃい!とお送りしたいと思います。」昔から、口にした言葉はいずれ現実化すると言う「言霊」を信じていますし、
詳しくはいずれ逢った時お話しますね、
鑑定、勉強会、懇親会、お疲れ様でした。福岡までの旅路の安全を祈っております。まぁ、梅雨なのですから、風邪を引きやすい村雲先生!、薄着はなさいませんように!又お逢い出来ますよね~!。「縁を結んだ」のですから、
行ってらっしゃい!村雲先生!。
歌代子拝

ききょう 15-09-13 (日) 6:41

おひさしぶりです、お元気ですか?

記事を読ませて頂いて背中を押して貰えた感じがしてます。

よーし!まずは身辺整理からシルバーウィーク中に片付けます!!
ありがとうございます。

管理人 15-09-16 (水) 12:50

ききょうさん
こんにちはききょうさん、お元気されてますか?身辺整理、がんばってくださいね(笑)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > さまざまな先祖供養方法

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ