霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 大阪、奈良のパワースポット紹介!①

大阪、奈良のパワースポット紹介!①

なんか久々ですね、、、、パワースポットの記事。今回は、大阪府そして奈良県のパワースポットめぐりですが・・・・・なんとなく行ってみたかった二ヶ所の神社、そして今回は個人的には 「うん、行ってみたい!」 だったのですが、同行して下さった方の「後祭り」だったようでして・・・・・・悔しかったから、記事にさせて頂きました(笑)パワースポット(「パワースポット的ななにか。」)とは、そう皆さんが思われる「あそこに行けばパワーが貰える!」的なものではないのですが、、、、、、、記事にさせてもらい、それで参拝者や親しみを持ってくださる方が一人でも増えれば嬉しいかなぁ~と。

そして、『後祭り』 というのは、神祭(「神祭とは?」) には正式には、『前祭り』 やら 『後祭り』 と何やらゴチャゴチャしたものがございまして・・・・・・・時々、仲間内で神祭をやらせて貰ったあとに来た、相談者や他のグループの方から、「同じルートでそこの神社をまわりました!!」 とか、「村雲さん達の数年前に行きました!」 なんてことは良くある話でもありまして・・・・・・・要するに、まぁどれが「前祭り」「本祭」「後祭り」 かは分かりませんが、同じく時を前後して、先にやっておくことや遣り残したことを補う形で神々様がいかせる行為だと認識しております。



今日は二ヶ所参拝させていただいたのですが・・・・・・・

もう子供じゃないんだから、これでも一応は「パワースポット、パワースポットっ!!」 とおおっぴらにははしゃぎたくないので、「ヒント」だけ出させて頂きます(笑)ご縁のある方はどうぞ導かれるように足をお運びください~っ!!!ある動物 と縁の深い社でもございます。

一社目。

自分が尊敬する神職さんが以前宮司を務めていた社、○○大社の元やしろと呼ばれているそうです。

来て早々 「おおっ!」 と内心、心が躍ったこの特徴のある注連縄!



・・・・・地元の人は分かるかなぁ~福岡では滅多にお目にかかれない一風変わった注連縄です。

本殿はもちろんよかったんですけどね、、、、、このサイズの神社になれば、どうも主祭神様は”ここぞ”の時に本殿を使われるようでして、本来はご眷属の方がドンと構えられてたりします。そして今日はお目出度い結婚式と重なっていたようで、邪魔をしちゃいけないと思い「目的地」の方へ・・・・・・・・自分が最初から狙っていた場所は、、、、、、そう、ここです!!



分かるかなぁ~・・・・・・・いや、絶対にこの二つの注連縄で分かるはずっ!!!連れていって下さった方には、「朝から何も食べてないので、途中でコンビニ寄ってください・・・・・」 というのを完全にシカトされ(笑)そこまで大してキツクないはずの山道(約30分~40分ぐらい)も日ごろの運動不足かバテバテの管理人・・・・・・それを先に先にとスイスイと気持ちよく登ってくれました・・・・・・まぁそれもそのはず、おそらくはその方がメインの神社参りだったはずですから・・・・・・・(二人ともここまでは自覚なしでしたが)

・・・・・途中、何度か笑顔ですれ違う高齢の方々に挨拶させてもらいましたが、正直上って1/4に行き着くまでに、もう戻りたかったですよね~(苦笑)

頂上付近の社に到着。さすがに写真は控えさせて頂きましたが、まぁなんというか、山のたった一部分でしたが、この社があってはじめてこの登らせていただいた山がピリッと締まるような感覚・・・・・・・石の社が不思議な気をはなってそこに鎮座されております。(あぁ、いつもはやっぱり居なれた場所にいらっしゃるのか・・・・・・・と。これは第三のヒント(笑))

この山は古い山神様が多いので、登られる方は最初に拝殿や本殿にしっかり手を合わせるか山神様のために供物をほんの少し、山の途中でも結構ですのでお供えして手を合わせることをおススメいたします。

管理人は山神様供養のため、その石の社の横にあった塔にお酒を1合お供えさせて頂きました。


途中で河内国が一望できる風景をみれば、一瞬にして心は古に戻ります。




・・・・・ヒントはこれぐらいで良いですかね(笑)

行かれた方はできれば、上に上にを目指してください!!

さて、次のパワースポット紹介に移ります~




大阪、奈良のパワースポット!②


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:6

北斗七星 13-05-08 (水) 0:29

何だか楽しそうですね(^^)
枚◯神社と石◯神宮ですね、、凄い旅ですね。。
今、東京、上野の美術館で「大神社展」というトンでもない!?展覧会が開かれていまして、、先日行って来たのですが、、まぁ、、よくもまぁ、、の国宝の嵐でした。。
中でも丹後、籠神社、海部氏の「日本最古の系図」や「春日神鹿御正体」の像、、それと記事にある神宮の神体である「七支刀」も展示してあって、、信じられない思いで暫く見入ってしまいました。。。凄いもの見た!と言う感じでした。。
それと、初めて見たのですが「神座像」という木像の数々。。宗像大社の沖の島祭祀遺構跡から発掘された鏡などの宝物の数々など、、なんだか館内は息が出来ないような感じでした(><)

管理人 13-05-08 (水) 18:25

北斗七星さん
もうですね、ナイスな情報ですよ!!絶対にいきます、絶対に!よし、もう一回行きますか?「神宝を巡る冒険」に一緒に出かけますか?!(笑)

北斗七星 13-05-08 (水) 22:30

いつでも案内します是!だんな (><)/

はなまるこ 13-05-09 (木) 9:35

村雲さん、お久しぶりです。
去年、京都鑑定でお世話になりました!
画像見てビックリ!地元の神社です~!
村雲さんがいらっしゃことに小躍りしちゃいました♪

マミー 13-05-09 (木) 10:02

おはようございます

変わった注連縄ですね。
写真の角度のせいかわかりませんが、なんだか十字架が三つあるように見えました。
神様が上においで、と言ってくださっているような気がします。

美弥☆ 13-05-23 (木) 12:42

はじめまして…

美弥☆といいます。

こちらの神社さまは
枚岡神社さまではないでしょうか?
元春日大社といわれている神社さま
狛犬ならぬ狛鹿?がいらっしゃいます。

私も四月に『神津』という言葉を
いただき…調べたら枚岡神社さまの
奥宮が『神津嶽』にあることを知り
四月に行ってきました…

どうでしょう?

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 大阪、奈良のパワースポット紹介!①

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ