霊能者のつぶやきトップ > その他 > 自分なりにいろいろと考えてみました。

自分なりにいろいろと考えてみました。

皆さん、たくさんのご意見・ご感想ありがとうございました。皆さんのコメント、、、前回の日記からの問いかけに対するコメント・・・・今のスピリチュアルや神様に関してまで、ご意見や想いを読ませていただき自分自身勉強になりました。心に響くものもございました。本当に感謝です。

あ~余計なことでしょうが、皆が入れてくれたコメント、たくさんのスピリチュアルファンの方々に読んで欲しかったなぁ、、、、、、この世界ってホント、皆さんが書いてくれたように日常的になかなか人に話すこともないし悪い言い方をすれば1人よがりになりやすいし・・・・そういう自分だって、師匠や信頼できる兄弟子・弟弟子がいないと迷うことも多々あると思います、正直なところ。で、もって・・・・・・・



・・・・今夜は改めて、皆さんのコメントを読ませて頂き自分が思う 『村雲式現代のスピリチュアル論』 を、書いておきたいと思い立ち、、、かな~り考えて途中まで書いてたんですが、、、、、、保存した時にブログの下に 「関連する記事もどうぞ」と出ておりまして・・・・・みれば、2010/07/22の記事に「村雲式スピリチュアル論② 神様と宗教」というものがご丁寧に出てきましたので、あれ?っと気になって読んだ後に、、、、「・・・おいっ!!」 ・・・・・・と思わず声が出てしまったほど、きちんと書いてたので(苦笑)ここでは割愛させて頂きます。時間を返せって感じです。※読まれたことのない方はご一読されて下さい。「パワースポット」に対する考え方以外は、ほとんど変っておりません。ちなみにパワースポットについての考え方、最新版はこちらです⇒「パワースポット的ななにか。」

スピリチュアルや宗教、自分は悪いことだと思ってません。

ただ、「独りよがりのスピリチュアル」 や 「一部の人だけが得をする形での宗教」 が増えすぎちゃったんでしょうね・・・・・・あれです、『ネットワークビジネス』 と 『ねずみ講』 の違いに似てますね。ネットワークビジネスは法に則ったビジネススタイルのひとつだし、管理人はまったく興味がございませんが決して悪いことだとも思いません。多分、やる人のやり方や考え方が悪かっただけで(一般的に”ねずみ講”と言われるものは悪徳商法で捕まります)・・・・・まぁ元々、日本の文化には馴染みがないので日本ではハードルが高いと思いますけどね(汗)

先に皆さんのコメントを読ませて頂き、「う~ん・・・・これは。」と、考えさせて貰ったコメントの抜粋です。

・あらゆる問題には最短で効率的な解決手段や方法が存在すると考えてしまいがち
・そういう機会があれば、人それぞれの中にある、よりどころが、さらに定まってくる
・その柔軟な世界に多くの人が安心して飛び込んでいける、そんな生活風景
・自然霊(花や木や草に宿っている心)に思いを寄せています。
・本当は自分が決めて自分で歩かないといけないんですよね。
・人とのつながり方がわからなくなってしまった人が増えた。
・各々が果たすべき役割を果たしていないから自分が幸せになれないのだと、お互いを否定する結果を生む。
・今まではいろんな人に相談して一緒に悩んで知恵を出しあって解決していたこと
・先を行く人から学ぶ機会
・この疑問に明確な答えが無い。あっても万人に理解できる方法で証明できない。このジレンマが宗教をバラバラにし、真に信じる神を見えなくさせ、人々の心に安らぎを与えない。
・時間はあるのに心の余裕が無かったり自分と向き合うことが怖いからかな。目の前の事実から目をそらして、自分が楽になる答えを手っ取り早く手に入れたいと考えてしまうから
・人と分かち合うということを、めんどうなことに思うようになってきた
・1人の神様から全ての神様に思いが広がりました。
・『個々のスピリチュアルムーブメントの増加』は先生のいない学校の様な物の様に思います。
・みな求めているのは物質的な幸福感ではなく、もっと内面的であり、人間として生まれたからには味わいたい幸せの何か
・本当に向上し高まった人が増加しているのなら、自分の中の神様と同じように 他人の中の神様も大切に思えるんじゃないでしょうか。
・リアルでも話したいけど、現実は全然だめで
・お祭りの本来の意味を知らずに、しかし本質をわかっていたのかなあと思います。コメントしていて思ったことはシンプルっていいなあと思いました。
・スピリチュアルブームだったので、いろいろな著書やメディアから情報を沢山得る事が出来、その時々に自分の生き方に活かしているつもりでした。でも、今考えるとそれが逆に心を固く、狭くしてしまう要因だった様に思います。起きた出来事全てに意味付けし、自分なりのスピリチュアル方程式に当てはめ、自分が納得できる答えを導く事で安心したかったんだと思います。
・昔は大家族の中で生活をし、スピリチュアルに救いを求めなくてもおじいちゃん、おばあちゃん、又は近所のおじちゃん、おばちゃんが知恵袋となって導いてくれる事も多かったと思います



・・・・・・前回の日記で、「いくら”八百万”といっても、神々様多くなりすぎ・・・・」、、、なんて書いちゃいましたが、あれは訂正させて頂きます!

皆さんのコメントを何度も何度も読み返しながら考えている内に、なんとなくですがぼんやりとカレーがグツグツと煮詰まってくるようで、良い感じがしてまいりました。(たとえが食べ物で申し訳ないです(汗))自分の中で煮れば煮るほど旨味が出てきて、大切なものが見えてきたような・・・・・・ひとりひとりのコメントを「八百万の神々様」に例えると、、、、いや、これはあながち間違った例えではないですよね。皆さんのコメントは、それぞれの心の神様の声です。そう考えると、やっぱり本物の「八百万の神々様」も、奥底にはひとつの強い繋がった意識があると思いますよ。まぁ、コメントされてない方の方が多いとは思いますが、意見が出ないのはこの場合、とりあえず「意見がまとまってない」「意見がない」、もしくは「別にどうでもいい」と仮定させて頂いてスルーさせて頂きますが。

さて、いろいろと意見を参考にさせて頂き、今から何をするべきなのか?の話になりますが、その前に今の自分の環境や状況を少しお話しとかないといけませんよね・・・・・

本来であれば、今までのやり方は『有言不実行』は嫌いなのである程度自分たちで準備して、協力して頂けるところは協力して貰って、段取りをつけて発表・・・・・の流れだったんですが(まだ企画途中のものも多いんですが(汗))今回ばかりはどう考えても自分や仲間内では到底、不可能な話なので先に皆さんのお知恵や行動力を拝借したいと思います。

長くなったので、一旦切ります。

つづく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:3

k 12-10-12 (金) 9:39

おはようございます。
意見をまとめることができなかったひとです(笑)

意見をみていると、さまよう人(ブレる、不安を抱える)が多いなか頼れる人がいないように感じます。
英雄(救世主)の出現を待つ世紀末みたいですが・・・

良い結論がでるといいですね。

メグミン 12-10-12 (金) 13:56

皆さん、本当にすごいです。まさに自分の中にある神様、内在神と会話されているように感じました。
「村雲カレー」は、いつ出来上がるのかな?楽しみです。

12-10-12 (金) 20:05

有難うございます。言葉を発することにおびえている私です。コメントを送った後からも検討違いな事書いたかもと思っていました。コメントする場を下さり、有難うございます。コメント抜粋して下さってるのを見た時は、体が震える位嬉しかったです。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 自分なりにいろいろと考えてみました。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ