霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > パワースポット的ななにか。

パワースポット的ななにか。

昔からですね、記事の中に『パワースポット紹介!』などと書かせていただいておりました。決してふざけて書いてたつもりじゃないですよー・・・・・・それで神社への敷居が低くなって、神様により一層の愛着が湧き出てくれたら嬉しいなぁ、、、、、、と。

それがですね、ある読者の方が 『お前、それはないだろ!神聖な神域を云々かんぬん・・・・・・・』 とはじまりこっぴどくクレームが来まして(汗)

「うるさい!自分は書きたいものを書くっ!文句があるなら直接、会って言えっ!」・・・・・・ってことで、本当に会いに来てくれた奇特な男が1人いまして(爆)まぁ方向性は全然、違いましたが歳も近かったせいかなぜか自分はその子が気に入りまして・・・・・・・まぁ未だに時々は、生きてるかどうかのメールのやり取りなぞやらせて貰ったり、ばったりとある方の勉強会でお逢いしたりと。何かと縁が強いですね・・・・(年下の癖に村雲に厳しい男なので”軍曹”と呼んでおりますが(苦笑))



まぁそれだけの理由ではなかったのですが、システム担当と話をして 「”パワースポット” 的な言葉はしばらく止めておこうか・・・・」と言ってた矢先から、世間では妙に 「パワースポット!パワースポット!!」 と言葉が飛び交うようになり、またその言葉を使われる方々は、、、、、、、気をつけていたつもりでしたが、自分の考えも当時はやっぱり”善人”や”聖職者” になってたんでしょうね・・・・・・見なくちゃいけない問題に目をつぶって、努力もしないで楽して良い事があればいいなぁ~なんて、遊び半分で祈りやがってまったく・・・・・・・という偏見にとらわれてしまい、霊能者が集団で引き連れて神社を我がもの顔で歩いたり、ツアーを組んで『パワースポットめぐり』など、あまたの業者が金儲けの手段として神様や神社を使う行為を目の当たりにして、心のどこかで鈍い怒りがあったことを覚えています。


『祈り』とは、本来は「叶う・叶わない」ではなく、「通じる・通じない」ものだと教えて頂きました。

もちろん通じさせる為には、まずは今の自分を見直すことから始めないといけない。まっすぐな正しい心もちの自分なのか。神様に失礼はないのか。お願いするからにはそれ相応の努力はまずやっているのか。もちろん、一度で通じる想いもあれば、通じるまで祈りとおす覚悟がそこにはあるのか、、、、、など。神職となれば、そこに「かならず通じる。」との大前提があって、この気持ちがなくなればまず神職とは呼べません。

去年、ちょうど機会があり京都の松尾神社で禰宜をされている先生に勇気を出して質問したことがあります。その先生はいつもおっしゃってる事が理に適っており、授業ももちろんですが神職としていろんなことを教えてくれた尊敬すべき先生です。いつもおだやかで言葉が美しく身のこなしも気品があって大好きでした。

「これから先、神社に務めようが何をしようがわたしが徹底して君たちに教えたいことはたった2つ。とにかく”掃除を隅々までやる”ことと、”挨拶をはっきりと大きな声”ですることです。この2つを徹底すれば、良い人生が送れるとは限りませんが、わたしからみて良い人生を送っておられる一流の方々はこの2つはきちんとされております。当たり前のことですが、当たり前にやってください。」

・・・・・・・う~ん、、、、挨拶はそこそこやってますが、掃除はやってないです(爆)

その先生に尋ねました。

「自分は ”パワースポット” と神聖な場所で騒いでいる参拝者があまり好きではありません。先生はどう思われますか?」

先生はにっこり笑ってこう返してくれました。

「君が神職になるのであれば、それは”仲執り持ち(なかとりもち)”になる。神様と人との間に入って、人の願いを神様に伝える役。だから、体は常に神様に向けて願いがある人には背を向ける。常に神様に体を向けているとは、常に清廉な心でいなくちゃけいないし言葉も通じない。反対に、人に見せる背中は常に背筋を伸ばし、背中(心がけや佇まい)で語る。君はその時、わざわざ後ろを振り向いて、その願いのある人たちの姿勢や心がけを神様に代わって選別するのかな?」

・・・・・・ぐぐぐっ、、、、悔しいですが、おっしゃる通りです。

「・・・・・そ、そうですよね。」

神社は公(おおやけ)の場。教化(きょうか)という言葉は存在しても、布教(ふきょう)は存在しない。どんな宗教も拒ばなければ、どんな人だって受け入れる。そして、人にはいろいろと事情もあれば、それぞれが畏怖する存在にそれぞれの形で向き合える・・・・・・・これが”神社”という空間。

だから熱心な神道信仰者もいれば、パワースポットと呼ばれる場所からはじまり本当の神々にその方の心が感応してお逢いできればそれで充分ではないかというのがお答えでした。

そういう事で、パワースポットを楽しくわいわいとシス担と記事にするところから始まり、パワースポットと呼ぶ人への嫌悪感、そこからまた一周してまた元の位置に戻ってきた訳ですね・・・・・・これを神道用語で、『修理固成(しゅりこせい)』 と呼びます。

・・・・・・・・で、いつになったら大成するわけ・・・・・??

これは一生掛けてもすることがない、道のりです。西洋は「石の文化」、日本は「木の文化」が象徴しているように、伊勢の神宮には20年に一度の式年遷宮(社の造り替え)が行われるように、常に破壊と再生を繰り返し、建物(社)も人間も息を吹き返す・・・・・・・・・・人生も似たようなもんでしょ。多分。

とりあえず言われてた掃除ぐらいはきちんとやりますか・・・・・

管理人もこれで、少しづつは大きくなっていければいいんですけどね。洗濯ものを干すのが面倒臭くて、洗っても入れたまま。無駄に三回もまわしている内はまだまだでしょうね・・・・・・・・・なんか水の神様に怒られそう・・・・・・・・

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

じょん 12-09-27 (木) 6:24

29日の「村雲部屋」開催を嬉しく思い、参加希望のメールを送ろうと思っても、何故か行かない・・・。
 信仰心が薄いし、面白半分だし、今回は御縁が無いのかなぁと、変な納得をしてます(笑)。

 岡本太郎さんの母、岡本かの子さんには、いろんなエピソードがあります。
 私が好きなのは、太郎さんが数日寝込んだ時、
「だって病気の太郎なんて、気持ちわるいもの」。
と、彼女が数日姿を見せなかったというもの。
 これを、太郎さんは、嬉しく思ったということ。
 今、これを理解出来るところまで来た人生に感謝です。

 彼等の人生から伝わる感性。
 キリスト教は、罪を裁く、償うという教えなので救われなかった・・・・と言ってらしたそうで。
 背中で感じて下さる方が、欲しかったんでしょうね。
 

管理人 12-09-27 (木) 7:47

じょんさん
あらあら、それは残念でした・・・・・・一応、こちらも調べてみましたが、メールは届いてなかったようです。というか、参加資格に「篤い信仰心」が入ってたら、まず自分はその場に行けないと思いました(笑)

匿名 12-09-27 (木) 9:34

6月の勉強会のあと、そうか、では何か新しい習慣を決めよう!と考えてやってみましたー

・毎晩、神棚に手を合わせる・・・1日も出来ず撃沈(大汗)
・家事を手早くする・・・・・手早くが曖昧で撃沈(小汗)
もう、ひょえーー、、自分を変えるのはこんなに大変なのに他人を変えるなんて超無理!!っていう真実が残りました。。。。
で、もう一度考え直して、、、3日に1度はやっていた、台所の排水溝を毎日洗う!にしたらこれは体調が悪い時以外はできてます!でもなんか状況はあまり変わらないなーと、3カ月前のノートを見てみたら、、、、、
あーー周りは変わってないけど、自分の心が変化しているー!って事に気付きました(嬉)なので欲を出して、10年放置していた10年日記の再開を始めてます、、、(笑)
掃除と挨拶を当たり前にする、そうですよね、友達の家は皆きれい!うちだけは微妙ーだった(笑)
私、洗濯干すの大好きなんですけどねー、行きませんけどー

香奈 12-09-27 (木) 9:43

村雲さん、こんにちは(。・ω・)ノ

破壊と再生…
うん、きっと人生も似た様なモノだと思います。
ここ数年の間に、その様な体験をしてるので、思わずコメントしました。

そして、洗濯物は洗ったらちゃんと干しましょうw
そうじゃないと、せっかく洗った服が、しわくちゃに…;;

あと、掃除かぁ…
ちょっと耳の痛い言葉ですねw
取り敢えずホコリが目立ち始める、2週間毎にはしてますが…
理想としては、毎日掃除した方が良いんですかね~…;;

でも掃除した後、部屋が綺麗になって、何だか気分的にも気持ちよくなります。
掃除って、自分の心も綺麗に(?)してくれるのかな…
って、コメント書きながらふと思いました。

これから段々寒い時期になりますし、体調を崩さない様に気を付けて下さいね。
(福岡県はまだそうでも無いかな……北海道は寒くなってきました;;)

それでは、失礼致しました(ツ _ _)ツ))

k 12-09-27 (木) 9:59

念ずれば通ずですね。

パワースポットはやはり霊能者の方が発掘・紹介するのでしょうか?
昔ながらの場もあるかもですが、荒らされないといいですね。

挨拶が遅れましたが、今日も(元気に)おはようございます(笑)

ミッフィー 12-09-27 (木) 12:58

私も一応洗礼を受けている身なのに教会も行かず信仰心も無く、それではあの洗礼はなんだったのかと問われれば、「あの時は神様が傍にいました。」と答えるか、「若気の至り。」と答えるしかありません。
東京で友人の付き添いで村雲さんにお会いした時も、廊下の電気がピカピカしているなあとか、この人はお茶が好きなんだろうかとか、不真面目にキョロキョロしていました。
神様が裸足で逃げるのも無理からぬことです。
覚えていらっしゃらないと思いますが。

それでももう一度お会いしたいのですが遠い地には伺えません。
暫くはここでお話をさせてくださいませ。
機会がありましたら会いに伺います。

ミッフィー 12-09-27 (木) 14:44

追伸です。私はお掃除は毎日やっております。クイックルワイパーでホコリも拭いています。挨拶も偽善的な微笑みで皆さんに返しています。
ですから他人様が見たらよい人生なのでしょう。でもね~~~、そんなに幸せではないのですよ。

むさた 12-09-28 (金) 0:19

パワスポって騒がれるのも、良い面・悪い面あるんでしょうね。
でもまあ、不敬にも御神木に抱き付いて満足気な人を見ると、
「バチがあたればいいのに・・・」なんて思ってしまうんですけどね。
ふつーに参拝するのが一番です。

ぱんだ 12-09-28 (金) 1:35

その場の「気」の種類を敏感に感じ取れるだけが動物チックな能力な私ですが、人が作ったといえど、パワースポットと呼ばれる場所はなんの気だかわからないけど何かが得体の知れないものが集約されてるわけで。そこで願い事が努力無しで叶うと思って本人が出向くだけなことも、何か行動を一つ起こした事実にはならないのかな…。都合よすぎる?

神職って本当に大変ですね。神主さんだって人間だから清廉潔白すぎるわけないような。○○なDVDくらい見るでしょ?

20年に一度の伊勢神宮の式年遷宮を私の友達は良いたとえをしましたよ。「神様も妻と畳はあたらしいほうがいいから20年にいっぺんとりかえるんだよ。」

パワースポットというか神在祭にむしょうに行きたくなりまして、島根へどう安くいったらいいか調べてます。るるぶを調べると、普通に銀鉱のあたりをおまつりしてある場所をパワースポット扱いしててこわいです。なんのパワーだよ…。そういえば、村雲さんはフツヌシの神様とご縁が深いのですか。偶然ですね、村雲さんをネットで発見する前も今も、私もフツヌシの神様をおまつりした神社にお世話になりっぱなしです。…東京勉強会のとき聞いたっけかな。覚え違いかな?このうっすい?ご縁がフツヌシの神様つながりだったらうれしいとか思うのも自己中ですよね。

これからも人間くさい霊能者の村雲さんを応援しています。

遅ればせながら、東京勉強会、ありがとうございました。村雲さんにまたご縁があればお会いしたいです。それまでにまた自分が向上しているようがんばります。

管理人 12-09-28 (金) 2:43

匿名さん
いやいや、来てくださいよ洗濯物を干すためだけに(笑)自分が変わってることって、意外と自分ではわからないものですよ。自分は皆に言ってます。「3人の人から”変わったねぇ~!”と言われた時が、本当に変わった時です」と。ただ、はずみを付けるために自己分析も必要な時もございまして・・・・・・そこが難しいんですが、日記はgood!

香奈 さん
どもども、香奈 さんは北海道の方でしたか。こっちもボチボチ寒くなってきておりますよー。掃除は毎日、、、、、はお任せします。強制的にするものでもないし、強制的になったら嫌になる事もあるし(笑)いつもやってることをまずは、第一のルールにすれば、それが良いかと。

kさん
こんばんは、kさん!霊能者、、、、というより、それで利益が求められる方々がする事の方が多いですね。もちろん、霊能者でも感じる時がありますが、本来は人それぞれ場所が違う・・・と知っていれば、軽い紹介ぐらいで終わらせるんじゃないかな?自分は、自分が一番好きな場所はあまり人に教えたくない派です(苦笑)神社に関わらず、夜景が綺麗なところ。ご飯が美味しいところとか、本当に好きな人にしか教えない!

ミッフィーさん
いいですよ、わざわざ福岡の田舎まで逢いにきてくれなくても(苦笑)縁があればまたいつか逢えます。冷たい言い方にはなりますが、ミッフィーさんが不幸であれば、それはそれで仕方ないかなぁ~と。どうせ不幸なら、一人でも赤の他人を幸せにした方が生きてる価値があるかも?と鬼のように冷たい考えで申し上げました。

管理人 12-09-28 (金) 2:50

むさたさん
ははははっ、そうそう、自分も「ちょっとやりすぎだろぉ~・・・」と思うことは多々あります。大抵、恥を忘れたおばちゃん連中ですが。まぁ、知り合いの人がやってたら止めます(笑)

ぱんださん
祈り通してもそれが届かず、「なんか間違ってるのかなぁ~」と感じれば、その方の真実は積み重なるでしょうね(笑)たとえで見る限り・・・・お友達に対して、言い方は失礼ですが多分、ぱんださんの友達はバカですよ、、、、式年遷宮の本当の意味を知らない(汗)遷宮には古来日本人の叡智が集約されてます・・・・・そしてぱんださんはまだ、成熟した大人の人間を知らないガキですね。よかったら、『道心』という千日回峰行のDVDを観てください。多分、いろんな偏見がとれると思います。バカやガキは嫌いではありませんが、自分から不幸になりたがってる人は嫌いです。

ぱんだ 12-09-28 (金) 16:57

何が幸せで何が不幸か、人それぞれですよ?神道を知らない友人が発した言葉は熱心な神道家にはカチンときたかもしれませんが…。無宗教の人をガキだのバカだのいう資格は日本人にはありませんよ?

嫌われてもけっこうですが、何かのDVDをみて日常がかわるとも思えないので、スポーツでもしてきます。

ガキだバカだ、正論は嫌いだ

私の心はその言葉に惑わされることはありません。

ご多幸を。

管理人 12-09-28 (金) 23:50

ぱんださん
ありがとうございます。自分でも驚くほど、カチンと来た気分と正反対でして・・・・・・昔からぱんださんに言いたかったことがようやく言えた勇気で、なんとなくすっきりさせて頂いております。ごめんなさい。それから、自分はそこまで神道熱心ではない気がしますが・・・・宗教家だろうが無宗教だろうが、それでもやっぱり人が大切にしているものを言葉にする時は、気をつけましょう。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > パワースポット的ななにか。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ