霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 二つの問題

二つの問題

  • 2012-11-06 (火) 22:28
  • 教訓

今日来てくれた人と約束したので記事にします。ってか、初めてウチに来てくれて7年かぁ~早いな、歳月が過ぎるのは(苦笑)いつもコンスタントに会うので、そんなに付き合いが長いとは知らなかった(笑)

二つの問題。問題には大雑把にわけたら二種類ある。それは、『回復問題』 と 『向上問題』。

地面と水平に、まっすぐに前を向いて視線を地面に落とす。落ちた位置が「現在の状況」だとすると、水平にみる視線と地面までの差がいわるゆ「問題」と呼ばれるもの。

地面から、水平の視線(あるべき姿)に戻す。

これが、『回復問題』と呼ばれるものです。



今度は水平の状態から上空を眺める。

水平の”あるべき姿” から、今度は上空の”理想の姿”へ。

この差も同じく 「問題」 と呼ばれるもので、地面から水平な視線の差、『回復問題』 とくらべ、水平の視線より空の一点までの差、そこにいきつくまでの問題を 『向上問題』 と呼びます。

簡単にいえば、二つの問題の差は、まっすぐ水平の視線より、下か上か・・・・・・・・ってことですね。

問題は、「自分が今、どの位置にあるのか」・・・・・ここの”正しい認識”、”問題の捉え方”が 「差=問題」 を解決する上でとても重要なポイントになります。

たとえれば、回復問題とは・・・・・・走っている車が突然止まってしまう状態。「あるべき姿=車が走り続ける状態」であれば、想像できる回復問題は、「エンジンのトラブル」か「ガス欠」か「タイヤのパンク」か、その他の問題なのか・・・・・・・チェックする部分は割と簡単です。

かたや向上問題は車にたとえると、もっと燃費の良い走りがしたい、もっとスピードを上げたい、もっと滑らかに運転したい。いえば、「あるべき姿」から「理想の姿」へ。この時の向上問題は原因や理由、要素が多すぎてしまい・・・・・・ガソリンの質をチェックしたり、ブレーキパットを見直したり、オイルを点検したり・・・・・・はっきりいって回復問題よりハードルが高いのは想像できますよね(汗)



でも実際は、ここで「回復問題」と「向上問題」をごっちゃにしている方が多い。

ここではっきりと 「自分が抱えている問題(差)」 を認識できないとどうなるのか?

もしかしたら、車が止まってしまっているのにガソリンをハイオクに切り替えるかも知れない。動かない車のブレーキパットを取り替える人もいるかも。車をもっとスムーズに走らせたい、速くしたいと願いながら同じガソリンを注ぎ足す人もいるかも知れない・・・・・・・・・努力に無駄はないとしても、”無意味な努力” は意外と多いものです。

その結果、

「あぁ、やっぱり自分はダメだ・・・・・・・」

「結局、何回やっても無理なんだ・・・・・・」

これをくりかえす人に限って、「回復問題」と「向上問題」が行ったり来たり・・・・・・・・

これは問題を解決するのには”順番”があって、「回復」もしてないのに「向上」もする筈がありませんよね、何かしらのラッキーなアクシデント(好適きっかけ)が起こらない限りは。

まず、車が走れない状態(回復問題)が解決していないのに、今以上のスピードアップ(向上問題)の解決なんて望めないのと同じことです。


回復もしてないのに、向上を目指していませんか?

向上を願いつつ、大事な部分の回復を見過ごしてはいませんか?

部分的・瞬間的な問題解決なら、回復をぶっ飛ばしてもいける場合も多いです。

・夫婦や恋人同士、友達のあの人と喧嘩をした(問題)
・仲直りした(問題解決)
・一時的には良かったけど、また喧嘩が再発した(問題)
・仲直りした(問題解決)
・また似た様な問題で喧嘩したよ、、、、、(問題)

・・・・・・・こんな感じで、「もう何をやっても無駄だ・・・・・」 と自信を失くされている方って多くありません?自分にかかわる問題をいくらクリアしてもまた同じような問題が起こる時、、、、、もしかしたら、「大切な回復」を見過ごしている可能性が大です。

人の相談に乗らせて頂くととても良く解りますが、一番大きな問題はその人の「問題の捉え方」ですね。

反対に言えば、「問題」とはあなたが向上する・成長する為の大切なバロメーター。「そんなはずはない。」「今まではこんな事、起きなかった・・・・・・・」、などと責任転換や見て見ぬフリをせず(意外と経営者に多かったりする(苦笑))決して目を逸らさず、柔軟な視野や態度で問題を問題として正しく認識することから始められた方が良いかと思います!

ちなみに・・・・・・・・・・

実は「回復問題」も「向上問題」も、さらに詳しくわければ二つにそれぞれ分かれます(笑)

それぞれを分析して別けることで、解決へのアプローチもスムーズになったりします。
(これが盲点で、問題さえきちんと把握できれば意外と解決が簡単な場合が多いですね)

説明が大変なので、今日はここまで。

また気が向いたら続きを書きますが、この二つの問題を違う問題だと認識するだけで解決する可能性は画期的に上がります。何度も似たような壁(人間関係も含め)につまづく方はもしかしたら大事なあなたの 『回復問題』 をそのまま放置して、目先のことに集中しすぎているのかも知れない・・・・・・(結婚・離婚を繰り返す、何度付き合ってもDV被害や、どの職場に行ってもパワハラに遭う、などなど)何事も順番に、順序良く!ですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

ミッフィー 12-11-07 (水) 0:20

こんばんは。
たしかに現状を正しくとらえていないと同じ事の繰り返しですね。DVで苦しむ女性jは同じような男性を好きになるとか。
このような苦しい現実は自分が悪いからだと思うらしいです。回復問題もまず相手の問題点を分析し、自分の事を振り返る事ができればいいのですが。それが済んで±0かな。それが村雲さんのおっしゃる水平の視線なのでしょうね。

Happy 12-11-07 (水) 0:56

初めてこちらのサイトを拝見し読み入ってしまいました。ものすごく勉強になります!ありがとうございます!今の私に必要なものだから導いて頂いたのだなと感謝しています。

霊感と霊能…なんとなく…

昔はよく吐いていました。人混みに出て戻ると吐いていました。最近はありませんが家に、あっ今そこにいるな!という感覚や聞こえはあります。
今朝のことですが朝起きてリビングに行くとラジオがなっていて、わっ!と思いました。私に何かのメッセージでしょうか。すぐ電源を切りました。数時間して電源を入れてみたら周波数が合わずどの局も入らなくなっていました。かならず目的と理由があると書かれていて私もそうだと思うのですが、全くわかりません。私の体調に変わりはないのですが…
気にしないようにしているのですが、知りたいです。


これからこちらのサイトで色々勉強させていただきたいです!12月のお勉強会も行きたいです!
なんとかして是非。

どうぞよろしくお願いします。

ききょう 12-11-07 (水) 1:15

こんばんは。

昨日、回復問題を片の付け方が甘かったのが原因で、揉め事が起きてしまいました。いろんな出来事が重なって、揉め事にぶつかったので、逃げようがないです。落ち着いて行動します。

kabosu 12-11-07 (水) 13:36

夫婦でも親子でも友人、同僚でも。
他の人が係る時、水平で同じ問題を見ているのに違うものを見ているような時があります。
自分とその人の身長の差?のような、水平と水平の差・・というか。
同じ問題と捉える為に、どちらが相手の視線に合わせていくか・・お互い高さを合わせる努力をするのが一番良いのでしょうが、その差や問題そのものに気付くにもズレがあったりすると、回復には時間がかかったりしますね。
向上へ視線を向けた時、出来たらその高さは最初から同じ高さがいいなあ・・・。

「走る女」(妹) 12-11-07 (水) 13:48

村雲さん、聞いてー!!
私事ですが、卒業することを決めました。
あと残すとこ約一週間なのよ(^ ^)
期間という形にしちゃえばね、短いと思うけど、毎日毎日実り多き日を過ごさせてもらった。
きっかけが村雲さんで、声をかけてくれたのが彼女じゃなかったら、怖くて怖くて飛び込めなかった、どれひとつかけてたら、無理だった。
今見上げる空が澄んできれいだなぁって思える、それがすべてだと思ってる。とっても苦しかったけど、それは生みの苦しみだったし。
ちょードデカイのうんじゃいました(笑)
困ったことに、先を考えてもなーんにも浮かばない(涙)とりあえず、なんとかして食いつなぎます!浮かばないってことは、新境地ってことで、
着いたら考えます(笑)命繋ぐこと出来るだけでよしとします\(//∇//)\今日の空はほんとにきれい!!沢山のハグ&キスと一緒に(あ、いらない?)ありがとうございましたm(_ _)m

管理人 12-11-07 (水) 22:02

ミッフィーさん
おっしゃる通り、、、大人ですね、ミッフィーさん!自分は結構、冷たい人間なので、「まずは自分のプラス」=「自分の問題点」を先に考えちゃいます。

Happyさん
そうですね、ご縁がございました時にはよろしくお願いいたします!でも、次回の勉強会(村雲の部屋)では何の答えも出ないことだけはお約束できます(苦笑)

ききょうさん
もう落ち着いて、落ち着いて、落ち着きまくって下さい。特にききょうさんは時々、「正しく生きよう」としすぎですって。堂々としとけばいいんですよ、「自分が一番正しい!」ぐらいに。

kabosuさん
表現が難しいんですが、、、、自分以外(夫婦・親子)であっても、一緒に同じ視線をすり合わせる為のプロセスが、「個人の水平線の確認」だと思うんです。これが出来てないとなかなか・・・・・ですね。「水平で同じ問題を見ているのに違うものを見ているような時があります。」・・・・みんな、違う問題をみてるんですよ本当は(「7つの習慣」をお薦めします!)

管理人 12-11-07 (水) 22:05

「走る女」(妹)さん
そうかぁ、ついに卒業かぁ・・・・・って、あらら(苦笑)まぁ入学があれば卒業もあるでしょう。それはそれとして、ドデカイものが先に繋がる計画性があと一つあればね~・・・・・と思う、今日この頃です(笑)あ、ハグとキスは要らない(爆)

りょう 12-11-07 (水) 22:21

こんばんは、管理人さん。

この日記、2年前に見たかった(T_T)

まさ 12-11-08 (木) 15:37

こんにちは。

いま対人恐怖症に悩んでいます。障りがないか教えて頂けませんか?


携帯のメールアドレスに返信頂きたいです。


助けて下さい。

ききょう 12-11-10 (土) 5:53

おはようございます。

元彼が半月くらい前から行方不明になりました。そしたら仕事で契約解雇になり、立て続けに問題が起こってかなり動揺しました。問題に対して悪い事はしてないから、堂々と順序よく解決していきます。
ありのままの姿が理想の姿になってしまう。だから正しく生きようと思い過ぎる。
ありのままの姿って??って感じで頭の上は、はてなマークがいっぱいでした。
また気づかせていただきました。ありがとうございます。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 二つの問題

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ